<   2011年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

最終一日稽古!

本番まじかに迫ってきました!

今日も一日みっちり稽古でした。
歌の練習、振付の練習、
お芝居の練習、みっちりです。

後半部分を固めて行きました。

時間の濃度は高いのに、
時のたつのが、早いこと。
いつの間に、2月がもう目の前。

c0180209_2372085.jpg

今日の稽古風景。
c0180209_2372081.jpg

人が飛んでいますよ!
写メに映らないくらい、ドカーン!ピョーンっ!!
どんな、稽古場なんでしょうか(笑)

後半部分は、運動量が多いのです。
衣装の着替えも、多いし、
場面が、どんどんと、移り変わります。

今日は、日替わりゲストのお一人。
虚空旅団の高橋恵さんが、稽古に来てくださいました。
みかんを差し入れてくれて、
みんな、とってもよころびました(●^o^●)

舞台中に、
日替わりゲストコーナーというのが、あるんです!
日替わりゲストが、本番中、コメントする場面があるんです。
このコメントは、ご本人が、考えられるので、
出演者は、ゲストさんが、何を言われるか、誰も知りません。
何が飛び出してくるか、ドキドキです。
今日は、試しに、そのシーンをやってみましたが、
すごい面白いことになりました。

本番どうなるか、私も楽しみです(笑)


さて、明日通し稽古があって、
次の日には、小屋入りとなります。
本番まで、一生懸命☆☆
[PR]
by mihodontan | 2011-01-30 23:07 | Comments(2)

一日稽古

今日は一日稽古でした。

やることが、いっぱいです。
振付、歌練習、お芝居の稽古・・・。

寝不足で、ふらふら・・・。

でも、今日しか、髪の毛をカットする時間が、とれなかったので、
美容院に行ってきました。

また、今回も、美容院のお姉さんに、
こんな役で、こんな感じでって、お話をさせていただいていたら、
伊丹であるんだったら、見に行くわ!と言っていただきました☆☆

わぁぁ~!なんか嬉しいです(*^_^*)
だって、地元の美容院で、
私が、幼稚園のころから、ちょくちょくカットに行っていて、
最近は、常に、お世話になっているんです。


とにかく、本番が迫ってきました。
どきどきです。

台詞の反復をしながら、帰ります。
絶対風邪をひかない!

c0180209_18571434.jpg

中田絵美子ちゃんです。
最近は、稽古以外でも、よくえみちゃんに会います。
パンに詳しいえみちゃんに、
キッシュのことを教えてもらいました。
私は、キッシュはおいしいなぁと思っていましたが、
キッシュって何??って感じだったのです。

フランスのものらしいです(笑)って、
聞いた割には、フランスしか覚えてないや。
c0180209_18571471.jpg

タンブラーの宣伝ガールのような、篠原さん。
夕飯休憩の写メでした。

今日は色んなことが決まったなぁ・・・。
ワンシーンワンシーンが、確実に面白くなっていっています。


明日も、稽古です。一日です。

早く眠ろう!!!
[PR]
by mihodontan | 2011-01-29 18:57 | 舞台 | Comments(0)

今日が終わった。

c0180209_23393782.jpg

c0180209_23393754.jpg

お花、きれいです。
1番咲くのが早い桜の、けいおう桜、
室内が暖かいので、みるみる蕾が開いていきました。
昨日職場にやってきた、
子供さんがとても、かわいかったことに、大分癒されました。

勤務して稽古。
いつもやってることだけど、今回もハードです。

今日は、振付があってから、通し稽古をしました。
取りあえず通した感じでランタイムを計りました。

とにかく、早く眠ろう(-.-;)
[PR]
by mihodontan | 2011-01-28 23:39 | Comments(0)

帰り道。

稽古終わりで大阪から、
帰っています。

寝不足がさけられず状態どす〜。

声も出にくいし、
身体も重たいよ〜!
首もズレてきました(笑)
でもいつものことっ!
今日明日を乗り切れば、
何とか、なる!!

今日は最後の曲が、出来上がってきました(^O^)
ついに全曲完成!
でも塩崎先生がいらっしゃらなくて、
私が不甲斐ない感じで、
音とりできず…。

明日を乗り越えろ〜!

でも楽しいです☆
[PR]
by mihodontan | 2011-01-27 23:06 | Comments(0)

毎日お稽古

c0180209_16422263.jpg

c0180209_16422246.jpg

昨日の風景です。
太陽がとても綺麗でした。光が反射して、また
ユーフォーみたいに(笑)

パンと魚の奇跡のみんなと、言葉を使った作品について考えて、
それから、大阪マクベスの稽古場所に、
早くついたので、
タコ焼きを食べつつ、
柔軟、発声練習をしました。

先日ついた、振付を
踊りつつ歌ったり、お芝居をみっちり、とめながら、稽古していきます。
私は、元来まぬけな性格なので、今回の役柄は、
自分で演じていて、
こっぱずかしい感じさえします(笑)
なので、今壊れたところ
探しというかんじです。

睡眠時間が短くなってきました。
ここがふんばりどころ!
[PR]
by mihodontan | 2011-01-27 16:42 | Comments(0)

ヨガのレッスンでした。

ヨガのレッスンでした。
ここちょっとだけ、更新できていませんでした。
稽古に、打ち合わせに、お仕事にと、バタバタ。
稽古がかきょうに入って、終わる時間が遅くなってきました。


その間に、稽古も少し進み。
お芝居も少し進み。
本番に向かっています(●^o^●)


さてさて、レッスンは、
肝臓、胆のうについてです。

肝臓、胆のうは、食べたものや、お酒、喫煙などをして、
体に入ったものを、解毒、
身体が、吸収できる物質にかえて、吸収、代謝などしている器官です。
今日本人は、とっても、肝臓、胆のうに
負担をかけている状態です。

負担をかける原因は、
一つは油です。
悪い油をとらないようにすること!
これが、意外と盲点になっている場合があります。
飲酒、喫煙は、わかりやすく、悪いのですが、
今、食材の中に、悪い油が入っているということを、
しらない方が多いのです。

ということで、油の種類なんですが、
油といっても、
摂取した後に、
善玉コレステロールと、
悪玉コレステロールになるものがあるんです。

植物油って、良さそう!という盲目のイメージがありますが、
動物性でも、植物性でも、いいものはいいし、悪いものは悪い。

良いもの(善玉コレステロール)は、
オリーブオイル(植物性)
べにばな油(植物性)
スクアランオイル(動物性)

悪いもの(悪玉コレステロール)は、
種類が沢山あるのですが、
ここにあげるものは、
摂らない方がいいものです。

トランス型脂肪酸という、
ショートニング
マーガリン

外国では、病気の原因になるものなので、使用禁止になっている国もあるくらいです。
日本の場合は、これを使用禁止にすると、大きな会社に、
経済的打撃があるために、そのまま使用されています。
お菓子や、パンはほとんど、使われていますので、
日本では、摂取しない方が、難しい条件になってしまっています。

飽和脂肪酸である、
パーム油
アイスクリームやお菓子によく使用されています。

レトルト食品の、酸化した油。
油は、とても、酸化しやすいものなので、新鮮なものを選びたいですね。

飽和脂肪酸というのは、
バターや、牛、豚のお肉の脂にも、含まれていますが、
これら食材に入っている場合は、他の栄養素もあるので、
摂りすぎに注意すべきものと考えた方がいい油です。

かなり省略して書きましたが、
もっと詳しく知りたい場合は、
ネットでも調べると、沢山でてきますよ。


ニコチン、アルコール、悪玉コレステロールで、疲れた、
肝臓と胆のうは、毒素を、解毒できなくなってきます。
その残ったものが、どこへ行くかというと、
血管に流れ出します。

なので、血が濃くなります。
痛風のその一つ。
血管の内壁を傷つけたり、
血管の中に、塊ができて、
動脈硬化、動脈瘤、高血圧の原因になって行きます。


なので、
油に注意!
食物繊維をとって、中性脂肪を流す!
運動不足の解消!

それから、今回のヨガレッスンでは、肝臓と、胆のうの経絡を刺激する
ポーズ、マッサージ、つぼ押しを行っていきました。

毎日まだまだ、寒いです。
インフルエンザが猛威をふるっていますね。
c0180209_22475838.jpg

くっきー!
c0180209_22475822.jpg

京都の金平糖もとてもおいしかったです!
c0180209_22475868.jpg

保木本佳子ちゃんが差し入れてくれた、
お菓子!

レッスン終わりは、身体の中心から、ポーワンとなって、そのまま、
眠れそうな雰囲気でした(笑)


今度も、また、コンセプトを考えて、レッスン構成します!
ありがとうございます☆
[PR]
by mihodontan | 2011-01-25 22:47 | ヨガ | Comments(0)

今日もでした。

今日は不思議な夢を見ました。
あんまり、人の顔をはっきり見るってことも、
少ないと思いますが、
はっきり見ました。
その夢では、私のお母さんの顔でした。

その夢では、私のお母さんは、外国人です。
とても美しい方でした。

もともとは、とても裕福な家庭だったのですが、
父親が、いなくなってから、
私と母と妹は、3人で生きていかなければならなくなりました。

裕福なうえに、外国人の母が、異国の地でで、どうやって生きていくのか。
というのは、とても大変だったようです。
もともとは、おおきな車に乗っていたはずなのに、
だんだん、車は小さくなって行きます。
母は、容姿から、目立ちすぎて、
私は、母を車の中に、隠して置いた方がいいと思います。
色んな街を渡り歩き、いい仕事がないかさがします。

水商売の店に、たどり着いて、お店の人に言われます。
「お前は、下働きくらいしかできない。
 怖い顔をして。誰にも負けないような顔をして。
 気の強いやつだ。」

母が働くのだと分かると、母をみて、
「どうして、太陽のもとにいるようなお人が、こんなところにいるのか。」

それから、母は、とても美しい顔をして、
「どうか、お心遣いを」
母は、色んな男の人の影と、色んな女の人の妬み、嫉妬に囲まれて行きました。

私は、妹と、母を守りたかったのです。


そこで、目が覚めました。
この夢が、何であるかは別にして、
なぜ、今日こんな夢を見たのか、後で分かったりするのかなぁ。
妹と母は、
「みっぽは強いから大丈夫!」と言います。
私は、ほんとうは、強くなんかないのです。

今回は、幸せになるために生まれてきたんだねと、話しました。
幸せの条件がそろっているなら、幸せになるのは、
義務のようなものかもしれません。
しっかりと、幸せな人生を送る、そのために、行動することが、
とっても大切に思います。



今日も稽古でした。

稽古場のすみで、小道具を製作しながら、稽古です。
今日も、歌、殺陣の練習をして、
お芝居の稽古を、少しつっこんでやっていきました。
c0180209_22243813.jpg

色んな小道具出てきます☆
これは、岸部さんと焼きそば(笑)
焼きそばが、どこに出てくるの!?
これもお楽しみに☆
c0180209_22243885.jpg

今日も来てくださっていた、映見先生。
「沸き立つ、乳酸」!!

今日は、スタッフさんたちが、いらっしゃるなか、
初の通し稽古をしていきました。

衣装もありです。
まだ、浅くしかあたっていないところもやってみて、
だいたいのランタイムを計って行きました。

ふう~!なんとか、通しましたが、
やっぱりちょっと疲れました(笑)

明日は、最後の曲が出来上がってくる予定です。
[PR]
by mihodontan | 2011-01-23 22:24 | 舞台 | Comments(6)

稽古三昧です。

ブログが、少し滞っていました。
この土日は、昼から稽古。身動きは、劇場近辺に、限られます。

時間がたつのがとっても早いです。

少しずつ、前進です。
本日は、殺陣の稽古です。
結構暴れるんです!

映見先生のご指導のもと、一つ一つ丁寧に、殺陣がついていきました。
c0180209_034012.jpg

北岡さんの、ジャグリングのショータイムがあったりして…(笑)
出演者、スタッフさん全員歓声を上げていました。
c0180209_034027.jpg

殺陣を稽古中。
写メが残像に・・・。
みんな入り乱れて、かなり暴れています。

殺陣のシーンは結構あって、
どこも、それぞれに見どころのある、素敵な殺陣がつきました。


それから、歌もお芝居も、振付も・・・
あ~、やることいっぱいや。

夕飯休憩は、いつものお惣菜屋さんの、400円日替わり弁当です。

食べてまた、稽古。


とても一日が早いです。
[PR]
by mihodontan | 2011-01-23 00:34 | 舞台 | Comments(0)

歌稽古

今日も、剛さんが来てくださって、新曲の、譜面を読んで行きました。
これは、すごいいい曲!!!
すごい壮大!

曲に負けそう…(笑)
そんなすごい曲が出来上がってきました。

そして、台本の全貌も、しっかりつかめた感じで、
こっから、ラストスパートの始まりです。

すごい曲過ぎて、音とりが難しいぃ~(*_*)
何度も、曲を聴いて、練習を積みたいところです。
でも、こんな素敵な曲を、歌う一員であるという
喜びの方が勝ります。
c0180209_22443014.jpg

それから、この曲の前のお芝居から、
曲までを、つなげてやっていきます。
一番高い音が、「ファーーーー!」の音です。
ソプラノパートは、眉間に青筋です(笑)

c0180209_22443086.jpg

こちらは、小道具をつくっている、まえっちさんと、たやっち。
私も少しお手伝いしました。

そんなこんなで、お芝居の間に音楽を入れたいところに、
こんな音楽を入れよう。なんてことも、決まって行きます。



おお…。覚えること満載や。
これは、またぶつぶついわな。

明日は、お昼から稽古の日です。
一生懸命っ!
[PR]
by mihodontan | 2011-01-21 22:44 | 舞台 | Comments(0)

台詞をぶつぶつ

今日の稽古。
写メを摂ろうとしたのですが、シーンでつかう小道具を、
みんなが、持っていたりしたので、なしです!まだ秘密^m^

昨日に引き続き、橋本剛さんがいらっしゃっていて、
歌の指導。
原先生の振付指導があり、

また、新たに新曲に、振付がありました。
色んなことが、とんとんと、器用に決まっていく稽古場です。

岩崎さんが、こんな風にしたい!と剛さんにいうと、
剛さんは、即興で、音楽をつけてしまいます。
すごい、仕事が早い!
「どくりつこどもの国」の時も、何度も目撃しているのですが、
やっぱりすごいです。

私も、歌ったり踊ったりしたいところですが、
役柄上、今のところ、参加しないところが多いです。
だから、稽古場のすみで、台詞をぶつぶつ。
今日は、北岡さんと、稽古場のすみで、台詞合わせをしていただきました。
覚えな、覚えなと、いった感じで。
でも、私なりに、大分早くなった、台詞覚えの術。

これは、本当に、
去年の8月の、だるままどかさんの滝のような台詞だらけの台本。
それから、去年11月の、林慎一郎さんの、乗りうち公演の、時間的危機感。
のおかげです。

感謝です(笑)


みんなが、歌って踊っている間に、私は、台詞を覚え、
衣装さんに、衣装プランを観ていただき、
それから、また台詞を覚え・・・。
稽古の最後に、やっとオープニングのダンスと歌に参加して、終了。


今日まだ、剛さんの頭の中にある、新曲が、ものすっごい、いい曲で、
早く楽譜がほしいなぁ~☆

こんな今日でした。
明日も一生懸命☆
[PR]
by mihodontan | 2011-01-20 23:41 | 舞台 | Comments(0)