猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2011年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

7月31日のサブウェイ

今日も稽古です。
本番前の、土日という時間は、本当に勝負どころです。
長い時間がとれるから、細かい返し稽古もできるのです。
だから、
この二日間で、また、一段と、しっかりと、段取りがついて、
段取りがついたうえでの、作品での時間の流れ、役の通し方について、
考える時間になってきました。

みなさんが集合される前に、私は、
あらいさんとの、シーンを練習させていただきました。
なんだか、このシーンは、難しくって、というか、
簡単かもしれないけど、軸がとれなくて、毎回ぶれぶれだったのです(笑)
笑ってる場合か!!(@_@;)すみません!!

今日はしっかりと稽古をして、演出していただいたから、
なんとか軸がとれるようになりました(●^o^●)
でも、小道具を常に前向きにするという、また、
高度な、技が必要・・・。

練習だな~!<(`^´)>

c0180209_23234297.jpg

今日も振付の手直しがありました。
今日もポンジュース片手に稽古場にいらっしゃった、原先生。
原先生は、ポンジュースが好きなんですって。
そして、最近、なんだか、様子がおかしい林さん。
本番近づいてくると、言葉に言いたいことを表すのが、難しいそうです。


今日は通し稽古をしました。
衣装ありで、やってみます。
初演の時は、衣装代えがかなりあって、大変でしたが、
今回は、それはほとんどないのですが、
運動量が増えた感がかなり。
汗をかきます。

役者の身体って、面白くて、多分、シーンが始まったとたん、
体温上がっているんだろうなと思います。
シーンが終わると、汗が滴り落ちます。

でも、確実に面白くなっています。
本番まで、上げ続けます。
c0180209_23234269.jpg

今日は小笠原さんの御誕生にだったので、
またお寿司を食べに行きました。

みんなで、「サブウェイ」について話してみました。
初演時と再演時で違っていることと言えば、
世の中が大きく変わったことにより、やっぱり
「サブウェイ」も変わったのです。


外国からいらっしゃった、ヒーラーさんは、
今、日本に来ると、とても、疲れるそうです。
そうだろうなと思います。
人が、地球の涙で染まったからです。

ぐちゃぐちゃになって、流されて、残されて、
初めてやっと、人は地球の傷に気づきました。

本当は、ずっと傷ついていたんだけど。


ガラガラ崩れて、見えてきたもの、
どこに帰りたいのか、何が大切なのか、その価値観が変わった方も沢山いらっしゃるはず。

「誰かが、死んでしまうのは悲しいですか?」

「この問いに答えることが、怖いですか?」

「悲しまなければならないと考えますか?」

「では何故、あなたがたは人を殺すのですか?」

色んなものが崩れてから、
質問がとても、心に刺さるようなものになりました。

「なぜだか、わからないのです。」
と、人はこう答えるのです。

でも、これは答えにならないのです。


宇宙人のバシャールの本にこう書いてありました。

どんな問いにも、答えが一つだけしかなければ、
人間は一人でいいのです。
人間が沢山いるということは、
宇宙にそれだけの、面があるということです。
一人一人のあなた方の眼は、全て、宇宙の眼なのです。

さぁ、どう進もう、どこに向かおうか?

今日はこんなことを思いました。


「サブウェイ」みなさんに、見ていただきたい作品です(●^o^●)
劇場でお待ちしています☆
[PR]
by mihodontan | 2011-07-31 23:23 | 舞台 | Comments(0)
サブウェイです。
昨日今日と、サブウェイってきました。

通し稽古をして、それから、細かい段取りを合わせながら、
段取りが多いシーンを、しっかりと、身体に落とす作業でした。

初めのシーンから、少しずつ。

そして昨日は、出演者の後藤七重さんの、お誕生日だったので、
稽古終りに、稽古場の近くの、お寿司屋さんに行きました。
とてもおいしかったですね。
連日勤務で、ちょっと疲れがたまって、
ものがおいしくって、食べすぎてしまいます。
疲れると、元気になろうとして、食べすぎちゃうんです。
本当は、ちょっと控えて、内臓を休める方がいいのになぁ。
とか、思っていても、
タイのあらにと、お寿司はとてもおいしくって、沢山たべました。
こうやって人は誤作動をするんです。

それから、ロックの話になってました。
林さんと、あらいさんと、ののさんは、ロックに詳しいけど、
私は、かろうじて、「クイーン」しか知らなかったです。

とても楽しい時間をすごしました。


昨日撮った、稽古場風景です。
c0180209_22304454.jpg

ののさんと、七重さんです。
c0180209_22304426.jpg

あらいさんです。

今日は本当に長丁場の稽古で、

終わるころには、意識朦朧でした・・・。




飛行機に乗って、空から、地上を見たら感動したことあります。
なんか知らないけど、涙が出てきました。
瞑想をしたら、なんかしらないけど、涙がでてしまう方も、結構いらっしゃるのですが、
人間の深層心理には、魂の真実がしっかりと、刻み込まれているのかなと、
思いました。
だから、天に少しでも近い、高いところにいったら、感動するのかな。

本当は、高い建物を造っても、天には届かないけど、
高く高くして、天に近づこうとしているのかもしれません。
昔々の人はそれが分かってやっていたのかもしれないし、
それは、空を飛びたい人類が、
鳥の羽をまねたりして、腕につけてみたりしていたものが、
飛行機に無意識に乗っていて飛びたいという夢を忘れたと同じように。

例えば「失踪」をする人が、理由を話す昔と、何も話さずに、
突然いなくなる現代、会話がない現代では、言葉のない領域がとても、広くなっているから、
演劇も、その無意識をどのようにするか、
ということになってきたわけで、
それと同じように、現代人は、自分の無意識を捉えることが、難しいのです。

だから、人間は誤作動を起こします。
ここ2、3日食べすぎのわたしみたいに(笑)

今日はこんなことを考えました。

今日は、稽古終りに、
足の指をすりむいたのです。
すごい痛くてビックリしました。

足の指が痛いと、生きていることを嫌でも実感するのです。
日常がすぐに、違う日常になります。
一歩一歩の、足の痛みが違いますから。
そんなように、目に見える現実や、観念も、そんなふうで、
生死も本当は、そんな感じなのだろうと、思います。

それから、何分後かには、血が止まり、さぁ、ここから、もう、
皮がくっついて、もとに戻ろうとしていくんです。
私の思うままに言うことを聞いてくれる、身体に
感謝だなと思います。
私を疲れさせて、私にごめんなさいですね(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2011-07-30 22:30 | 舞台 | Comments(0)

今日は。

c0180209_21252465.jpg

どんたんです。
どんたんは、こうして居間の窓から、外をみるのが日課です。
どんたんは、時々じっとこっちをみたりしています。
夜中起きたら、じっとみてる時があります。
どんたんは、天然だから、時々、使者になっていたり、
魔を払って、家族を守ってくれているようです。


勤務しながら、休憩時間に、色んなスケジュールや、レッスン構成を練りました。


今日のお土産はマフィンにしました。塩サワークリームを造って、
家族でいただきました。

とてもおいしかったです。
[PR]
by mihodontan | 2011-07-28 21:25 | 日常 | Comments(2)

曇りのち晴れ

自分の心が見えない時、
眼を閉じてみても、曇っていて、夜空の星が隠れている時。

不思議な話ですが、
自分が迷った時、なんだか、メッセージが欲しいときには、
自分の質問を天に投げかけます。

昨日は眠る前に、
天に投げかけて、集中して、頭の蓋を開けてみました。
久しぶりにです。

バタバタしているときというのは、このわずか10分程度の時間でも、
自分で省いたりしてしまいます。

でも、この何分間かで、しっかりと自分のエネルギーを静かに、
見つめる時間を持つことで、内観がしっかりできて、
自分がぶれなくてすむのだと、いつも、思うけど、ばたばた過ごしてしまいます(^u^)

バタバタしているときが、続くと、
迷ったり、不安になったりすることがあって、
それは、自分の場所がわからなくなったり、
自分の真の考え、本当の思いに蓋をしてしまうからであって、
そうすることで、物事に対して、どういう考えを持って、
行動していくかがぶれるんです。

いつも、自分の意志や、考えがしっかりぶれずにいたら、
なにが起こっても、あんまり関係ないかもしれないのです。

でも、人間は弱いから、すぐ忘れ、すぐぶれて、泣いたり笑ったりします。
私を含め、それが、人間なんだけども。


私は、昨日、瞑想をしたら、
鮮やかなオレンジ色の衣のお坊さんが、できてて、色々言ってくれました。
チベットの高僧だと思いました。
「心配をしなくていい」
チベットの高いところから、山や、空が見えます。
「見なさい。存在するだけで素晴らしい。それが全て。」

そういってくださいました。
人は一人ではなくて、沢山のエネルギーや、魂とともに存在していて、
あなたの心の神様を表現するために、
あなたは存在し、また、その神様を表現するのならば、
無限のエネルギーで、助けてくださるのだと、思いました。


だから、自分の行動の、もとである、目的意識を、しっかりと、
明確にクリアーに持つことが必要。
ここが、明確なものは、本物であり、永遠の魂を表現するものだと感じます。


本当の神様や、宇宙のエネルギーを捉えること、信じることは、とても、簡単で、難しい。
宮澤賢治が、「銀河鉄道の夜」の中で、書いている、「本当の神様」
が、どの神様か、人によって違うのかもしれない。
本当は、全て一緒なのに、
「本当の神様」は、多くの人にとって、見つけることが難しい。

それでも、自分の心や、永遠を信じることは、とても、強くて美しいと思う。
舞台という媒体に、その永遠を表現できるかどうかということを、
軸にできるかということを、
中心において、表現してみようと、あがいてみる時間もあります。

押しつける気もないし、できると言い切ることもできないのですが、
やってみようとしてみることが、私の魂の声と、沢山の魂の望みです。
[PR]
by mihodontan | 2011-07-27 23:53 | 日常 | Comments(11)

7月26日のサブウェイ

今日も稽古でした。
先日と引き続き、通し稽古です。
ということで、
写メを撮っている時間がありませんでした。

前回の通し稽古のダメ出しは、メールでいただいていたので、
それをふまえてやってみました。

「サブウェイ」は、舞台裏の段取りが、結構あるので、
その段取りの打ち合わせでも、かなり時間がかかってしまうのです。
衣装の変更があり、少しは、手間が少なくなったものの、
逆算して、場当たりしてから、通し稽古を始めました。

本番まで、ありがたいことに、まだ、あがく時間があるので(笑)
最後まで、色々つけ足したり、省いたりしていこうと思います。


今日は夢の中でも、お芝居の稽古っぽいことしてました。
もう、稽古ばっかりです<(`^´)>
なんて幸せなことか。

最後の部分をもっとどうにかしたいな。
それから、段取りをもっとしっかりと~、お芝居もしっかりと~。
て数えたらきりがないですね。

稽古終りに、家族から、
「プリン買ってきて」ってメールがきたから、
プリンを買って帰りました。

今食べながら、ブログアップしています。
おいしい。


頭の蓋を開いて、稽古稽古!!
できる、やればできる!!
[PR]
by mihodontan | 2011-07-26 23:43 | 舞台 | Comments(2)

脾臓、リンパ

c0180209_1937757.jpg

今日はとても過ごしやすい一日でしたね!

今日は、リンパについての、レッスンをしました。
皆さん、リンパと耳にしたことがあっても、
実際どうなのか知らない方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?


身体には、リンパ管が通っていて、
在る部分に、リンパ節があります。
リンパ節では……抗体生産、リンパ球成熟(リンパ球とは、免疫、抗体のもとになる細胞)
        リンパ液ろ過

が行われています。

身体の部分でいえば……浅頸(首後ろ)、胸管、腋窩(わきの下)、浅鼠径(ソケイ部)
にあります。

全身のリンパ管が、合流し、1本の大きな流れになって、鎖骨下の静脈へ向かいます。
合流前の、リンパ管が、密集しているのが、肋骨なんです。


免疫低下=肋骨に硬直=肺が弱い=皮膚呼吸ができない=汗をかけない

こういった方程式が成り立ってきます。


今日は、身体のリンパ節の部分と、肋骨を、動かしていきました。
脾臓とも関係が深く、
リンパ系が活発なら、インフルエンザから、癌まで、抑制効果が期待できるのです。

風邪て、熱が在るときなど、リンパ節の在る辺りが、腫れたようになったりするのは、
抗体や免疫がフル活動していること、
処理された、ウィルスや細菌をリンパ節で、ろ過する作業を行っているからです。

いつも流れをよくしておくことというのは、
身体でも、物事でも、お金でも、全てに共通することのようです(●^o^●)


本日も、前回に引き続き、
ローズヒップハイビスカスゼリーを、グレープフルーツとともに、
生姜はちみつをかけて、いただきました。
汗で、体内のミネラルも、出て行ってしまうので、

抗酸化作用のあるビタミン、ミネラルを摂取するように、心がけましょう!

ミネラルが不足するとどうなるかというと、
まず、腸が上手く働かず、栄養素の吸収率が下がるというのが、
一番の問題と思われます。
それにともない、身体の機能が低下してしまいます。


今日は、暑すぎず、とても、気持ちよく、レッスンを行うことができました(●^o^●)
ありがとうございます☆
[PR]
by mihodontan | 2011-07-25 19:37 | ヨガ | Comments(0)

おめでとうございます!

レッスンが終わった後は、サロンツバイチの、
スタッフ、山寺さんの
サプライズお誕生日会をしました!

丁度レッスンの日が、山寺さんのお誕生日でよかったです☆

c0180209_19373256.jpg

いつもレッスンに参加してくれる、同期のひろみ(●^o^●)
ハッピーバースデーの歌は、ハ長調でと、みささん。

いつもレッスンが終わると、レッスンを行ったお部屋で、
ティータイムするですが、今日は、
二階の事務所の奥のお部屋に集まって、ケーキを用意しました。

ケーキのろうそくに火をつけて、山寺さんをお部屋に呼びました。

みんな歌ったけど、音程は色々でした(笑)
でも、みんなでお祝いで来てよかったです。
c0180209_19373240.jpg

ろうそくを吹き消した山寺さんの残像と、消えたろうそく・・・
シャッターチャンスは、一瞬前でした(笑)

今日はゼリーと果物と、ケーキも食べられてラッキーでした☆
ケーキの生クリームの中は、チョコレートシフォンケーキで、
これまた美味しかったんです。

ケーキを造ろうとすると、クッキーになるとありささん。
お目当ての大きさのケーキをゲットした、かど。
ただひたすらに、食べる大妻さん。
さくらんぼより、キウイフルーツがいい圭洋君。

とても楽しい時間でした。

環状線福島駅からサロンに向かう以外に、
案外、大阪駅から歩いて移動しています。
そして、いつも途中の高速道路との連絡地点が気になるポイントとなっているんです。
c0180209_19373211.jpg

だって、そこには、沢山の猫がいるんです☆
信号待ちの時は、かなりガンミしています。
今日は帰りに、みんなで、写メをとってみました。
誰かがしっかりとご飯をくれるみたいで、
そこらへんに、空の缶詰が散らばっています。

猫ちゃんたちは、どんどん増えていて、今日も猫団子になっていました。

さあ、稽古しようっと(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2011-07-25 19:37 | Comments(0)

7月24日のサブウェイ

今日は朝から、ヨガのレッスンの代講で2レッスンです。
ひやーー!ホットヨガ、人間って、どんだけ、汗出るのかってくらい、
全身から、汗だくだくです。

今日のスケジュールは、一つの山場でした。

稽古場にて、今日ナレーションの録音でした。
数が結構あって、それぞれに、いろんな場面なので、
結構練習しました。
私の小型マイク内蔵MDプレーヤーを駆使して。
そして、夜から通し稽古だったのです。

録音中は、朝から稽古のみなさんは、少し休憩。
その間に、井尻さんに、お使いを頼みました。
ポンジュースを☆
すると、
c0180209_2303645.jpg

サイズがでかい!!
これしかなかったそうです(●^o^●)

そして、稽古場に来た、原先生が、手にしていたのも、ポンジュース、
こちらは、普通サイズでした。
いつでもタイミングを逃さない、原先生。
c0180209_2303682.jpg

通し稽古の前に、あるシーンの振付でした。
去年と違う振りがつきます。
c0180209_2303675.jpg

こうやってこう~♪
ポンジュース片手に、振付原先生。

c0180209_2303662.jpg

ぎゃー!テンポが速すぎて、びっくりする出演者たち。

何度も、練習して、身体に落としていきます。

それから、色んなシーンを通して、夕飯休憩に、
私の好きなお惣菜屋さんに行って、ご飯を食べました。
衣装に着替えて、通し稽古開始。

とにかくしたたる汗。
とくに、自分のシーンが終わった後は、もう、放心状態に近く
焦点が合わない瞬間がありました(笑)。

転換や、小道具のこと、衣装のことも考えつつ、稽古しました。

私のシーンは、まだ、調整中で、はっきりととらえきれないのですが、
去年と印象が結構違うような感じがしたので、
役も見え方が大分ちがうように思いました。
とにかく、まだ、ちょっと詰め切ってないから、
集中力勝負・・・必死。
段取りしっかり組まないと~…。
もう少し日にちがあるので、しっかりと、稽古して詰めていこうと思います。


衣装での通し稽古で、衣装も汗まみれ。
上に着る衣装も持って帰って研究。着こなしがなかなか、難しいのです☆

とにかく今日は乗り切った!!
家に無事にたどり着けて、本当によかったです(笑)
また、稽古しようっと。
[PR]
by mihodontan | 2011-07-24 23:00 | 舞台 | Comments(0)

7月23日のサブウェイ

今日は一日稽古でした。
サブウェイってきました。

稽古場に集まった面々は、原先生のご指導のもと、
動きの手直しをしていただき、
稽古をしてから、
出来上がった楽譜をみて、ハモリの練習です。
うん、役者ってなんでもできないとね(●^o^●)

今日も暑い日で、稽古場も涼しくなったり、ちょっと温度が上がってきたりして、
汗をかきます。

衣装の福田尚子ちゃんが、今年の衣装を持ってきてくれたので、
ベースの衣装と、今年の衣装を合わせてみたり、
また、どうやって、着こなすか、色々かんがえてやってみました。

c0180209_20552880.jpg

私の稽古場日誌の写メを盗撮といっていた、O氏ですが、
今日は、夏感満載の私服で、写っていただきました。
奥は、多忙レディー、ののあざみ姉さん。
足元、大きすぎる、ビーチボールに見えなくもないです。
小道具も、変なもの満載です。
c0180209_20552864.jpg

ごろごろしています。
井尻さんです。台詞合わせをしては、
「形だけにならないっ!…ぶつぶつ」といって、
床で首を横に振っています。

気温が上がると、床が一番気持ちよく冷えています。
少し時間ができると、
ごろりっ。

私は、今日は、床をものすごくごろごろしました。
それから、ナレーションを、昨日練習して、完成度をあげました。
ナレーションってすごい難しい!
声色、一つの言葉の言い方、ニュアンスによって、
全然違って聞こえます。

自分の出した声を、よく観察手直しするために、ビデオに録音するんです。
それで、また聞いて、を繰り返します。
そりゃもう、気持ち悪くなるくらい繰り返して、
やっと形になってきます。

でも、私は元来ナレーションをするのが好きなので、
嬉しいです☆

明日は、稽古場で、ナレーションの録音だってことだから、
残りも文章も、練習だ☆

今日は、時間があったから、かなりのシーンを当たることができました。
あらいさんと、私のシーンも見ていただいたから、
少し前進。
だけど、これでいいのかな~(笑)という芝居の色をしたシーンで、
なんか、こっぱずかしいけど、こんなんもありかな(●^o^●)

うふふ、また去年と全く違うことになっているから、
見てのお楽しみということで、楽しみにしていてくださいね☆

明日は、通し稽古です。
なんとか、乗り越えよう(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2011-07-23 20:55 | 舞台 | Comments(0)

8月のヨガ予定

8月のヨガ予定アップしました。

沢山のご参加お待ちしております☆
[PR]
by mihodontan | 2011-07-22 14:16 | ヨガ | Comments(0)