<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

魔法ぎ稽古

今日はお稽古にほん立てでした(o^^o)
わは〜♫なんて贅沢な過ごし方!!

まず、魔法の稽古は、
きっかけの整理から、
頭から通せるところを通していく稽古☆

大分落ち着いてお芝居が、ストンとしてきたけど、
きっかけ段取りがまだ回数がいりそうです。

c0180209_23293645.jpg

バナナとチーズ♡
今日はプチトマトもありました(⌒▽⌒)
c0180209_23293755.jpg

丁寧に進めて行きました。
本番が近づいてくると、腹がどんどん座ってくるので、
稽古場の空気がぴりっとして、みなさんの集中力が、
感じられてとてもいいです♫
c0180209_23334485.jpg

休憩時間には、みなさんと、
シーンの裏設定とかの話をしました☆
ナオミさんが、なんだか…TVご意見番みたいに
いろいろいうから、
なんか赤面しました笑

毎回、舞台では、本当に色んな役をふっていただくのですが、
今回は、また、少し恥ずかしい感じでしたが、
本番前で、恥ずかしいを、飛び出してきて、
色んなことが見えてきたからこそ、
ナオミさんが、ご意見番になって下さって、
あからさまに言葉で、表現されると、
なんか恥ずかしくなります笑
意味わからん文章になっていますが、
見たらわかると思います(o^^o)

毎日の稽古で少しずつの積み重ねが、
面白いかたちになってきています☆
[PR]

by mihodontan | 2012-08-31 23:29 | 舞台 | Comments(4)

魔法じ稽古

今日は久しぶりの歌のレッスンでした☆
ゆりな先生がお忙しかったからです(^u^)

練習していたアイーダのナンバーをレッスンしていただきました。
難しい曲ばっかりやってきたおかげで、
歌レベルがちょっとずつあがって、ちょとずつ歌いやすくなってきました♪
声を集めて、緩めるって歌い方を練習しました。


最近は楽譜がなくても、聞いて、歌詞を書きだして、
歌っている人の、出してる音を聞き分けて、歌コピーすることが
できるようになってきました。
やった~☆これができたら、昔気にいってたけど、難しくて歌えなかった歌も
歌えるかもしれない!
ちょっと持っているCD聞き直してみよっとと思います♪

さて、それから、稽古場へ。
今日は初の通し稽古!
うう~緊張する~。
1シーン、1シーンは稽古してきたのですが、
通すってなると、どんな感じになるのか、
続けてできるのかなぁって台本確認しつつ通しました。

通し終わったら、緊張が切れて、すごいねむねむに(笑)

c0180209_22103829.jpg

今日はまた色んなチーズの差し入れが(^u^)
チーズチーズ!
やった~☆☆
ばななも♪
c0180209_22103847.jpg

LOVEの足りないというダメだしを受けたシーン(笑)
みなさん頑張って~

c0180209_2211342.jpg

先日の写真。

c0180209_221131.jpg

スタッフの方々と。

衣装の瑞穂さんが、全ての衣装を造り上げてくださって、
持ってきてくださいました。
全てのキャラクターの衣装が、あるものをモチーフにしています。
観て分かる方いらっしゃったらビックリ(*^_^*)

通し稽古の後は、不安なところをピックアップして、みんなで
反復練習をしました。

今日はそんなで、すごい集中しました☆
楽しかったです♪
[PR]

by mihodontan | 2012-08-29 22:10 | 舞台 | Comments(0)

身体のずれを整える・3つに身体を判別する

昨日今日のヨガのレッスンは、
身体のバランスを整えることをしました。

ヨガを使った整体のような感じで、
月曜日は、バランスを整えるレッスン。
火曜日は、全体的に身体を動かすこと、内臓下垂のケア。

バランスを整える
夏の疲れが内臓にでる時期だからです。
大体は、胃、腎臓。内臓が下垂するのです。
弱った臓器を無意識に守るために、身体がねじれて歪みます。

自分でどの内臓が弱っているかという判別の仕方をレクチャーしました。
肩甲骨の、下からウエストの上の辺り、背中で判別します。
身体の左側・・・・胃
身体の右側・・・・肝臓
左側、右側、ウエストの近く、腎臓
となります。

だいたい胃が弱っている方が、大半でした。

人によって疲れがたまってきたときに、弱る臓器は違いますが、

ヨガのポーズでのケアは、
☆☆胃の場合……太もも全面をストレッチするポーズ
      反転のポーズを使っての内臓下垂の改善。
      足三里、ごうこくなどのつぼ
      胃のマッサージ  

飲みすぎ食べすぎをしない。冷たいものを控える。
ストレスをためない……5分でもいいので、呼吸をふかくするなどして、
           交感神経と副交感神経のバランスをとる。

☆☆肝臓の場合……体側と、足内側ラインのストレッチポーズ
         肝臓のマッサージ

コレステロールの撮り過ぎに注意。
アルコールを控える。

☆☆腎臓の場合……足の内側のラインのふくらはぎ、ウエスト背骨をはさんだところを
         ストレッチするポーズ
         足の付け根、腋などストレッチして、流れをよくすること。

水分の撮り過ぎに注意。           
黒い食べ物や、海草を食べる。

など他にも沢山ありますが、ざっとあげてみました(*^_^*)


◎顔の成り立ちから、身体を大きく三つのパターンに見分ける方法

身体の成り立ちを大きく3つに分類して、自分を知る。

内胚葉型……女性らしい感じ
      内臓、皮下脂肪、血液、粘膜が発達、背骨は弱い方、肌のトラブル
      毛が柔らかい、情にあつい、おしゃべり
      糖尿病、心臓病、血管が詰まりやすい、

中胚葉型……内胚葉でも外胚葉でもない感じ
      手足、骨格、筋肉が発達。脊椎の割に、筋肉が強い、がっちり型
      行動葉、意志が強い
      神経痛、ぎっくり腰、リュウマチになりやすい

外胚葉型……男性らしい感じ
      頭蓋骨、脊髄、皮膚が発達、内臓は弱め、痩せ型、思考型
      胃下垂、子宮筋腫、大腸、小腸が弱い


どれか、1パターンに当てはまる方と、これとこれどっちもってかたも
いらっしゃいますが、
こうやって判別すると、自分のケアがやりやすくなります。
たとえば、同じヨガのポーズをやっていても、
中胚葉の方と、内胚葉の方だったら、
中胚葉の方のほうが筋肉がつきやすいのです。
外胚葉の方は、内胚葉の方と同じペースでものを食べことはとても大変です。

ヨガのレッスンも、内胚葉の方は少し筋トレ的なものを多めにして、
中胚葉の方は、筋肉を伸ばして、やわらげるものを多めに。
外胚葉の方は呼吸をできるだけ深くリラックスをするものが
あっているし、
そして、内臓の弱っているところを割り出していくと、
自分がすればいいポーズが、わかりやすくなります。

と言った感じで進めました。

デザートはハニ―キャロットホットクッキーと、
月曜日は、梅酵素ジュースをお出しして・・・・・
火曜日は、飲み物を、サロンのフレーバーティーにしてもらって
c0180209_23224768.jpg

そしたら、生徒さんが、いっぱいパンなどなど、もってきてくださいました(*^_^*)
うれしい☆☆
c0180209_23224771.jpg


文章で書くととても分かりにくいですが、
実際動いてみると、実感できることが多いです。

今週もみなさん、ありがとうございました☆
[PR]

by mihodontan | 2012-08-28 23:22 | ヨガ | Comments(0)

魔法ぶ稽古

今日はヨガのレッスンに~お稽古でした(*^_^*)

私はヨガのレッスンのお仕事があったけど、
皆さんは、お昼からお稽古をしていらっしゃったみたいで、
稽古場につくと、
なんかみんなハイテンションでした☆

c0180209_23284874.jpg

それで、お菓子がいっぱいありました(*^_^*)
みなさんが、チーズをいっぱい買ってきてくれていたので、とても
嬉しかったです☆

今日はちょっと難しくて、人が沢山揃っていないとできないところを中心に
稽古を進めました。
c0180209_23284870.jpg

なおみさんが撮ってくださった、稽古のシーン。


楽隊の方々。
ギターのまことさん。カヌーンのしんごさん。シンセサイザーのマークさんが
いらっしゃっていて、
毎回マークさんのシンセの音がすごくて、大変??です。
大変?っていうのはなんなのか(笑)

何年かここ2、3年毎年、だるまさんの舞台で、シンセのマークさんが
音を担当してくださっているのですが、
マークさんのシンセの音というのは、すごいゆらぎが特殊ですごくいい音がします。
和音がなっているだけで、
感覚がごーーってなる音で、感覚が瞬間でひらく感覚だから
大変じゃないけど大変です。

☆チケットのこと☆
9月7日 14時、19時
9月9日 13時

のこりわずかです!!


頑張ります☆
[PR]

by mihodontan | 2012-08-27 23:28 | 舞台 | Comments(0)

タイムズそのよん

今日もお稽古でした。
今日は以前何度か、お稽古で使用したことのあるお稽古場でしたが、
なんか久しぶりでした。
去年の真夏の極東フェスティバルの時の東京公演前の最終稽古で
使った稽古場でした。
時間がなくなったから、
稽古場でた後に、外の出口のところで、
傘とかを床において印をつくって、最後の確認をしたなぁ~(^v^)


c0180209_22104944.jpg

今日は電車であらいさんと一緒になったからお話をしながら、きて、
お店で食べ物をかって、それから稽古場についたら
小笠原さんがいました。
小笠原さんのお尻が黒いズボンの再来。
先日、はいてきてくださいよ~って言ったからはいてきてくださいました。

今日はまた、できるところをやってみて、
色々動いてみました。

沢山やることありそうです☆
どんな形になってくるのか、とても楽しみです♪
台詞を覚えなくては~(*^_^*)

休憩に、たこ焼きと、お好み焼きを食べて美味しかったです。
c0180209_22104913.jpg

ご飯にいった方々と、ご飯に行かなかった方々の行かなかった方。


今日も沢山楽しかったな~(^v^)
[PR]

by mihodontan | 2012-08-26 22:10 | 舞台 | Comments(0)

「さんだほたる」「恋活ガールズ」

c0180209_2140767.jpg

c0180209_2140779.jpg


今日の三田の舞台GP前です。

三田の「さんだほたる」の舞台は、今日明日本番で、沢山の方々が本番に挑んでいらっしゃいます。
「恋活ガールズ」はダンスオペラという企画で、
吹田のミュージカルで、お世話になった、沢山の方々と、振付の栗原先生の
演出作品です。
みんな終演後は疲れていたけど、元気そうでよかったです♪
どちらも、本当に沢山の方々が舞台上で活躍されていました☆

ダンスがあって、歌があって、お芝居が合って、
ちょっとなんか満腹です(*^_^*)

三田の方々は稽古からずっと、見てきたから、
稽古から本番までの、みなさんの頑張りとか、わかって、
なんか、ほほえんでしまいます。
いっぱい怒られたりして、それでも、立ち向かった人たちが、
やっぱり輝いていました。
子供たちも、元気で、とてもいい演技をしていました。

ダンスオペラは、
ものすごい、ダンスと、歌のレベルが一部高くて、おおっっってなりました。
お芝居ももちろん面白かったけど、
ダンスだけ、歌だけで、もたせられるだろう人が中に沢山いらっしゃって、
その歌だけダンスだけも見てみたい気持ちになりました。

今日は沢山知り合いの舞台が重なっていて、
全部見られないからとても残念だけど、
とりあえずは2作品はみられてよかったです(*^_^*)
[PR]

by mihodontan | 2012-08-25 21:40 | 観劇 | Comments(0)

タイムズそのさん

今日もタイムズお稽古でした(*^_^*)
今日は、まず原先生の実験をして、ちょっと汗をかいてから、

床が多分こんなふうだろうと、ばみる(印をつける)テープがないよ~って
なったんですが、私が持っていました。
私のカバンの中には、忘れていたけど、いつもばみりテープが入ったままになっていました。
それと、小さい懐中電灯も入っていて、これは、暗転で目がみえないよってなる私には、
とても重宝するのです。
ちなみに、このテープは、去年のサブウェイ時に
七重ねえさんに、一巻きもらった分でした。
ずっと入れっぱなしになってたから、
テープの両端にほこりとか、どんたんの毛がついてた(笑)

テープのこと忘れてたけど、そういえばって思いだして、
みんなでテープを床に張ったのが楽しかったです。

原先生の実験は、
ぴょて飛んで、足を出して、肩をぐらぐらする感じで、
またとても面白い動きでした。

それから、お芝居の冒頭から、できるところを、なんとなくやりました。
c0180209_2328941.jpg

髪の毛がさっぱりした林さんと、
さるちゃん、写メ撮ってる~って顔の原先生

c0180209_2328991.jpg

みなさんです。

そんなんで、ちょっとずつ形が判明してきた感じです。


稽古面白くて楽しい(*^_^*)
[PR]

by mihodontan | 2012-08-24 23:28 | 舞台 | Comments(0)

ええっと~。

今日は、なんか勤務して、それから休み時間に、
いつもお話してくださる、社員さんと、
カード大会を・・・最近勤務の時は、お互いに、自分の持っている、
メッセージカードをもってって、メッセージ大会をするのです。

今日は、マーメイドのカードを初めて見ました。
私は音楽を聴きなさいと、いうメッセージだったです。

私は歌が好きだけど、歌を歌ってたら、それだけでとっても楽しいからだけど、
音楽とか、歌とかは、なんかエネルギーが違うから、
聞くこととてもいいみたいです。
最近は、音楽を聞くってことをしていなくって、
バタンと寝てしまうんだけど、
つい最近の雷のときいらい、一度停電した、オーディオのデジタル時計が、
点滅しているままで、ちょっと気になっていたんだけど、
音楽を聞いてみようと思いました。


それから、いっぱい宣伝をしています(^v^)

ええっと、
まず、鯨椅子プロジェクトの、「ヒトが傷つかない魔法」は、
場所がカフェで、売れ行きが好調だけど、まだチケットはあります、
ぎりぎりになると、なくなっちゃいそうな感じだから、
早めのご予約を!

それから、極東退屈道場の「タイムズ」は、8月22日にチケット発売しました!

どちらの企画も、どんたん日記の公演案内のところに、
HPのアドレスがあるから、
みてみてくださ~い☆
[PR]

by mihodontan | 2012-08-23 22:20 | 仕事 | Comments(0)

ふんきざみ

c0180209_23263117.jpg

c0180209_23263145.jpg

館長と松崎さんとスイーツを食べるの巻。

ライちゃんにもてもてヨガの巻。

レッスン打ち合わせの巻。

魔法の稽古の巻。
写メが、送られてくるのを待っていたら、更新が出来ないから、
今日は、できるところやっていきました。
とくに細かく、部屋がクーラーで寒いから、うろうろしたり、お菓子を食べたりです。
今は、頭の中の整理整頓をするために、
サラさんに頼むことをおもいついたので、
そうしてみよう(*^^*)

うちに進まないと源とのつながりが途絶える感覚。
苦しいな〜!
どうしても忙しいときに
外の物事に翻弄されない内側を保つ秘訣を
のことを知りたいと思ったら、
だから、早く寝ることだと言ったろうと、
即答で、帰ってきました。
即答で帰ってくるから、
源途絶えてないやん、そっか、意識の持ち方ひとつか〜。
いってる間に、
早く寝ることだな(o^^o)
[PR]

by mihodontan | 2012-08-22 23:26 | 舞台 | Comments(0)

タイムズそのに

c0180209_2028883.jpg

c0180209_2028932.jpg

昨日のタイムズの稽古場。
お花は、三田の出演者のかたがくださった、お花。
食べられるお花\(^o^)/
とても嬉しかったです☆☆

まず、原先生の実験。
実験で男の人たちが、
わたわたふらふらしています。
鳥みたいな、とかげみたいな、石橋を叩いて渡る、暗黒舞踏家が、コンタクトレンズを探している、みたいでした。

みんなで、斜めに倒れてカメムシを発見したりしました。

読み合わせは、私はとりあえず、文字を音声にしている感じ…

稽古時間終わるのすぐです。
なかもっち初参加だったので、ご飯食べにに行きましたが、
どてやきを食べられた以外は、
世界の摩訶不思議についていけなかった感じ笑

おわり。
[PR]

by mihodontan | 2012-08-22 20:28 | 舞台 | Comments(0)