<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

瞑想

昨日はなんだかすっきりしないから、瞑想をしっかりしてみました。
昨日は、私はすごい沢山メッセージをいただきました。

あんまり詳しく書かないですが、
「ただ手を広げるだけでよい」と言われました。
それからそれから、
私は聖書をしっかりと読んだことがなくて、それから、
宗教は知らなくて、よくわからないけれども、

でも、メッセージはすごい伝わってきます。

手を広げると、七色をした、光の雨みたいのがすごい降り注いでいるのです。
それが見えて、泣けてきました。
それから、色んなメッセージをいただきましたが、
これは神様と私の秘密にしておこうと思います。

それから、世界のような大木が見えました。

きっとこんな気持ちだったのかなと、
ずっとずっと、時間の向こうであった出来事のことを考えてみたりしました。

昨日は、どんたんが、なぜか寝るときに、
私の部屋にこないなぁと思って、
風呂上がりに、部屋に入ると、
畳の上に、どんたんのげろの塊が落ちていました。

ちょっと面白かったし(笑)

それから、げろをとってしばらくすると、どんたんは、
げろのあった場所を確認してから、布団で寝ました。

どんたんは、瞑想中もずっと布団で寝てました。

今日はそれだけです。
でも、瞑想をして、とても元気になりました。
それから、沢山のことを教えていただきました☆
感謝感謝でした。

私は自分がこうだから、だから、だめなんだって感じてたけど、
手を広げて受け入れるだけって感じなのかなぁ。
成長のための水って、こういうことなのかなぁと思いました。
とてもありがたすぎて、今日は朝、目がすごいはれました。
[PR]

by mihodontan | 2012-04-30 21:00 | 日常 | Comments(0)

腎臓・肝臓の食薬「酸味」

今日のレッスンは、肝臓。
と思ったけれども、
なんだか、みなさん身体のむくみや、腎臓のことが気になるようでしたので、
そうしてみました。

今日もアジャストをしていきました。
大腰筋を強化するやりかたと、
腎臓の経絡のポーズをしました。

今日のみなさんも大体、慣れていらっしゃる方々なので、
アジャストをして、身体の可動域や、ポーズをコツをつかんでいただけたようです。

私も、大体このようなことをやろうっとレッスンを組んで行っても、
その場で対応できるようになっているから、
結構自由にレッスン内容が組めて、それも面白いなあと思います。

続けていればいろんなことができるようになります(●^o^●)
楽しいですね☆

さて、お伝えしたこと。

肝臓が弱ると、味覚のうち「酸味」がほしくなるということです。

例えば……

肉魚が多いと⇒⇒果物の酸味
スナック菓子の油⇒⇒炭酸飲料・ジュースの酸味
過去に動物性の油がが多いと⇒⇒酢が美味しい
など……

酢のブームは、食生活に油が増えたことと、無関係ではなさそうです。
しかし、酢の撮り過ぎは、身体を冷やしますので、

五行陰陽説では、この「酸味」を
『天然醸造の発酵食品』の酸味を摂取するようにします。

この天然醸造の発酵食品の一つが、「味噌」です

味噌の中の、メチオニンというアミノ酸に注目してみると、
・アセトアルデヒド(アルコールの酸化物)
・ホルムアルデヒド(新築病)
を解毒する作用
・ニコチン・タール
を分解する作用があります。

が挙げられます。

肝臓にとって「味噌汁」が特効薬になります。
その中でも特に「麦」がよいので、

味噌の中でも、麦味噌がお勧めです(*^_^*)

味噌にも、米味噌・麦味噌・豆味噌・調合味噌などありますが、
麦味噌は、九州、四国、中国地方にある味噌です。

猿渡家は、両親の実家が、九州なので、
知らない間に、うちは九州味噌でした。
今は、スーパーにいったら、九州味噌という品名で売っています。
後は、ご飯の友として、金山時味噌にも、麦が入っています。

小さい頃は金山時味噌の美味しさが分からなかった私ですが、
最近はとってもおいしいのがわかります☆
c0180209_19302928.jpg

今日のデザートも前回に引き続き、
よもぎとチーズのグリッシーニとお紅茶でした。
前回よりサクサク感が増していて美味しかったです。

今日はカフェタイムに、色んなお話をしたり、
レッスンに来てくださった方々とお話ができて、
とてもいい時間を過ごすことができて良かったです☆

今日もありがとうございました(^v^)!
[PR]

by mihodontan | 2012-04-30 19:30 | ヨガ | Comments(0)

ゆっくりしました☆

ひたすらひたすらゆっくりしました。

なんにもしない。
ちょっと休憩。

妹とまたチャネリング会をして、
意見交換をしました。
時々チャネリングで届くメッセージに
よくわからん表現があって、面白いです。

今日なんかは、妹に対して、
「木の皮で滑るように上手く進むから楽しんでね♪」
ってメッセージでした。
私自身よくわからない、木の皮で滑ったことないし(笑)
でもそのまま伝えるんですが、
やっぱり妹も、
「木の皮・・・!?」って言っていました。

いつか、
「ほんまや!木の皮で滑るようやっ!!」って
妹が実感する日がくるのだろうなぁ~♪とても楽しみです☆

私はとっても疲れてしまったから、ゆったりしました☆
元来、厳しいから、自分のための時間を過ごすのがとても苦手です。
それから「変わり目」みたいで色んなことが
入れ替わっていて、成長のための「水」が足りないようです。
それは、手放しで自分自身を許すことや、
信じるということが、私は、にがてだからです。

でもだいたいがこういう時期の次にすごい「ひゃっほい☆」な
時期がきよるから、それを楽しみにしていようと思います。

今日は手を離して、ゆっくりしてみました。
睡眠学習中みたいです☆
c0180209_23225169.jpg

ドラゴンフルーツを食べました。これはちょっと前ですが、
写メ撮ってそのままなっていました。
c0180209_23225125.jpg

これは妹に頼んで造ってもらった、石鹸です。
キラキラをイメージしてもらいました☆

それからやっと、吹田ミュージカルの「おひさまとりんごの種と」を
家族みんなで鑑賞しました。
自分が演技しているのみるのなんか、苦手!(笑)
だけど、作品は面白かったです。
舞台袖にいて、いつも前から観られなかったところとかもみれて
おもしろかったです☆

それからメイキングビデオ的な感じで、楽屋とか、練習の時とか、
当日のロビーの風景とか写っているのですが、
うちの家族が通り過ぎたり・・・
最後のロビーにまた、妹が通り過ぎたり・・・
DVDの最後の最後にまた、お父さんが通り過ぎたり・・・

爆笑してしまいました。

私は、歌が思ったより音がずれてなかったから、とりあえず良かったです。


今日はこれだけ☆また明日(^◇^)
[PR]

by mihodontan | 2012-04-29 23:22 | 日常 | Comments(0)

さいはて……ともにょ企画

c0180209_22412784.jpg

おむそばを食べて、それから、時間に余裕があったからよかったです。
やっぱり道がよくわからなくて、
うろうろして、やっと、劇場にたどり着きました。

トリイホールも地図を描いていったけど、やっぱりわからなくて、
駐輪所のお兄ちゃんに聞いたら、親切に教えてくれました。
お兄ちゃんは、アイホンで調べてくれたんですが、
私もアイホン持っているけど、とりあえず、なんか調べてもらって(笑)
おむそばのお店では、レジのお兄ちゃんが、
20円のおつりを、110円くれるから
あれっていって、返したら、
すみませんっっっていってまた110円くれました。
なんか面白い(^v^)
またすみませんっっっていってやっと20円くれました。

それから、えっと~~っってまた歩いて・・・
劇場にたどりつきました。


三田村さんと、横山君が出演していました。
演出が2つあって、同じ作品だけど〇チームと□チームがあるのですが、
□チームを観ました。

今日見た両劇団のお芝居は、気になっていて、
これは近々観たい!っと思っていたんです。

初めらへんは、びっくりしてたけど、
お話が進むにつれて、分かってきて、
最後すごい泣いてしまいました。

個人的には、音楽のチョイスが非常に好き!

三田村さんは出ていない方を観に行ったから、
差し入れにサクサクのお菓子を持って行きました。
それから、太郎君は、芸大の後輩で、
一生懸命やってるんだけど、どんな感じなんでしょうか?って感じだったから、
面白かったといいました。

作品は、
つまりはそういうことなんですが、
なかなかそういうことを書ける人がいないのか、
書くことをしないのか。
気付いている人が少ないのか、
気づいていないのか、

それをしっかり描いているから。
こういった作品を観ることができるというのは、
はっとすることができるから、とてもいいことだなと思いました。

すごくいいです☆


今日は2作品観て、色んな人にあって、みんな
喜んでくれて嬉しかったし、私も楽しい劇を観ることができて
とてもよかったです。

でも、じっとしているのが、身体的にとても大変なので、
ちょっと疲れちゃったです☆
c0180209_2241279.jpg

昨日アイホンのライトでどんたん撮ったら、
へんなんなったどんたん。

今日はとってもいい時間を過ごしました☆
[PR]

by mihodontan | 2012-04-28 22:41 | 観劇 | Comments(0)

喪主もピアノが弾けたなら……The Stone Ageヘンドリックス

c0180209_2271217.jpg

今日は観劇でーにしました。豪華二本立てでした(^∇^)
まずは、
The Stone Ageヘンドリックス喪主もピアノが弾けたなら
です☆以前ご一緒した、
片山誠子ちゃんと、
緒方晋さんが出演されていました☆
常に笑ってるか、泣いているかで、かなり大笑いしました。
それから感動して泣きました。
皆さんとても、面白くて、
個性豊かで、作演出のかたの手腕もすごいなぁ!って思いました。
なんて書いたらいいかわからないから、みんな観たらいいんだ!!(笑)
と思いました。
すごく良かって、すごいなぁすごいなぁでした☆

面白い演劇みたらとっても元気になりますね☆

今日は二本立てだから、劇場を出て、ぶらぶらして、
c0180209_2271264.jpg

おむそばを食べることにしました。
美味しかったです(*^_^*)
[PR]

by mihodontan | 2012-04-28 22:07 | 観劇 | Comments(4)

手帳とにらめっこ

今日は、なんだか、色んな連絡とか、スケジュールの調整とかが、
たっくさんあって、ずっと手帳と、連絡のメールと、色々しました。

今日朝の私の状態では、少し目が回っていました。
なんか、色んなことがどどどと、押し寄せて、
これはどうなっているんだ・・・大丈夫なのか?
c0180209_23131896.jpg

どどど!なんの急ぐ必要もないのに気ばかり焦ってこんな感じ。

ってちょっと感じて不安になっていたからです。
しかもなんか様々な種類のことで、
一つが解決しないと、もう一つの日程がでないというような、
感じで、
その大本が決定したから、
一気に色んなものの調整が進み始めた感じでした。

ちょっとふうっと一息ついて。
そんなとき、いつも職場の社員さんが、
メッセージになるお話をしてくださいます。
チャネリングって、元来そういうものなのでしょうね☆

沢山のメッセージを毎日いただいていて、
歩いてても、なんかしてても常に質疑応答状態で・・・

私だけだと、不安になったりするのですが、
そんな時は、質問すればよいなと最近思っています。宇宙に。

スケジュールを詰めすぎると、自分で自分が維持できなくなるので、
きつきつにしないようにしています。
それから、自分のテーマを決めるとよくて、
なんでこれをするのか?なんのために??これとても大切だと
最近やっと気づくことができました。
これがしっかりしていると、
行動に気持ちがしっかり基づいて、人に伝わる。
心が伝わると、人が動く。これが大切なことです。

なんか…カンブリア宮殿みたいやな(笑)


落とし穴は、自分だけがという考え方。
周りとの共生、協力のもと、みんなで歩くことに重きを置けばよいのだと、
今日は社員さんのお話から、読み取ることができました。

そうだ、わががわががは、周りの皆さんに対する感謝が足りないのだと思います。
わががどうであれ、周りの方々が協力してくださったり、
動いてくださるからこそ、全てが成り立っているからです。

他にも落とし穴はあると思うんでうが、

はまりかけたり、はまったら、
神様が
「こら~!」ってなって、しょんぼりする羽目になるから、わかりやすいです(笑)
こら~!はとてもありがたいことです。

ということで、この「どんたん日記」にも、
色んな予定が上がり始めました。
c0180209_23172321.jpg

脳の真ん中がいたい☆
[PR]

by mihodontan | 2012-04-26 22:59 | 仕事 | Comments(0)

チャネリング練習会

昨日はチャネリングの練習会でした。
それで、今日は歌のレッスンにいってきてから、
ブログをかいています。

歌のレッスンは課題曲を何度も聴いて、練習してみました。
英語の発音、発声法も、
日本にはあんまりない感じ。
でも、
私は実は、
何年も前から、パリで上演された、3大ミュージカルのうちの
大好きな作品、十戒の中の歌が好きで、
その好きな歌は、日本人が誰もそんな風に歌ってない感じで歌っていて、
アイリッシュなケルトな感じでとてもとても素敵なんです。
要するに声がふわふわな感じなんです。

練習しよ。

それから、昨日は、また沢山メッセージをいただき、
それから、初めてお会いする方もいらっしゃって、
今回も実に内容の濃い練習会でした。

昨日はきっと、白い衣を着た方がサポートしてくださっていました。

いつも初めにエネルギーの浄化、グランディングからして、
色の布のリーディングをします。
だいたい、毎回、この色の布のリーディングの時に、
その日のテーマ的なことが頭に浮かぶのですが、
これは色を当てるわけでないのですが、
大体みなさん当ってるし・・・不思議ですよね。
でも、昨日は、布を手にしたとたん、
映像で布の色が大体わかりました。
そんな時もあるのですかね(@_@。

昨日私がテーマにしていたことは、
心から、練習会に来られている方々のためのメッセージをお伝えすることをしっかり
決めて行きました。
だから、
この初めの色の布のリーディングの時から、

「光と、神の叡智に焦点をあてるのみ」
とメッセージが届き、
それから宇宙に浮かんでいる、白い衣の人が両手を広げている姿が見えました。
その方はそうやっていることがとても心地よいのだということでした。

昨日も、3つのメッセージをいただきました。

一つ目は……
ガーデニングをしています。
種をまいています、良い種を巻いてください。
良い種は大きく成長します。

二つ目は……(心の中で課題について聞きました)
浜辺にいます。
今はゆっくりすごす時です。時が来れば立ちあがる。
周りのみんなに囲まれて、みんなこの時がくるのを待っていたと思っているらしいです。

三つ目は……(心の中で未来について聞きました)
涙が流れていて、それは悲しいからでなくて、嬉しいからだそうです。
色んな知識や、気づきを得て、公平に物事を見ることができるようになって嬉しい。
タロットの2番、女皇帝

どうも今は準備期間というか、ゆっくりする時だそうです。
2つ目のメッセージでは、課題と質問して、
ゆっくりすることということだったから、
私は動き回るのすぐしてしまうから、もっとくつろぎながら、
動き回るのとは違うことをしようと思いました。

種はよくない種もあると思いました。例えばよくない種をまいたら、よくないものが育つと
いうことを考えると、良い種というのは、どういうものだろうかというのが
分かるような気がします。
どれがその人にとって、よい行動なのかは、わかりかねますが、
基本的な心の部分を言っているような気がします。
例えば、正直じいさんの行動と、意地悪ばあさんの行動のちがいっていったら
よくわかる気がしました(笑)
正直じいさんは、その人のためになるかわからなくても、
すずめや犬のことを大切に思っているから。
それで、そのものの自由を奪わない。

3つめの未来については、なんだか、私の魂の長い歴史の中の~・・・
という感じが(@_@。
私の宗教苦手感はここらへんから生まれているに違いないです。


総合的に、今ゆっくり準備期間で、
ゆっくりしながら、心や感性を養うということに集中していればいいようで、
良い種とは、私にとっては、良い言葉、よいメッセージなど、
その方が進んで行く中で、より自分の好きなことを実現されていくためのサポートの
ようなものかと思います。
c0180209_14581288.jpg

先日、ウォーキングに言った時、桜がのこっていました。
c0180209_14581297.jpg

ゆーかりの木がまぶしそうでした。
[PR]

by mihodontan | 2012-04-25 14:58 | メッセージ | Comments(2)

ポーズのアジャスト付レッスン

昨日は、人数の関係で、集中レッスンに変更しました。
沢山の方がいらっしゃるレッスンだと、
講師の私は、お一人お一人にかけられる時間よりも、
全体を進めることに重きをおきますが、
人数が限られていると、
ポーズのアジャストをすることができます。

ポーズを効果的にアジャスト(補助)してさしあげると、
身体の可動域や、ポーズの負荷のかけ方が、よりはっきりとわかります。

これは、初めから生徒さんにアジャストしてしまうと、
効果があまりわかっていただけないのですが、
ある程度、ポーズを覚えて、ご自分でポーズがとれるように
なった方にはとても、効果を実感していただけます。

それから、ご自分の身体できになっているところの修正。
改善法をやっていきました。
問題になっている部分の、表面の筋肉じゃなくて、より内のインナーに
働きかけていくやり方を最近習っていて、
かなり、レッスンで、アウトプットしています(^v^)

生徒さんは「ぎゃ~~」と笑いつつ、私も笑いつつ
とても楽しいレッスンになりました。

効果が高いので、実感していただけて、私も嬉しいです☆

さて、各ポーズのより効果的実践方法を知っていただけたので、
また次回のレッスンで、実践していただけそうです☆
c0180209_14223024.jpg

ジンジャーシロップティーと
よもぎとチーズのグリッシーニです。
グリッシーニは、肝臓の食薬のよもぎを入れて、
カリカリに焼いてあります。糖分ゼロ!
とっても安心で美味しかったです(*^_^*)
[PR]

by mihodontan | 2012-04-25 14:22 | ヨガ | Comments(0)

歌と台詞

今日はできるだけゆっくりして、
ウォーキングに出かけました。
青空の綺麗な日でした。

桜は、ほとんど散ってしまったけど、桃が咲き誇っていました。
c0180209_21291212.jpg

といいつつ桃撮っていない(笑)チューリップです☆
c0180209_21291321.jpg

空と木。
太陽の光が、線になって写りました、お箸かな(笑)
今日なんて、天気がよくて、太陽の光がきれいだったから、
歩いているだけで、わくわく楽しくて仕方なかったです。


さて、先日の背中強化レッスンで、ちょっと筋肉痛です。
ストレッチをして、課題の音楽を聴きつつ、歌のレッスンをしました。
英語の発音と、それから、一曲の中の声の使い方が、すごい幅のある曲です。
まさか、これを練習するなんて。
でも、ずっとレッスンを続けているから、
近い感じで、声を造ることができました(@_@。
練習するもんだなぁと思います。
最近の練習では、耳を使うことにして、
音程をピアノでとらずに、耳コピーして、歌うってことにしていました。
だから、ほとんど、曲を覚えて歌っていたんですが、
今日久しぶりに、楽譜を見て歌ったら、
前は出なかった音程が出るようになっていました。
あれれっ?って楽譜の♪を確認したけど、やっぱり出ているよ・・・???

あれ~!って嬉しくなりました。
んんん(^u^)


最近とまた、昨日に先のお話が来たりして、スケジュールの調整を
そろそろしなくちゃって感じになってきました。
あんまり詰まり過ぎると良くないの分かっているので、
余裕をもっていきたいなぁと思いますが、

必要なものは上手く巡ってくるのだなぁと思います。
昨日ブログに書いた私のテーマを大切に進めるようにしたいです☆

これから、台本を読みます☆
[PR]

by mihodontan | 2012-04-23 21:29 | 日常 | Comments(0)

日々発見

今日は勤務でした、平日は、一人体制なんですが、
休日は、お客様の件数が増えるため、2人なんです。
私は、普段は平日担当なんですが、
今日はピンチヒッターで、休日勤務でした。

いっつもは一人だから、ほぼもくもくと、なんですが、
今日は色んな会話をしながら、お仕事できました☆

とても楽しかったし、色んなお話ができました。
それで発見が沢山。

色んなメッセージをいただいたこともあり、
ぴょんぴょんって、また物事が動きだしました。

すごい、また神様のお箸裁きの、み技です☆☆☆
それから私のバカさのなせる技!(^v^)
バカも極めればいいんだわ(笑)

今日思い出したのは、お金の使い方の私の中の理想と、
それから、私の行動の理想です。

お金は、頑張っている人の支援をしたい!
いいものを造っている人を活かす使い方(^v^)

私のなかで、これは最高のお金の使い方です☆

演劇でも、食べ物でも、なんでもいいものを造ろうとしてるものにお金を使いたいんです☆
いいもの選ばないと、自分の首しめるんですよね。
食べ物なんかとくにそうです。
これは贅沢な高価なものを選ぶんじゃなくて、

芯から頑張っている人がいるところ。
心からメッセージを伝えようとしている人がいるところ。
本当に身体にいいもの。自然にいいものです。

それを選ぶ目を育てるために、それから、自分もそれを造るために勉強するんです、

そんな勉強が、私のベスト勉強スタイル。

それから、行動は、みんなが、幸せをシェアできる行動をすることが、
私のベスト行動です☆

自分だけの幸せはまやかしなんだなぁと思いました。
だってそれは、色んなことが見えてないか、
いい人ぶっているにすぎなくて、
本当じゃないんです。

人なんてどうでもいいというような、発言をした、
政治家がいましたが、まさにそれ・・・。
シェアできない幸せは、自分だけの幸せ。
幸せにも押し売りがあるんだなって思います。

それはみんなが求める幸せとは、かけ離れていて、
または、とても勘違いの幸せで、
全体の向上は、エゴで染まった政治の世界では実現できないということは、
もうみんな知っているから、
だから、個人が動き出す時なんですね。

これは書いたら簡単だけど、なかなかに難しいことですが、
やろうとしてたら、ちょっとずつできるはず。
ここからずれなかったら、なにやっても幸せになるんだと思います☆

神様が私たちに与えてくださった、最高の愛とは、「自由」だということかなと思います。
人間が感じるアイは、そこからずいぶんと外れていることが多いような気がします。
人間のアイは、お互いの自由を奪うことの、勘違いが多いような気がします。

そこからずれたら、教えてくれるし、
頑張らなくても大丈夫だし(^v^)

わ~い♪

c0180209_20203838.jpg

今日は私の大好きな、お好み焼きでした。
お父さんとお母さんの手。
c0180209_20203810.jpg

これは頂いたお菓子。とてもおいしかったです☆

今日は、色んなことが繋がって、また色んな物事が動いた感じでした☆
日々感謝☆ありがとうございます(^v^)!!
[PR]

by mihodontan | 2012-04-22 20:20 | 仕事 | Comments(0)