猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2011年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

地球の孤独

c0180209_23591125.jpg


昨日瞑想してたら、そんなふうでした。
地球は、とても孤独なんだそうです。

ちがう。
孤独・・・というよりも、
大いなる悲しみ。

だから、思いだすことが、できたときだけでも、、
地球に感謝しようと思います。

思いだすと、また泣けてきた。

でも、思いだそう。
[PR]
by mihodontan | 2011-06-30 23:59 | メッセージ | Comments(0)

6月30日のサブウェイ

今日はサブウェイの
お稽古でした!

今日は遂に、最後のシーンの稽古で、
私は、〇〇〇シリーズの台詞を何度も練習させていただけてよかったです。

最後のシーンは、とっても、台詞があって、また、
世の中のことを肌で感じでみる、そんなシーンで、
まさに、その通りなのでした。

まだ、どうなるかわからないけど、
最後の方の部分から通して、最後まで、練習していきました。

それから、ついに別紙参照!となっていた地下鉄のシーンを練習してみました。
なんと、演出の林さん、その部分の別紙を忘れて稽古場に・・・!
でも、リズムに合わせて、やってみました。
色んな言葉が沢山聞こえる稽古場でした(*^_^*)
c0180209_23141268.jpg

井尻ちゃんです。
c0180209_23141285.jpg

七重さんです。

稽古場では、みんなの声や、音楽が流れていて、
真剣に、恐れずに、芸術家でいていい空間なんだなと思います。
社会の中では、どうやって、自分の仮面を被るかということを、意識しますが、
稽古場は、反対のことを意識的にできる場所だから、
だから、お芝居をやっているのだろうと思います。

〇〇〇シリーズは、凄い勢いで、〇〇〇っていて、
そうだな、〇〇〇ってるよなと思います。
ははっ、この文章意味分かりませんね!

笑え笑え、笑い飛ばせといった感じで。

「真夏の極東フェスティバル」の公式HPに
我らが極東退屈道場の、林慎一郎!
そして、水の会の、原真!
そして小笠原聡の横やり!
そして、聞き手は、水の会、得田晃子!

の対談がアップされました☆
是非のぞいてみてくださいね(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2011-06-30 23:14 | 舞台 | Comments(0)

6月28日の彼誰刻

今日は彼誰刻の稽古でした。
気づいたら、稽古に遅れる時間で、
しょうがないから、ノーメイクで行きました。
夏なんて、汗でメイクは落ちるし、
ホントはノーメイクがいいんだけど…。

服や、メイクは、それ自体を楽しむ以外は、
人からバカにされないための、鎧みたいなものなので、
めんどくさい。
メイクすると、夏は、タオルで顔がふけないし。
見栄とか、
性別とか、そんなことでしかない。

すごい美女だったとしても、ひけらかしている奴は、腹が立つし、
そうでもないのに、綺麗ぶってもなんか、むなしいしね。

その人が、その人のままでよかったらいいのにな。


今日は頭の部分から、最後の部分まで、止めながらやってみました。
最後の最後のシーンは、あえて、練習していなかったのですが、
今日、初めて、やってみました。
台詞は覚えていたけど、どうなるか、また、どうするかは、
全く決めてなかったのですが、
ここまで、練習してきた、流れから、また、
音楽によってそうなったという感じでした。

次は、声量と、台詞の確実性を上げて、
やってみたとき、何が出てくるかに挑戦。

音楽隊の皆様も、今日は、稽古場の冷蔵庫の保冷材をお借りして、
首に巻いて稽古をしました。

私は、芝居に集中しすぎて、舞台セットを無視して、動いてしまうので、
壁の所に机を置いていただいたりしました。


稽古終わりは、なんと、ピノの差し入れ!!
わ~いとなって、飛びつきました。
c0180209_1961199.jpg

これは、だるまさんの両手です。
この写メだけ見ると、だるまさんが、ピノがやたら食べたい人ように
見えますね。

着々と、進んでいます。
どんな本番になるのかな。
とにかく、「問題作」です。
お楽しみに☆
[PR]
by mihodontan | 2011-06-29 19:06 | 舞台 | Comments(2)

私が観客だったら

c0180209_23451356.jpg

昨日のどんたんです。

私の台詞をうるさそうにしていました。

さて、彼誰時は、着々と進んでいます。
HPのブログも更新中です☆
是非のぞいてみてくださいね!!
この作品は、私がもし、お客さんだったら、
「ひゃーーーっ!!まじですか!」
と思って、でも、
見てるうちに、
「うっうっ・・・」
とかいって、なんでやろう、とか思って、かなり泣いてると思います。


サブウェイは、チケット発売しました。
出演している私がいうのもなんですが、
ホントに面白い作品です。
受け取り方は様々、そして、あほらしくて笑ってしまう。
でも、世の中に、ぞっとしてしまう。
なんでかしらんけど、心が動いてしまうそんな作品です。

とにかく、本番まで、一生懸命します☆
[PR]
by mihodontan | 2011-06-28 23:45 | 舞台 | Comments(4)

腎臓

c0180209_2333595.jpg

今日は腎臓のけいらくについてレッスンしました!

暑くて、冷房が効いているところと、外気の、
温度さが大変、身体に負担をかけます。
腎臓は、のど、胸、横隔膜、足の内側、足の第5指と、
前進を通っています。
ウエストの背中の所に、握りこぶしくらいの大きさで、
腎臓があります。
腎臓は、血液をきれいにしています。
血液は、弱アルカリ性で、
たばこや、食べ物で、汚れるのを、綺麗にしています。

身体は、「不必要委縮の法則」というのが働いていて、
使わないものは、なくなってしまう機能です。

例えば、西洋医学では、腎臓の機能が、40%になった時点で、
人工透析が、必要という判断になりますが、
ヨガのアーユルウェーダ医学では、
腎臓の経絡が通っている筋肉を動かすことで、
機能を回復させるという考え方です。

人工透析をすると、腎臓の機能が、人工透析によって、
ゼロになり、ずっと人工透析をしなくてはならなくなるのです。

筋肉も、体の各機能も同じことがいえます。
なので薬も、漢方でも、効き目が強いものは、
常用を進めないのは、そのためです。


本日は、腎臓の機能を刺激するポーズを、ややハイペースで行い、
横隔膜を動かすということにも、重点を置きました。

呼吸が深いと、同じポーズをとっていても、代謝がよいのは、
横隔膜が動いて、お腹の中で、運動しているからです。
インナーマッスルというのは、どの筋肉というものではないようですが、
身体の中心の方の筋肉を指します。
足や腕や、胴体の中の方の筋肉です。

身体の外側の筋肉は
重さがあり、心臓に負担のかかりやすい筋肉ですので、
この外側の筋肉をつけないために、インナーを鍛えて、
身体を支えるようにすると、
軸がしっかりして、
楽になります。
呼吸が本当に深くできるようになると、外の筋肉は、ほぼ要らなくなるのです。
ヨガの達人が、なんで肋骨が見えるくらいがりがりなのに、
凄いポーズがとれたり、
呼吸数を、落とせるかというと、この身体の中の強さがあるのです。


忙しいときは、気持ちが落ち着かない時など、
自然と肩に力が入ったり、呼吸が浅くなり、動きが雑になります。
なので、ヨガの時間は、
意識的に、肩の力を抜き、呼吸を深くして動きを滑らかに丁寧にすると、
自然と心も落ち着いてきますので、是非実践してみてくださいね☆

汗をかくということは、
〇身体の老廃物を外に出す。
〇体の体温を下げようとしている。
と考えて、夏は、暑いから常に、体温を下げようとしている状態なんです。

冷たいものを摂取すると、
胃が、冷たいものの感覚を覚えていて、
身体の冷えとは関係なく、
胃が温まると、冷たいものが必要!と勘違いするのです。
これでは、どんどん、体の中心が冷えてしまいますね。

なので、暖かいものを摂るようにして、
汗をかいて体温を下げるのがいいと思います。
といっても、熱中症などありますので、心がけはこんな風で。

汗をかくとミネラルも、でてしまうので、
上手く摂取できるように心掛けたい季節です(^0^)/
よい塩、よいミネラルを摂りましょう。

今日は、生姜紅茶をお出ししました。
本当は葛入りにしようと思ったのですが、ちょっと失敗(*_*)
それでも、黒砂糖をお好みで入れて、運動後に、生姜紅茶を飲むと
とても、落ち着きますし、黒砂糖のミネラルもとれて、非常にいいです。


今日は本当に沢山の方々に参加していただきました。
ありがとうございます☆
良いれっすんができるように
心がけます(●^o^●)感謝!!
[PR]
by mihodontan | 2011-06-28 23:03 | ヨガ | Comments(0)

6月27日のサブウェイ

それから、サブウェイのお稽古でした。

今日も、後半の稽古でした。
今回のキーポイント、中元さんの役どころについて、それから、後半という感じでした。
今日は、本番を終えられた、のの姉さんが、稽古に参戦されました。

小道具を、使って稽古してみました。

さて、毎回面白い演出がついていきます(笑)
今日は、

「〇〇さん、愛してるー。」とみんなで歌う。
「あらいさんが~、怒っている。」の振付。
「力いっぱい、言葉をにごす」
「井尻さんに魔法をかける」
「劇画タッチに」
などなど。

事実とは往ヶにしてバカだ。というよりもバカが事実だ。
と、谷9生まれの、映画監督が言ったそうです。


私は、最後らへんの、〇〇〇シリーズの台詞をずっとぶつぶつ繰り返しています。
地下鉄の音が言葉だったら、
もしかして、そんな音を立てて、走っているのかなと、思うセリフです。


写メをまた撮ってません…(*_*)
でも、今日も、できるかぎり一生懸命したつもり。
明日も、元気で、一生懸命☆
[PR]
by mihodontan | 2011-06-27 23:56 | 舞台 | Comments(0)

6月27日の彼誰刻

今日も昼から、お芝居のお稽古です☆
お芝居漬けです。幸せものですね。

さて、今日は、もっと、やっておきたいところの稽古をしました。
どのシーンをやってみたい?

その答えは、全部!!
でも、全部する時間がないから、シーンを決めて進めていきました。

とにかく、今回の出演者の方々は、お仕事がお忙しい方ばかりなので、
大変そうです。
ずっとずっとぶつぶつ言って台詞覚えるしかないね。

何回も稽古を重ねると、おのずから、台詞のテンポがでてきます。
そこから、全体の空気とかやっと出てきます。

今日は私は、出演者のみなさんや、演出のだるまさんに、
お菓子をもらったりして、
台詞を覚えました。

昔は、活舌練習毎日やってたけど、今はやってないから、
言葉の滑りがよくないなと、自分の台詞に対して思いました。

それから、問題のシーン(笑)も演出がつきました。

精神的に疲れが溜まってしまいますが、
お芝居は、なんとか、進んでいます。


今日は写メをまた撮らずに、稽古に集中してました。

蚊は殺すけど、猫は可愛い。
豚を食べるけど、自分では殺さない。
人間は自分勝手。

こんな景色が世界の本質の半分。
[PR]
by mihodontan | 2011-06-27 23:33 | 舞台 | Comments(0)

6月26日の彼誰刻

c0180209_2134594.jpg

楽隊の方々、お昼時風景です。
c0180209_21345950.jpg

なんというか、オープニングパフォーマーの方々、楽隊の方々だけでも、
舞台完成するんです…。

でも芝居があるという。
豪華さ、恐ろしさ。

とにかく、やるしかないから、
ずっとぶつぶついって、集中する。
それから、台詞を合わせていただいて。
またぶつぶつ言う。


今日は、朝から稽古してきました!
まずは衣装合わせから、行いました。
みんなで、衣装を持ち寄って、来てみたり、
きてみたり、しました。

稽古場は、クーラーがないので、自然の風と扇風機をたよりに、
進めていきました。とても汗をかきました。
エコ!エコエコ!エコだ!

家じゃ耐えられなくても、みんなで一緒だったら、いくら、暑くても、
耐えられますね。
節電したいのに、暑い。どうすればいいんだろ。
暑いことに慣れたい。
汗が、つめたかったらいいのに。

自分たちで、世界を暑くしたのに、その中で、
暑い暑い、といって、クーラーをつけて、外気の温度を上げて、
人間はむちゃくちゃです。
原発もそうだし、震災もそうだろうなと、思ったです。

この世で起こることは全て、慈悲だと思うんですが、
だから、全ての私のために、全てのことが起こると思うんです。
それは、長い長い計画であって、人間には分からないということが、よくわかります。
だから、人は、笑ったり、泣いたり、怒ったりして、
日々をすごしているのかな。
慈悲がなかったら、もし、全てが必要なかったら、全部消してしまえばいいんだから、

だから、起こったことから、逃げてはいけない、向き合っていく。
あなたが気づくまで、

「さあ、君はどうする?」と常に質問を投げかけられている。

あなたたちの幸せのために、投げかけられている、
今、自分は、だめだと思っていても、そのダメだと思っていることが必要。
そこから、気づくことがとても大切なことだからです。

人間は、地球や、生きものを、痛めつけてきた。
人間にとっての放射線は、地球にとっての、人間みたいに思えてきた。



今日の稽古は、演出を全てのシーンに、基本的なものをつけていただきました。
後は、稽古して、出てくるものとの、兼ね合い。

私は、今回のお芝居の、初めのころ、台本をいただいた時に、
どうしようー!!…(*_*)って思ったんですが。

世界について、気づいたことが沢山あります。


ありがとうございます☆

c0180209_2245237.jpg

[PR]
by mihodontan | 2011-06-26 21:34 | 舞台 | Comments(4)

カバンの上

どんたんは、カバンの上。
c0180209_1903310.jpg

眠るところ間違ってるよ。
c0180209_1903382.jpg

[PR]
by mihodontan | 2011-06-26 19:00 | どんたん | Comments(0)

6月25日のサブウェイ

今日はサブウェイのお稽古でした☆

私は都合により、
夕方から参戦、
後半の部分を丁寧にあたる稽古でした。

後半は、色んな要素が入っていて、
どんどん展開していきます。
なんか不思議な感じ(^O^)小道具も、揃えなくちゃ。
先日ついた、
振付も今日、振り移しが済み、

最後は後半の部分を、
通してみました。

そんなこんなで、
写メを写し忘れてしまいました。


それから、みんなで、
飲み会にいったら、
水の会のみなさんがミーティングしてて、
合流。

ビールの泡が風船みたいになってたから、
シャッターチャンスと思ったけど、
そこも、写メとれずで
結局写メとれずです。

今日はこんな感じです。

1番最後の場面がどうなるか、
これから決まって行くようです。
台詞をとりあえず、完璧に覚えようと
思います(^O^)

八月のサブウェイのチケット、
明日から発売!!
[PR]
by mihodontan | 2011-06-25 23:10 | Comments(0)