猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2011年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

c0180209_2336269.jpg

c0180209_2336259.jpg

c0180209_2336218.jpg

今年はなんといっても、これだったわ☆☆☆(^O^)!

沢山の皆様、本当にお世話になりありがとうございました☆

益々精進いたします!
よいお年をo(^-^)o
ありがとうありがとうです!!!
[PR]
by mihodontan | 2011-12-31 23:36 | Comments(2)

オワリモウデオワリ

オワリモウデ行ってきました!

いつものウォーキングコースにある、一つのお宮と、公園の神社と、
小さいころからよく行っていた神社です。

私はオワリモウデの意識とか、なくってオワリモウデを知ってから、
今日実行してみたのですが、母に聞いたら、
そうだよ、一年の最後にお参りに行くんだよと、平然と言ったので、
なんだ、知っていたんだという感じでした。
それで、神社に行ってみたら、
お掃除していたり、初詣の準備をしていたり、参道に出店の準備をしていたり、
オワリモウデをする人たちもちらほらいらっしゃって、
そうだったのか!?という感じでした。
大切な常識がどんどん薄れているからなぁ・・・(@_@;)


感謝の気持ちで、お参りしてきました。
でも、大きい神社とかって、なんか、大きい本堂みたのがあって、
そのまわりとかに、沢山色んな小さいお堂みたいのがあって、
わからないから、全部お参りしてみたら、ちょっと参り疲れた感でした(笑)
初めの方は、感謝しよう!って気持ちでいっぱいだったけど、
最後らへんは、
なんか、もうわからへんくなって、これが狙いかと思ったりしました。
お参り交信、脳味噌開いて、ドンドコドンドコ、わ~しょいわ~しょい。

私は実際に、そういうどんどこ祭りには、参加したことないのですが、
目に見えないだけで、どんどこ祭り開催されているような感じで、
虹色わっしょい祭りみたいです。

お祭りって、そういうことか~なんであんなに盛り上がっている感じかというと、
日本の神様が、どんどこどんどこお祭り喜びパワーで満たされた存在だからですね。
私は、お芝居祭りを別にすると、実際には、夏の人間夜店祭りしか参加したことないのです。

どんどこ祭りができたらいいな!



小さい頃のおうちの近くの大きな神社
c0180209_1552352.jpg

私のこと覚えてくれていました。それから、
綺麗なお花を下さいました。
c0180209_1552356.jpg

猫もいました。

神社までの道を、木がいっぱいある道を選んだので、
木や花がきれいでとてもよかったです。
[PR]
by mihodontan | 2011-12-31 15:52 | 日常 | Comments(2)

オワリモウデ

感謝をこめてお参りにいってきます。
小さいころから、よく行っていた、神社と、
今住んでいるところの神様と、
おうちのお仏壇。

お願い事はしません。感謝の気持ちだけ。
[PR]
by mihodontan | 2011-12-31 14:26 | 日常 | Comments(2)

バーバラ日記2

バーバラのせかいは、ほたてさんのblogで、
それを脚色したのが今回の作品でした

私もこの作品に取り組むにあたって、拝見させて頂いたのですが、

今回、ほぼ全公演に、ほたてさんが来て下さり、
お話できて、
色んな謎が解けたり(笑)なにより、
上演して喜んでいただけたことが、よかったです(^^)

毎回自分の写メはあまりとらないのですが(笑)
少しだけ…

c0180209_13572140.jpg


トリカホリックのゆかりちゃん(右)と、シンセサイザーのマークさん。(左)

c0180209_13572130.jpg


アクター集合写真
左から、私
もえぎくん、マークさん、しんごさん。
距離があって、照明でとんでるから、あんまりメイクが見えなくて
よかった(@_@;)

みんな子供みたいだから、すごい居心地がよかったです(笑)。

それから、バーバラのせかいの原作者ほたてさんに、リンク張っていいって
許可をいただき・・・リンクフリーだそうですが^m^
ご紹介させていただきます!
http://onakasuitawa.jugem.jp/
どんたん日記からリンクもさせていただきました☆
いつ更新されるかの、秘密も伺いましたが、秘密ってことで!

こんな風に、みなさんに関わらせていただき本当にうれしいです!
みなさんに感謝感謝☆
本当にありがとうございます(*^_^*)!!
[PR]
by mihodontan | 2011-12-30 13:57 | 舞台 | Comments(2)

バーバラ日記1

c0180209_13504212.jpg

c0180209_1350429.jpg

c0180209_13504261.jpg

千秋楽は、カフェに一杯の方々が来て下さり、
バータイム大賑わいでした。
私は今回やたらとメイクがこいかったから、
初めは自分の顔に戸惑ったけど、慣れるからすごいですね…。

バータイムもお客様たちと、色んなお話をしました。
中には、台本を見せてくださいと言う方もいらっしゃって、おみせしたんですが、
自分の台本を一般のお客様に、お見せする機会ってなかなかないので、
なんかドキドキしました。
「活舌」って書いてあるし(笑)
でも、
今回台本のカキコミは、
きっかけや、演出の決まりばかりだったから、
余り問題なかったからよかったです(笑)
いつもどんなかきこみしてるのか?って話になるんですが、ろくなことは書いてないです書いてないんですが…f^_^;
ひどいときは、イメージイラストとか(笑)


舞台は、
夢歩アンサンブルのシンセサイザーとカヌーンの
演奏と、もえぎ君と私の台詞が、
全て同等だったので、
(通常は、役者に音楽を合わせて頂くのがほとんど)始めは、楽隊前で、
役者が演じる形で行こうとしてたんですが、
音のバランスがとれないため、
役者の声もマイクを通すことになりました。

なので、マイクを通しての、台詞の聞こえ方と、
音楽との即興セッション的な話の進め方が
かなりスリリング!
作品が毎回、同じ枠の中で、違う表現をする、ジャズのアドリブパート的な感じになって、
一回一回が違う作品になりました。
こういう構築はなかなかしないので、
始めは戸惑ったけど、
笑える裏話を沢山はらみながら無事終演できてよかったです☆

写メは、見に来て頂いた方に受付でひいていただいたカードです。

このカードは、なんと全て手書きで、
同じデザインのものはないという、美術の真さんのこだわりでした。

一応タロットカードみたいになってて、
四つのエレメントと、いくつかの象徴で成り立っています。
それプラス四枚のシークレットカードでした。

終演後にアクターもみんな引きました。
写メは、
私が引いた、
「風の太陽」と、カヌーンのしんごさんが引いた、シークレット「宇宙人」
願い事を書いて燃やしました☆
暗闇に浮かび上がるのは、作演出のだるまさんの顔です。

火は生き物みたいです。
[PR]
by mihodontan | 2011-12-30 13:50 | 舞台 | Comments(0)

次回公演

ScarFaceProduce -THE DRAMA-
『酒場の奥に揺れる三日月』
c0180209_22251986.jpg

●構成・脚本・演出:だるままどか
●原案:歩達「バーバラのせかい」

★日時:  
12/28[水]①20:00-/②23:00-
12/29[木]③13:00-/④16:00-/⑤19:00-
 ※開場は開演の40分前です  ※終演後40分間はバータイムです

★御料金:
1500円(1ドリンク付き)
※予約優先制/飛び込みの方は補助席か立見になります
※開演前・終演後は追加注文・お食事も出来ます

★劇場:
異空間Cafe&Bar『ScarFace』
〒635-0087 奈良県大和高田市内本町8-35 天神橋西商店街中程
電話 0745-53-5288 web http://m-space.jp/?scarface

●出演:
猿渡美穂/岡田萌生(夢歩行虚構団)/ YumehoEnsemble[生演奏]
[PR]
by mihodontan | 2011-12-30 09:30 | 舞台 | Comments(0)

無事終了!

c0180209_1344423.jpg

今カフェでまったり中!
本番は、
受付にて、
引いていただいたカードに、願事を書いて、
終演後に燃やしました。
みんなの願い事が
かなうといいですね♪
[PR]
by mihodontan | 2011-12-30 01:34 | Comments(4)

あと二回!

c0180209_1411888.jpg

大分慣れてきたけど、
まだ緊張します…(*_*)

だるまさんがラーメンを
作ってくれました(^O^)☆
がんばろ〜う(^^)!
[PR]
by mihodontan | 2011-12-29 14:11 | Comments(0)

二日目!

c0180209_1293062.jpg

今日も今日で終わりです!
練習完了☆
一生懸命やります(^O^)!楽しい(^^)!!
[PR]
by mihodontan | 2011-12-29 12:09 | Comments(0)

会場!

c0180209_1922339.jpg

お昼は、だるまさん特製ビーフシチューでした☆
おいしすぎて、おかわり。
お客様も注文してくだされば食べられます!絶品!

私は今暗闇にひそんで待機中…
[PR]
by mihodontan | 2011-12-28 19:22 | Comments(2)