猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2012年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今年もいろんなことがありました(^-^)♪

でも常に思うことは、関わらせてていただいた沢山の方々に、
本当によくしていただいているということです☆

認めてくださったり、仲良くしてくださる方々のおかげで
今年もとても楽しく、よい時間を過ごすことができたと思います。

わがままにも、舞台や仕事、やりたいことをこなしながら、
それぞれの場所の方々にフォローしていただきつつ、進みました。
本当に感謝以外のなにものでもありません(*^_^*)
みなさん本当にありがとうございます♪♪

幸せの定義というのはいろいろあるし、難しいものかもしれませんが、
今にフォーカスをあてて、瞬間を大切にするということかなと
思ってその時間にいかに集中できるかなんて考えて、
一生懸命してきました。

一生懸命というのは、できないからするもので、
立派なものでもないけど、一生懸命ベストを尽くします。
昔から、できない子だったので、それがかえってよかったのだにするために
一生懸命します。
できない人ができないことをする時に、生まれるエネルギーを目撃した時に、
とても感動することもわかっているし、
それこそが人の心を動かすとわかっているから、
私はそういうことができたらいいなと思っているからです。

それが、一体どうだというと、なぞであって、それは、生きていること自体の謎になってくるのですが、
創造することが、人間に許された一番の特権だなと思います。

創造のベクトルがどっちに、向かっていくのか。
私たちは、見守られていると最近は強く感じます。

来年もみなさんに感謝しつつ、できるかぎり一生懸命に(*^_^*)


本当にありがとうございました☆
[PR]
by mihodontan | 2012-12-31 18:31 | 日常 | Comments(2)

おわりもーで

今日はおわりもーでに行きました。
初詣はみんなよく行くけど、
おわりもーでがあるんだって知ったのが、去年のこと。
終わりもうでは土地の神様のところに行きました。

小さいころからよくいっていた神社と、
ウォーキングコースと毎年初詣にいく天満宮に行きます。

小さいころからよくいっていた神社へ行く道は、大きなきがいっぱいある素敵な道です。
c0180209_17154759.jpg


少し疲れるくらい歩くのがいいです。
掃除とおんなじで、心の中を拭き掃除しているような感覚になるからです。

神社は人の造ったものだし、場所によるけれども、
人の気というのが多いから、酔っぱらった感じもしないでもない。
よくよく考えてみたら、心がこもっていないからだと感じました。
掃除もそうだし。人も自分のお願い事だからかもしれません。
だから変な感じがしました。

木は、とてもきれいだから、木の多い道を歩くとそんな感覚になります。
だから私はどちらかというと、自然の方がなじみます。
天満宮は、とてもよかったです。
静かで、きれいで、落ち着きました。

ぐるっと歩いて、2時間歩きました。
ずっと歩いていなかったから、歩けてよかったです☆

それからお掃除をしました。
雑巾で拭き掃除をしたり、ほこりをはたいたりしました。
できるだけ、心をこめて。
じゃないと、あのかわいそうな神社みたいになっちゃうよ。
家のみんながいろんなところで、ばたばたしているので、どんたんはうろうろしていました。
c0180209_17154745.jpg

どんたんは最近私のおなかの上でねるので、重いです。

お掃除は、結構細かいところは毎年きれいにしているので、
大掃除といっても、そんなに手間ではありません。

すっきりしました(^-^)
[PR]
by mihodontan | 2012-12-31 17:15 | 日常 | Comments(0)

胃腸の会

職場のスピリチュアルな方々とずっと、
スピリチュアル大会しようっていっていて、
私が忙しかったから、今日かないました(^-^)

まず、お一人の方のおうちに移動して、ティータイム。

普通に七福神のお話から始ったりします(笑)
c0180209_23242013.jpg

普通に仏像のカードとかでてきて、面白かったです。

それからお菓子を食べたり、いろんなお話をしました。
私はメッセージ隊長だったから、
カードとか使ってメッセージをお伝えする準備とか、やり方とか説明しました。

私が予想した通りにみなさんは、できる方々だったから、
この会は初めてでしたが、普通にできました。

胃腸の会というのは、私以外の3人の方々は以前からのお友達でいらっしゃるから、
前の会の時に、ものをたくさん食べたのがきっかけで、胃腸の会になったらしく、
私は今日から胃腸の会の、会員にしてもらいました(^-^)

私はメキシコのひげのおじさんとして、メッセージの映像の中に登場していて(笑)
なんでだろう・・・
どうも、これからすごく拓けるようでした。


胃腸の会の方々はそれぞれに、
来年のことや、仕事のことや、聞きたいことを質問して、
メッセージをお伝えしました。
みなさん、とってもいい感じです☆

メッセージ隊長は、高次のエネルギーの通り道の役目です。
そのエネルギーを受け取ることのできる方々に対しては、
通り道の役目になるのも私の一つの役割です。

この会のメッセージ隊長として、この会の感じを言うならば、
光の輪に気づいて、お顔を向けた美しいお花たちといった映像で、
光の輪は、ワンネスの光。
お花は、とても美しく咲いていていること。
それから、お花のお顔が、地面や地上ではなく
その光の輪を向いたことが素晴らしいです。

胃腸の会のみなさんとは、スピリチュアルな仲間として、
これからもいっぱいお話しては、お互いにすごいパワフルになる感じだなと思って
うれしいです☆

忙しい日が続いていて、
日々精いっぱいでしたが、
ここ数日でやっと、ゲートキーパーの天使のことも、頭に思い浮かぶようになって、
思い浮かぶということは、ちゃんとメッセージを受け取っているということだから、
大分、軸が戻ってきたなあと思います。
ゲートキーパーというのは、自分のディレクター役の天使さんのことです。
元来、私は羽のように軽くて、何も持っていない感じなのですが
忙しくて、いろんなものをもつ立場になると、重たくなってしまうんだな~と思います。
でも、その時間も大切で、楽しいなと思います。


とってもいい時間をすごしました。みなさまに感謝です☆☆
[PR]
by mihodontan | 2012-12-30 23:24 | 日常 | Comments(0)

極東忘年会

ななえねえさんへのプレゼントアルバムの、デコ隊長に、なっていたので、
いろんなシールとか、テープとか用意して、
お写真の配置やら、飾りやらをみんなでやりました。

会には、本番や、稽古などでお世話になった人たちがみんな集まって、
お話しました。

c0180209_2265678.jpg

20年を振り返るななえさん。
c0180209_2265691.jpg

ケーキ。みんでちょっとずつ食べました。
c0180209_2224465.jpg

アルバムは、お渡ししてから、
なんにも飾っていないページを発見したので
またシールとか貼りなおしました(@_@;)
c0180209_22244636.jpg

会場の様子。
アルバムをつくるのがとても楽しかったです☆
シールを張ったり、文字を書いたり、原さんが吹き出しをつくったり、
小笠原さんが、なぜか、樹木を書いたりしました。

いっぱい笑いました(^-^)☆


それから、今日はゆっくり眠ることができました。
今年のお仕事は、とりあえず、ひと段落。
今日は、歌をうたって、楽しかったです(^u^)
[PR]
by mihodontan | 2012-12-29 22:08 | 日常 | Comments(0)

極東忘年会

昨日は勤務最後の日で
お掃除しました☆
拭き掃除をして、なんだかすっきり。拭き掃除は、空気が清まる感じがしていいです(*^_^*)

職場の方にお掃除したら、ありがとうって言ってもらえてうれしかったです☆


それから、極東退屈道場の忘年会でした。
清算会と忘年会と、あとサプライズで、かわいさんのお誕生日、
ななえさんの芸能生活20周年記念もあったので
もりだくさんでした。

勤務が早く終わったので、早めに到着。
場所はジャンツツクー
http://cantutku.sensyuuraku.com/Welcome.html
お芝居の本番の会場になったりととっても素敵な場所です。
昨日もスペインの音楽がずっと流れていました。
われらの、ののあざみ姉さんが、金曜日にママしています。
いってみてください(*^_^*)☆

お料理は持ち寄って、みんなで食べました。
c0180209_2261839.jpg

ののママ。
それから、かわいさんへのサプライズ。
c0180209_2261857.jpg

ケーキとプレゼント。
プレゼントは、スープの保温容器と、赤ちゃんみたいななんか。
なかもっちが説明してたけど、ちゃんと聞いてなかったからわからないけれども、
赤ちゃんみたいのです。

c0180209_2262181.jpg

かわいさんといじりん。
c0180209_226216.jpg

ファーストバイト笑(^u^)
[PR]
by mihodontan | 2012-12-29 22:06 | 日常 | Comments(0)

音楽を聴く

今日は勤務でした。
今年も年末の香りがしてきました(^-^)

お正月は、小さい頃はなんか退屈でしょうがなかったのですが、
最近は、なんかふくやさんの福袋ダッシュを毎年観ていましたが、
今年は、
ゆっくり・・・というか、自由時間というか、
歩いたり
歌ったり
本を読んだり、
しようと思います。

忙しくってできなかったことをする時間にしようと思います(*^_^*)
楽しみな時間だなぁ~♪♪


さて、用意するものとかを用意していたら、時間が足りない感じになって、今日もこんな時間。

音楽を聴きながら、歌詞を覚えたり、
歌ってる声の出し方を注意深く聞いたりします。
楽譜がない分、何回も聞いたら、それだけ、音を覚えられます。

それから、来年の子供たちのレッスンの台本とか、レッスン内容とか考えたり、

あとはヨガのレッスンのこととか、

事務所の新年会の出し物のこととか、
いろいろ頭の中にあって、
ひとつずつ進めます☆

そんなんで、今日は頭ばっかり使う日でした☆

今日は寝るまでこんな感じ。
[PR]
by mihodontan | 2012-12-27 21:04 | 仕事 | Comments(0)

佐藤佐吉賞

なんといってものニュースはこちらでした☆
王子小劇場の佐藤佐吉賞は、毎年王子小劇場で、
上演された作品の中から、各部門で選ばれます。
昨年は極東退屈道場「サブウェイ」でも各部門で選ばれていましたが、
今年の「タイムズ」各部門でノミネートされました☆
http://www.en-geki.com/sakichishou.html
うれしいなぁ~!
だって今までやってきて、そんな風に評価していただくことって、
あんまり考えてなかったし、まさか、自分が選んでいただけるとは・・・!

もともとかたちのないものだから。
運よく今年は私も賞をいただいたかたちになったのですが
こうやって賞とかあって、選んでいただけたというのは、
すごいことで、舞台は、みんなで作り上げるもので、
もうラッキーとしか言いようがないです。
嬉しいニュースでした(^-^)☆

さて、今日はWSのお仕事でした。
二つのWSをしてとても勉強になりました。
ひとつは演技の基礎の内容で、「観察」についてをやってみました。

もうひとつは、補助でやったのですが、
映像演技の基礎で、
チームごとに待ち合わせを、長まわしで撮影するというものでしたが、
これがとってもおもしろかったです。

ちなみに長まわしというのは、
映像のカットをいれずに、ずっと撮り続ける1カットのことです。
三谷幸喜さんの「ラヂオの時間」の初めのところは5分のながまわしで、
これを知っててみると、ものすごいどきどきするのですが、
ながまわしは、完璧に仕上がると、すごい素晴らしいシーンになります。

ということで、今日のワークショップは、時間内に、みんなで話し合って、
長まわしのワンシーンを造るために頑張りました☆
とても楽しかったです(*^_^*)

クリスマスもすぎ、もう年末ですね。
今年も頑張ったな~~(^-^)☆
c0180209_22143434.jpg

家族のつごうで本日、おめでとうとクリスマスのケーキを食べました。
うちの両親は、私賞もらったことをよろこんでくれました(^-^)
c0180209_22143432.jpg

どんたんは、いつもどうりに手をグーパーして、
ごろごろいいます。
[PR]
by mihodontan | 2012-12-26 22:14 | 舞台 | Comments(0)

The Prayer

http://www.youtube.com/watch?v=K2NKrbXPvDc

祈り

あなたが私達の目となるように祈ります
私達の行く末を見守っていてください
賢くいられるように手を貸してください
分からない時代のなかで

これを私達の祈りにしましょう
私達の道を進むとき
その場所へといざなって
あなたの愛で私達を導いて下さい
安全な場所へと

あなたの光を見つけることができるよう祈ります
そしてそれを心の中に抱きます
毎夜星が出るとき
あなたがどこにいるか思い出させて下さい

これを私達の祈りにしましょう
影が一日を支配するとき
あなたの愛で私達を導いて下さい
信念をください
そしたら安心できるから

人生が穏やかになりますように
上から見守ってください
みんなが
愛する人を見つけますように

これを祈りにしましょう
ちょうど子ども達ひとりひとりが
居場所を見つける必要があるように
あなたの愛で私達を導いて下さい
信念をください
そしたら安心できるから

居場所を見つける必要があるのです
あなたの愛で私達を導いて下さい
信念をください
そしたら安心できるから
[PR]
by mihodontan | 2012-12-25 23:36 | | Comments(0)

歯を抜く断念

今日抜歯のはずだったのですが、
歯を抜くのが怖すぎて抜くの断念…(*_*)
ほえ〜ん。
自分の怖がり度合いで、胃が痛くなる〜…

歯医者の先生に、「大丈夫!」を連発してもらい、
来年から頑張ることにしました(*_*)

それから
歌レッスンです!
私はまた来年に向けて、もっといろんな歌を歌いたいし上手くなりたいっ!って先生にいったら、
先生はとてもいい曲で難しい曲を何曲か教えてくれました( ^ω^ )
その曲が物凄いよくて、とてと嬉しかったです☆
練習しよ〜!

それから大丸心斎橋劇場に、
NSC現役生のお笑いデスマッチをみに行きました!
大学の同期のうっちゃんが東京NSCの18期生で劇場に応援きてたんで、
一緒にライブみました( ^ω^ )

c0180209_2214547.jpg

うっちゃんは私を応援してくれて、
私もうっちゃんを応援しています^_^

うっちゃんは、大学のみやむら先生の授業の時に、
テネシーウイリアムズの、真面目な芝居なのに、
大爆笑を巻き起こしたツワモノです。
何年もたったけど、今日みたいにお話しできて、
とても嬉しかったです( ^ω^ )

c0180209_22145425.jpg

おうちにかえると、どんたんのファンの、母のお友達の方から、
どんたんにプレゼントが届いていました。
いいなあ〜どんたん♫
[PR]
by mihodontan | 2012-12-25 22:14 | | Comments(0)

そわそわ。

今日はお仕事で、職場のキッズコーナーにきていた子供ちゃんが
えらいかわいくて、きゃっきゃ笑うから、私もつられて笑いました。

でも明日は親知らずを抜く、聖なる抜歯DAY
記念すべき一本目はクリスマス。
こわいよ~。

明日は抜歯だけど、歌もうたうし、東京の公演見に来てくれたこの事務所の
お笑いライブを見に行く。
大丈夫なのか私。

歌えるのか笑えるのかは、明日になってのお楽しみ。

c0180209_2156265.jpg

c0180209_21562689.jpg

どんたん。
[PR]
by mihodontan | 2012-12-24 21:56 | 仕事 | Comments(0)