猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

魔法で稽古

今日は、朝に一仕事して
稽古場に移動しました。

作演出のだるまさんが、足を故障して最近車いすで移動しています。

私は足は左足の小指を骨折したことと、
事故ってこれも左足を負傷したことがあります。

足をけがすると、なんだか、直るまで動くのがもどかしいです。
いつもならラクラクなんでもないことが、大変になります。
それでわかることもあるんだけど、
でもやっぱり、…うんも~うってなります。
ちょっとこっちにうごきたいだけなのに~とか、
階段こんな大変やったけ~とか。

早く治るといいですね(^u^)

今日は、稽古場についたら、魚さんと牛丸さんが
机でなんかノートに書いたりしていたので、
夏休みの図書館見たいだった。

そういえば世の中はオリンピックで、夏休みか・・・
そして今日は先生の命日だった。

私は最近自分が先生と呼ばれるようになってきました先生。
先生が亡くなられた年のその日は、
うちに丁度桃が届いて、
私の部屋は、桃のいい香りでいっぱいだったことが印象的でした。
だから、私は先生が、銀河鉄道に乗って、天国へいったんだなって思いました。


最近は「教える」というお仕事が増えてきました。
「教える」ということは、自分も勉強しないと教えさせていただくことはできないので、
とても勉強になって私自身とってもいいです。
ありがたいことです☆

そして、今日の稽古は難しい場面です。
感情の起伏があるシーンだからです。
でも、今日は先生の命日だったから、なんかやりやすかったな(笑)
この時点で、化粧が半分くらい落ちた。


化粧が落ちるほど頑張ったにも関わらず、
掛け合いの相手の牛丸さんが、「ネギマン」のTシャツをきていたせいで、
魚さんも、演出助手ももえぎくんも、笑いをこらえるために
プルプルしていたんだって。
くそう、ネギマンのTシャツ。

それから今日の稽古場はこれで最後だったから、
みんなで焼肉を食べに行きました。
移動の時は
今日は三人で英語をしゃべりました.


c0180209_23234543.jpg

「Ushimaru's beard is so long...day by day...」
Arisa and Miho were talking in whispers^m^
牛丸さんのあごひげが長い、日々長い・・・
ありささんと私はこそこそ話しました^m^

壁面のお顔は美空ひばり。
なんか昭和の歌謡曲が流れていて、映画の看板のある、お店でした。

c0180209_23234599.jpg

お肉を食べて、また、お化粧が落ちた。

私とありささんがいるけど、
肉を焼くのは牛丸さんです。

それから私は、時間になったから、すぐにインデペンデントしあた1ndに急ぎました。
[PR]
by mihodontan | 2012-07-31 23:52 | 舞台 | Comments(0)

大ホール☆

大きなホールの空間にいることができることが増えてきました。
今日は大ホールでの練習の日でした。

主要キャストの方にお休みがあったので、
できることをを返し稽古でした。
ダンスのところは手分けして、色んな方向から、良くする稽古をしました。
子供たちはとても元気だけど、
いざ台詞!いざお芝居ってなると、ビックリする子もいるんだけど、
でも、みんなそれぞれに頑張って大きな声ができてきたり、
リアクションがとれるようになってきて、
自分でこうしようとか、自主的に稽古しようとか
しはじめて、とても嬉しいです。

けがをしないように、朝一と、昼開始にストレッチをするようにしました。
ヨガの経験がこういった感じで効果的に活かされていることも、
とても嬉しいです☆

今日は、大ホールだったし、みなさんちょっとテンションが上がりきってなかった
けど、なんとか乗り切りました。
c0180209_23421125.jpg

c0180209_23421197.jpg

大ホールの時は、マイクを使って、みなさんに呼びかけたりするんです。
歌のレッスンでマイク毎回使用させていただいているのもあって、
大分慣れてきたかも(*^_^*)
吹田の時は、ソロパートの時は稽古時でもいつもマイクで歌わせてもらっていました。
大きなホールで歌うなんて、普通じゃできないことだったけど、
望めばかなうものなんだ☆


それで家帰って、ご飯食べて、本読んだりして、
チャネリング練習しました。

最近は、グランディングをする時、チャネリングをするのにかかる時間が
とても早くなってきました。

いっきに宇宙空間!!
なんで宇宙なんかは、多分、
エネルギーの源だからだろうと思います。

で、宇宙空間の、ステージでチャネリングする感覚です。
ステージといっても、どういったらいいか、うまく説明できませんが、
なんか今日は、宇宙の空間の中の、光っている丸い模様の中みたいなとこ。

そんな感じで、
今日は、水の波紋と、黄色い光と、黄色い花、おおきな百合の花から、
カラフルな音符がいっぱい!
私はヨギーみたいに、印を結んで座っている感じで
手には立派な本がぱらぱらと開いている。

この本は宇宙の本だと思います。宇宙の真理の本です。

最近の流れとしては、二極性が進んでいるようで、
はなれるとか、くっつくとかが極端になってきているから、
離れる恐怖とか、くっつく依存とかが問題になってきます。
だから、
私たちは「ふかんをする」ということが求められているようです。

ふかんをするというのは、二極にもう一点をいれて3点にするような感じで、
それを三位一体とも呼ぶそうですが、

二極性というのは、しばらくは続くそうです。

最近感じていた大きな疑問は、どうやったら「平和」ができるのかです。

だって、自分の心さえ、平和が訪れないです。
全ての人と心打ち解けることはできません。

でも、もしも「ふかんすること」ができるようになったら、
「平和」が訪れると思いました。
ふかんは拒絶でも判断でもない。
受け入れたうえで自分の意見も持つということ。
自分の意見を押し付けずに、相手を受け入れるということ。

だから、全体的に、「ふかんをすること」の練習の時期なのかなと思いました。

神様からのメッセージ(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2012-07-28 23:55 | 仕事 | Comments(0)

今日は勤務

c0180209_20521569.jpg

c0180209_20521579.jpg

先日のどんたんは、暑さでみたことない顔していました。

最近忙しい時に、母が、頑張ってねメールをくれます。
でもなぜか、絵文字がバスケットボールでした。
気にしていなかったのですが、毎日汗と、バスケットボールが
送られてくるから、面白くなってきて、
聞いてみたら、
母的には、汗と涼しいドリンクを送っているつもりだったそうです。
母の携帯では、
バスケットのゴールの網の上に、ボールがくっついている絵文字が、
母の眼には、レモンの付いた涼しいドリンクに見えるようですが、
私のアイホンに届いたら、ボールになるのです。
c0180209_21302463.png

ボールばっかりや。
お母さん大好き。

今日は、また、職場の方が、アロマディフューザーをつけてくれました。
それから、感謝のお話もしてくれたから、私は、
ハートから喜びエネルギーが沢山出ているような感じでした。
感謝感謝感謝です。

自分の人生のかじ取りを自分でできるということに対する、喜びです。
時代が時代なら、それができなかったことも多かった気がします。

感謝感謝!感謝できるときは思いっきり感謝☆

それから、公演情報もアップしましたタイムズ(*^_^*)
こちらもとっても素敵なチラシにとっても楽しみな感じ♪♪
[PR]
by mihodontan | 2012-07-27 20:52 | 仕事 | Comments(0)

魔法よ稽古

今日のメンバー、
でできるところをやりました。
だるまさんが不在だったから、演出助手のもえぎくんと稽古を進めました。

すでに演出をついたところを、繰り返し稽古してみたり、
まだ、覚えられていないところを覚えたりしていきました。

そんなこんなして、
最後に、ブログ用に撮影~てなった。

c0180209_2250862.jpg

もえぎくんはアイホンもってないから、おたおたしました。
それで、写メ撮るふりして、動画とってたから、
とってもあほな動画が撮れてて面白かったです。

c0180209_22465386.jpg


c0180209_22465370.jpg

こんな顔はちょっとブログに載せるのはどうかと思ったけど、
のせてしまえ。
[PR]
by mihodontan | 2012-07-25 22:46 | 舞台 | Comments(4)

魔法に稽古

c0180209_21475366.jpg

c0180209_2147534.jpg

今日は、お掃除ができました。
部屋は、書類と、服と、本と、楽譜と、緑さんたちが、いろんなとこにある感じで、掃除して、
緑さんたちのお世話をしました。
コーヒーの木が、ほんとうに木になってきました(o^^o)
やった〜!

それで歌の練習をしました。
ハイトーンチャレンジはまだまだ続く中、いろんな曲にチャレンジ!
時々、ちょっと前に舞台で歌ってた曲を入れると、
歌いやすくなっていて嬉しい、アイホンのボイスメモ、フル活用です。

今日は稽古。
まちは天神祭で移動で沢山のお祭りの人たちに、巻き込まれた人たちもいました。
[PR]
by mihodontan | 2012-07-25 21:47 | 舞台 | Comments(0)

心臓の状態

昨日今日と、ヨガレッスンでした☆

レッスン内容は、股関節、骨盤底筋を引き締めることを主とした、
レッスンにしました。

それから、少し、腎臓ケアのポーズもいれました。

暑くなってきたのですが、ぼんやり湿った空気の季節の変わり目、
水を飲むけれども、汗が出ないエアコンの効いた室内など、
上手く水が排出できない環境に置かれることが多いです。
こんな時は、
むくみやすく、冷えやすい。
それから、汗が出れば、ミネラルが不足しやすくなりますし、
身体に水分が多くなれば、身体の塩分濃度が低下します。

なので、ワニのポーズを使って、腎臓の調子を上げるポーズを組み込みました。
ワニのポーズはとっても効き目の高いポーズです(^◇^)

それから、今日は、
「心」のお話。
今回の「心」はこころではなく、心臓の「しん」とします。

「心」の状態は「舌」に現れるお話でした。

「舌」の表面、色、様子、とくに舌先に現れます。
〇アルコールの飲み過ぎ(心臓は脱塩した状態になり疲れる)⇒ろれつが回らない。
など、
「心」の弱り……舌をよくかむ
        どもり、舌足らず⇒言語障害
        舌の痛み、びらん、硬直など

これらの症状は、「心」の働きをよくすると改善します。

というお話でした。
「心」の経絡は、上半身にしかないので、とくに腕を動かすストレッチは、
効果があります☆

後は、にがり成分のはいった塩。
汗を沢山書く方は、ミネラルの多い海草類。
腎臓には、黒い食べ物。(ひじき、ごま、きくらげ…)
を摂るように心がけたいです(^v^)

デザートは、抹茶寒天プリン。糖分は甜菜糖を使用しました。
サロンでは、明石のお菓子を出してくださいました。
いつもありがとうございます(^◇^)

最近はまた、色んな方が、レッスンに参加してくださいます。
本当にありがたいです、嬉しいです☆

いいレッスンを心がけます。
今日もありがとうございました☆♪



c0180209_23444947.jpg

c0180209_23444944.jpg

[PR]
by mihodontan | 2012-07-24 23:44 | ヨガ | Comments(0)

Lipija

c0180209_15534239.jpg

c0180209_15534211.jpg

家に帰ってきたら、
どんたんがかっこいいポーズをしていたので、
撮った一枚。
なんかかっこよかったから
「なに、どんたん、そのポーズむっちゃかっこいやん、」
といってたら、少しうるさそうな顔をした後、笑いました。

事務所の演技レッスンもかきょうに入ってきて、4つのチームが、
それぞれに考えたショートストーリーを来週の発表会に間に合うように、
作り上げて行きました。

みんなには、おんなじ骨子を提案して、
ディスカッションで
創り上げてみました。
なにしろ本が書けないから、
私はこの方法しかないんだよね…。
でも、レッスンでやりたかったことは、
ディスカッションを通じての、コミュニケーションと、
自分たちでどうしたいか、
考えることだったから、
丁度よかった(^_−)−☆

でも、それぞれにとても面白いお話になっています。
来週の発表会楽しみだなあ、
それぞれ5分しかないのに、ペリーが来航するからなあ笑
昨日も見ながら
大分腹を抱えていました。

みんなもう少し稽古をしておいてくれるといいなあ(o^^o)
いろんな方にみていただきたいけど、
事務所内の、レッスンの一つだから、みてもらえないのが残念です(o^^o)

その後は、Lipijaにいってきました。
岬と約束してたんだ〜☆
岬は猫男(ねこお)といって、
最近岬の家の近くにいて仲良くしている、
猫ちゃんの話をしてくれました。
そして猫男に、カレンダーを
覚えさせようとしているみたいたがら、
それは無理だということをちゃんといっておきました。
Lipijaの矢野さんも
マスターのふくいさんも、丁度きていらっしゃった、おきゃくさんも、
どんたんのこと、気に入ってくれているみたいで、
とても嬉しかったです☆
猫男の写メがないらしいから、
撮っておいてもらうようにたのみました。
[PR]
by mihodontan | 2012-07-24 15:53 | 日常 | Comments(2)

三田

c0180209_15321294.jpg

c0180209_15321259.jpg

三田の方は皆さん、気合が入っていた。
ダンスパートの振り付けから始まり、
その間は、自主稽古の一日。
本番のステージだったから、
一日の最後に、全てのダンスパートの場当たり的な、稽古をしました。

写真は、休憩中のテーブル。
人生の大先輩たちに、囲まれてのお食事。
とても楽しいです。(*^^*)


二日目は、頭から返して稽古。
細かい演出がついて行きます。
前週このままではカットと言われていたシーンや、
できていなかったところに、
時間をかけて考えてきていらっしゃるエネルギーがとてもよくて、また泣いた。
本領を発揮し始めた、何名かが、みていて、清々しいです(^∇^)

みなさん疲れが溜まって、
注意力が散漫になってくる。
こんなとき怪我や体調に注意ですね。
自らを過信しすぎると、
身体がプチっとなにかとぎれるように、故障します。
そのタイミングが、本番にくると、それはそれは、悔しい思いをします。

私もあれや、
これや…(o^^o)

何事も経験だなあ(*^o^*)
[PR]
by mihodontan | 2012-07-24 15:32 | 仕事 | Comments(0)

維新派観劇

c0180209_15135012.jpg

c0180209_15135059.jpg

すごいばたばたして、更新できずにいました(*^^*)
まず三田のお仕事して、
維新派を観劇しに神戸に行きました。
やすにっちゃんと、なっちゃんと行きました(*^o^*)

まえ、維新派みたのは、
なんこうでやってた、キートンで、
あの時は台風ですごかったんだ。
カッパとカイロが配られて、冷たい風と雨の中
ブルブル震えながらみていました。
最後らへんなんか、手とか足先の感覚が、なくなっていて、
妹と、なんかこのままこごえしにそうだといいながら帰りました思い出が、あります。
そんなふうに、寒いのに、外でじっと我慢することとか、そんなふうに、観劇することとかないからとても、
楽しかったです(*^o^*)

今回は室内だった笑

なんかすごいサウンドがよくてドキドキしたのと、
女の方が着ている衣装がものすごい
気に入ってしまいました。
人との隔たりについてとか街が
そこにそうやって存在していることとか、時間とかです。
そんな生きてる感覚がそのまみそこに広がってるみたいな、舞台でした。

屋台でいろんなの食べて、
出てきた出演者の方に、
いろんな裏話を聞けたのがとても嬉しかってです。

芸大の先輩の片桐さんに久しぶりに会って、一緒にみんなで食べたり飲んだりしました。

楽しかったです\(^o^)/
[PR]
by mihodontan | 2012-07-24 15:13 | 観劇 | Comments(0)

a lot of things

バタバタしてとても疲れちゃいました。
でも心配ご無用、いつものことです(^◇^)
どんたん日記の更新待っててください!
お楽しみに☆

じゃまたね!



I was so busy and tired out. But don't worry.
It's always the case(^◇^)
Prease wait you to next Dontan's reports.
Looking forword to it☆

See you!
[PR]
by mihodontan | 2012-07-22 22:53 | 日常 | Comments(2)