<   2012年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

30日のおひさま

今日は小豆と格闘して、それから、ヨガをしてそれから、
吹田にお稽古に行きました。

今日はそうだ、パンフレットの撮影があるから~と、
簡単なメイク道具を持参して、稽古場に到着すると、
なんと、あと5分で通し稽古開始
えっ~~~~っ!!
今日通し!!知らんかった!明日やと思ってた!!

絶対私の勘違いなのですが、
急いで稽古着着替えて、走って袖へ!
本番の会場である、中ホールで、スタッフさんいっぱいやし・・ぐわ~・・・。

でもいつもの通りにやりました。
全部を一気に通すのは初めてでした。
始まってから、前半の初めの辺りは、私の体力が一番いるところで、
やっぱり今日もひと汗かいたです。
でもこれ私の大好きないい汗ですね(*^_^*)!!

割り幕の段取りとか、転換、パネルの段取りが、少しおたおた、
自分が口から出した台詞が時々聞こえないくらいに
演出の木村さんの、マイクフォーマンスが火を吹く!(笑)

そして、今日は音楽が本番並みなのに、ピンマイクがないから、
ハンドマイクだったんです。
中ホールの客席を前に、マイクを持って歌うなんて、歌手見たいやん(;O;)

音楽が始まると、
演出助手のふるちゃんさんが、マイクを私に来てくれます。

まるで、
それでは歌っていただきましょう!猿渡美穂さんで…「祈り」!
みたいやんっ!

緊張して、
音程が少しずれたとこもあるけど、
なんかとてもうれしかったです。

最近は暇を見つけては歌練習していて、
近所の子が私の発声練習まねするくらい練習していています。

でも、歌が好きだから、練習は全く苦しくなくて、逆に楽しく元気になります。
それで、練習してるから、
今日は、少しほめられて嬉しかったです。
こんな単純なことが一番嬉しいですね☆

写真は自分が出ていない場面の時にササッと撮影していただきました。(*^_^*)
c0180209_0272394.jpg

昨日のどんたん。
c0180209_0272333.jpg

今日の小豆おにぎり。
[PR]

by mihodontan | 2012-01-31 00:27 | 舞台 | Comments(0)

腎・流れ・バランス

今日は腎臓ケア。
それから、ツイストするポーズを使って、
左右のバランス、歪みを整えて行きました。
そして、背面のケアです。
呼吸をしながらゆっくり丁寧に、身体を動かして行きました。

今日のレッスンの生徒さんも、動ける方たちばかりだったので、
キツメのポーズも、しっかり取り組まれていました(^O^)☆

今日のお話は、
素材や食品が持っている、エネルギーの質についてファーストフードとスローフードをあげて
お話させていただきました。

○ファーストフードの利点…時間短縮・安さ・便利さ
⇒無駄を省くという考え

ここで無駄とされているものは、間(ま)・遊び・待つことです。

この「無駄」は、取り入れたら、潤滑油になるものなのですが…

○スローフードの利点…
エネルギーの蓄積、生命力が増す、情報量が増える、手間隙の愛情

造り手は質のよいものを造る
消費者はよいものを見極める力、選んだ上、投資の気持ちで、
お金を使えば、お金も生かされますよね(^O^)

さて、そこで、
「外的実感」と「内的実感」について、
外側の事柄が充実しても、内側(心)に充実感がなければ、
外から得たものは、何の意味もないということです。
現代は、スピートが早くて、軸がずれやすくて、価値を外に求めがちです。
ですから、
外側に充実を求めて、得ればすぐ実感は消えて欠乏するということが起こります。

「内的実感」が身体に溢れるとは、生命力が満ち溢れて喜びいっぱいの状態のことだそうです。

子供が「いやっぽ~いっ!」って喜んでる感じに似てるかな(笑)


この「内的実感」を身につけるために、瞑想呼吸方をお伝えしました。
c0180209_23292410.jpg

今日は、抹茶と小豆のころころをつくりました。
それからサロンで、あんこのお菓子と、温かいお茶を入れていただきました。

家の近くにお茶屋さんがあって、天然素材の抹茶を買いました。
そこの店長のおじさんは、抹茶のことをすごく詳しく説明してくれました。

今日はそんな感じです。
いつもありがとうございます☆
[PR]

by mihodontan | 2012-01-30 23:29 | ヨガ | Comments(0)

空(くう)・・・・・Mana

c0180209_2149130.jpg

すみません!クリックしても中身は見られませんっ!!

この本はすごくて、読んだら目からうろこが落ちまくる感じです。
と、私は感じました☆

瞑想呼吸法を先日始めたのですが、
瞑想呼吸法のやり方もこの本に書いてあって、
やってみたら、

昨日はなんか、水滴が水面に、ぽとっ・・・ぽとっ・・・って落ちている
そして、落ちたら波紋がぽわーん、ぽわーんと広がる映像が見えました。

私はこれは謎だったけど、
この本の中に書いてある感じだと、
きっと
呼吸して、エネルギーチャージをしたから見えたのかなということと、
自分の中の「0(ゼロ)」地点で起きていることが見えたのかな~と思いました。

誰でも、中心は、泉のように考えればわかりやすくて、
不動の点のように静かに存在しているらしいです。

妹に話したら、妹は違う時に、同じ映像を見たことがあるそうです。
その時、輪廻転生だと理解したそうです。
魂が生まれて、全体に帰る。
これもそうだなと思いました。

まだ、私がチャネリングとかしていなかった2007年に
妹の夢を通して、いただいたメッセージ
「神とは、静寂の中の一瞬の光のようなものだ。」

これ、当時は全く分からなかったのですが、
前よりは分かった感じがします。

魂は神様。
人の中心は神様。
[PR]

by mihodontan | 2012-01-29 21:49 | | Comments(2)

29日のアンネ

c0180209_21304445.jpg


今日はスタッフさんに来ていただいての、通し稽古でした。
なので、衣装を持って行って・・・と、まとまらないっ!!
このドラムカンカバンに一杯つめても、まだ入らない!

自転車の前かごに乗せて運転するとふらふらです。
今日は、登場する場面が終わったら、通し稽古中に、
アンサンブルの衣装アンサンブルの話し合いをしました。

当時の洋服の感じと、舞台としての色彩を合わせるのに手間取っています(@_@;)
でも、大分まとまってきました。

色んな方とお話をすると、色んなことがわかって楽しい。
それで、楽しかったらなお楽しいです。

今日の衣装合わせで、また、必要な衣装を集めて、プランを固めていこうと思います。

ダンスは覚えているけど、本番の伊丹ホールの尺がとれないから、なかなか…(;O;)
広いところでやったら絶対に動きが小さくなるから大きく動きたいけど、
稽古場が狭いとやっぱり動きが小さくなるというジレンマですが、
これも、この先のホール稽古で解消していくと思われます。


衣装のことばっかり書いていますが、ちゃんとお芝居もしているし、
歌もダンスもやってますよ☆
でも今日は衣装の段取り頑張った感じでした。
早替えのために衣装の下に衣装を着るとかして、
工夫しました(^v^)

色んな段取りがあったので、通しは、最後まで行けず・・・
なんてボリュームでしょうか(*_*)でも、
まだ時間があるから、これから精度を上げていきます。

いたみホールに立てること、そんなにないからとても楽しみです!
チケットはまだ大丈夫ですが、
いい席から売れていっています。
まだまだ、ご予約お待ちしています☆

お稽古頑張ります。
[PR]

by mihodontan | 2012-01-29 21:30 | 舞台 | Comments(0)

28日のアンネ

今日はアンネフランクのお稽古でした。
転換とか、衣装の着替え込みでやっています。

人数が多いので、衣装のつけちょうなるものを作成。
自分がどこで、何を着るのかを写真にとって張り付けたり、
絵で描いたりします。
私は、絵を描いてみました。

それから、昨日から、瞑想呼吸法をすることにしました。
チャネリングをしようとしても、あまりに、心の中になにかがあると、
本当に映像も曇って見えないんです(@_@;)
だから、チャネリングする前は、グランディングをするのですが、
そのグランディングにちかいのが、瞑想呼吸法です。

エネルギーを丹田に集めるやり方で、昨日呼吸法をやってみて、
今日ずっとそのエネルギーの感覚があるので、とてもいいです。
これを続けて言った時にさて、どうなるのか??
いつも、瞑想の状態のエネルギーでいられるってことになるようです。

こういう絵をじっくりと描いてみるとか、
呼吸をゆっくりとするという時間がとても大切だなと感じています。

さて、アンサンブルはアンサンブルで、
お互いにやりにくいところを解消したり、
全体の場として、もっと個々がどうしていったらいいのかの、
稽古をしていきました。
難しいことをしているんだけど、これは一生懸命したらできるんです。
言葉を使わなくても、息で一糸乱れぬ動きとか、練習したらできるんです。

難しいけど一生懸命して、実現させたことって、
できた時、すごい素晴らしいものになっているんです。
だから、できることをしようと思います。

私は、個として活動して、個として舞台に関わることが多いですが、
これからは、個の時代ではないと感じます。
だから、意見の交換をして全体をよくできたらいいなと思います。


震災が起こる前に、見た夢では、
部屋の壁一面に絵を描いていいとされているのですが、
ある一部は塗り固められていて、
ほとんど、色が塗られていなくて、全体として、見た時に、
全く何をかきたいのか、何を造りたいのか、分からない壁になってて、

他の壁を担当している生命は、
壁に絵をかくことからも、はみ出して、立体のアート作品を造っていました。

それで、
私は一体どんな絵が描きたいんだーーー!!って、
落ち込んでいる夢を見ました。

だから、夢から覚めてから、どんな絵を描きたいか考えました。
私は、素敵な絵が描きたいです。
[PR]

by mihodontan | 2012-01-28 22:18 | 舞台 | Comments(0)

27日のおひさま

c0180209_23101263.jpg

c0180209_23101294.jpg

今日はご飯担当で、
お味噌汁と、おかずを作りました。
私担当の日はすごい少なくて、いつも、家族の誰かに頼っているから、
担当の日は、できるだけこだわります。
今は、農薬の以外に食べ物に関して
注意するべきことが増えて、大変です。
こうなって初めて、
自分で作ってないのに、
美味しいものばっかり食べる私のことについて・・・。
役割もあるんですが、
それだったら、よいものを選ぶべき。
よいものを作っている人に投資する意味でです。

それから、
半分以上捨てて、
質のことを考えず、
ただ安いものを流通させてしまう仕組みについて、今まで以上に考えて、嫌だと感じました。
だから、家族が健康になるような料理に、
知識を持って手間をかけるという価値観を、
大切にしたいです。


今日は、お稽古場所である、
吹田メイシアターに向かう途中に、
今回の舞台に出演する子供ちゃんと、
会ったから、一緒に話しながら歩きました。

その子はピアノを習っていて、
歌が好きなんだって。
みんなの前で歌った時に、みんなが拍手してくれたから嬉しかったそうです。
みんなに喜んで貰ったら嬉しいよね(^O^)!!

台本に載ってない歌詞を教えてあげたら、
台本に書き込んでいました☆

それから、出演者のしょうちゃんに、パウンドケーキを貰いました。
彼女は若いけど、大物なんだ〜(^^)
嬉しかったです☆

お稽古は、
沢山の人が、台詞を言う場面で少し難航…
でもじっくりと!

こういう場合、そこに出てない人達は、
自主的に練習しています☆

それから、国語の宿題のインタビューを受けました。なんでも新聞みたいのをつくらしいです。
私のインタビューがどんな新聞になるか見てみたいなぁ♪

今日は音楽の佐藤さんがいらっしゃっていたので、
ソロのところを、聞いていただきました。
ホントは、もう少しキーが高かったら歌いやすい感じはしていたけど・・
と思っていたら、キーを合わせていただけるらしくって(*^_^*)
こんな贅沢な幸せ☆

大谷さんは、とても魅力的な衣装をもって、稽古場をうろうろ。
色んなことが、形になってきています。

福島県では、メガソーラー企画が立ちあがってきています。
なんて嬉しいんだ!!
[PR]

by mihodontan | 2012-01-27 23:10 | 舞台 | Comments(2)

26日のおひさま

c0180209_1382952.jpg

稽古場です!
勤務場所から直行しました(^^)
発声練習を歩きながらします。

口を動かさずに小さなあいうえお、
出来るだけ小さな音量で、音の高低を出すなどだったら、出来るんです。
人が時々振り返るけど、知らんぷりして…

稽古場は、
演出の木村さん、演出に一段と熱が入っていらっしゃいました。

私もなんでなんでの作業に入ります。
なんでこんなん言うん?
なんでこういう風に言うん?
なんでここに来るん?
なんでこっちに動くん?
なんでをできるだけいっぱい見つけて、
なんでを解消したりします。
なんでは納得の種!
「自由」を造りたいのですが、これは最終的な位置にあって、

自由は、決まりを破った時にしかないから、
だからまず決まりを考えていきます。
決まりにも種類があるし
決まりという言葉やこのやり方が
適切かどうかは別として(^O^)


今日は、職場で、考え事をしていました。
いつもですけど(笑)
日本のこの状態とか、どうしようもなく感じてて…
でも、エネルギーが重たくなるのはいやで、でも、どうすればいいのかわからないみたいな、グルグル。

でも手元に「空(くう)」という本を
今日は持ってました。
内心たすけてって気持ちで適当にページを開いたら、

嫌な出来事についてのことが書いてありました。

嫌な出来事など存在しない。
それは嫌な感覚を浮上させるために起こる事だそうです。
魂の長い歴史の中で、沢山抑圧してきた感覚、またはブロックになっている感覚を、
解消することが、
魂の深い目的だそうです。

だから、その嫌だの感覚がわかったら、感覚ごと受け入れて共感すると、
もっと世界が広がるそうです。
とかなりおおざっぱに書きましたが、
個人的にも全体的にも、
納得がいく感じがしました。

それで心がすこし落ち着いて、元気が出てきました。

稽古場はいつも楽しいけど、また一段と楽しかったです。

とにかく、今の感覚を乗っけた舞台なので、
台詞や、役割の中に、
今私が肌で感じている、沢山の問題やもどかしさを見つけることができます。



稽古終わりに、私の衣装を見せてくださいました。
かつてない可愛さw(゜o゜)w!
私の年齢で、このお洋服を着られるのは、舞台だからですっ(笑)


一生懸命します☆
[PR]

by mihodontan | 2012-01-27 01:38 | Comments(0)

25日のおひさま

髪の毛すっきりさせました(^O^)!

美容院に行くと、
昔からお世話になっているお姉さんが、
色んな本とか、お話をして下さって、
元気出せ〜、元気出せ〜ってじわじわ言われている見たいな気がして、にやにやしてしまいます…(笑)

今日はシャスタ山のCDをくださいました。
シャスタ山とは、
天国に1番近いと言われる山です。

お姉さんは、
「人は生まれてくるときに、シャスタ山を通って生まれてくるらしい」
と言っていました。


先日のチャネリングで、天使たちが富士山を通って日本に生まれてくるのを見たから、
あっ!と思って、でも山違いだと思ったら、
「シャスタ山は富士山と兄弟みたいなもの」
ってお姉さんが言ったので、
なんかわぁ〜♪と思いました。


CDは、鳥がピヨピヨ言ったり、水がちょろちょろ言ったりしていて、
綺麗な風景と空気が感じられていいです。


今日は稽古場来ている子供たち、
沢山学級閉鎖になってるようです。
寒いですからね〜(*_*)
体温下がると免疫力も落ちます。

場面を順番にあたって行きました。
始めの当たり、体力いることがよくわかった私の役。
久しぶりに少しいい汗をかきました(^O^)


歌が好きです。
歌っている時の楽しさって無条件です(^^)
不思議だなあって思います。
歌っていると、ふと、
ずっと歌いたかったんだって思うことがあります。

まだまだ色々見つけてみようと思います☆

人の心に、
何かが届きますように。

舞台は、それが全てです☆
[PR]

by mihodontan | 2012-01-26 00:25 | Comments(2)

2月のヨガ予定

2月のヨガ予定日、更新しました。
ご参加お待ちしています☆
[PR]

by mihodontan | 2012-01-25 14:32 | ヨガ | Comments(0)

背中、腹筋・小豆

腎臓、膀胱、胃を中心にポーズをとっていきました。

とくに今日は、背中。
わき、そけいぶ。

疲れると、かちかちの背中になってます。どちらが先かはわからないのですが、
だいたい私も舞台本番前の疲労が沢山たまっているときは、
どうやって背中をほぐすかという、
ことをして乗り切ります。

どこもそうですが、背中をストレッチすることが、
普段あまりありません、

しかも寒いと、身体が前に丸くなって、頭も前に来て、背中は負担だらけです。
ので背中の筋肉を動かすことをやりました。

みなさん
きつめのポーズも、すんなり出来るようになってきました(^O^)
すばらしいです☆

さて、今日は
小豆のパテと、手づくりパン、お紅茶です。


柔らかいパンが柔らかい理由は糖質の多さなんです。
今日おだししたパンは、
フランスパン風に糖質を減らしたパンにしました。

小豆が大変優れていて、
でもほぼ、あんこのようにスイーツとして、食べるため、
冬にケアしたい腎臓のことを考えると、どうやって小豆をおだしすればよいかと調べたところ、
見つかった一品です。

味付けは塩胡椒のみ、
まるでお肉みたいです。
なかなか想像がつかないとおもいますが、
パンにぬると、お惣菜パンのようになり、
ポテトサラダのように、
おかずにもなります。

皆さんおいしいと言っていただけてよかったです☆

小豆についてですが、
一般的には、ビタミンAとCが
少ないと言われていますが、
小豆のビタミンCはプロビタミンCと呼ばれるもので、
胃酸にあって始めて、ビタミンCに合成される劣化の少ないビタミンCだといわれています。
c0180209_13485553.jpg


ポリフェノール
ビタミンEも豊富で、
優れた食品です。

とても寒いですね。でも、今日は、
すこし春の気配が感じとれました。
背中の痛みや、風邪、ぎっくり腰、など、
体が冷えて、色んな症状ができている時期ですね。
しっかりお風呂に入って体をあたためるなどして、ケアしてくださいね☆

今日もありがとうございました(^v^)!
[PR]

by mihodontan | 2012-01-25 13:48 | ヨガ | Comments(0)