<   2011年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

稽古と撮影!

c0180209_23125152.jpg

c0180209_23125189.jpg

c0180209_23125176.jpg

c0180209_23125164.jpg

今日は、
四月の本番に向けての、稽古、
そして、写真撮影、
パンと魚の奇跡のみんなに、私が加わったユニット名を、
ここ一週間それぞれに考えて今日決定しました。
候補名は…

カモノハシーズ、

パントネコラの汽笛、

ハローとさよならの奇跡、

もじをみて、おとをきく、

Wonderful、Wonderful、Theater、

漂流教室、

です。

ちなみに、Wonderful…、は一週間考えたけど、どうしても思い付かなかった、圭洋君が、そこら辺に、
書いてあったものを、
候補としてあげたので、
間もなく却下され、
漂流教室は、
これも、圭洋君が、今読んでいる、
楳図かずおの漫画の
題名で、これは、
即効却下されました。

そして、最終的に、
「パントネコラの汽笛」
に決定しました☆

えみちゃんは、テレビジョンのことを、テレ・ビジョンと区切っていて、
稽古場で話題になりました。
えみちゃんは、くぎるとしたら、こうだと言い張っていましたが、
そもそも、この単語は、くぎれない。
何故、くぎりたがるのかと反論しました。

そしていろいろ稽古して、

その後は、プロフィール写真の撮影に、太陽族の田矢さんと、行きました。
いつもお世話になっている、写真家の石川さんに
撮影していただきました。
沢山撮影していただき、
写真に撮られる際の、
アドバイスも、
沢山いただいて、
すごく勉強になりました。
とてもありがたかったです!
それから、みんなで、
スペイン料理やさんに行って、
生ハムや、スペインオムレツや、
おいしいものを沢山食べました。

今日は体が疲れていて、移動中は、頭が働かず、
下車駅を間違えまくっていましたが、
無事、今日の予定、
終了です☆

時間がなくて、
携帯での、blog更新です。
今日もありがとうございました(^o^)
[PR]
by mihodontan | 2011-02-27 23:12 | 舞台 | Comments(4)

昨日の瞑想

c0180209_12562289.jpg

c0180209_12562280.jpg

昨日は、瞑想の勉強をしてきました。
空に飛行機雲のびっくりしてマーク。

あんこさん、翔さん、ちはるさん、
そして、参加者の方々、みなさんがいらっしゃって、嬉しかったです。

心と知力とサンスカー(記憶、習慣)についての勉強でした。

人間が知らず知らずの間に、
同じことを繰り返してしまう原理についてです。

良いこと、自分で納得いくことなら、何度でも繰り返していいのですが、例えば、不本意なこと、
いつも陥ってしまうパターンからの、脱却には、
冷静な知力、自己観察が、必要です。

今まで生きてきたなかで、苦手だ、嫌だと思う記憶が、残っていて、
同じような、シュチュエーションになった時、
自分の知力が働かない状態が生まれます。

だから、自分が苦手な状況というのは、パターンがあるということなんです。

そして、その嫌な事の中にも、必要、大切なことを見つけられたら、
本当に、この世に不必要なことなど、ナニヒトツない!

こういうことを、みんなで、話す機会を、
持てる今の時間がとても、幸せです。

私の記憶の中では、
悟りについて、語る相手もおらず、
また、だれかと
語り合う機会もなく、
孤独だったような気がします。

瞑想の会では、
それぞれに足りないところを、認め合い、
安心して、自分の悩みを
話すことができて、
心の底から、うれしい。
そう感じて、
いつも、泣きそうになります。
[PR]
by mihodontan | 2011-02-27 12:56 | Comments(2)
今日は、大阪マクベスのお稽古が始まる前ぶりの、
アクション教室、スカットアイでした☆

楽しかったです☆
今日のレッスンのために、
仕事場に、木刀持参で行きました(笑)

今日は、上上下下の、刀さばきをして、
切り返しの練習をして、
最後は、3人で、立ち回りをしました。

3人の役割を、ぐるぐる回して、
全部覚えていきました。

結構長い立ち回りも、覚えられるようになってきました☆

今日も映見先生が、写メをとってくださいました(^v^)!
c0180209_22401436.jpg

じゃんけんで、役者チームになりました。
芯が、剣の達人で、
後の二人より強い。という設定で、
1対2で闘います。
c0180209_2240148.jpg

芯の人は、強いけれど、2人は、タッグを組んで、
達人を倒します。
最後の瞬間の写メなんですが・・・。
残念!!!
左のしんたろーさんが、ぶれぶれ。
私はまたもや、半笑い。


でも、久しぶりのアクションのお稽古楽しかったです。
映見先生は、
私が、「大阪マクベス」で、アクションできなかったから、
今日は、思いっきり動いてるね~(^◇^)

う~ん!そうかもしれません(笑)

身体が、自由な幸せ満喫!
今日も、今日の幸せに気付けて幸せでした☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-25 22:40 | アクション | Comments(0)

勤務☆

c0180209_18453252.jpg

c0180209_18453251.jpg

お花に水をやっていたら、柳が一個ぽろりしました。

これだけ落ちてたら、、植物ってわからないかもしれません。
少し、高級なコートの素材みたいに、ふさふさしていて、これが、植物だなんて〜w(゜o゜)w

なので、カウンターに置いておきました。

そしたら、社員さんたちが、
「おっ!」、
「?」、

その都度、私は、
「これ柳です」(ニヤリ)

みんなつっついて行きます(^o^)

今日は、休憩中、ウグイス嬢のお仕事ために、
政治家先生の理念や政策を、
まとめたりしてみました。
そして、社内移動中は、
小声でアナウンスしてみました。

少し分からないところは、
ウグイス歴の長い友達に、
メールで質問したりしました。

今日は、一時期にどっとお客様がきて、
瞬間的にバタバタしましたが、
楽しくお仕事できました。

お仕事して、お給料を貰って、自分の意思で、使うことができて、
幸せです☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-25 18:45 | Comments(0)

私の先生。

c0180209_21145650.jpg

先日、昨年6月に、ご一緒させていただいた、
monica♪さんのライブに行ってきました。
その時の、写メです。

その公園には、沢山人がいました。
犬を連れている散歩の人。
ボールで遊ぶ子供たち。
小さな赤ちゃんを、ブランコに載せてあげるお母さん。

いい風景でした。

でも、その日は、とても寒かったので、少し、ベンチでゆっくりした後に、
近くの喫茶店に入りました。
このお店も、また、いいところで、
常連さん相手に、名物ママが、切り盛りする、素敵な喫茶店で、
私が、サンドイッチ(これもとっても優しい味でした)を食べている間にも、
常連さんが、二組出入りしていました。

時間になったので、ライブハウスに入って、
ちょうど居合わせた、ビーンさんと、圭洋君と、
ライブ観劇しました。
音楽いいなぁ。

私は、自分が、どっぷりとその世界に入っているから、
そうは思わないのですが、
芸術を表現して、生きている人たちは、
あんまり、仕事に結びつかなかったり、
いつまでも、結婚しなかったり、
世間一般のラインから言うと、アウトローな生き方かもしれません。

世の中には、色んな基準があり、
その人がよしとしていることは、それぞれに違います。
大きいところでは、一緒なのだとおもうのですが。


でも、その人が、一生懸命最善を尽くしていることに、
何故、口出しができるのか。

そんな出来事がありました。

人は、自分の人生に責任を持って、自分の人生を歩んでいます。
人生には、それぞれの人にそれぞれの使命があります。
口出しする人は、口出しするだけで、
私の人生を手助けするわけでもないのに。

私から見れば、謎なことでも、
その人にとっては、最善だと思うから、
文句は言いません。
私から見れば、回り道だと思っても、
その人にとっては、まっすぐな道だと思うから、
文句はいいません。

芸術を謳歌できる時代だからこそ、自分の責任において、
謳歌することは、素晴らしいと思います。

なんの不安に備えて、心配するのか、
心配を重ねる今が、一体幸せなのか。

答えてみろ。

とそう思いました。
でも、出すところが、ないから、一人で怒っていました。
腹が立っていました。

でも、
腹を立てたら負けだね(笑)


どんなことがあっても、自分を信じていればいいのです。
でも、それは、人間には、なかなか難しいのです。
それから、怒る時間がもったいない。



人間には、
色んなモード自分が存在するそうです。
今日は、怒る私が、表に出てきました。
怒る私は、とめどもなく怒るから、怖いです。
通常の自分が、怒る自分を表に出さないように、しているから、
怒る自分は、力任せに、爆発的に、出てくることがあるんです。

そして、嫌なおばさんをつきとばしたり、
電車の中で、怒鳴るおっさんと、対決してしまったりするんです(笑)
子供のころから存在して、いじわるする友達を、
プラスチックの箱で、殴ったりしたこともあります・・・。

それはそれは、とってもまっすぐすぎる「怒る猿渡」なのです。

今は、大丈夫です。表にがつんと出てきませんから!!
でも、あまりに、理不尽だと思ったら、
出てきて、自分の正論をぶちまけます。
自分でも怖いからなぁ。
人間て、不思議ですよね。

私は、私の道を歩みます。



・・・・と、そんな風に思っていました。




妹が、天使の言葉を教えてくれました。

「喜びこそが、全てです。それ以外のものは、
 全て、自我に占められています。自我は、あなたの神聖な心に、 
 ふさわしくないものです。」

誰しも、自分が正しいと思っていたいのです。
人間は自我に、捕えられています。

そうして、妹の夢を教えてもらいました。
夢の内容は・・・・・

夜の公園のようなところ。
力を持ったような人たちが沢山いました。
私の携帯に、不思議な画像がおくられてきました。
空中に浮いている、よりそった白い2匹の神がかった、猿の画像です。
意味が分からない私と妹が、
宇宙人と交信できる人に教えてもらおうということで、
ちょっと怖かったそうですが、
聞いてみたそうです。

交信できるひと
「(地球の状態)もう脳まできている。(病気、感染のようなものが)
 いわば、バイパスのようなもの
 (???意味がわからなかったが、エジプト、リビアの混乱状態のことか?)」
 
妹は、
「白血球のようなものですね?」という。
交信できるひと
「・・・でも、これ以上分裂すると・・・(危ない・だめになるのような言葉)」

場面がかわり、自分の部屋。ベランダ窓から、外が見えます。
外が燃えていて、火の粉が降っています。
飛行機なのか、ミサイルが発射されているが、音は、爆弾が落ちる音。
火の粉がどんどんちかづいてきます。
母が、「カーテンを閉めなさい」といったので、カーテンをしめたそうですが、
何故が窓が少しあいていて、どんたんが、外に出てしまいます。
(ここで目が覚めたが、爆弾の落ちる音がリアルに耳に残る)

そして、思ったそうです。
目が覚めて、同じ窓から空が見えて、とても明るい空だと思ったそうです。

戦争の時の景色は、黒くて赤い。
色々あるけど、日本は最低限の安全は、確保されている。
あんなにひどい状況を思えば、日常で抱く小さな不安、不満など、
大したことはないと、気が引き締まった。
これ以上分裂させないためには、どうすればいいのか?と

思い浮かんだ言葉は、
「最善をつくす」という言葉だったそうです。 


少し迷ったら、メッセージが、どんな方法を使ってでも、
送信されてきます。
しょーもないことで、どうこう言っている場合じゃないぞ、私。
最善を尽くすんだ。最善の質を考え、向上させるんだ。
一生懸命するんだ。
[PR]
by mihodontan | 2011-02-24 21:14 | メッセージ | Comments(4)

仕事でした。

c0180209_2057233.jpg

エビデンドロという黄色のお花と、柳と、
カラーです。とっても落ち着いていて、綺麗でした。
c0180209_2057283.jpg

こちらは??
名前が分かりません。
とっても大輪の花を咲かせています!

今日は、朝からばたばたで、お花屋さんに名前を聞く前に、
帰ってしまったからです。

綺麗だな~(●^o^●)

次回ヨガレッスンの構成や、
うぐいす嬢の練習に、政治家先生の、モットーや、政策を
調べないと!と思いつつ、
今日も沢山、コーヒーをいれました。

休憩中は、お弁当を食べながら、レッスンの構成を練ります。
う~ん、う~ん、次回は、誰誰がいらっしゃるから、
このポーズと~、と結構時間をかけつつ、
色んな調べ事をしつつ、構成します。

時間がかかります。
でも、自分の知らないことを、一つ一つ理解していくと、
一つのポーズでも、色んな活用ができることが分かってきます。

そして、それを自分自身に返して、メンテナンスできます。
私の、課題は、O脚を直すことです。
何年か前までは、外反母趾が、痛くて、長く歩くことができなかったのですが、
ヨガで、改善され、
この前の、「大阪マクベス」では、
本番中、ずっとヒールを履いてお芝居を続けることができました。
でも、実は、本番中、O脚をごまかすために、
足先を開いて、膝を外に向けていたので、
少しだけ、膝の内向度合いが、大きくなってしまっていたので、
今度は、メンテナンスしていきます。

年をとって、軟骨が、くっついてしまう前なら、
O脚も時間をかけて直すことができます。


今日も、頭いっぱい使ったなぁ☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-24 20:57 | 仕事 | Comments(4)

書ききれない!

c0180209_16493917.jpg

これは、昨日撮った写メです。
歌のレッスンをしました。
c0180209_16493962.jpg

ヨガのレッスンの前に、THUBAICHIのみなさんが、
雪の降る中イベントで、音楽を演奏し、歌をうたうDVDを
見せていただきました。
ゆきがふっていても、皆様生き生き、素敵に歌っていらっしゃいました!


私には、やりたいことが、沢山あります!
今、できることを、思いっきりやることが、一番幸せです。
やっていて楽しいことが、気持ちを楽しくさせて、
物事を発展させます。
自分のためが、人のためです。
だから、楽しくできる環境を活かして、思いっきりやる!
勉強の年だなぁ~!

宮本武蔵は、脇差の刀を、使わないまま、死ぬのは、もったいないと…
(大分適当・・・そんなようなことを…(笑))
書物に記しています。
ちょうどいまテレビでやっていたのですが(@_@。
自分の持っている能力を活かさないまま、死ぬのは、もったいないと、
いうことだそうです。

そうだそうだーー!

それから、また、4月のお仕事のレッスンや、
ヨガのレッスンに行きました。

頭いっぱいいっぱいですが、
一つ一つ丁寧に、取り入れていきます!
自分を信じて、一生懸命☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-23 22:44 | 日常 | Comments(0)

今日のレッスンは。

今日のヨガレッスンは、
今月やってきたことのおさらいをしながら、
呼吸について、やってみました。

今月は、仙骨を動かして、身体のバランスを整え、背中のストレッチ。
内転筋を鍛えて、膝痛、O脚を軽減すること。

この要点を、呼吸重視でやりました。

私を含め、大抵の方が、冷え症で、内臓下垂なので、
呼吸を深くして、お腹の中から、ストレッチして、
同じポーズでも、呼吸の深さをプラスすると、
代謝が上がる。
消費する熱量が増えることを実感していただきたかったのです。
今日のレッスンでは、
鼻から音がでるほど、呼吸してみました。

反転のポーズと、呼吸を組み合わせることで、
下垂した内臓を、正しい位地に戻す、エクササイズも入れていきました。

呼吸について、知っていたいことは、

鼻呼吸……

脳を冷やし、肺をあたためる効果。
自律神経を刺激して、うつを予防する効果。
空気中の雑菌の殺菌。

腹式呼吸……

横隔膜を動かして、内臓のストレッチ。
呼吸で使うインナーマッスルの強化。
精神のリラックス効果。

簡単にまとめるとこうなります。


インドでは、ギーという油を使って、鼻洗浄をしたり、
鼻を鍛える、片鼻呼吸法があったりと、しっかり、
鼻を鍛えることをしています。
鼻が重要だとわかっているのですが、
日本では、あまり、鼻の重要性に対する理解がないので、
無意識に、口呼吸している人が多いのです。

口呼吸をすることで、
雑菌がそのまま、体内に入り、
白血球が、働いて、雑菌をやっつけるのですが、
白血球が、悪い菌を、攻撃するときに、周りの、正常な、細胞も、
傷つけてしまうのです。
それが、炎症です。
この理由から、引き起こされる、病気は数知れず。

なので、鼻呼吸は、とっても大切であり、
健康の必須条件です。

今日は、どーなつと、
とっても高級感あふれる、アールグレイ。
すごいおいしさでした☆ありがたや~。
c0180209_093270.jpg

中田絵美子ちゃんが、差し入れてくれた、
パンもとってもおいしかったです。

今日は、呼吸深くって、眠くなった、レッスンでした。

また、今度も、一生懸命します☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-23 00:09 | ヨガ | Comments(0)

リンクしました☆

昨年8月に舞台をご一緒させていただいた、
森田かずよさんのHPをリンクさせていただきました!

森田さんは、二分脊椎症・先天性奇形・側湾症です。
義足のダンサーさんです。
すごいなぁと思います。

先日ヨガの、新しい、レッスンの打ち合わせをさせていただいて、
そのときに、障害者の小児病棟の、ワークショップを
考えておられるお話を聞きました。
森田さんは、実体験があるので、
私などは、分かったつもりの理解度しかありませんが、
病院の現状を考えると、
患者さんへのケアについて、ヨガを使った何かがっきっとあると
私は思っています。
[PR]
by mihodontan | 2011-02-22 23:36 | 人々 | Comments(2)

-

c0180209_16493917.jpg

c0180209_16493962.jpg

[PR]
by mihodontan | 2011-02-22 16:49 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan