<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チケット予約フォーム

☆おしらせ☆

「人が傷つかない魔法」
7月1日10時よりチケット販売開始します☆
ブログ一番のページに予約ページ張り付けました(^◇^)
[PR]
by mihodontan | 2012-06-30 21:51 | 舞台 | Comments(0)

撮影

さてさて、今日は撮影だったんです☆

や~まさか自分がこんな役柄で、映画に出演するとは思いもしなかったんですが、
タイミングは完璧なんですね!
朝から移動して、今日は一日撮影でした(*^_^*)

まだ詳しいことはいえないのですが、
映画館で上演されるのは、来年みたいですが、
私自身とても楽しみです(^v^)

今日は雨が降ってきたけど、
ずっと室内でその雨を観ていました。

現場の雰囲気もよくて、
楽しい笑いがおこる撮影風景。

屋根があって雨に打たれることがない。

それから、しとしとの優しい雨ふりのお散歩は、とても心地が良いものです。
c0180209_20564996.jpg

先日撮った、綺麗なお花の紫☆
c0180209_20564949.jpg

出演者の方にいただいたスコーンです☆
みなさんと仲良くさせていただけて、とても楽しかったです(^v^)♪

明日も早起きです(^◇^)
[PR]
by mihodontan | 2012-06-30 20:56 | 仕事 | Comments(2)

英語、どんたん、子供。

先日は、職場に子供ちゃんがきました。
彼女はとっても元気で、
受付カウンターにて、ぬりえや、お絵かきをしました。
本当は、子供コーナーみたいのあって、そこですごせるように、
セーラームーンもつけたのに、
カウンターですごしていて、
その日は、受付が私と2人みたいでした(*^_^*)

お絵かきをして、
お父さんと、お母さんの顔を書いていました。
お母さんの目はピンクの丸で、
鼻が赤、口は黄色、ほっぺたもピンク。
お父さんは、目が紫で、口が茶色、鼻は緑。すごい感じ・・・。

ばーばぱぱの塗り絵の地球をピンクで塗って
だから、
「それ地球。地球って知ってる?」って聞くと、

「青い地球!」って答えが返ってきました。

それから、ひたすら青で地球を塗って、カードをつくったりして遊んでいました。

でも私入力とか、色々しなきゃいけないから、大変~~(^v^)☆
だったけど楽しかったなあ♪♪


すたば英語会。

勤務終りに集まって、英語でしゃべる会に、参加させていただいています。

今のところ全然ついていけない状態だけど、みんなが優しいから、
私がぽきゃんとしたら、日本語にしてくれたり、
ゆっくり話してくれたりします。
私はちょっと英訳をしてもらいたい文章があって、
それを英語で説明するのがまた難しかったです。

でも少しずつ分かる言葉が増えています。ほんの少しずつだけど・・・

とりあえず、I can't understand.とI don't know. はいっぱいいう感じです。
Will you wake me up at …もよく家で使う。
昨日は a couple of days agoのことを教えてもらったり、
how to use to とかも覚えました。
頭にen をつけたら、人になにかするって言葉になるよ~っていって
Encourageとか教えてもらいました

Encounterは顔を合わせる感じだから
未知との遭遇はClose Encounters of tha Third Kind なんだって(^u^)へ~♪
 
Hydreangea
今日は職場の方にあじさいの英語の名前を教えてもらいました。
水の容器って日本語になるそうです。
あじさいは恵みの雨が沢山集まったものなのか(^v^)
c0180209_20342918.jpg


c0180209_20342956.jpg

どんたん☆

明日は朝早起きです。
[PR]
by mihodontan | 2012-06-29 20:34 | 仕事 | Comments(0)

魔法だ稽古

今日は歌のレッスンでした☆
ゆりな先生が本当にとってもいい先生だから、
私は周りの人たちに沢山紹介したら、みんなレッスン受けたいってなって、
先生のレッスンを予約するの結構早くしないと、予約取れなくなって、
だから、私はスタジオ一番乗りのレッスンを毎回予約させていただいているんです。
今日も、というわけで、
朝早起きをして、発声練習を少ししてから、レッスンに向かいました。
レッスンで色んな発声練習をして、のどを緩めたりするのですが、
やっぱり起きてばっかりだと、のどが全然通らないから、
私は、できる時間があるなら、レッスンの前にも発声練習をしていきます。

歌を歌っているだけで、とても幸せ。
それ以上でも以下でもなく、幸せです。

先生の英語をアイホンで録音させてもらったから、
何度も発音を練習して、歌いました。

歌を頑張るぞと決めてから、練習をしっかりしてきたから、大分前よりは
上達しているのですが、
でも、前の意識が残っていて、
私、高い音でないよ、って思っているから、
高い音のところにくると、息が少し詰まった感じになるみたいです。
それが先生にばれて、解放する感じで歌ったら充分出るよのレッスンに
なったら、本当に、パーーと高い音が楽にでました。
意識がそうなだけで、発声練習で遥か高い音まで出ているのに
なんかそういうことが起こるんです。

先生のアドバイスが・・・・「のどは平和な町」
楽譜に書きました(笑)
のどが平和な町になったとたんに、
声はぱーーーとでた。

スラムダンクの安西先生のあごをたぽたぽさせながら、
高いところに飛んで行って、それから、地の深くに落ちていって、
それから、宇宙に飛んでいく、発声練習とかやりました(*^_^*)

とても楽しかったです。
You Raise Me Upを歌って、それから、Jupiterを歌うことになりました☆
それからアイーダの歌も歌おうということになって、
とてもわくわくしています♪

わーーい(*^_^*)

それから、舞台の練習に行きました。
台詞をより完璧にしていっています。
私はすごい台詞が多い方よりは若干少ないから、
もうほぼ覚えてしまったのですが、
いっぱいあるところは、しっかり覚えないと~ておぼえているのですが、
みんなの会話の中にちょっと言うみたいなところは、
瞬発力で覚えているから、それだけ抜けやすいので、
それも復習していきました。
今日は稽古場の人数が少なかったから、
演出助手のもえぎ君に手伝ってもらって、覚えました。
わがままを聞いてもらって、
私以外のみんなをもえぎ君に全部読んでもらって、一人劇場になっていて、
もえぎ君は一人、とても大変そうでした。
私はもえぎ君が一生懸命みんなの台詞を一人劇場している間、
もえぎ君はキューピーちゃんに、似ていると思っていました(*^_^*)

去年もご一緒させていただいた、徳田なおみさんは、お忙しい中今日は、
ほかほかの酒まんじゅうを稽古場に買ってきてくださいました(^v^)☆

私となおみさんのシーンをしっかり練習して、
覚えているのか確認していったのですが、
なおみさんは、時々台詞の言い回しがおっさんになるのがとても面白かったです。
もえぎ君は時々言葉がどもるのも面白かったです。


稽古場は窓を閉めて、クーラーをつけてみました、
そしたら、しばらくしたら、ちょっと寒くなって、
止めたら、ちょっと暑くなったりしながら台詞を覚えました。

c0180209_19333944.jpg

今日のお菓子は、これ!久々のパックンチョでした☆
美味しかったなぁ、チーズも食べました。
c0180209_19333928.jpg

パックンチョはディズニーのキャラクターがプリントされているんですね。
白雪姫は宇宙人みたいだけど。
c0180209_1936491.jpg

ぶろぐのために写真をとったけど、これじゃ、
お菓子を食べる会…でもほんとうにお菓子をぼりぼり食べているから、
あながち間違いじゃないなぁ(笑)

私がきているこの服が先日、ちょうど見つけた、地元のまた行こうと
思っているお気に入りのお店を服です。
とても楽です。

今日は帰ってからすぐに、ウォーキングに行きました。
c0180209_19364932.jpg

きれいだなと思いました☆☆☆
アジサイは私のおばあちゃんが好きだったお花です。
おばあちゃんが生きているときは、私はアジサイが別に好きなわけではなかったけど
おばあちゃんが死んだときに、おばあちゃんのおうちにおいてあった、
アジサイの金平糖のお菓子をもらってきました。
金平糖だから食べなきゃならないけど、
ずっとうちの食器棚の中にあって、それをみるたびに、
そうだったおばあちゃんはアジサイが好きだったんだと思いだしていました。

今日公園に久しぶりにいってみたら、
色んなアジサイが沢山さいていました。
それから先日にメッセージ大会にもアジサイが出てきたから、
アジサイについてちょっと観察をしてみていました。

アジサイを観ていて気付いたことは、
アジサイは、咲いているうちに色が変わっていくお花だから、
アジサイにとってはそれが普通のことなんだなと思いました。
だからアジサイは変化を恐れないお花なのかなと思いました。

とても綺麗だったから、しばらく見ていたら、もう蚊がいて、私の手に止まっていました。

アジサイを観察したらとても元気になりました。


とても楽しかったです☆
さてMDに曲を録音して、いっぱい聞いて練習しようと思います☆
[PR]
by mihodontan | 2012-06-27 19:33 | 舞台 | Comments(2)

英語の発音

c0180209_22261372.jpg

昨日のどんたんです。
最近は一緒に仲良くおやすみなさいです。
昨日はのびのびになっていました。

さて今日は久しぶりに歌を歌う時間がありました。
それから少しゆっくり眠ることもできました(^v^)!

歌ってとても楽しかったです☆
少しずつレッスンを重ねてきたから、
少しずつ上達しています。

英語頑張りたいなと思ったから、
ゆりな先生にレッスンの終わりに、発音を録音させてもらい、
歌詞の英語をひたすら発音してみました。

私は学校で英語が苦手だったから、
英語のあれこれが全然記憶にないのですが、
今になって興味がわいてきて、
歌で発音を練習するのとかとても楽しいです。

日本語では出せない音楽的ニュアンスが、英語だと出しやすかったりします。
発声練習もほーほーほーみないな、聞こえが奇妙なのも上手くなってきました。

ピアノの音やリズムは、身体に沁みこんでくるようです。

何が言いたいかというと、歌ったから、とてもはっぴーな気持ちということ、
それだけでした(^v^)♪♪
[PR]
by mihodontan | 2012-06-25 23:14 | | Comments(2)

横隔膜

今日はヨガレッスンでした。
昨日に比べてとても温かくて、大阪駅から、サロンのある福島まで歩いただけで、
汗をかきました(^v^)!
私はとても代謝がよいので、すぐに汗をかきます☆

今日は久しぶりにゆっくり眠って、久しぶりに歌を歌いました。
歌を歌えば、無条件でとても元気になります(^v^)
歌は素晴らしいです♪
歌を身体的に解釈してみると、呼吸を深くして、お腹にエネルギーをためている、
インナーを沢山使っていることになるから、
そういう意味でも、とても納得です。

さて、今日は横隔膜について。
c0180209_22513025.jpg

横隔膜は筋肉です。

胸腔と腹腔の間にあって、
・肺と腹腔の圧力を調節
・呼吸のコントロール


大体の方が、それぞれの癖によって、インナーユニットの働きを鈍らせ、
腹圧を落としている状態です。

ここで、

肺は自分で動けません。
肺は、腹横筋、横隔膜が動くことで、動いています。

横隔膜は、息を吸うと下がって、吐くと上がります。
この可動域が大きいと、呼吸が深くできます。
筋肉なので、使わないと細くなります。
逆に鍛えることもできます。

呼吸をするときに横隔膜の動きをイメージしていきます。

イメージというのはとても大切です。
イメージすることで、より動かすことができたり、自分の内側に意識がいくことで、
集中できます。

☆横隔膜ストレッチです。
……ウエスト、脂肪燃焼、内臓ストレッチ、精神の安定などの効果があります。

イメージと呼吸を組み合わせることによって、
瞑想や、エネルギーワークをすることもできます。


今日もきついポーズはいっさいしませんでしたが、かなり効果があって、
効き目大でした(^v^)

c0180209_22261344.jpg

さて、今日のデザートは、お紅茶と、
生徒さんのてづくりまふぃん!
それから、梅のミルクゼリーです。

みんなで分けたからちょっとずつになって、一瞬で食べ終わってしまいました。

皆さんのやる気に支えられて、レッスンをさせていただくことができて、
とてもうれしく思います。
できる限り頑張ります☆

感謝です(^v^)!
[PR]
by mihodontan | 2012-06-25 22:26 | ヨガ | Comments(0)

市民演劇

とにかくのねぶぞく。
何時まで眠れるとわかっていても、ねぼけて
起きなければと思う。

c0180209_22404420.jpg

おとうさんクッキー
c0180209_22404538.jpg

三田の天の川。

今日は三田。
お稽古、振付、シーンのこがえし。
子どもちゃんたちのシーンのお稽古を担当しました。
とてもかわいいです、それからいろんな事を説明して、本人がわかった時に、お芝居がかわるのがとても面白いです。

昨日は妹と、メッセージ大会をやって、とても重要な話をして、どんたんもなぜかメッセージ大会の時には、近くにきて眠ってて、
いろんな事を話しました。

リーディングのメッセージは、おっしゃる通りの、うむをいわさぬ感じです。
それプラス、
最近勉強してきた、
実はわたしは、
こう思っているを、見つけ出して、
紙に書き出して、
書きだした設定を変更してみるってことをしました。

この作業はとても単純に見えて、
すごい効果があります。

昨日は宇宙にすなどけいが見えて、
人生には、時間が存在する。
人生の時間には限りがあるというメッセージでした。

問題がないことが、問題。
というメッセージもおもしろかったです。

問題がでてきたら、考える、考えたら、気づいたり、答えを見つけることができて、
そして、じんせいの時間を使って、自分自身が望む創造をするために、
生まれてきたのかなと
感じました。

メッセージはとっても沢山で、書ききれないくらい!(*^_^*)


毎日も書ききれないくらい!
とりあえず睡眠時間の確保だ(^u^)


今日はこれだけ。
[PR]
by mihodontan | 2012-06-23 22:40 | 仕事 | Comments(0)

毎日勉強

眠る時間と、食べるものがとっても少ないですが、
とても元気です☆

歌のレッスンもあったり稽古もあったし、英語の勉強会もやったし、
勤務もあったし、撮影の準備もありました、
沢山のことが、いっぱいの時期です。(*^_^*)


先日は、ちっひちゃんと英語をして、色んなお話をしました。
なんと世の中のスピードが速くなったから、
それに対応するために、
人間のチャクラの数が増えているらしいのです!(*_*)!!

ひえっ!なんでも、チャクラは身体の色んな部分にあるのですが、
だいたい一つのチャクラは、エネルギーの出入りが出たり入ったりらしいのですが、
でも数が増えたことにより、
常に出るチャクラ、と常に入るチャクラができて、
ずっと通りがよくなった…?というより、ずっと通り続ける感じになっているようです☆

へええ~!
でも確かに色んなことに敏感になってきているのはあります☆
しかも、ちょっと睡眠時間が足りてないところもあり
すぐにチャネリング状態に入れるようになって、
電車の中で映像をみたりしている今日です。
色んなことが見えないところでおきているようですね(●^o^●)

とにかく楽しんで頑張ろうと思います☆
さて今日は家に帰ってくると、
物置の暗いところに
c0180209_21191486.jpg

どんたんがひそんでいました・・・
c0180209_21191457.jpg

なんでそんなところに~??

で家族に聞いてみたら、
どんたん外で遊んできて、家に帰ってきたら、真っ黒になっていたらしくって、
家族にも~~!どんたん!!とかいわれたそうで、
すねてたみたいです(笑)

くらいところにひとりぼっちで寝ていました(^v^)

ほんでどんたん、こっちおいでや~みんなで一緒にいようよ~!
とかいったらまらぐるぐるいって、居間に来て寝ました。
どんたんは繊細なのかなぁ・・・(笑)


今日はなんか、はきやすいズボンほしいなぁ・・・ってなんとなく
思って、いつも行かないけどなんか気になって、久々に行かない服屋さんに
いってみたら、
新しい服屋さんができていて、しかも私の好きな感じの服屋さんで、
しかも、イメージしたズボンを発見してしまいました(@_@。
うを!
買い物の天使さんが、教えてくれたに違いない!!

先日ジョンがレッスンで話してくれました。
ちょっとしたことでもお願いしたらいいんだよって。
だから、ちょっとイメージしてみたら、本当になりました☆

英語も気になっていたんですが、
ちょうどちっひーちゃんが、しばらくアメリカへ行っていたお友達と、
英語の会話をしているって聞いて、私も参加することができたし・・・。

本当に実現するんだというのが、ものすごい分かってきました。
設定をする!ということをするのと、
イメージをしっかりすると、
物事はしっかり動いて実現化しますね(●^o^●)

今日は朝起きたら、これから色んな楽しいことがどしどし起こってくると
いう感覚がしました☆
なんだかとってもたのしみです!

妹との定期的オラクルチャネリング大会も、
思いだしてみれば、私がやる仕事のビジョンを前もって、
教えてもらっているんですよね・・・
なんだか不思議だけど、本当のお話。


昨日の英語のメンバーは、今から、7年前くらいに、秋浜先生の追悼公演に
一緒に出演したメンバーで、
北高の先生の教え子たちです。
だから、英語の会話のなかで先生の言葉ができてました。
私も自分の手帳に実はいつも忍ばせている、10ヶ条をみんなに見せました。


先生のメッセージが英語で届いた感じ(*^_^*)☆☆


Life is a pley!
You don`t have to think!


今日の朝、家族と色んな話をしていました。
今生きていなかったかもしれないといった話をしました。
人生の中で何度か、命の選択をする場面があるみたいです。
ジョンも、生きることと死ぬことさえ選ぶことができると言っていました。
いつ死ぬかはわからないし、
母は今日も、私は家族を守るための命だと言いました。

だから生きている限りは、時々くじけたとしても
楽しんで頑張ろうと思っています☆
[PR]
by mihodontan | 2012-06-22 21:19 | メッセージ | Comments(0)

魔法の稽古

c0180209_21581242.jpg

ひたすら覚えていたら、また頭がわいてきて、面白くなってくるような感じです。
この日は、座敷だったです。
初めて、だるまさんと、ありささんとお芝居をした時の
始めの稽古場もたたみで、
ふすまを開けたら、すぐ鏡のトラップも同じでした。
開けたら鏡のある部屋は知っていても開けたらびっくりするんだよ☆
c0180209_2158121.jpg

お菓子を食べながら、げらげら笑いながら覚える。

他にも色々やることこなしてみているんですが、
睡眠時間がえらいことになってきた~・・・
このひは稽古場のお菓子がやっとの2食目!
台風は上手いことぶつからなかったけど、
なんかふらふらしている感じでそれも面白い。

この日はキリムという、トルコの織物をインテリアコーディネーターの知り合いの方と
観に行ったのです。
別に私は買わないのですが、とってもよかった。

キリムは、色んな模様が合って、見ただけじゃ何の模様かわからないんだけど、
鳥や目や手や水の模様で、お守りみたいなんです。
ちょっと感覚を研ぎ澄ませてみると、
外国のおばあちゃんが丁寧に丁寧に造っているところが見えてきた。
しわしわの大きな手で大切に織っている。
まごころがこもっていて、本当にお守りだってわかりました(*^_^*)
だから、なんだか、色んなキリムを観ていたら
とても優しい気持ちになりました☆
[PR]
by mihodontan | 2012-06-20 21:58 | 舞台 | Comments(0)

魔法や稽古

c0180209_21585427.jpg

お菓子でごまかして、覚える。
今日も覚えました!
c0180209_21585440.jpg

これ私の姿・・・(笑)
あっ!!さぼってません、、、こうやって必死に覚えている最中です☆

今日は稽古が終って、喫茶店で少しお話、
役の理解もそれぞれのキャストさんと少しお話をしてみました。
舞台の世界のお話もしたし、
それから、するするっと私は多分この記憶がぴったりな感じというのを、
思いだしたりしながらお話をしてみました。

私は実家のすぐそばに住んでいて、
田舎ないんですが、
両親の田舎は九州なんです。
駅に着いたら、そこから山のほーぅに進んで行って、やっとたどり着くおうちです。

九州には、お父さんのお兄ちゃん夫婦が住んではって、
いったらとってもゆっくりな時間を過ごすことができます。
でもだいたい、毎日を同じペースで生きている感じで、
私の場合は、期間限定だから、過ごせるんだろうなと思います。

おじちゃんたちは私が、一度何年かまえにいった時には、
山の上にできた新しい大きなホテルの建物の中の、レストランに行こうって、
言ってくれてたんだけど、私は自然の多いところにいきたいって思っていて、
そうか、緑いっぱいあるとこに住んでいる人たちは、建物に行きたいけど、
建物に囲まれてる人たちは、緑のとこに行きたいんだな、
こんな単純なことでも、
いってみて初めて気が付きました。

こんな色々なこととかを思い出していました。
[PR]
by mihodontan | 2012-06-20 21:58 | 舞台 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan