<   2013年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

どどどばたばた

c0180209_2103552.jpg

c0180209_2103542.jpg


お仕事もしたり、観劇もしたり、ご飯も食べたし、人と話したし、絵本も読んだ。
なんかすごおい週末。
とにかく、子供たちのレッスンにあけくれた。

魔法のロープっているのがあって、みんなで魔法のロープに乗って、高い所にいくんだけど、
その時に、私が魔法を使ったものだから、
「先生、今日も魔法使って!」って子供たちが言いだしたので、
最近は常に魔法を使っている。
そしたら、みんなも魔法を使いだしたので、みんなの魔法をボールにかけて、
世界一おいしいブドウとか、イチゴを、食べて、ものすごいおいしがったりしています。
そしたら、子供たちは、私に魔法をかけだしたので、
魔法合戦になった。ロボットになったり、あめんぼを合唱したり、
いろんな動物になったり、人間に戻ったりして、今日は犬語でしゃべった(*^_^*)
子供たちを、解放する。というよりか、私が。


やっとちょっと休憩して、歌を歌おって思ったけど、
寝てしまった・・・。

ご飯を食べるの忘れないようにしなきゃ(+o+)

素敵な仕事だと思う(^-^)
[PR]
by mihodontan | 2013-04-29 21:00 | 日常 | Comments(0)

大きな光

佐村河内守さんの交響曲「HIROSHIMA」
http://www.samonpromotion.com/jp/live/samuragochi/

号泣すると、明日目がひどいことになるんだけど…号泣。

本物の音楽。大きな光。
[PR]
by mihodontan | 2013-04-26 22:34 | 音楽 | Comments(0)

8年

魂がちょうちょになって、飛び回るってお話。
c0180209_2153178.jpg

電車より大きくなった、ちょうちょが、お空に飛んで行った日。
[PR]
by mihodontan | 2013-04-25 21:55 | 日常 | Comments(2)

小顔

肝臓のケア編。それから小顔メソッド。

大腰筋を意識してみる。

私、よく、歌を歌います。
声の筋肉っていうのがあります。

歌わないときは、言葉に頼っているので、
あんまり使わない筋肉です。
歌や、表現に関わっていない方は、のど、舌の筋肉についてあまり考えることが
ないかもしれませんが、
お顔、首、肩にかけての流れと、舌根、のどの筋肉は、とてもつながりがあります。


小顔の定義→いきいき張りがあり、引き締まった健康的な顔

として、
条件をあげると、

骨…かみあわせバランス
筋…のど、あごの筋肉の緊張
リンパ…耳の下、舌の付け根の流れ

が関係してきます。

舌、のどが緊張していると、上記3つのバランスが崩れます。

緊張する理由としては、

言いたいことを我慢する「飲み込む」感覚
無意識に歯をかみしめる

などのストレスから
→→耳の下、舌の付根、のどにリンパ、静脈が、圧迫される
→顔がむくむ

☆舌の裏の静脈が浮き上がっている人は、のど、あごが、とっても緊張しています。


ということで、舌、首、肩、腕、脇とストレッチ、ポーズをしていきました☆

お話は、食物繊維について。
春、血中にコレステロールが溶け出す時期、
浄化のために、肝臓が頑張っています。
食物繊維は、脂を吸収してくれます。
腸のコンディションを整える役目など、
大活躍してくれますので、摂取するといいです。

c0180209_18573613.jpg

よもぎのシフォンケーキ。
とてもおいしかったです(*^_^*)
よもぎは、繊維質も豊富な、春の野草。最高の食薬です☆
[PR]
by mihodontan | 2013-04-24 18:57 | ヨガ | Comments(0)

エゴと精霊

c0180209_1855356.jpg

c0180209_1855494.jpg


エゴと精霊について考えること、とても面白い。最近の私のはやり。

エゴは私たちの中のウイルスみたいで、よく話しかけてくるんだけど、
詐欺師みたいに巧妙に、わたしたちを恐れにつなぎとめる。
エゴは恐れ。支配、罪の意識。
エゴのやつ、超強い、根強い。負けそうになる。
直視したくない、目をそらしたい。

精霊はエゴの反対のことを言う。
私たちの仕事は、私たちが築いた壁を探すこと。
私は、器だから、私たちは私のことでもある。

願いは祈り。
最も素晴らしい祈りは
「どうぞ、私は素晴らしい人間であることを自覚させてください」

なんだって神様の本に書いてあるから、頑張っている。

聖書には書いてない。

魂を璞にするんだって、、並大抵のことではない。
もうやめよっかなって思っても、後ろない、

「もうさんざんだ」なんて私が思っているときには、
神様は、
「ふむふむ、なかなかよい」
って思っているんだ。
[PR]
by mihodontan | 2013-04-24 18:55 | 日常 | Comments(0)

http://www.youtube.com/watch?v=_6Ymf1xLErk
[PR]
by mihodontan | 2013-04-22 21:00 | 日常 | Comments(0)

c0180209_20352047.jpg

時々、本をとじて、深呼吸。
心臓にわるいくらいの哀しみ。

c0180209_203520100.jpg

マイカップにハーブティー

うちのTVが壊れたらしいけど、なんにもこまらないむしろ、
いろんな音が聞こえてきていいや(^o^)
[PR]
by mihodontan | 2013-04-22 20:35 | | Comments(0)

Bohémienne

http://www.youtube.com/watch?v=oumqlPFX85Q
[PR]
by mihodontan | 2013-04-21 20:51 | | Comments(0)

図書館

c0180209_1953287.jpg

c0180209_1953224.jpg

図書館がすこし前にあたらしくなったので、
前は、車でもくもくの道を、長いこと自転車でいっていましたが、
今日は、
緑がいっぱいの道を歩いていきました。

図書館はひろくて、楽しかったです☆
本を沢山かりました。おもしろい本がいっぱいです。

歌を歌いました。
まえよりすこしずつ出るようになってきました(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2013-04-21 19:05 | 日常 | Comments(0)

どんな青がすきか

まくらもとのしろめどんたん。
c0180209_19223882.jpg

c0180209_19223866.jpg

チーズのパンを買って食べました。

やっと歯が動いてきて、ものがかめるようになりました。
流動食っぽいのをずっと食べてました。おかゆとか、すーぷとか、煮込んだものとか。
外では、あんまりないから、柔らかいパンとかをちまちま。

やっと食べられるようになってきました。
ごはんっておいしいな(*^_^*)
c0180209_19265713.jpg

子供たちのレッスンでは、自己紹介と、質問タイムしてみました。

みんな、質問を考えたり、質問に答えたりします。
ジューシーなからあげ。きらいなピーマン。
かわいいうさぎ。怖いライオン。
青色。信号の青色じゃなくて、空の青色がすき!って
いいねぇ~って。
むっちゃ泣いて、鼻水でたり、
質問の手あげて、たったら忘れちゃったり。

そんな時間(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2013-04-20 19:22 | 日常 | Comments(0)