<   2011年 10月 ( 78 )   > この月の画像一覧

c0180209_18414876.jpg


今日は、やっと久々の歌のレッスンでした☆
舞台の本番が続いたので、なかなかレッスンできなかったし、
先日の風邪で、のどえらいことになっていたのですが、
今日は歌うことができました。

ゆりな先生と、歌の話や、ミュージカルの話をして、楽しかったのと、

レッスンでは、私の歌の課題がはっきりわかって、よかったです。
だいたい、こんなふうにしか歌えない感じでってのはよくわかってるのですが、
具体的にどうかというのは、専門家に聞いたら一番よくわかります。

なので、とてもありがたいです☆

それから、すごいすごい歌の達者な人の歌をもっと聞こうと思います。
そうすると、歌が好きな気持ちを持続できます。


わくわくの気持ちは、とても重要だなと思います。
同じことやってても、はかどります。
でも、わくわくの気持ちは、心配の気持ちと同じだそうです。

心配するくせのある人は沢山いるように、
わくわくぐせをつけようと思っています。

自分の好きな物事をする時は、わくわくするんだけど、
それ以外でわくわくするのは、難しいようだけど、
それは、
いつもわくわくすることは難しくないということにするといいそうです(笑)

そんなんは、なんか、禅問答のようですが、
結構単純にそうみたいです。
[PR]
by mihodontan | 2011-10-31 18:41 | | Comments(0)

ウォーキング

ウォーキングをしました。
c0180209_1844961.jpg

バラはきれいだな~♪
c0180209_1844972.jpg

夕方の空と木。影絵みたいでした。

昨日はチャネリングをしてみました。
それは、少し気になることがあったからです。

昨年から、なんだか、アトランティスのこととかが気になっていて、
今年に入って津波が来たりして、なんなんだろうと思っていたのですが、
それは、アトランティスの時の波動と、今の世の中の波動が同じ風だからかもしれません。

世界は終末ということは、間違いなくそうなのだなと思います。
もしかしたら、日本沈んでたかも。
これからどうなるか。


昨日のチャネリングの内容はこうでした。

「私たちは、あなたがたを本当に愛してるのです。
 だから、なにも心配することはありません。・・・でも、
 あなた方が、そのことに気づいてくれるかどうかが問題です。」

「あなたが、あなた自身であることが大切。」
ということでした。

色んなことが、食い止められているということに関して、
高い次元の存在が、守ってくれているからみたいな感じです。
そうじゃなかったら、もう、いろいろないかも。
ということに気づきました。

それから、私が、私自身あることというのは、
とても……説明できません。



人生は、肉体を持って命が終わるまでの時間だと思うのですが、
その間をどのように過ごすかと、考えた時に、
私は辛い、苦しいより、楽しい、嬉しいがいいなと思います。
どうしたって、肉体は滅びる時がきます。

世界がなくなるとかいっているのではなくて、
気づきなさいぎりぎりラインがきているということです。

上手く書けないけど、
同じことだったら、感謝して、喜びをもって、物事に対していきたいのです。



今日はそんなことを思いました。
[PR]
by mihodontan | 2011-10-31 18:04 | 日常 | Comments(0)

顔合わせ

今日は、2月のミュージカル、「アンネ・フランク」の顔合せでした☆

キャストさん、アンサンブルメンバーと沢山の参加者の方々、
年齢層も広くって、色んな方がいらっしゃって、
これから稽古で、色んなお話や、おしゃべりができるのが、とても
楽しみです☆
お芝居は、確かに、本番の稽古をして、本番をするってことなんですが、
それまでに、色んな人とお話したり、知り合いになったりすることも、
とても楽しいんです☆☆

楽しみ楽しみ!!!

今日は顔合せ、ののち、早速キャスティング発表と読み合わせでした。
ミュージカルは、台詞のお芝居以外にも、ダンスや、歌があって、
ボリューム満点です。

でも、やっぱりアンネの日記は、歴史上の真実が、つらい~~。
今日も2回読み合わせしたんですが、
つらい~ですよ。読んだり聞いたりしてるだけで、鼻水でるし、涙もでます。

c0180209_19563380.jpg

それにしても、本番は、いたみ大ホールです。
客席は指定席です。
数年前にツアーした「どくりつこどもの国」でも、各地の大きなホールでの本番でしたが、
舞台セットの関係もあり、大きなアクティングエリアを、
区切って本番だったから、
今回、大ホールのアクティングエリアそのままの広さで、お芝居するのって、
本当に久しぶりです。

嬉しいですね~~。続けて頑張っていたら、
素敵なことが未来に待ってるっていうことを、疑うのはもったいないと思います。

今日は2回も読み合わせして、連日の寝不足で、少し疲れたけど、
気持ちは元気です。

今日は沢山眠ろう!!
感謝感謝☆☆
[PR]
by mihodontan | 2011-10-30 19:56 | 舞台 | Comments(4)

ゴルフのこと知らない

今日も朝からゴルフ場へ行ってきました。

今日は土曜日だったから、昨日より、人が多くって、
沢山売れました。
二日目だったから、お店の呼び込みも慣れて、注文通すのも慣れてきたところで、
お仕事終了です。単発だから。


だけど、それも積み重なるんですよね!


私が、派遣のお仕事を始めたきっかけは、社会勉強になるっていう、理由もありました。

お芝居をするには、沢山の経験値があたほうがいいやと、今より、若い私は思っていました。

でも、その経験という、吸収を場所を、どこに持ってくるかというのは、
派遣の仕事でなくてもいいのですどね~(^v^)!
行動と、必要なことの吸収というのは、

なんでも、プラス思考と感謝さえできたら、いいなと思います。
それができたら、どんな問題も全て解決なんですよね。
だって、うーんと思っていることもプラスに置き換えることで、
必要なことに変わるからです。
未来のために、必要なこと以外は来ないからです。


いっしょのお店に、売り子さんが私と、女の子と、お兄ちゃんと、おじちゃんとか、
いて、私たち女性が、お金のやり取りと、注文を通して、
おじちゃんと、お兄ちゃんが、鉄板で肉を焼いたり、ご飯をよそったりします。


だから、お店の前を通る人たちに、ずっと大きい声で、
「いらっしゃいませ~!」とか、
「生ビールいかがですか~!」とか言ってました。


睡眠時間が少なくて、疲れたけど、楽しかったです☆
まかないに、ビーフカレーと、サーロインステーキ丼と、
ウインナーと、牛筋コロッケも、いただいたから(笑)
肉肉したから、いま、なんか、青汁飲んでます。

c0180209_21445977.jpg

どんたんです。
今日はツイッターで、岬姉さんと、どんたんの私の仲良し度が、
下がっている会話をずっとしていました。

岬姉さんは、
御自分が、姉妹で喧嘩した時に、
同じ持ち物をかけはしにして、仲直りしたことから、
私と、どんたんの共通の持ち物がないのか?と質問してきて、困りました。

ないです!!

どんたんの仲直りする方法を考えたので、ちょっとやってみることにします☆


どんたんは、基本触られるのが、いやなのに、私はべたべた触るのがまず一つ問題だから、
それを、やめてみて、
どんたんの希望を、かなえる行動をしてみようかな~。
でも、きっとどんたんは、私が、何かをする、邪魔にならないように、
しているようだし。

早く眠らなくては☆
[PR]
by mihodontan | 2011-10-29 21:45 | 仕事 | Comments(4)

朝じゃない。

今日は、4時起きしました。
早朝は寒いですね~!
おうちを出ると、まだ夜空です。まだ夜だーと思いつつ、駅まで自転車。

大阪について、誰もいないホームや、地下街を歩きまわって、時間つぶししました。
c0180209_21471316.jpg

このビル鏡みたいになってて、登ってきた太陽の光が映ってて、
太陽色になっていました。
太陽さえ、ビルにしか写らない世界。
あの太陽色が、嘘だったりして。

私は緑の自然が好きだけど、
都会の朝は、これはまた独特の雰囲気があります。

朝なのに、全然さわやかじゃないとことか。
朝なのに、けだるい寒さ。
徹夜あけの、ぼんやり感に似てて。

駅とか、いつも通れる通路が立ち入り禁止になってて、
進める通路が決まってて、
エレベーターや、通路の、案内アナウンスだけが、あちこちから聞こえてくる異空間。

都市には人が沢山いるから、活気に溢れている感じがするけど、
実は、都市という身体は、生気なく死にかけている。
それがなんだか、朝は、リアルに体感できました。



そこから、スタッフの皆さんと、とーじょー湖のゴルフ場に行って、
出店の売り子さんでした。
石川りょう選手がゴルフしているらしいけど、
私は売店からほとんど、外に出なかったから、見られませんでした。

朝はとても寒かったけど、
お昼にかけて、暑いくらい。鉄板もあるし。

だから、私は、向こうに見える売店のソフトクリームばかりが気になりました。
ソフトクリームが好きなんです☆

お肉が沢山焼けて、みんな、美味しそうに食べてました。
お肉は、ステーキや、ハンバーグや、ソーセージや、フランクフルトの形になってて、
きっと、100枚くらいのお肉を、
鉄板で焼いて、どんぶりになって行きました。

店の屋根にたかる、無数の蝿だけが本当かもしれないよ。

私は売り子さんの役なので、スタッフさんも、お客さんも、
にこにことっても、楽しい勤務だったことは確かにそうなんです。
ありがたくて、とっても楽しい☆☆
感謝感謝だったんです(^v^)


でも、こんなに怖いことはない。
[PR]
by mihodontan | 2011-10-28 21:47 | 仕事 | Comments(0)

まわれ脳味噌

c0180209_2044275.jpg

今日は、受付のお仕事でした。

お仕事があるってことも感謝ですね。
お金が入ってきて、それを自由に、どこに使うのか選べて、
人にあって、色んなこと考えて、美味しいもの食べて、楽しく過ごすことができます。

もうすぐ2月のミュージカルの顔合わせがあります。
それから、11月入ったら、12月末のお稽古も始まって、
それから、お仕事のスケジュールや、
ヨガのレッスン内容や、研究報告なんかを、ギュイ~ンとまとめたり、考えたり
していました。

ギュイギュイ~ン!


今日はとてもいい青空でした。

それから、劇場では色んなお芝居もやってて、
私は、自分のお金を、お芝居にも回したいのですが、なかなか自分のことでいっぱいで、
観にいけなかったりするのがくやしいです。

それから、歌のレッスンも受けたい。

自分の持っているものは、最高の使い方をして、手放したいんです。



仕事の休み時間は、石を手に持って、石とお話をしてみます、
いつも、持ち歩いていた、水晶さんと、最近もう一つ持ち歩いている、タイガーアイさんです。
そういえば、水晶さんとは、かなり友達だけど、
タイガーアイさんとはあんまり、お話をしたことがなかったなと、
思って、休み時間にお話をしてみました。

なんか色々見えてきました。
とても温かい感じがして、優しい感じがしました。


やりたいことがいっぱいあるから。



今日は、家に帰っていたら、
駅の近くで、唄が聞こえてきて……歌じゃなくて、「唄」でした。

で、なんだか、夏祭りの雰囲気を思い出しました。
あっ!今年も夏祭り行ってないや。
って、毎年行ってないんですよ(笑)
でも、毎年思うのです。
でも、毎年夏祭り行ってないのは、他でもない、お芝居祭りだからいいんです(^◇^)

その「唄」は、駅の近くの、城跡の階段から聞こえていて、
見たらおばあさんが、高らかに、唄っていました。
それが、私には、お祭り囃子の唄に、似て聞こえてきました。
こんなん聞いたら、にこにこしちゃいます。

私が道路を渡っても、声高らかに、「唄」は聞こえていました。

道を歩く時は、歌うっていうことにしたら、楽しいかも~♪


明日は、朝早いから早く寝ます(^v^)
[PR]
by mihodontan | 2011-10-27 20:44 | 仕事 | Comments(0)

左右バランス、「浴」

左右バランスが崩れることで、腰、首の痛みが出ている方が
多くいらっしゃるようです。
ので、身体をひねる、ポーズ、自力整体を取り入れてレッスンを行いました。

左右のバランスが崩れる原因は色々あります。
足の使い方、片噛みなどの癖、かみ合わせ、ストレスなど。

ヨガのレッスンでは、
色々なバリエーションのひねりで、
身体を右、左、もう一度、ひねりにくかったほう、を動かして、
バランスをとっていきました。

今日頑張ったことは、「ワニのポーズ」
私もヨガを始めた時、この「ワニのポーズ」がただ辛いだけで、苦手だったのですが、
このポーズの効果が体感できると、
「ワニのポーズ」が大好きになります。
そのくらいに、きついけれども、効果の大きいポーズです。

ヨガの健康の4大条件
「食・息・浴・動」の今日は「浴」について

「浴」は沐浴のこと。
大きく分けて、
日光浴・風浴・水浴とあります。

日光浴……朝日に20分当たると病気知らずと言われています。

風浴……風にあたる。酸素、オゾン、プラナ(気)を浴びる。
    肌には経穴が365あります。そこから、上記のプラナなど、
    吸収しています。

水浴……温冷浴をする。
    湯1分、冷水1分を交互7回、最後に冷水でしめる。というのが、
    正しいやり方だそうですが、あんまり家では大変なので、
    お風呂で、しっかり温まった後、冷水で肌をしめて、入浴を終わると、
    毛穴がしっかりしまって、温かさが体外に逃げません。
    冬場は寒いので、全身を水にさらさなくても、腕と足だけでも、大分違います。
    肌がつるつるになるし、皮膚が刺激されて、強くなるので、
    おすすめです。

ということで、「浴」とは、しっかりと皮膚呼吸すること、毛穴を動かすことです。
毛穴は閉じたり、開いたりして、体温調節をしていますが、
エアコンの中にばかりいると、毛穴の動きが弱まります。
沐浴することで、毛穴がしっかり働くようにします。

c0180209_011753.jpg

先日に引き続き、バナナケーキと、インド風チャイです。
昨日よりも、スパイシーにしてみました。
チャイはとてもおいしくて、くせになりそうです(^◇^)

今日もみなさん、ありがとうございました☆
[PR]
by mihodontan | 2011-10-26 00:01 | ヨガ | Comments(0)

ウォーキング

c0180209_2359526.jpg

バラが咲いていました。
なんでこんなに綺麗なのか、いつもビックリします。
c0180209_23595256.jpg

今日は歩いてて、公園の神様にいつも手を合わせるところで、立ち止まったら、
牛柄の猫さんがよってきました。
でも、私は食べ物を持っていなかったので、申し訳ない気持ちになりました。

c0180209_23595381.jpg

こんなに固い大地に根をはっていた、木の切り株から、きのこ。
おしゃれな死に方。

c0180209_23595369.jpg

黄色いお花と、紫のお花が咲いています。
黄色は眩しくって、紫色っていい色だなと思いました。

今日はウォーキングに行きました。
昨日は、やっと、
インナーチャイルドワークができました。

毎日寝る前に、CDをかけるのに、
なかなか集中ができなかったのですが、
昨日はやっと、できました。

昨日は、小さい頃、お父さんの実家の、
外の庭が思い浮かんで、

ある雨上がりの日に、
草の坂道を、駆け上がったり、降りたりして、遊んでいて、
なんの目的もなく、ただそれを繰り返して遊んでいた時の、ただ、
なんにもない時間を思いだしました。

草は露でしっとりしていて、地面も柔らかくて、
土色のアマガエルが、沢山いるので、
バケツに集めてたら、20匹くらい集まりました。

で、それが見えてきて、
私はぽろぽろ涙がでてきて、うわ〜、明日目が腫れて困るよ〜…とか、思っていたのですが、
理由はなく、涙はどんどん流れました。
多分、その田舎の風景が、
すごく温かくて、綺麗だったからなんですが、

私が子供の頃のその日の記憶では、この思い出した時間が楽しかったかというと、
すごく退屈で、やることがないから、すごしていた時間だったので、

それに、今の私自身も、
いまの時間をかなり楽しんでいて、
昔はよかったなあなんて、感じてないし、
自分が分裂していて、辛いのを無視して、
押さえ込んでいるわけでもないから、

じゃ私はなんで涙が出てきたんだよというのと、
一体、誰視点なのだろう
という、二つの疑問が浮かんできました。

チャネリングというのは、そんな風に視点を変えることなのかと思いました。
チャンネルをある視点に合わせる。
と、理由をつけるとそんな風になるのですが、

その視点というのは、とても愛にあふれた視点で、
私は、その視点の波動にチャンネルを合わせたから、涙が出たようです。
その波動から物事をみると、とても全てがいとおしかったのでした。

それから、私が小さい時から、なんでもない時間も、
その愛にあふれた存在が私を、見守ってくれているということも
わかったから、涙が出たのかと思いました。

誰もが、そんな存在に見守られているということが、分かったら、
人はどれだけ優しくなれるかな。
欲にまみれた自分を恥ずかしく思うかな。
どれだけ、物事に感謝するだろうか。

とにかく、私は、仏壇に手を合わせて、
自然に会うために、ウォーキングに出かけました。
[PR]
by mihodontan | 2011-10-25 23:59 | 日常 | Comments(0)

生姜、オーリングテスト

c0180209_1937939.jpg

c0180209_193791.jpg

今日は、JR大阪駅で楽隊が演奏していました☆

聞く暇もなく、サロンツバイチに移動して、
レッスンの準備。

今日は、前回に引き続き、
背中の引き締めに関連して、首の前傾の改善。
片鼻呼吸法と、呼吸のレクチャーをさせていただきました。

ダンスしたりしていると、
背中で軸をとるという感覚を掴みやすいのですが、
この感覚を掴むのはなかなかコツがいり、
普段キープするには、
基本の筋力が必要になります。

普段、そうしてきたことが、
いきなり、改善されるということは、ないのですが、
改善したい方向に意識を向けて、練習することで、
確実に改善します。


身体の左右バランスが、崩れやすいようです。
季節の変わり目で、
空気が乾燥し、寒暖の差がでてくると、
油断して、身体を冷やしてしまうことが多いです。
夏の延長で、身体を温める習慣が、生活から抜け落ちているためです。

お風呂にゆっくりつかったり、温めたタオルを、調子のおもわしくないところに
あてて、あたためるなどして、身体をしっかり、あたためます。

生姜を摂取するようにするといいです。
生姜には、殺菌作用も、身体をあたためる作用もあります。
お料理に使用したり、後は、生姜紅茶や、チャイなど、
生姜の入った温かい飲み物は、とても身体が、あたたまります。


今日はOリングテストというのをしてみました。
これは、右手でオッケーの手の形をして、
親指と人差し指で輪をつくります。
もう一人の人が、くっついた2本の指を離そうとして、力をかけます。

左手にテストしたいものを乗せます。
自分にとって有害なものを、左手に乗せると、通常より、
右手の親指と人差し指の力が弱くなるというものです。

これは自分の思いこみでも、不思議なことでもなく、
有害な電磁波が、筋力を低下させるというのを利用した、テストです。

病院の先生の中でも、このOリングテストを使用している方もいらっしゃって、
その場合は、右手で、患者さんの内臓辺りを指差したり、
処方する薬がその方に合っているかを、テストしたりするときに使います。

今日は、水晶のブレスレットと、携帯電話を交互に乗せて、実験してみました。


ティータイムは、インド風チャイと、つばいちのスタッフさんの
手作りバナナパウンドケーキです。

チャイはとてもおいしくて、体がぽかぽかします。
ケーキはふっかふかでとてもおいしかったです☆

明日は、身体の左右バランスを整えることに集中したレッスンをする予定です☆


今日もありがとうございました(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2011-10-24 19:37 | ヨガ | Comments(0)

ラスタホールの演劇WS

c0180209_17233978.jpg

毎年、私自身楽しみにしている、ラスタホールの演劇WSに行ってきました。

第一回目は、私が本番だったため、二回目の今日が私の第一回目になりました。
以前に参加していただいて、今回もというリピーターの方たちも、
いらっしゃって、年齢層も幅広く、みんな元気で、オープンなので、
とても楽しいです。

今日は、林さんの計らいで、私が進める日だったので、
色々考えてやってみました。

私が昔から大好きな、「笑っていはいけないゲーム」をしました。
このゲーム中の会話は、とても面白っくって、
真剣であればある程、笑ってしまうルールになっています。

やっと風邪が治りかけて、声が出てきたけど、
まだ本調子じゃないので、
また、ゆっくり休んで早く完治させないと!

今日はとても楽しかったです☆
[PR]
by mihodontan | 2011-10-23 17:23 | 仕事 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan