<   2011年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今日は稽古休み

今日は稽古休みでした。
稽古場では抜き稽古をしています。

それで、今日は、奈良のイベントでお世話になった、
演出家の方とお話をさせていただいていたのです。

それで、ついったとふぇーすぶっくをすることになりました。
ミクシーもしてるんですが、あんまり、なんにもさわってない。
どんたん日記で精一杯と思ったけど、
さわってたほうがいいみたいだなと思います。

もう、使い方をちょっと理解するまで、パソコンとにらめっこしていたから、
眼が、しんどくなってきました。

明日は朗読して、通し稽古だというのに、
でも、こんな時間も必要必要。
c0180209_21282470.jpg


色んな電波を、観察。
[PR]
by mihodontan | 2011-09-30 21:28 | 日常 | Comments(0)

9月29日のハイヤーズ・ハイ

c0180209_23351072.jpg

今日も稽古です☆
写メは取り忘れたので、
お花です。

今日も着々と進みます、
ハイヤーズ・ハイ、
本番がせまってきました、ワクワクします(^O^)

今日は、3場の稽古でした。3場は出番がないから、
お稽古を、ストレッチしながら見学しました。
お稽古を見るのは、とてもとても、勉強になります。

今回は、本番回数が、
東京公演を合わせると、14回です。
うれしいなあと思います。

お芝居に関わる時間って、
私にとっては、
何にもかえられない、プレゼントのようで、
感謝感謝なんです。
ありがたいです。


みんな返し稽古で、
ダメをいただいて、
芝居を変えたり、
工夫したりしながら、進んでいます。

それぞれの個性が
キラリと見えたりするのが、お芝居の醍醐味でもあります。
そのキラリを見つける瞬間とか、
とても楽しいです。

とても、
真剣にお稽古を見ました。

制作の渡辺さんが稽古場に。
チケットは、予約の早い方から、見やすい席に、
ご案内するかたちです。
開演5分前になりますと、予約いただいていても、
当日券でお待ちいただいている方から、
優先して、席にご案内させていただきます。
ご了承下さい!

チケットまだ余裕あります。
お時間ございましたら、
劇場にお越しくださいね!
お待ちしています(^O^)
[PR]
by mihodontan | 2011-09-29 23:35 | 舞台 | Comments(0)

マタイ

「マタイ」と検索すると…
意味は「神のたまもの」で、
アルファイの子レビ、
ダビンチの最後の晩餐、右から3番目
七番目の使徒

とかでてきましたが、
ちょっと聞いたことあるくらいで、私自信は詳しくは知らないから、
しょっちゅう、後で、調べるということをするようになりました。


最近、一日の終わりの
インナーチャイルドワークをしています。
そして、
だいたい、途中で、そのままねむるのですが、

その中に、
マジカルチャイルドと、
ハイヤーセルフに会いに行く。
というのが、あって、
それは、

意識の上では、
光の小道を通って、
自分のハートのガーデンへいって、マジカルチャイルドとガーデンの聖なる場所へ行き、
ハイヤーセルフ(高い次元の自分)に会うと、
いうもの。

のはずなんですが、
どうも、私は、
自分とか、関係なく、高い次元のエネルギーに
会っているような気がします。


この前は、「アテーネー」で
昨日は「マタイ」と言っていました。


今の所、
ガーデンの聖なる場所は、
だいたい、台座みたいのがある、
神殿みたいなとこというのがわかってきて、
そこにハイヤーセルフ?を呼んだら、
形はあんまり決まってない、エネルギー体が下りてきます。
とっても綺麗な光です。
それから名前を聞いたら、答えてくれます。


昨日は、
景色がみえてきて、
意識は高い山の上にいました。
山の方に太陽が傾きかけて、夕日と雲の紫色が綺麗でした。
日の入りは、夕闇が迫っているということでもあり、世界を憂いていました。

この映像は、きっと、
マタイの世界観です。

そして、
「あなたの光で、世界を照らしてください」
というメッセージでした。


マタイとかくと、宗教に繋がってしまいがちで、
宗教については、
めんどくさいことが多いですが、
もともとは、宗教ではなかった。
世界に対する愛であったのだと思います。


私は、宗教に関していうと、全部じゃないけど、あれは正しくて、これは間違ってるとかいう意識が煩わしく感じるから、
なんでやねんっ!と思ってるところがあって…
これは宗教に限らず、
判断をされると、
判断をせざるをえないような、自分になるのが、
めんどくさい。

いっそなくなったらいいのに。
と思っていた時があったのですが、
その時は、

「あなたは慈悲が必要ですか?」
とメッセージが来て、

わからないけど
「はい」と答えました。

要するに、
それでも、それは、
「慈悲」である。

ということかと思います。全部必要。

私たちは、光に照らされているのではなくて、
光であるということだと思いました。
これはとても、大切なことだと思います。


インターネットに似ていて、チャネリングの場合は、
アカシックレコードと呼ばれるものに、にアクセスするということかもしれません。


宗教的洗脳も薄くて、
神様、仏様、どれも本当だから、
今、日本、私の環境は、
いろんな声が、聞きやすいのだと思いました。


言葉を尽くしてみても、
なんか違うけど。

今日はこんなことを、
思いました。
[PR]
by mihodontan | 2011-09-29 15:57 | メッセージ | Comments(2)

9月28日のハイヤーズ・ハイ

c0180209_23521817.jpg

c0180209_23521848.jpg

c0180209_2352187.jpg

今日も稽古でした!

さて、今日の稽古は、
本番の会場でもある、
いんでぃぺんでんす
1ndにて。

今日は8場の稽古?だったかな…
なん場というくくりが、
頭に入っていないから、
出演者の田中さんに、
なん場はなになにメモを
写させていただきました。
満員のくだり
家のくだり
弁当のくだり
歌のくだり
団子のくだり
カサブランカ

とそれぞれ命名してみました。
へへ。

ということで、今日は、
私のシーンというよりは、みんなのシーンだったから、客席でごろごろストレッチしては、
お菓子をぼりぼり食べて、ぶつぶつ言ったり、稽古みて笑ったり、
一人リゾートを満喫していました。

今日の写メは、
いわくつきのお菓子と、
座長のさし入れと、
出演者の太郎くん。
照明えくとぷらずむ。
太郎君は、話してみたら、芸大の後輩でした。
芸大率の高いザグミです。

家に帰って、アボカド豆腐を食べました。
醤油と合う!
[PR]
by mihodontan | 2011-09-28 23:52 | 舞台 | Comments(0)

朗読

c0180209_234358100.jpg

c0180209_23435846.jpg

春と秋は、植物が、
よく伸びます。
ちょっと育ててみよ〜、と思って、バンブーや、
オーガスタを買って、何年かたちますが、
まさかこんなに、育つとは思ってませんでした。
コーヒーも木になってきました。
今年は植え替えて、
また一つ鉢が増えました。
のびろのびろ〜(^O^)


もうすぐ、朗読の本番なので、
それも練習しています。
音声を、ビデオに録音して、
聞いて、直してを繰り返しています。
そしたら、何回録っても、
ここ、こうかも…が、
でてきて、それが積み重なって、形が出来てくる感じです。

時々、どんたんの
「ニャーン」とか、
家族が、私に用事で、
「美穂〜」とかも、
録音されます。

こんなことでもないと、
絵本と向き合うこともないんですが、
元来絵本が好きです。

こういった、朗読や、ラスタのワークショップで、絵本にかかわる機会をいただけるということが、ありがたいです。

絵本というのは、
絵本にもよりますが、
実によく出来ていて、
削り抜かれた、言葉で、
ストレートに、がつんとくるので、
本屋さんでの、立ち読みを私は禁止しています。
泣くからです。

絵本は、衝撃的で、
私は、ビックリしているんだと思います。


だから、結構、短いお話ですが、計ってみると10分は、一人でしゃべりつづけるのだから、絵本を声にあらわすと、
エネルギーがいるなあと、思いました。
動物の役の台詞とか、
言ってるときの、自分が、きもいです。
おばあさんが得意です。

朗読面白いです。
[PR]
by mihodontan | 2011-09-28 23:43 | 舞台 | Comments(0)

9月27日のハイヤーズ・ハイ

c0180209_0133494.jpg

今日は、歯医者さんに行き、歌のレッスンで稽古でした。

歯医者さんは、そろそろ、スケーリングしなくちゃと思い、予約をとりました。
診察券の、日付をみたら、去年の10月でした。
ちょうど、
サブウェイ初演の稽古をしていた時期です。
最近は、
出演の回転速度が早くて、なんだか、
去年が去年にあらず感。
でも、この早さに、慣れることが、できるはずです。
身につけたいと思っています。


歯は痛くないけど、隠れ虫歯があったらどうしよう…と思いつつ、
衛生士さん怪しい歯を発見して、虫歯探知レーザーを取り出しました。
虫歯だったらウィーンて、音がなります。

でも、ならなかったんです(゜o゜)
よかった〜☆
私がひそかに頑張っていたこと、「歯磨き」の成果がでて嬉しかったです


今日の歌レッスンのスタジオは、
京橋の秘密のスタジオで、広くて、
なんとスタンドマイクが
使用できてしまう。
これまで、
足元のPCCマイクか、
ピンマイクで歌ったことはあったけど、
ハンドマイクは、初めてでした。
ミュージカルのナンバーを歌っています。
そのナンバーを、
すっごい上手い人が歌ってるのを
何回も聞いて、
そういうふうに、
声を使えるかとかを、
練習しています。
とても楽しかったです。
練習〜♪


稽古場に移動。
今日は、芝ちゃんに、
エンゼルパイをもらって、とても嬉しかったです!

アメンボゲームをしてから、
一場と、二場を造っていきました。
みなさんのお芝居みるのも、自分がしゃべるのも楽しいです(^O^)

今日は、私的初めのシーンの演出を
つけなおしていただきました。
タイミングが難しいです。


今日はバタバタしたけど、楽しかったです。
[PR]
by mihodontan | 2011-09-28 00:13 | Comments(0)

9月26日のハイヤーズ・ハイ

今日は、ラスタホールのWS(ワークショップ)の打ち合わせして稽古場に行きました。

毎年、楽しみなラスタホールのワークショップですが、
今年は、また、年齢も様々で、結構集まっていただいてて、
とても楽しみです☆
今年は、どんなんできるのかな~(●^o^●)わくわく。




稽古は順調に、急ピッチで進んでいます。
今日は、
衣装合わせをしました。
私は衣装を持って行ってたのですが、全く見当違いで、
必要ない、スカートとか、ブラウスを持って行ってて、
絶対必要な、靴とか、その他は、全て、持っていませんでした。
うう~ん…。

それから、
ちょっとある歌のところを稽古しました。
この歌は、色んな歌手が、色んなバージョンで歌っていて、
元の楽譜がないと、みんなで合わせるとき、
難しいのです。

歌は、有名なあのナンバーで、とりあえず、
みんなで合わせるために、
音取りと、シーンでの合わせをしました。

今日、稽古場にあった楽器が、ピアニカだったから、
私は、しゃべりながら、音を出すために、
こんちゃんが、ずっとピアニカに、空気を送り続ける役になってもらいました。

「ちょっとゆるめで…」とか私が言うから、こんちゃんは、
息の調節をしたりしてて、
申し訳ないけど、楽しかったです。

それからシーンの稽古でした。

私的には、私の出番の最後の方を、あたっていただいたので、
とりあえず、ざーっと、演出をつけていただいたので、よかったです。
掛け合いをする、出演者の田中さんは、
その私的最後らへんのシーンのことを
「団子のくだり」と呼んでいるから、
私もそう呼ぶことにしました。

団子の下り。練習しようっと。
c0180209_071945.jpg

今日の写メは、
左が西原さんと、右がまおちゃんです。


東京で滞在するとき、食べ物のことが気になるから、
みんなで、米を持ち寄る算段とかしてみました。

今日も楽しかったです☆
[PR]
by mihodontan | 2011-09-27 00:07 | 舞台 | Comments(0)

サボテン・ブラザーズ

c0180209_2344129.jpg

なんで、サボテン・ブラザーズって、訳したのかな…。
スリー・アミーゴズでいいのに…。

コメディも色んな作品があるなぁと思いながら、観ています。
でもどれも、よくできてて面白いです☆

途中で、歌う木がでてくるのですが、かなり、大分、気にいってしまいました。


c0180209_23294090.jpg

ハーブティーを飲んで、今日も一日、楽しかった(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2011-09-25 23:29 | 映画 | Comments(0)

9月25日のハイヤーズ・ハイ

c0180209_2251117.jpg

c0180209_225118.jpg

今日も稽古でした!

今日もアップをして、お芝居の稽古をしていきました。
東京公演だった俳優さんたちも、
稽古に合流して、
ワイワイしています。
今日は、少し肌寒く秋らしくて、
少し前なら、暑かった稽古場のお部屋も、耐えられました。
アップはジェスチャーゲームと、アメンボゲームです。
一列を作って、始めの人にだけ、お題を伝えて、
言葉を使わずに、
お題を伝えていきます。
全然上手く伝わらないのが、
とても面白かったです(^O^)

稽古は、
主に、掛け合いのところをしていただきました。
色々やってみて、
起動修正していただいたり、
付け足して、場面を造っています。

台本は覚えているのですが、今日は、
台本を家においてきてしまい、
とよちゃんの台本を、
見せてもらいながら、
別紙にカキコミをしました。

休憩時間に写メを、撮りました。
あんまり、稽古場風景が撮れてないから、
レポートしよ〜と思います。
黄色い上着が、とよちゃん。
黒い稽古着が、こんちゃんです。

私は、とよちゃんと、こんちゃんと、よくお喋りします。
これまで、
ハーブや、ヨーグルトや、自然石や、ゴーヤーチャンプルーや、エチュードの話をしました。

ヨーグルトは気になっていて、もしできたら、
東京で食べたいなあと、
思うヨーグルトです。

もし、そのヨーグルトを食べることができたら、
「どんたん日記」で、
アップしようと思います。

稽古場楽しいなあ(^O^)
[PR]
by mihodontan | 2011-09-25 22:51 | Comments(0)

お熱いのがお好き

c0180209_20133559.jpg

面白かったです。
ジャックレモンのマラカス。

作品も面白かったですが、
DVDには、特典映像がついていて、
主演の俳優さんが当時のお話を、語っているのがとても、
素敵で、とても楽しかったそうで、
それがとても、なんか、私まで、懐かしくなってしまいました。

私は、懐かしくないのにねぇ~。
c0180209_20144211.jpg

ホントに、楽しそうでした☆

マリリンモンローは素敵で、でも、ちょうどこの撮影の時は、大変だったそうです。
作品からは、微塵も分からないけど、
後日談の中から、少しだけ、想像できる、当時の感覚が伝わってきて、
それがまた、なんだか、切なかったなぁ。

コメディ面白いです☆
[PR]
by mihodontan | 2011-09-24 20:13 | 映画 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧