<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サブウェイお稽古17

今日もお稽古でした☆

お祭りダンサーず。の振付。
や~、舞台続けてたらいろいろあるですね(笑)
いすずのトラック歌ったり、
年末のあの番組の勝利の歌に合わせて、踊ったり(^◇^)♪
晴れ舞台だよぅおぅおぅこぶしに合わせて踊ります♪♪

今日は、図書館やって、監督の演説から、最後に向かって稽古していきました☆

いじりんのモノローグの演出、七重さんのダンスの振付。

休憩時間とか、話し合いしたり、ふりの確認したりしています。
かどと、ふりを確認してたら、なんか息がぴたっとあう瞬間がちょっとわかりました。

話し合いは、あらいさんとなかもっちと、
家族だけ共通のなんかを考えたりしています☆

また写めをとり忘れるっと思って、

c0180209_2329507.jpg

撮りました。鳥整列。
c0180209_23295145.jpg

鳥整列、後ろ姿。

このシーンは私は舞台そでなので、パシャリ!!

そんなんしている間に、
今日も稽古終わり。はや~~

着々と進んでいます☆「サブウェイ」!!
是非是非、劇場に見に来てくださいね♪
[PR]
by mihodontan | 2013-02-27 23:29 | 舞台 | Comments(0)

サブウェイ列島縦断延伸ツアーの映像ができました☆
再演の時の映像です(^◇^)
一度のぞいてみてください(●^o^●)☆☆

http://www.youtube.com/watch?v=5gSj1dFMGu0&feature=player_embedded
[PR]
by mihodontan | 2013-02-26 12:58 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古16

今日のサブウェイ。
c0180209_23231129.jpg

ちゅんちゅん!二人のスズメ発見☆
おがすずめそうさんと、すずめともえさんです。

今日はナースのシーンから。
ののお姉さまと、七重お姉さまの面白トークが繰り広げられるシーンです。
鉄砲伝来がグレードアップしました。
乞うご期待☆

シーンの設定をしっかりさせるために、その周りの人たちをみんなでやってみました。
あらいおじいさんや、病室がわからなくなった小学生なかもっち。
なんかからんでくるおが監督。なんか運んでるいじりさん。
病院きたかど、
などが、病院を行きかいました。


シーンのお稽古中も、段取り確認したり、休憩中もダンスのお稽古したり、
やることいっぱいなので、みんな何かしら動いて、練習しています☆


それから地下鉄のシーンをつくっておさらい。
腕をみんなでぐるぐるぐるぐーるのところを、合わせました。
紙相撲とか、変身とか、ウエストサイドとか、魚とか・・・・
いじけて床に「の」をいっぱい書きます

なんども踊って、ふりをあわせていきました(^v^)
汗をかきました☆☆きらきら☆☆

インドの後の、最後のシーンの動きもつきました。
綱渡りみたいです。
c0180209_23231173.jpg

お尻の黒いズボンのおがすずめそうさんは、今日もばたり倒れています。

今日はダンスをいっぱいして、時間がたつのがとても速かったです。

林さんからの課題も考えて、明日はお稽古お休み。
[PR]
by mihodontan | 2013-02-25 23:23 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古15

今日のサブウェイは、まず観劇から、
空の駅舎さんのお芝居をウイングフィールドにて。
とても面白かったです☆

3月のサブウェイの本番もここウイングフィールド。
サブウェイ初演の時もウイングフィールドでした。

初演の時は、のの姉さんのモノローグで、そういえば、バランスボールを使っていたっけ。
そのボールを舞台そでの階段のとこにおしこんだり、箱馬セットしたりと、
舞台の暗転中とか、舞台セットの裏の役者たちの動きがみえたら、
かなりおもしろい感じで、潜んだり、動いたりしていました。

ウイングフィールドの本番を見ると、ちょっと自分たちの本番を想定してしまいます。


そして中華のキングでおひるごはん、満腹の皆さんで稽古場へ。

ダンスのふりの確認、お芝居のシーンの確認、
段取りの確認と、やること満載。
丁寧にシーンを造って、動きを決めていっています。

かどと私と井尻さんは、引き続きハムストリングス筋肉痛です。
今日は、あらいさんの頭で、マッチの火をつけてみましたよ(*^_^*)

c0180209_004565.jpg

かー。かー。
c0180209_005278.jpg

けーん。
c0180209_012076.jpg

ちゅんちゅん、ばたっ。倒れるおがずずめさん。
c0180209_012853.jpg

にんげんって、なんて・・・
c0180209_015556.jpg

やんきーぴよ。
c0180209_0152558.jpg

くるぽ~。
今日も沢山の鳥たちを見ることができました☆


休憩中は、王将のセットのおひるごはんがこたえた、なかもっちと、のの姉さんおやすみなさい。
買い物に行ったらちょっと、雪が降っていました。
寒いはずだ~。
かどが、かんなむすたいるでのりのり。
それから最後まで。

シンプル!シンプルだけど、結構やることいっぱい。
久しぶりに七重姉さんのダンスを見ることができましたが、今日は、
フラッシュダンスバージョンになっていました。

休憩時間に、段取り頭入れたり、柔軟したり、ダンスの練習したりしているから、
最近よく写メをとり忘れます。

Web部の天才石塚さんが、天才の提案をしてくださったようで、
なかもっちのパット操作がやりやすくなるそうです☆

着々サブウェイ。サブウェイとても面白いです☆
[PR]
by mihodontan | 2013-02-25 00:01 | 舞台 | Comments(2)

Reportサブウェイ

http://rittky.tumblr.com/post/43767960733/2
サブウェイWEB部石塚さんが、レポートしてくださっている稽古場日記です☆
[PR]
by mihodontan | 2013-02-23 23:25 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古14

c0180209_2139568.jpg

今日のサブウェイ(^○^)

今日はお昼の少しはやい時間から、
お稽古。私は子供達のレッスンで少し遅れて到着しました。

サブウェイといえば、転換の時などの、例の飲み物や、登退場段取りが多いのです。
演っていくと慣れてそんなには大変じゃないのですが、それを構成するのが時間がかかったりしました☆
今日はその段取りを組んでいきました。
ううんと飲み物上手から舞台上に〜、いすここで出す〜、えっとえっと…

私、即リタイヤ。即身仏。ちーんでした。

のの姉さんと七重姉さんがテキパキ。七重姉さん輝いている!笑
キラキラ(°_°)☆☆

初演再演のサンポールの段取りも、全部七重姉さんが把握してくださっていました(^◇^)
脳みそが違うんだろうなぁ・・・。

c0180209_2139599.jpg

ののさんと、ジュース。
これは、今日この時間にいらっしゃらなかった門田君の姿。井尻さんの姿。あらいさんの姿です(●^o^●)
どれが、誰だかわかりますか??(笑)

とりあえずできるところまでざっと、段取りをつけていきました◎
c0180209_21394637.jpg

休憩中のおがさわらさん☆
片づけた机がなんだか、押し入れの二階に見える(*^_^*)どらさわらさん(^u^)

夕御飯前に原さんがいらっしゃって、
つけた段取り込みで、お芝居のシーンをかえしていきました☆
ふむーこんなんなるのか~。
今回も本番のウイングフィールドの舞台そでは、すごいことなりそうです。

原さんに振付のおさらいもしていただきました☆

私は昨日つけていただいたホートンという動きで、ハムストリングスが、
すでに筋肉痛です。
学生時代に実は、ダンスで、この動きしていたのですが、
準備体操の筋トレで使っていたので、やっぱり筋肉痛になりました。
筋肉痛なんてとっても久しぶりです(*^_^*)

ということで、今回も覚えること満載のサブウェイ。
とても面白い公演になりそうです☆


c0180209_21394668.jpg

帰り道の姉さま2人(*^_^*)
とっても頼りにしています☆
[PR]
by mihodontan | 2013-02-23 21:39 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古13

今日はお稽古始りに、ヨガのポーズを、みんなでいっぱいしました☆

難易度の高い「クジャクのポーズ」です
c0180209_23422298.jpg

これ私も簡単バージョンしかできません。
ヨガの先生たちの教室でも、できる人はほぼいないし、
教室でも、いないので、知っているけど、あんまりやりませんが、
今日はみんなで、挑戦!!
私も挑戦してたから、写メはいじりん撮影
c0180209_085466.jpg

ぬぬぬ・・・

c0180209_085457.jpg

かど、原さんに持ち上げられてる(笑)

なんでこれがクジャクのポーズって言うのかな~ってなりました。

いえで調べてみると、
「羽をひろげたクジャクのポーズ」というのがありました☆
c0180209_23423834.jpg

こんなポーズできたらすごいなぁ・・・(+o+)

今日はしばたさんの舞台セットが、決まったので、
舞台をそのようにして稽古しました。

あらいさんがおもしろくなって、笑ってしまって困りました。

「タイムズ」の時も、おがさわらさんが、おしっこもらした時がおもしろくて、
笑わない!のがとても大変だったのですが、
今回は、一瞬でなくて、シーンなので、結構大変そうです。
でも、笑わないようにしたいです☆

それから、原さんが先日親知らずを抜歯されました☆
抜糸は先らしいです。
漢字で書いたら、糸と歯だけど、会話はとても混乱しました。

今日は振付が沢山ありました☆
私は今回は結構ダンスがあることになるなぁ(*^_^*)
せな筋が、むっきむきになりそうです♪♪

ウェブ部石塚さんと林さんがミーティングしてはりました☆
ウェブ上に、いろんなのアップされてくるのがとっても楽しみです(^◇^)

明日も、さぶうぇい◎◎
[PR]
by mihodontan | 2013-02-22 23:47 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古12

c0180209_23293361.jpg

今日のサブウェイ、
昨日と稽古場所がおんなじで、
一日早い、そして、荷物の置き場所や、それぞれの待機場所が、いつのまにか決まっているから、なんかさっきまでいたみたいな気分、今日もストレッチ。
今日は、ののさんの背中をみて、背中と、肋間のストレッチをお伝えしました。
そしたらみなさん、肋間伸ばし始めた(^ ^)

一瞬、ヨガの教室みたい( ^ω^ )☆☆

今日は昨日いろいろと決まったところをやってみました(^^)

今日は「なかもっち、とても綺麗に転ぶ」のハプニングがありました。
でも、なかもっちは、こけても芝居続けてたな(°_°)、えらい☆

くるくるまわりました。

そっから、最後に続くシーンを当たっていきました。

面白いシーンです。
とても面白い。

また、写メを取り忘れました。
今日は駅で、小原さんのお芝居の皆さんに遭遇しました。
小原さんのお芝居はアイホール4月のはじめの週で、私たちの東京公演とかぶっているのです。

今日は駅のホームで色んな人がいました。

明日もサブウェイ、楽しいな♫♫♫

c0180209_2329334.jpg

[PR]
by mihodontan | 2013-02-21 23:29 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古11

c0180209_2338662.jpg


今日のサブウェイは、Web部石塚さんが稽古場にきてくださいました(^_^)

先日は、すごい黄色のコートを着てはったけど、今日は黄色ではなかったです☆

原さんはお休み(^_^)
私は今日は抜歯のはずが、抜歯できなかったので、歯茎血まみれサブウェイを免れました。

お芝居のシーンをお稽古していきました。

小笠原さんのモノローグのところをして、動きをやってみました。
それから、みのるの家のシーンをしました。
初演、再演の時のおんなじシーンから、随分変わりました(^∇^)♫♫
なんだか、面白いです☆
ののさんを必殺したり、南無妙法蓮華経と書いたり、豪華で美味しいディナーを頂いたりするのです(^_^)

なかもっちのモノローグもして、
恐竜ゼロ展もしました。

みのるは、例のギターをもっています☆☆

そんなんしてたら、もう今日の稽古時間が終わりました。
休憩時間は、かどとダンスのお稽古をしました。
一稽古一踊りすることにしたのです☆

なので、すっかり写メを撮るのを忘れました。
だから帰り道の写真です(^_^)
c0180209_2338677.jpg

石塚さんは、アイホールのそりゅーし塾で本を書く勉強をされていて、
なかなか本を書くのが大変そうです。

なかもっちは、加古川に住んでいたから、かこちゃんと呼ばれていた話になりました(^ ^)
[PR]
by mihodontan | 2013-02-20 23:38 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古10

今日はサブウェイお稽古でした☆(*^_^*)

沖縄帰りののの姉さんが、稽古場所にいらっしゃって、全員終結!!
やった~☆☆
c0180209_23351998.jpg

お土産のロイスの沖縄チョコレートです(^◇^)いぇいいぇい!
c0180209_23351995.jpg

それから、いじりんは、大分のお土産のおせんべいです(●^o^●)

稽古はじまるまでは、のの姉さんの飛行機のピーチのお話や、
あらいさんのカードのマイレージ??のお話、
そして、とーほーしんきのお話、冬のソナタのお話と、とどまるところを知りません(笑)

あらいさんはキャビンアテンダントが気になるらしいです。
のの姉さんの飛行機でのエピソードも楽しかったです。


そして、今日はお衣装担当してくださる、大野さんも稽古場にいらっしゃいました。

私は大野さんのお衣装がとっても好きで、
これまでには、アイホールの「どくりつこどもの国」という作品と、
これもアイホールのレトロスペクティブという企画で、如月小春さんの「家、世のはての・・・・・」
という作品の時と、
そして今回のサブウェイです。

お衣装がとっても楽しみです☆

今日は、新しい振付のところもついたので、門田君と振付の練習をして、
それから、「断酒会」といわれている、ところの振付も頑張りました。
「断酒会」の振付は、「断酒会」なのに?だから?
とっても早いんです。

ダンスもお芝居もとても楽しいです♪♪

いつもは台詞を覚えるという、第一の難関があるのですが、
今回は、だいたい入っているのがとてもいいです。
それだけ、内容に時間を割けます☆☆

シーンは初演、再演の時のも、完全にかたちを変え始めました。
もっと発見して、精度を高める作業、お芝居の醍醐味だなぁ(*^_^*)

最後にお衣装の採寸をしました。
いじりさんが、ご自分のサイズを見ながら、にやにやしていました。

いじりー数が減ることを祈って(笑)


今日のサブウェイはこんな感じ。

私、今歯の矯正をしているんです。
今日歯医者に行き、下の奥歯に金属が入ったため、台詞を2、3回噛みました。

明日、歯を一本抜きます。歯抜けでサブウェイに挑戦・・・どきどき。
「断酒会」で血の味がするかもしれない・・・。(笑)
でも、それもなんか楽しいと思います(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2013-02-19 23:35 | 舞台 | Comments(0)