<   2012年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

28日のおひさま

今日も稽古でした。
足が疲れてきているので、早く寝ます。
3日、4日両日チケット完売です。
どうしようも追加チケットありません。


2日13時からのGP
3、4日の立ち見に関しまして、
無料で見て頂くことが可能となりました(^-^)

今日は衣装の一部を身につけてみました。暴れても取れないように細工しました(^o^)
おやすみなさい☆
[PR]
by mihodontan | 2012-02-28 23:40 | Comments(0)

27日のおひさま

わははっさかさまの稽古場!!
c0180209_23281633.jpg

アイホンのどっちが上かこれでわかりました(笑)

さて、今日ももちろん稽古でした☆
今日は、稽古場についたら、イントレが組まれていました。

イントレ!!

何年か前には、イントレで組んだ、ジャングルジムの上で本番の舞台に
出演したことがあります。

あの時は、必死すぎて初日終わって、のどがえらいことになって、
次の日の本番前に、大阪の音声科のある病院に言って、
注射2本とさまざまな薬を、処方していただき、なんとか乗り切った思い出があります。
その日本番だけど、声が出ないっていう、タレントさんもいらっしゃっていました。
そして、花粉症の時期だったから、
人がわんさかで、2時間待ちでした。

あの時は本当の、本当に、必死でした。

でもそれから、
どうやったら、のどがダメになるか、
どうやったら、力を抜くことができるかとか、
考えて、改善してきました。

今も大したことないんだけど(笑)

どんな、舞台に出演しようと、どんなお仕事をしようと、
私はいつも変わりません。
ただ、活躍する場所によって、人の視線や、認識が変わるだけですよね。
別に特別、すごいこともなし、すぐれていることもなく、
本当になんの変哲もなく、私でしかありません。

ただ、伝える力は欲しいです。
そのために積み重ねて、後のものは、本当に後付けでいただければ、
ものすごいありがたいです(*^_^*)

イントレ・・・・

あんな状態になることは、絶対ない!絶対のどをつぶさないために、
どういうことをしておけばいいか、ある程度の自分なりのノウハウを身につけてきました。

だから、あの時、のどがやばくなりすぎた、公演を経験したことも、
すごいいい経験でした。
でも、お客様には、かすかすボイスで、申し訳なかったと思います・・・。

イントレ・・・
見るたびに思い出すんですよね~。


昔から、高さのある、舞台装置が好きで、今回も高さがあるので、
とてもうれしいです。
今日はイントレに上ってみました。
ホールが上から見渡せて嬉しかったです。

でも、とにかく汗がしたたり落ちる状態です。
文字通り、走りまわっています。

今日のお知らせは、
3日土曜日もチケット完売しました!
少しの有余はあり、要相談です。
4日日曜日は、もういっぱいいっぱいご用意できない状態です。

嬉しい限り!ありがとうございます☆☆
感謝感謝です(*^_^*)

さて、後は体力とのどに気をつけて、
最後まで、走り抜けられますように、頑張ります(^u^)!!


イントレ。
イントレ。見るたびに思い出します。
力抜け、のどを緩めろ。

イントレが、言ってる(笑)イントレありがとう。
[PR]
by mihodontan | 2012-02-27 23:28 | 舞台 | Comments(10)

26日のおひさま

c0180209_23114386.jpg



今日もお稽古でした!
本番前の追い込み期間、必死にあげていってます(*^^*)
今日は昨日の続き、2幕の稽古から丁寧にあたっていきました。

2幕の展開は、とても激しくて、舞台袖を走り回っている感じです。
転換も大変です。
色々大変な動きをしてるから、
舞台上の様子がどんどんかわって面白いと思います。

今日はなんと、
4日(日曜日)のチケットが完売しました!!

とても面白い作品に仕上がってきていると思いますので、
おすすめです☆
お時間があるかたは是非お越しくださいね☆
お待ちしています(*^_^*)

今日は2幕初めから、最後まであたっていきました。
あるシーンでは、舞台の化学反応がすごかったです。
舞台で涙を見せるって、いろんな効果があるとおもうんですけど、
もう効果とか、そんなんじゃ、なくて、みんな
自然に泣いてました。
私も泣きました。
泣こうとして、泣けないとかじゃなくて、
みんな自然に悲しくて泣いていました。
こんな現場、あんまりないよなぁ。。。、
お芝居のシーンが終わってそでにひっこんできて、
みんな鼻をぐずぐずしてるのをみながら、みんなすごいなぁ。と嬉しく思っていました。

私は、ばたばた忙しかったので、
最後の最後のシーンのダンスが、明日振付になります。
曲の尺が結構あって、もう一人の方はプロのダンサーさんなので、
ちょっと、どぎまぎしています。
どんな振りになるのかなぁ。。。

c0180209_23143278.jpg

家に帰ったら、妹特製のミネストローネがありました。
すごい美味しかったです☆
でも写メがこんどはさかさまだ・・・(笑)

本番まであと少しです。
最後まで頑張ります(*^_^*)!!
[PR]
by mihodontan | 2012-02-26 23:11 | 舞台 | Comments(0)

25日のおひさま

今日は本番前の最終一日稽古でした。
作曲の佐藤先生による、歌指導と、調整
シーンのこ返しをしました。(*^_^*)
歌とダンスシーンをウォーミングアップがてら、やっていきました。
最初のシーンから丁寧に稽古していきます。
自分が出ていないシーンの時間を利用して、
歌や台詞、ダンスの練習をしていきます。


c0180209_1241142.jpg



最近は、お稽古を吹田メイシアターの、大ホールでしているので、
客席から、稽古を見たりできます。
とてもありがたいことです。
学生上がりのころは、外とか、
河原で稽古してたときもあります。
でもこれは、とてもいい思い出ですが(笑)

劇場は暖かくて、音楽や音響効果が、スピーカーからしっかり聞こえて、
歌もマイクで、練習できます。
私はゆりな先生のボイストレーニングで、
マイクを通して歌う歌い方を、教えてもらっていますが、
ピンマイクでも、ハンドマイクでも、
声の通し方があるので、
やっぱり、マイクで練習させていただけて、本当にありがたいと感じています(^-^)
演技は、動きや、セリフや、テンポを、一段とよくしていく時間に入ってきました。
一つ一つを大切に、稽古していきます!
チケットは、日曜日が大分売れているそうです。
まだの方は、お早めに( ´ ▽ ` )ノ
お待ちしています(*^^*)
[PR]
by mihodontan | 2012-02-26 01:24 | 舞台 | Comments(0)

お花

c0180209_21352135.jpg


お母さんの赤いバラ
私がお母さんに、買ってきたお花はしおれてしまったけど、
それと交代する様に
沢山のお花がおうちにきました。
大輪の薔薇が、主役になってます(*^_^*)
嬉しいです。

写メはやっぱりまっすぐできませんでした???
うう~ん。

今日はスケジュールの調整などに時間を費やしました。
もう気づいたら、2月も終わりそうになっています(@_@;)
明日は、おひさまの最後の一日稽古で、
おおお・・・となっています。

今日の朝は昨日ボイスオーバーした番組が流れていて、
お父さんもお母さんも、妹も携帯に録画したりして、
見てくれました。
初日はわたわたしてたけど、
今日は昨日よりもましに録音できたのでよかったです。


人によってテーマがあるそうですが、
私のテーマはなんだろうというのは、
幸せになるため。
だと思っていましたが、
なんだか、
先日は銀河鉄道が見えていて、
銀河鉄道は、宇宙空間を旅しているんだけど、
銀河ステーションがところどころにあって、
その駅が終わったら、次の駅に出発するんですが、
先日、出発ってなっていました。

きっと、まず、幸せになる駅。

それから、昨日は、
人を楽しませるために生まれてきた。って教えてもらったから、
今度はそうなったんだなぁと思いましたが、
その時に、
小さいころに自分が何気なく言った、
「大きくなったら面白い人になりたい」という言葉と、
大学時代の先生に教えてもらった、
「君が笑えば、みんなが笑う。でも君が泣く時、君は一人で泣くんだ」
っていう言葉を思い出しました。

なので、きっと、面白い人になるためには、まず、
幸せじゃなくちゃで、
こっから、人を楽しませる人になっていくのかなと思いました。

私が楽しいと思うことをやれば、みんなが楽しくなります。
だからあなたは、ただ楽しめばいいのです。
と言われました。

人間には、ただ楽しむことが難しい時があるのですが、
でも、きっとそれもできるようになってくるのかなと思いました。

幼稚園の時はパラバルーンが好きでした。
パラバルーンは、丸い大きなカラフルな布で、
幼稚園のみんなで、端っこをもって輪になります。
c0180209_2253188.jpg

色んな見せ方があって、
最後は風船を造ります。
みんなで、布を上に持ち上げて、空気が沢山入った、パラバルーンの中に、
みんなで入って、お尻の下に布を持ってきておさえると、
パラバルーンの大きな風船ができるんです。

私はその瞬間がとてもとても好きでした。
大きな秘密基地見たいで。
その瞬間は、ただ楽しんでいました。

そんな瞬間が、どんどん減るのが大人になることのような常識は、
いらないやと思います。(笑)

全てのことに、喜びを見つけられますように☆
皆様に、神様に、感謝です。
[PR]
by mihodontan | 2012-02-24 21:35 | 日常 | Comments(3)

写真

c0180209_17525726.jpg


送信できたっ!!!


iPhoneから送信
向きがちゃんとなりません・・・
[PR]
by mihodontan | 2012-02-23 17:52 | どんたん | Comments(2)

ここ数日

あいほんに変えたら、写真がどんたん日記に送信できなくて、
とりあえず、写メをどうやったらどんたん日記に送信できるかが、
わかるまで写メがないかもしれません。

ここ数日色々あって、睡眠時間がすごい足りてない感じです。
稽古もあったし、ヨガのレッスンや、あとなによりもお仕事です。
私は今年から、キャラという大阪の事務所に所属になりました。

先日お仕事に行ってきました。

読売テレビの朝の番組「す・またん」のボイスオーバーという仕事で、
今番組では、韓国のロケの映像が二日間流れていて、
その韓国の方の吹き替え日本語を、私が担当させていただきました。

「す・またん」は、月曜日から、金曜日までの朝の時間の人気番組だそうです。
なので、昨日録音したVTRは、今日の朝、
今日録音したVTRは、明日の朝放送されます。
すごい速度で回転しているんだなぁ…スタッフさんは、毎日素材を集めたり、
時間に追われる仕事なので大変だそうです。
ということで、スタジオについたら、原稿をいただき、
映像を一回見てから、すぐに録音という、もうあわわわな感じで
進んで行きました。

とりあえず、初めてのことだらけで、ちょっとおどおどしましたが、
一日目の放送と、一緒にお仕事させていただいた、
先輩の方々の感覚を覚えて、
二日目も乗り切りました。

一人何役分も録音するので、声のバリエーションと、しゃべっている長さと、
お芝居で言うなら、即興力が試されるようなお仕事で、
精神的にどっと疲れましたが、
こんな、私みたいなよくわからん感じの人を、使っていただけて、
ただただ感謝でした☆
でも、現場でやってみて、初めてわかることがすごく多くて、
場数を踏ませていただけたことや、
もう・・ただ感謝でした(*^_^*)


昨日は個人ヨガでちっひーちゃんと、あやこちゃんと、
チャネリングの練習もしました。
色々見えました。
テーマを決めてやってみました。
私のことをちっひーちゃんが、見てくれた時は、
何故が沢山の動物たちがでてきたり、宇宙がでてきたりしました。
「万物!!」という感じかなと思いました。


それから、今日は仕事帰りにへとへと歩いていたら、
大阪天満宮の駅がどこかって、インドの方に聞かれて、
お伝えしたら、
ヨガの話になって、インドの方はとても喜んでくださって、
名刺まで下さいました。
インドの方は確定申告をするためにすごい急いでいらっしゃって(笑)
でも、

「僕は神様を信じている、まだまだこれからだよ」と
言っていました。
これだけを書くと、
このインドの方は、とてもあやしいような気がしてしまいます(笑)
ちゃんとした方です。

あと書ききれない感じですが、
本当にここ数日、色いろあって追いつけない感じです。
まずは、アイホンを使いこなすことも重要だと思いました。

今日はとりあえず。
[PR]
by mihodontan | 2012-02-23 16:34 | 仕事 | Comments(4)

脾臓、心臓、瞑想、けいらく

今日と昨日は、
ヨガのレッスンでした。

2月で冬のレッスンを完了させて、3月から春の課題に取り組んで行きます。

脾臓、心臓のけいらくのポーズを取り入れながら、
流れをつくる、
今日は、中級編でレッスンを行いました。

初級では、ポーズを分解して、簡単にしたり、比較的やりやすいポーズを中心に行いますが、
メンバーによっては、
中級編にすることもあります。
難しいポーズというのは、
筋力と、柔軟力と、バランス感覚が必要になります。
別にできなくてもいいので、
でも時々やってみるのも楽しいです☆


〇経絡についてのお話をさせていただきました。

けいらくというのは、
「気」の流れる道のことです。
目に見えないと言われていますが、
アーユルウェーダの教えの中に、
「赤い血」と「白い血」があると、書かれています。
白い「血液」というのが、
気の正体で、サンアール液と言います。

経絡というのは、
そのサンアール液の通り道で、経穴(けいけつ)というのが、一般的に「つぼ」と
言われるものです。

東洋医学では、経絡の考え方があるので、できるだけ、この
「経絡」を尊重します。
経絡を刺激して、未病に防ぐ。
経絡を刺激して、病気を治す。

身体にメスを入れると、この「経絡」は切れてしまいます。

西洋医学では、悪い部分を取り除くという考え方なので、
「経絡」を切ってしまうということになるので、
「経絡」を認めません。

しかし、事故などで、大けがをした場合や、緊急のことは西洋医学の、
処置が必要です。

健康を保つためには、東洋医学と西洋医学の違いや、処置の方法などを
知った上で、上手く活用することがいいと思います。

ヨガのポーズでは、「経絡」を刺激します。
経絡は、指先までありますので、
大体ポーズができてきたら、こんどは、指先まで、意識して、ポーズをとっていくと、
同じポーズでも、より効果的になってきます。


〇瞑想について

瞑想の方法をいくつかご紹介させていただきました。

瞑想を何故お勧めするかというと、
瞑想や、ヨガの時間が、「思考しない時間」だからです。
思考しないというのは、何にもしないとは少し違います。

頭を主に使う、マインドを中心に使っていくと、
頭に血が上ります。
上りすぎると、身体の丹田の部分にエネルギーが不足し、
不安、実行、決意ができなくなります。
頭をクールダウンさせると、自然と願望や、欲求がわくということです。

思考中心であるということが、エネルギーをものすごい消費するのです。
では、どうするかというと、
頭を使わず、感覚を使うとエネルギーを使わず、生きいきと行動できるということでした。

それから、呼吸をすること。

c0180209_23182650.jpg

c0180209_23182640.jpg

デザートはゴマ豆腐。それからクッキーとお茶。
生徒さんが果物をいただきました☆

ごま豆腐は、ゴマ豆腐といっても、
吉野葛と、練りゴマを使用して造りました。
わさび醤油で食べるとおいしいです☆

私は、ヨガをさせていただいているんだなぁ・・・と
実感します。
いつも本当にありがとうございます☆
[PR]
by mihodontan | 2012-02-21 23:18 | ヨガ | Comments(2)

3月レッスン予定

ヨガ3月レッスン日決まりました☆
そろそろ春に向けての、レッスンをしていきます☆

ご参加お待ちしています(*^_^*)!!
[PR]
by mihodontan | 2012-02-21 14:17 | ヨガ | Comments(0)

写真

今回はお芝居の合間の時間が結構あったので、楽屋で、色んなお話ができたこと。
写真が結構とれたこと。
などの大収穫(笑)がありました(^v^)

c0180209_2342973.jpg

左がやなせちゃん、右がかずはちゃんです。

やなせちゃんとは、今回初めてこの座組みでお会いして、
色んなお話しましたが、若いけど超しっかり者。
冷静に行動。男前でした(笑)
この髪型は、収容所に入れられるとき、持ち物は全て没収され、
髪の毛は丸刈りにされるので、
アンサンブルの何名かは、短髪のかつらをかぶっていました。

田中かずはちゃんは、大学時代の私の同期で、時々お芝居を見に来てくれたりは、
していましたが、大学の学外公演以来、同じ舞台に立ちました。
彼女は大学卒業する少しまえから、ミュージカルの劇団に入っていたから、
まぁ、学外公演の時から、歌がものすごい上手かったんですが、
学外公演の時、やおよろずの神を演じていて、やっぱりそれを思い出しました。
素敵だったんですよね~~♪
この写真は、2幕の収容所の場面のために、1幕が終わって、
みんなが、一気に顔いろ悪いメイクを始めるときです。

c0180209_2342991.jpg

左は、大久保ちゃんです。
大久保ちゃんは、小道具隊長としても大活躍してくれたためか、
小屋入りしてから、右目がずっと充血していました。
いつも、稽古場で、真っ先に色んな準備を終わらせて、片隅でみんなの様子を見ている
彼女です。
私の携帯で写メをとると、いつものちょっと小さいサイズなんですが、
とって貰ったらだいたいでかい写真になります。
だから、これは、メイクの濃さが分かっていいですね(笑)
ダブルラインなんか、ダンスの発表会以来でしたが、
大ホール用のメイクを、キャストの方に教わることができてよかったです。
ベースをぬって、茶色と赤のどうらんで、かげをいれたうえで、フェイスケーキを塗るんです。
鼻たてとかすごいです。

c0180209_2342997.jpg

左、橋本さん
右、大岡みささんです。

衣装はプロローグのワルツ衣装です。

こちらは、プロとして活躍されているお2人です。
私も徐々にそうなりますように的な写真(笑)

橋本さんはTVのレポーターとして活躍されていて、
とてもお忙しいので、お稽古も、いつもいらっしゃれないけれども、
持ち前のバイタリティーで、見事本番を乗り切っていらっしゃいました。
お話できたのが、ほぼ楽屋にてになりましたが、
とても謙虚で、お忙しい中、この舞台にのぞんだ理由も、
演技の勉強がしたいから!とおっしゃっていました。
尊敬です(*^_^*)

みささんは、私がヨガをしてる、サロンツバイチのボス(笑)岡本さん率いる
万葉うたがたりメンバーの歌姫です。
みささんの歌声はとてもまっすぐで美しいです。
京セラドームで「きみがよ」を歌った美声です。
みささんも、舞台や演技をやってみたいという思いで今回の舞台にのぞまれました。
お話をしていると、とても素直でいらっしゃるから、
私のこうありたいといつも、思います。
ヨガや朗読の会で、個人的にもお世話になっています。
c0180209_2342996.jpg

左、よしみつさんです。

よしみつさんは、2場の学校シーンのタップの場面の振付も手掛けてくださいました。
今回の舞台で、唯一と言ってもいいくらいの、明るいシーンです。
色んな仕掛けがある振付で、アンサンブルのみんなも、このシーンははっちゃけていました(笑)

2幕では、歌も歌うよしみつさん。
私はこの歌がとても気にいっていて、
隠れ家の生活の息苦しさに耐えかねたファンダーン夫人が歌う「かびた豆ソング」
ミュージカルのナンバーの中に時々ある、面白ソングの一つです。

c0180209_2342926.jpg

収容所の衣装。

収容所では当時、みんな囚人服をきていました。
本番が近付くにつれて、破ったり、色を塗ったりして汚していきました。
髪はかつらをかぶるか、ぼろ布を巻くかしていました。
それからチフスがはやっていたそうで、
メイクも唇を白くしたり、くまをつくったりしました。

右は坂田ちゃん。
今回の座組みの中には、舞台が初めての人たちもいらっしゃいました。
だから、とても大変だったと思います。
坂田ちゃんは、色んなところで、謎の涙を流していました。
私も昔はそうだったけなぁ~。
今は、慣れてるし、知ってることが多くなってて、
坂田ちゃんの涙の意味しか分からなかったけど、
でも舞台ってやっぱり厳しいよねと思います。
でも、泣けたら、泣けた分だけ、いいと思いました。
坂田ちゃんは、物まねをしてる時が、一番きらきらしていて、
いつもの優柔不断な、ときとのギャップがすごいです(笑)


舞台は無事終演を迎えました。
千秋楽では、
オランダのアンネフランク財団のかたがいらっしゃって、
長いスピーチをするっておっしゃってたから、最後そんな時間があるのかなと思っていたら、
なんとその長いスピーチは、出演者たちに対するものでした。

そのスピーチを通訳する金森ちゃん。すげえ。通訳できるなんて・・・。

アンネの本をみんなにプレゼントしてくださいました。
それから、
アンネの隠れ家のカギを、アンネのお父さん役の中村さんに手渡して、
いつでも、来てくださいというパフォーマンスをしてくださいました。

「鍵はとても重要。この鍵は自由の象徴。
 街を歩くことも、アイスクリームを食べることも、映画をみることもできる。
 ユダヤの星もいらない。
 どうか、みなさん、自分のやりたいことをして、進んで行って下さい」

と言ってくれました。

とても、優しくて、心が伝わってきて、泣けました。

打ち上げでも、みんなでわいわい盛り上がりました。
c0180209_2342946.jpg

最後にアンネ役の高田ちゃんと、写真をとりました。

大役で、歌もダンスもお芝居もものすごい量で、稽古場で、
倒れそうな時も、あったけど、声も潰さずに最後まで、演じ通した、彼女がすごいと
思いました。

色んな人たちに出会うことができて、本当によかったです☆

それから、やっぱりいつも見に来てくださる皆様に、
感謝感謝です。
ありがとうございました☆
いつも、なんだか、本当に微力でしかないのですが、
それでも、なんかなんかお伝えできればと思いつつ、
今に至りますが、
毎回、見に来てくださった方々の言葉や、感想に励まされています。


公演終わったら、ちょっとはぽわっとなる時間とかあるのですが、
もう、次の本番が、間近です。
そのまま、走っていきます~~すたたたっ!
[PR]
by mihodontan | 2012-02-20 23:42 | 舞台 | Comments(4)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧