<   2011年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

募金バナー

リンクのところに、
東北地方太平洋沖地震への、募金バナーをはりつけました!

是非、クリックしてください☆
[PR]
by mihodontan | 2011-03-31 22:13 | Comments(0)

詩を生む身体・・・・・・ジャック・ルコック

c0180209_21331744.jpg


新しい課題???というか、ヒントが見つかりました。

去年の舞台の私の密かな課題は、
「役を演じないこと」でした。

頭で考えずに、感覚で役を造るということです。
ただ、存在することに恐れない。
古い方法を手放すことでした。

今日は、電車と、休憩時間に、この本を読みました。

日本ではしっかり、ないのですが、
外国では、演劇教育がしっかりあって、
感性をどう育てるかというやり方が書いてあります。

この本がすっごい面白くって!!!!

役の中に、動物を見つけたり、
役の中に、自然をみつけたり、
色を、身体の動きで表現したり、
絵を、身体の動きで表現したり、
音楽を、身体の動きで表現したり、
マスクを使って、自然になったり、

と、全部読めてないのですが、
こんなことなんです。

そうすると、人物の見せ方を、頭で工夫するよりも、
もっと、ユニークに、大胆に、かつ嘘がない表現ができそう!

それから、
例えば絵を、見て、その絵を動いてみようと思ったら、
その、絵の本質をとらえなければできません。
その絵の、核心。
その絵の、中心の光を見つけることだと思ったんです。

それが、私の今日の一番の発見でした。

歌も、役も、人間も、
その、中心の光=魂をとらえて、表現する!ということに
気付いたんです(●^o^●)


あん子さんと、ちはるさんの、
ブラーマクマリスの瞑想の会で、
人の魂を見る訓練をしました。
相手を見るとき、目ではなくて、額の奥の小さな光=魂を見る
というものです。
瞑想の会に集まった、人たちと、一人ひとり向き合って、
額の魂を見ることをしました。
そしたら、なんだか、不思議なんですが、長い時間お話をして、
理解するよりも、ずっと早くその方のことが、わかるんです。
そして、イライラや、嫌な言葉が入ってきませんから、
お互いすごい優しい、楽な気持ちで、いられます。


だから、次回からは、積極的に、
魂を感じてとらえて、それを表現することをしてみたい!
どんな色をしているか。
どんな自然が感じられるか?木かな、火かな、光かな?

やっぱり、舞台のこと、考えてるのが、一番集中できて、
元気になります!
[PR]
by mihodontan | 2011-03-31 21:33 | | Comments(4)

受付

受付の仕事をしてきました。

いつも、お世話になっている職場で、今年で、
やっと一年ちょっとになりますが、
やっぱり、仕事には、ある程度の慣れがあると、
安心して働けます(*^_^*)

色んなことに興味がありすぎて、
というか、一遍に押し寄せてしまい、
頭が回らなくなってしまいました。

集中力は、あるのですが、
ヨガ、結婚式、歌、選挙、仕事、お芝居、これが、
一気に、押し寄せて、
ずっと全部を背負って、2月、3月を過ごしてきたことに、
頭が、根をあげました。

昨日は、どうやっても、思考ができなくて、
単純に歩いて目的地に行こうとすることしか、できませんでした。
だから、きっと、
電車も、見えてなかったし、
地図も読めてなかったと思います。

今日は、お芝居のみんなや、先生たちに、あやまりメールをしました。
連絡できなかったし、少ない練習時間に、参加できなかったから、
怒られるし、信用をなくすと、思っていましたが、

みなさん、ただ心配してくれて、
優しかったので、びっくりしました。
みんないい人たちだなぁと思いましたし、
心配をしてくれたことが、とっても嬉しかったので、元気になりました。

本当の、私の姿の一つは、

私は、自分の価値に重きを置くことができません。
本当の、人との信頼関係の築き方もわかりません。
自分の価値を見つけて、居場所を造るために、お芝居をしているのだと思います。
だから、お芝居がなかったら、もう、生きる意欲もありません。
だから、きっと、
これからは、今まで自分がやってこなかったことを、
していくのだと思うから、ちょっとしんどいと感じていたけど、
なぜなら、人といることがしんどい時があるからです。

きっと、
人は、思いやりをもって、私を、認めてくれているということを、
知っていくことをするのだと思います。
それに気付かない自分からの脱出。

今回は、
孤独を生きて、孤独を愛する私から、脱出するための、
舞台芸術にしていくのかなと思いました。
もし、私が、舞台に出会ってなかったらと、考えると怖い。

というか、みんなそうだと思います。
自分がかわいそうとかでなくて、
そんな自分が煩わしいのです。
問題は、全て、自分の責任と言い切ってしまおうと思います。


今日は、みんなに心配してもらえたのが、嬉しくて、
元気に帰って、
お買い物をして、
帰りました。

新玉葱のグリルをつくりました。
c0180209_20563562.jpg

新玉ねぎを4つに切って、
塩と、黒コショウで味つけするだけです。
おいしかったです☆
[PR]
by mihodontan | 2011-03-31 20:56 | 仕事 | Comments(2)

???

今日は稽古の日だったのですが・・・。

どうしても、稽古場にたどり着けませんでした。

電車の時間をちゃんと調べて、
時間通りの電車に乗って、京橋経由で、寺田町へ行こうと思っていたのですが・・・。

大阪で、京橋の方に向かう、環状線に乗ったのに、
反対に進み、新今宮に着いていて・・・。

じゃぁ、そのまますすもうと思ったら、
大和路快速に乗っていて、
久宝寺に行きました。

この時点で、よくわからなくなって、
天王寺に戻って、寺田町で降りて、
地図を見ながら進んでいても、
目的地にたどり着けません。

かなり粘って、目的地に進んでいったのに、
歩いていたら、
なんと、桃谷駅に到着。


もう、よくわからない。
頭が疲れているのかな。
方向性が違うのかな。

そのままうちに帰りました。
[PR]
by mihodontan | 2011-03-30 21:12 | 舞台 | Comments(4)

腎臓と胃

3月ずっとやってきた、
腎臓と胃のレッスンの総まとめをしました。

今日もテニスボールを使って、マッサージをしました。

やっぱりむくみが、そして胃がきりきりという方が多い、今日このごろ。

今は、体温を上げるには、どうしたらいいか、考えています。
現代人は体温が低いのです。
体温が上がると、免疫力がUPします。

冷えると、滞るし、病気になりやすいです。

メンタル面にも、影響します。
滞る身体には、滞る気持ちがつきものです。

筋肉を動かすことも、身体を温める方法の一つです。
筋肉は、身体を上下に分けると、下が比較的多いので、
足を動かすことが、温まります。

それから、血液を綺麗にするには?
という観点から、色んなことを考えていくという本を読んでいます。

血液の汚れは、
食べ物からもありますが、
運動不足で、余った栄養分も、血液の汚れになるんです。
ということは、食べすぎも、血液の汚れにつながります。
1日3食というのが、基準としてありますが、
長いスパンで見ると、身体は、食べない時間が長いことが常でした。
ずっと食べ続けるライフスタイルに、
人間の身体は、疲れます。

断食をすると、これほどまでに、汚れが溜まっていたのかというくらい、
汚れが体外に出てくるそうです。

現代人の生活では、なかなか難しいことが多いのですが、
少しずつ、実践!
していけたらいいですね(●^o^●)
c0180209_233083.jpg

今日は、えびせんと、野球のボールのお餅のお菓子です!
お茶も温かくておいしかったです☆

運動しよう!!!
[PR]
by mihodontan | 2011-03-29 23:30 | ヨガ | Comments(2)

わからない

フジパンカップでいただいた、張るカイロを、
置いておいたら、
また、どんたんが、カイロにかみついていました。

また、というのは、以前も、枕元に置いてたカイロに、
噛みついていたからです。
c0180209_23293839.jpg

そこらへんに中身が出ています。
c0180209_23293811.jpg

ガムテープで巻いて処理しようとしとたら、またどんたんが寄ってきました。

なんで、カイロに噛みつくのかな。
[PR]
by mihodontan | 2011-03-29 23:29 | どんたん | Comments(2)

フジパンカップ

c0180209_19201627.jpg

今日は、フジパンカップの関西小学生サッカー大会最終日でした。

朝は、早よからいってきました!
昨日の寒さを、体感して、今日は、
タイツ、スボン、スボンのスタイルで行きました。

しかし、今日は、とても、いい天気で、午前中は、風さえ吹かないような小春日和。
昨日と、グランドの場所が違ったので、
午前中から、顔に日差しが、照ってきたので、
今日は、帽子と、マフラーの顔ぐるぐる巻きが役に立ちました。

今日は、勝者の中の勝者チームの決勝戦でした。

やっぱり、強いチームは、足も速いし、ボールさばきも上手い!!


今日は台本を離して、アナウンスしてみました!
かなり噛んだけど、言葉を自分のものにして、発すると、
音が違うから、とても楽しかったです。

最後は、表彰式でした。
表彰式のアナウンスは、先輩の方で、
すごく勉強になりました。

私は、優勝カップや、盾を運ぶ役なのに、
芝居の稽古着と同じひざが破れた、ジャージのズボンだったけど、
よかったのかなぁ・・・。

それから、パンを沢山貰いました!
さすがフジパンカップ!!!

パン、嬉しかったです!
[PR]
by mihodontan | 2011-03-28 19:20 | 仕事 | Comments(0)

4月!

ヨガの4月の予定を、アップしました。
こちらの都合で、
夜のレッスンが、週続きになります!!

よろしくお願いします☆☆
[PR]
by mihodontan | 2011-03-27 20:30 | ヨガ | Comments(0)

サッカーの試合

c0180209_20112545.jpg

今日は、サッカーの試合のアナウンスに行ってきました。

アナウンスがどうとかいう前に、なんというか、

寒さとの闘い!!!

試合中、ずっとベンチで、試合を観戦しつつ、
ゴールしたら、アナウンス。終わりと初めにアナウンス。
あとは、寒さとの闘いでした。
ほんとうに、ガタガタ震えました。
途中で、私がボール拾いをしたいと思うくらいでした。

とにかく、こんなに、野外に、居続けたことが、ないってくらい。
ずっと野外にいました。

少し遠くの煙突の、煙は、斜めにたなびいて、
風が、吹き抜ける。
飛行機の動線が、伊丹とはちがうぜ。
空が青い。雲が白い。
そして、小学生は、走り回ります。
太陽が、背中から、
午後には、顔を照らすようになりました。

寒いから、日は照ってほしいけど、
顔面が痛い!

サッカーを、じっくり観戦するのも、初めてでした。
小学生といえども、
ボールの奪い合いはとっても、エキサイティングでした(^v^)!!

監督もエキサイティング!!

「なにやっとんねん!はげーー!」と罵声が飛びます。
もちろん、小学生に、禿げはいませんでした。
ぼうずもいません。


寒かったけど、楽しかったし、いろんな勉強にもなりました。
おでこを日焼けしました。

明日は、もっと、厚着をしていきます!!!
[PR]
by mihodontan | 2011-03-27 20:11 | 仕事 | Comments(10)

ありがとう。

c0180209_2231217.jpg

司会をしてきました。
ちょっと初めにハプニングがありましたが、
なんとか、ごまかし・・・(笑)
楽しいおひらきとなりました。

沢山ありがとうを言っていただきました。
とても、うれしかったです。
自分のしたことで、感謝されるって、こんなにうれしいことなんですね。


明日は、サッカーの試合のグランドのアナウンス行ってきます!


ボブ・フィックスさんの、文章を紹介します。
http://alohirani358.naganoblog.jp/e694281.html
カルマと、魂と、自然についてのメッセージです。


今日、私は夢を見ました。

駅にいます。

私は、用事をすませたので、
駅から、電車に乗って、進もうとしています。

線路で遊んでいる一人の子供がいます。
電車がきたら危ないよと思って、呼ぶと、駅のホームで遊び始めました。
でも、私は電車に乗らなきゃいけないんです。
その子は、両親がいま、この場所にいなくって、一人で遊んでいるようでした。

私は電車に乗りました。
その子は、一緒に行きたいなぁ~と言って、ついてきたそうだったけど、
そこにいなきゃいけないようでした。

私は、また会えるといいね!また、会おうねと言いました。
その子も、そういっていました。
連絡先が、わからないから、連絡先を教えてほしかったけど、
伝えられませんでした。

電車は、空中に浮かんで進み始めました。
銀河鉄道見たいです。

私の前の席に乗っている人は、
罪深い自分に、涙しながら、電車に乗っていました。


また会えるかなぁ。
その駅にさよならして、新しい未来が、素敵な時間になるように、進みます。
[PR]
by mihodontan | 2011-03-26 22:31 | 仕事 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧