<   2011年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

肝臓、腸、ダンディライオン

今日は、春の課題、肝臓。
それから、腸についてのポーズをとりました。

前屈など、前に倒すことに、集中しても、効果的に、
ストレッチできていない場合が多いので、
倒れるよりも、背中を伸ばして、おへそを、前へとレクチャーさせていただきました。

そうすると、そんなに、身体を前に倒さなくても、
しっかりと、ストレッチすることができます。

肝臓の経絡である、体側と、足の内側を伸ばしました。
今日は、勇気のいるポーズ。「ライオンのポーズ」をみんなでしました。
すごい顔になるから、恥ずかしがる方がいるかなと思いましたが、
みんな思いっきりしてはったので、
窓の外に顔を向けて、ポーズをしました(笑)

通りかかった人が、みたらびっくりしただろうなと思います(●^o^●)

それから、呼吸で、お腹をしめる感覚をレクチャーさせていただいて、
実際ポーズと、呼吸を組み合わせて行いました。

左右のバランスを整えて、腹筋をしっかりやりました。
最後は、三点倒立とブリッチをやったり、
腸、消化器系の経絡マッサージをしました。

肩甲骨と、鎖骨に、腸の様子が表れます。

腸内のコンディションを整えたいですね!
c0180209_20272392.jpg

今日は、実は、コーヒーゼリーをつくって、みなさんに、食べていただきました。

日本茶と、小豆のゼリーのお菓子を出してくださいました。
それから、レッスンを受けてくださっている方が、
苺の、ドライフルーツを持ってきてくださいました。
どれも、本当においしかったです。(^◇^)

もちろんこの、コーヒーは、「たんぽぽコーヒー」です。

タンポポコーヒーは、強肝作用があります。
それから、繊維が多いので、便秘の方には、とてもいいです。
そして、ノンカフェインなので、とっても、お勧めです☆

腸のコンディションの改善の一つに、
食物繊維の欠乏が挙げられます。

全体的に、食事が、低繊維食、繊維欠乏食になる傾向があるのではないでしょうか。

ということで、食物に含まれる繊維質について調べました。
これは、ネットで表を見ることができますので、みてみてください。

やっぱり、海草類、きのこ類に、繊維が豊富です。
ここで、注意したいのは、
一つの食品に偏って、そればかりを食べないこと。

もちろん
食品の中には、色んな栄養素が入っているから、それも、調べたうえで、取り入れてください。

繊維の他にも、栄養素がはいっているので…
たとえば、干しシイタケも繊維が多いですが、
プリン体も含まれているので、痛風の人が、沢山摂取すると、大変です。などなど。

繊維質が、多いのは、



海草類:寒天(乾)、ひじき(乾)、あおのり(乾)、わかめ、こんぶ、めかぶ、もずく、こんにゃく。

きのこ類:きくらげ(乾)、干しシイタケ、まつたけ、えりんぎ、えのき、しめじ、マッシュルーム、
     まいたけ、なめこ

豆類:ひよこ豆(フライ)、エンドウ豆、あずき、大豆、きな粉、そら豆、いんげん、おから、
   納豆、みそ

穀類:大麦、とうもろこし皮、ライ麦、玄米、

木の実:ごま、アーモンド、ピスタチオ、くるみ、らっかせい、くり、

野菜:よもぎ、しそ、ぱせり、つくし、ごぼう、ゆりね、キャベツ、大根、

(他):かにの殻、えびの殻、ココア

などです。

種類別に表記しましたが、左に書いてある方が、食物繊維が高いです。
この表記については、私自身が調べたものでは、ないので、
こっちのほうが、繊維質が多いというような、間違いがあるかもしれませんし、
ほかにも繊維質が、高いものがあるかもしれませんが、
大きな間違いはないと思います。
とりあえず、目安にしていただいて、
気になったものは、調べてみてくださいね☆

今日は、みなさんが、コーヒーゼリーを喜んでくださったのが、
とてもうれしかったです☆
明日の分は、今日レッスンが終わった後に、つくって、
冷蔵庫に入れてきました(^◇^)


今日もありがとうございました☆
[PR]

by mihodontan | 2011-05-30 20:27 | ヨガ | Comments(2)

台風がきています。

今日も、服屋さんの店員さん役でした。

昨日と、同じ建物の、違うブランドのお店です。
なんと、メンズのブランドでした!
私は、いつも、子供服か、レディースなので、
メンズが初めてだったので、社員さんと、派遣の方に、質問しまくって、
なんとか、乗り切りました(^u^)

朝から、雨だし、台風くるって、今日は、お客さんくるのかな・・・、
ポートライナーで、ぼんやりしてたら、
間違えて、一つ手前の駅で下車していました。
そして、トイレに行ってから、気付いて、
急いで、ポートライナーに乗ろうと思ったら、
今度はホームを間違えてしまい、集合時間に、ちょっと遅刻してしまいましたが、
大丈夫でした。

そんなことが、あったりですが、お客さんも、沢山いらっしゃったし、
無事に、勤務終了です☆
c0180209_2130052.jpg

台風って、毎年こんな季節にきてたっけ??とか、
毎年思っています。

c0180209_20583448.jpg

どんたんは、家の中で、ごろごろしています。
どんたんの腹をさわったら、歌舞伎役者みたいな顔になったどんたん。

私は、覚えることや、やることが、沢山あるにもかかわらず、ちょっと
休憩。休憩も大切ですよね(笑)

さて、8月の舞台「真夏の極東フェスティバル」の、特設HPができました。
次々回公演の、公演情報下の方に、アクセスしてみてくださいね☆

初演の、写真も、アップされています!!
[PR]

by mihodontan | 2011-05-29 20:58 | 仕事 | Comments(4)

働いて稽古。

仕事をして、
お芝居の稽古でした。

今日は、神戸の洋服のショップ店員役でした(笑)

沢山の人たちが集まって、沢山服を買っていました。
なんといっても、最大70%OFFの会場です。

少しフォーマルで高価なものも、70%で買えますので、
みんな、もう、洋服に群がるように、買いあさっていらっしゃったです。

私は、服をなおしたり、サイズを聞いたり、声だしをしました。

今日は雨で、台風とか言っているけど、
お客さんはいっぱいでした☆

それから、お稽古でした。
8月本番のサブウェイです。
お仕事で、遅れて行ったから、みんなもう、着席していました。
私は、いつものように、
みんなで、動き回っていると思ったから、稽古場に入って、
みんなが、着席していたので、少しビックリしました。

なんと、台本が上がっていて、
今日は読み合わせでした(@_@;)
再演とはいえ、早~!!!さすが林さん!!!

リニューアルされて、さらに面白いことになっていました(●^o^●)!
私は、自分の台詞、どうやって、やってたか、もう忘れてるんとちがうかと、
思っていましたが、
台詞を、読んで行くと、全く忘れていませんでした。
どこで、間をとっていたっけとか、考えなくても、
覚えていました。
一回一生懸命練習したものって、忘れないんだなと思いました。

私が、遅れてしまったから、台本読みで、時間がいっぱいになって、
稽古場風景も、写メとれず・・・・・というか、すっかり忘れていました(@_@;)

でも、このみんなで、8月の舞台できるなんて、本当に、
嬉しいなと、思います。
私は、神戸、京都、大阪、九州、石川、三重と、
「どくりつこどもの国」のツアーのおかげで、
案外、いろんなところで、公演させていただいて、幸せ者ですが、
まだ、東京で、公演したことがなかったから、一度、
やってみたいなと思っていたら、
本当に実現したので、嬉しいです。

どこで、やっても、いい公演ができることが、中心だし、
東京で公演できたからという、価値観って、とくにどういうことでもないけど、
なんか、嬉しいんです☆

いろんなところで、いろんな人たちにあって、
色んな人たちに、喜んでいただけたら、嬉しいな~(*^_^*)と思います。
c0180209_22553974.jpg

チラシもできました☆
c0180209_22553958.jpg

台本よくよんで、色々な、観点から、色いろ取り入れてみたいです。

わたしなりでしかないけど、一生懸命に!!!
[PR]

by mihodontan | 2011-05-28 22:55 | 舞台 | Comments(2)

「わが星」・・・・・・ままごと

c0180209_2271812.jpg

見に行けて、本当によかったです☆

それにしても、役者さんすごい大変な作業・・・(@_@;)
どれだけ、稽古したんだろう、
あんなにも、みんなで合わせて、組み合わせて、
テンポに合わせて、お芝居するの、すごい大変な作業だと思いました。
そして、生演奏もよかったです。

未来に、みんなで手をつなぐことが、できるかは、
これからの私たちが、どう生きるかということだなと、
思って、

私も、どうやって生きるかを考えて、
一歩踏み出す。踏み出せているのかは、わからないけど。

なんか、情報量がいっぱいだから、
沢山思うことがあり、かききれなけど、
全て、これからの、大切なことが、頭の中に入ってきました。


私にとっては、
最近気になっていた宇宙のことも、
家族のことも、
色んなことも、つながる感じで、
地球のことも思い出しました。

見に行けてよかったです。


今いるところがよくわかった気がしました。
今、気づいて、やること、なんだろう。
自分が気づいて、できることに、
きっと自分は気づいているから、
今までの、ダメなことを、洗い出して、
やり直す。もっといい方向へ進むために。

そのために、自分がやることは、大きなことじゃ、なくて、
目の前にあることで、
少しずつやるしかない。
私のやることは、とても微力だけど、
そういうことを、みんなでやるしかない。

お金も、ものも、地位も、名誉も、
死んだら、そんなのに、価値がないことがわかるとして、
それに気付いている人は、
生きているときに、どんなことを、大切にしたら、
素敵な人生だったと、思うことができるかを、考えて、生きてみたいと思います。
今という幸せを、大切にしながら。


今日は、劇場で、ぶるぶる泣いた。
[PR]

by mihodontan | 2011-05-27 22:07 | 観劇 | Comments(0)

お仕事

c0180209_2249268.jpg

お仕事ありがたや、と
思います。

上の写メは
荒牧バラ公園で、お仕事とは、関係ありません(●^o^●)

今日は、自分でお弁当をつくりましたが、
10分くらいでつくったので、
あまりにささやかな、
でも、
自分でつくったら、
とりあえず、
色素とか、保存料混ぜないから、安心です。

今日は、仕事中や、休み時間に、
次の舞台の、
感覚をつかもうと、
脳みその中心に集中してみると…

色んなものが、
見えてきました。
書いてしまうと、
まだ、台本をいただいてないので、
核心に触れてしまうかもしれないから、
かかないでおこうと思いました。



今日は、弥勒菩薩についてです。
c0180209_23202284.jpg

膝を曲げて、ほほに手を添える、ポーズが、有名な、弥勒菩薩。
他の、菩薩様、神様は、過去に登場するのですが、
未来の仏だということです。
未来において成道し、その時代の仏陀となるという記を与えられたといわれています。


太陽神ミトラ。インドでは、マイトレーヤ。
それが、仏教にとりいれられて弥勒菩薩となったそうです。
沖縄では、ミルク神と言われて、「みるくさん」と言われているそうです。
c0180209_2331484.jpg

「みるくさん」です。

弥勒菩薩とは、全く形が違う……。
もとは同じのはずやのに。

そして、再来するイエス・キリストとも言われています。


それが、なんなのか、ちょっと今わからないですが、

多分、全ては一つ。
みんな、未来の神様。そして、今は、その途中の物語ということかなと思います。

c0180209_2249283.jpg

ね~どんたん。

どんたん神は、眠そうにしています。
[PR]

by mihodontan | 2011-05-26 22:49 | 仕事 | Comments(0)

まほう

c0180209_22475299.jpg

勤務が終わって、
パンと魚の奇跡の、宮田圭洋君の出演するお芝居を
見てきました。

場所がとても、よくて、
神戸東灘の酒蔵、泉勇之介商店というところです。

昔は随分栄えていた雰囲気が見えてきて、
通りや、酒蔵で働く、
職人さんや、沢山の人が出入りして、いたように感じました。

奈良の1300年祭の、
野外ステージの時も、
感じましたが、
今、現代に、また、人が集まってくれるのが、
嬉しいそうで、
今日も、みんな、一緒に、
舞台を楽しんでいるように感じました。

中に入ると、もちろん木造で、とてもよかったです。
二階建てで、屋根には、大きな木一本そのまま使って、何本も、そのままつかって、
ほぞを開けたりして、組み合わさっていました。
すごい~~☆

私の夢は、棟梁が造った、日本家屋に住むことだから、
こういった、木造の日本の建物にくるだけで、もうわくわく嬉しくなってしまいます。



お芝居は、とてもシュールで、
うそだらけだけど、うそがない。
おもしろい作品でした。

私がはまったのは、
どうにかして、布のドアのドアノブを、
握って、ドアノブを回そうとしているところです。

みなさんすごいなあと、思いました。
こういう作品は、
リアクションも、言葉も
すぐ嘘が分かってしまうからです。
コメディーって、
登場人物が、一生懸命だったり、失敗したり、
してて、
本当にほほえましい。

いい塩加減の、お芝居を、
されていて、思わず笑ってしまいました。


お芝居が終わったら、
振る舞い酒?をされて、
小さな紙コップに、日本酒と、おかきを、
会場のみなさんに、くださいました。

私は、お酒は、
お正月のおとそを、
決まりごとで飲むくらいなのですが、
ちょっといただいたら、
この日本酒の美味しいことが、
わかりましたが…

やっぱり、全部飲むことができませんでした。(*_*)

でも美味しかったです。


とても面白かったです☆
[PR]

by mihodontan | 2011-05-26 22:47 | 観劇 | Comments(2)

天空の農場

c0180209_216276.jpg

さあ、大阪駅の上の広場から、さらに上に上がりました。
途中までは、エスカレーターがあるのですが、
ここからは、階段のみ!
この上には、天空の農場があるんです☆

少し息を上げながら、登りました。
私の他にも、沢山の人たちが、ベンチで休んだり、階段を上って、
農場を見に行っていました。

c0180209_216270.jpg

階段の途中のところにも、綺麗なお花があります。
カメラ持っている人もいました。
大阪駅がこんな風になるとは~。
憩いの場になっています。

ベンチも多いし、カフェもあります。
少し、時間を過ごす時なんか、駅から離れなくていいから、いいですよね☆

c0180209_216242.jpg

天空の農場は、そんなに広大な規模ではないのですが、
風力発電の、風車と、太陽発電の、太陽電池があります。

c0180209_2162100.jpg

農園には、色んな作物と、ハーブが植えてありました。
いいなぁ~☆
ここで育ったものは、どうするのかなぁ(●^o^●)
大阪の駅の上とは思えない、風景です。
[PR]

by mihodontan | 2011-05-25 21:06 | 日常 | Comments(2)

歌レッスンでした。

今日は歌のレッスンでした。

英語の発音があんまり上達してないので、
もう少し、発音を練習しようと思います。
日本語は、ほとんど、口を動かさずに発音ができてしまうので、
英語の発音をしっかりしようとすると、
どこかに力が、入ったり、変な発音になったりしてしまいました。

お芝居をしてる時は、のどがよく開いて、声も出やすいのですが、
最近あんまりちゃんと声を出していないので、
歌声が出始めるまで、時間がかかります。

でも、やっぱり、始めた頃よりは、ましです。
少しずつ、いい歌が歌えるようになったらいいなと思います。

でも、色んな課題が見えて、楽しいです☆

楽譜通りに歌うことと、楽譜から、解放されて歌うことのバランスが、
少し分かってきました。


それから、いつもヨガでお世話になっている、サロンTSUBAISHIいって、
絵を見てきました。個展が開催されていたんです。
綺麗な絵があって、ちぎり絵もありました。
少し会場の皆様と、お話させていただきました。
年配の方が多かったので、こういった方々は、
こういった会話をされるんだなというのが、わかって、とても楽しかったです。

いつもは、ヨガで使わせていただいていますが、
今日は個展の会場になっていて、また雰囲気が違っていい空間でした。

色々お話しして、
福島にある、中田絵美子ちゃんが働いている、パン屋さん、ポルチーニにいって、
パンを買いました。
ポルチーニのパンは、とてもおいしいです。

きなこベーグルを買いました。
持って帰って、家族みんなで、ハーブティーと一緒にデザートタイムをしました(^◇^)


さて、この風景は・・・。
c0180209_214293.jpg

JR大阪駅の広場から、上に上がったところから、とりました。
綺麗な空が広がっていました。
c0180209_2142975.jpg

この花も、
c0180209_2142967.jpg

この花も、大阪駅の上の広場に、咲いているんです。
とても、綺麗な珍しいお花が咲いていて、とても綺麗です。
[PR]

by mihodontan | 2011-05-25 21:04 | | Comments(0)

ハッピーをよべ☆

妹と母が、「あたった~☆」
といって部屋に入ってきたので、
なんだろうと思ったら、
自動販売機で・・・。
c0180209_23464830.jpg

ハッピーカンがあたったそうです(●^o^●)
c0180209_23464946.jpg

持ってみると、どうも、飲み物じゃない。
中になにか、プレゼントが入っているみたいでした。

なんだろうと、家族全員で、かんを囲んで(笑)
あけてみると。

c0180209_23464953.jpg

イヤホン・・・?
c0180209_2346498.jpg

重り・・おもり????おもり2個。

いつイヤホン使おうかな…と、一瞬みんな頭を働かせました。

重りは・・・(-_-)zzz

と思いきや、お父さんが、
「これで、写真がとばんように、おさえよ~っと」と言いました。

なんでも、いいんです(^◇^)
なんか、ラッキ~☆

日常が、一番幸せと実感できて、とても幸せです。
みんなで楽しい時間を過ごすことができて、感謝、感謝(●^o^●)

この時間を大切に、守っていこうと思います☆
[PR]

by mihodontan | 2011-05-24 23:46 | 日常 | Comments(4)

バラの写真をとりまくる。

ということで、私は、少し歩いては、綺麗なバラをさがし、
写真を撮ることに、熱中し出してしまいました。

なんか、綺麗に撮れた~~!と思って、帰って、お父さんに見せたら、
構図のことや、写真の豆知識を教えてくれました。

お父さんは、長年写真を撮っていて、
コンテストに、入選したり、賞をもらったりしているので、
私の写真をみて、的確にアドバイスしてくれました。

ほほ~う!
なるほど☆
と、思ったので、ますますデジカメにはまりそうです…!

今日のどんたん日記は、全て、携帯写メですが、
いい写真が取れたら、「どんたん日記」に掲載しようと思いますので、
みなさん…、期待はせずに(笑)待っていてください。
c0180209_1911164.jpg

公園の中は、庭園のように、綺麗な柱があって、
公園の真ん中は、噴水と、水路、階段を上っていくと、
公園が見渡せるようになっています。

c0180209_1911128.jpg

私のお気に入りのバラは、この薄紫のバラです。
香りもすごくよくって、色も、実際見ると、とても、エレガントで、素敵なんです♡
c0180209_1911166.jpg

色んな種類のバラが、所狭しと、咲き誇っていました。
c0180209_1911188.jpg

公園内に一体何種類のバラがあるんだろう。

時々、バラの世話をする、係の方が、花ばさみを持って、手入れをされていました。
きっと、この公園のお花のお世話は、大変なんだろうな~。

バラをバックに母と、妹の記念写真を撮りました。
妹の肩に、背景の小便小僧を乗せたりして撮影。

母も妹も、歩き疲れて、笑いもしないし、カメラの方も向きもしなくて、
面白い記念写真が取れました。

私も撮ってあげると母が言うので、とってもらったら、
通りかかったおじさんと、私と妹が写っている写真が撮れたりしました。

私たち3人は、写真撮影能力が低いらしいです。


そして、7月の舞台のヒントは、バラかなと…なんとなく、直感でそうだなと、
思います。どのバラのイメージをヒントにしようかなと、考えてみました。
[PR]

by mihodontan | 2011-05-24 19:11 | 日常 | Comments(0)