<   2010年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

c0180209_22302395.jpg

今年の幸子!

来年も、沢山の人たちに出会えたらいいな☆

ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-31 22:30 | 日常 | Comments(0)

沢山眠って・・・

これでもかというほど、眠りました(笑)
妹が、ハーブティをいれてくれたり、
母がおいしい、お料理を出してくれたりして、
どんな時でも、恵まれているので、幸せです!

いつのも寝室を、掃除するために、
一回の居間に移ると、どんたんが!
c0180209_16382288.jpg

「うわーい!毛布だ~!」
c0180209_1638223.jpg

腹這い!

どんたん、寒いらしいです。
いろいろ場所を変えて、眠るのですが、
どうも、居心地のいいところが、見当たらないらしいです。

毛布に、反応して、くっついてきましたが、
結局、結構寒いことが分かって、
椅子に移動していきました。


さて、さて、今年は、本当にスピーディーな年でした。
舞台に出つつ、働いて、本当に、ハードな年。
でも、すごく充実した年でありました。

そんな中、出逢った沢山の方々、また、
支えてくださり、応援してくださった方々に、
本当に感謝しています(*^_^*)!

ありがとうございます☆


来年は、と言いますと・・・・。

もっと、なりたい自分を考えてみたのですが、
「その人がいると、場が活性化する人」になりたいなぁと思います。
その為に、無理をしない自分にも、なりたいなぁ。

努力!頑張る!をしない。
これは、しわ寄せが着ます。
そして、どうも、効率が悪い。

どこかで、無理をするからです。
その、無理は、自分だけでは、なくて、周りにも、派生します。

例えば、無理しすぎて、年末に風邪をひく私とか(笑)
私は寝ていればいいし、みんなありがとう~でいいですが、
家族は、風邪の人がいるなかで、ご飯を食べたりしないといけません。


楽しい勉強をすると、いうことです。


こういうことを、頭に置いて、行動できる自分になった時に、
やっと、みんなで、楽しくて、幸せな時間を過ごすことが
できるような気がします。

この、優しくて、素敵な時間は、いろんな知識や、
経験、それから、自分を律することからしか、生まれない、
とっても貴重な時間です。
その時間をもっと増やす!

でも、きっとできる!!と思って、
目標に、かかげることにします。

とにかく、沢山の方々に感謝です。
ありがとうございました☆
来年も、無理せず一生懸命(笑)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-31 16:38 | 日常 | Comments(0)

最後の稽古

c0180209_956153.jpg

今日は、パンと魚の奇跡の、みんなと忘年会、と、稽古をしました。

稽古は、とりあえず、それぞれ、特技を、3つ考えてきて、
それを、みんなの前で披露するというものでした。

圭洋君は、指腕立てふせや、滑らない話エトセトラ…。
えみちゃんは、トランプの手品を、3つ。
私は、自分の、数少ない小ネタをやりました。

それをつかって、1シーンをつくってみました。
4コママンガチックで、
とってもシュールになりました。

それから、シチュエーションを決めたり、決めなかったして、
エチュードをしました。

私は、ヨガの瞑想エチュードが、お気に入りです。

そんなこんなで、稽古をして、
話し合いをしてから、
持ち寄りの忘年会をしていたのですが、

なんか、調子が悪くなってきました。
まさか…
「風邪や~~~!」
のどが昨日から少し痛くて、
変だなと思っていたのですが、

そういうわけで、今日は、早めに帰って、眠りました。
すごいあったかくして、さっきまで眠っていました。
夢を見たりしながら、
少し落ち着きました。

今年最後にして、こんな風に寝るのは、初!
おそ~!

ちょっとゆっくりします(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-30 09:56 | 舞台 | Comments(4)

忘年会。

最近は忘年会続きの毎日。

とてもうれしいことです。
今年、お世話になった、人たち、
また、これからお世話になる人たちと、
おいしいものを食べて、楽しいお話をします。

今年は、本当に、いろんな人たちと、素晴らしい舞台を
造ることができて、嬉しい年でした。
来年も、もっと、素敵な年になったらいいなぁ!!!

今日は、水の会、原真さんのおうちで、
忘年会でした。
2月の「家、世の果ての……。」のメンバーと、
11月の「サブウェイ」のメンバーが、集まって、わいわい(^v^)

原さんの息子さん、あつし君が、みんなのアイドルでした!
とっても、かわいい♡
みんなで、だるまさんの絵本を読んだのが、とっても楽しかったです!
c0180209_224086.jpg

どんな時も、写真に、最高の笑顔、のの姉さん。
タイ人に、もてもて。
c0180209_224045.jpg

左が、うべんさん。右が七重さん。
明るくて、頼りになる、お姉さま方!
c0180209_224032.jpg

かわいい、ふくちゃん(●^o^●)
c0180209_224020.jpg

原さん手作りの、おでん!みんなで、持ち寄った、
おかずや、お菓子で、大満足でした。

写メには、撮っていませんが、林さん、とくちゃん、いじりん、
たいちゃん、こさかさん、振付の原先生、かど、おがさわらさん、なかもっち。
みんなに会えました(^-^)

嬉しかったです!
楽しかったです!

ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-29 22:04 | 日常 | Comments(0)

歌ってみる。

c0180209_222038.jpg

昨日は、歌レッスンをして、
ダイアナ・ロスを歌ったりしてから、
「大阪マクベスのテーマ」を、ゆりな先生に聞いていただきました。

楽譜には、コードが書いてないので、
手拍子アカペラで…。
防音室だから、大丈夫・・・!

色んなアドバイスいただきました!
そういえば、歌いながら、踊るんだな。
練習あるのみ☆

今日は、家で歌を練習してみました。
昨日、携帯に、伴奏の音楽を、送信していただき、
それを、かけながら、練習。

お父さんが、笑った(^v^)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-29 22:02 | 日常 | Comments(2)

稽古納めでした

今日は、稽古納めでした。
また、写メをとり忘れてしまいました(T_T)

まずは、
「大阪マクベス」のテーマ曲の楽譜が、稽古場に!!
嬉しかったです☆
そして、台本の最初のページも出来上がりました!!!
わ~~~いっ☆

そして、原先生のストレッチと、ウォーミングアップ。
それから、塩崎先生の発声練習をして、
台本の初めの部分を少し。
それから、
テーマ曲の、音とりをして、
歌っていくうちに、
各スタッフ様たちが、稽古場に到着、
作曲の橋本剛さんも、来られて、
歌唱指導していただき、

そのまま、忘年会会場へ、移動しました。

それにしても、なんて充実した、スタッフ陣。
そして、稽古サポートの、厚いこと!
これは、かなり、贅沢三昧のレッスンです☆
ありがたや~☆

忘年会では、みんなでわいわい☆
おいしいお料理を食べて、沢山笑って、とても楽しかったです(●^o^●)

嬉しいなぁ!
お芝居にずっと携わることができるなんて!
と、幸せ満喫しました。

この恵まれた環境を、無駄にしないように、
最大限一生懸命します☆
沢山の、皆さんに色んな、メッセージを発信できるようになりたい!!

今年は、これで、稽古が最後でした。
今日もらった楽譜を手に、
練習しよう!

と思いつつ、歌詞が・・・。
これは、普段練習するには、きわどい歌詞だぜ・・・(笑)
聞かれたら、ちょっと、やばいぜ。

ということで、
普段自主練習の際は、
きわどい所は、伏せ文字で歌うことにします(笑)

みなさん、このテーマソングは、結構ガツンと笑えます。
本番楽しみにしていてくださいね^m^
[PR]
by mihodontan | 2010-12-28 02:03 | 舞台 | Comments(4)

ヨガレッスン☆

今日は、朝目覚まし時計がなっているのを、
夢の中で、聞きながら、
アラームが鳴っているなぁという、夢を見ていました。
目覚まし時計に、気付いていながらにして、
起きないとは…。

母が、ずっと、鳴り続ける、目覚まし時計の横で、
眠り続ける、私を起こしてくれました。

目覚まし時計の意味がない。これは、どうしたものか…。

お仏壇が気になって、お供え物をして、
発声練習をしました。
各種、発声練習をして、
ダイアナロスの歌を歌います。

c0180209_0162755.jpg

どんたんが白眼で眠っていました。
う~ん!結構衝撃的!!

それから、今年最後の、ヨガの講師のお仕事に行きました。

今日は腎臓スペシャルデーです。
腎臓の経絡は、体内を通って、腕の内側ライン。
足の内側ラインから、
足を斜めに通って、足の小指まで、繋がっています。
今日は、丁寧に、腎臓のラインを伸ばしていきました。

疲れてきたり、冷え症の方は、むくみを解消するために、
このラインを、重点的に伸ばす、または指圧すると効果的です。

ひねりのポーズって、色んなストレッチで、出てくるのですが、
結構みなさん、ウエストをひねると思っていらっしゃると思いますが、
正しくは、
肋間の筋肉、背骨の周りの、背中起立筋をストレッチしています。
これを、体験していただきました。

少し、意識を変えるだけで、
同じポーズでも、効果が全く違ってくるのです。


ストレッチ、ポーズを、呼吸法を行った最後に、
腰のつぼ押しコーナー!
二人一組で、お互いに、腎臓の辺りをダイレクトに押します!
腎臓のラインが、反り腰によって、
縮んでいる、または、疲れているときは、
このラインが、固まっています。

レッスンの一つでも、覚えて、おうちに持って帰って、
活かしていただけたら、とっても嬉しいです☆

c0180209_0162712.jpg

今日の、ティータイムは、
ローズヒップティーと、
お菓子たちです☆

この、じゃがバターが、撮ってもおいしかったです(*^_^*)

今日のティータイムは、
学生のころ、ハンドボール部だった方が、偶然にも、二人いらっしゃって、
松やにの話になり、弓道の話になり、自衛隊の話になり、
お菓子の話になりと、面白かったです。

今年の2月から、ヨガの講師をさせていただき、
沢山の方々と、お会いして、また、レッスンに参加していただき、
とても、勉強をさせていただきました(^v^)

私も少しずつ、べんきょうをさせていただき、レッスンに
取り入れていきます。
そうして、みなさんに、少しでも、実生活で役立つ、
または、自分で、健康を維持することの、お手伝いをさせて、
いただけることを、とても、感謝しています☆

これからも、一生懸命させていただきます(^-^)!
ありがとうございます☆
[PR]
by mihodontan | 2010-12-28 00:16 | ヨガ | Comments(4)

ラージャヨガの瞑想会

今日は、瞑想の勉強をしてきました!

とっても楽しかったです!
アカシックヒーリングの、あん子さん
ブラーマクマリスの、ちはるさんが、
いらっしゃって、
皆さんが、集まって、お話を伺いました。

とても、楽しい会で、
会場には、いろんな楽器が、用意してあって、
みなさんの前で、自己紹介をして、
自分で選んだ楽器を奏でることをしました。


楽器をみていると、人間のことがよく分かったりします。

オーケストラで、一つの、曲をいろんな人が、いろんな楽器で、
演奏する時、指揮者の演出をみんなが、理解して、
音を奏でます。
どの楽器も、素晴らしくて、音が違います。
そして、どの楽器も、なくてはならないものです。

フルートとバイオリンは、楽器だけど、違う種類のものだから、
争うことはないし、
それぞれに優れた音を奏でることができる楽器です。

ハーモニー、リズム、メロディー、いろんなルールを守って、
自分のパートを、一心に演奏するのみ。


今日のお話は、
何かが起きた時に、自分はどう対処するのか?
自分の持っているものを、どう活かすのか?
を教えていただきました。

集まった皆さんは、それぞれに、お話をして、
自分のことも、隠さずにお話されていて、とてもいい時間を過ごすことができて、
とっても楽しかったです。

ハーブティーや、お菓子をいただいて、
沢山の中から、一枚のしおりをいただきました。
c0180209_19341254.jpg

「複雑でない。」
なんだか、私にぴったり。

「複雑でない。」
ちょっと、笑ってしまいました(^v^)!
c0180209_19341213.jpg

それから、CDも、購入しました。
ヨガのレッスンに使おう!

それから、今日の会場は、とっても高い場所の一室だったので、
大阪の街を見渡しながら、
瞑想をしました。
少しずつ、夜になっていく景色を眺めながら、
なんだか、嬉しくて、涙がこぼれました。

こういう、心を持つ人たちに会うことができて、心が、
「安心した。」と言いました。

今は、まだ、とても、難しいことだけれど、
どんなことも、自分の中で、綺麗なエネルギーにして、
世の中に放出することも、
訓練できるのだから、
これは、とても幸せなことだと、思いました。

今日もありがとうございました(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-26 19:34 | ヨガ | Comments(4)

マクベスができるまで。

今日は、稽古でした。
母が少し、風邪気味です。
鼻からくるそうで、鼻じゅるじゅるいっています。

稽古前に、ちゃんと発声もしておきたかったので、
居間で、タオル大作戦をして、
歌いました。
歌う時、口をあけるし、
鼻から息を沢山吸ったりするので、風邪菌が入りやすいからです。

タオル大作戦というのは、
ぬれタオルを、部屋で、ふりまわして、風邪菌を、空気中から取り除く作戦です。
病院では、看護婦さんがやっています。

ぶんぶん振り回して、どんたんも、迷惑顔です。
でも、ぶんぶん振り回す!!!
風邪など引くものかと、ぶんぶん振り回します。



今日の稽古は、原先生によるストレッチ。
前回の動きによる、ウォーミングアップののち、
3人1組で、原作の魔女の台詞をやって行きました。

例えば、手を動かしながら、台詞を言ったらどうなるか?
例えば、誰かの物まねをしながら、この台詞を言ってみたら、
どうなるか?
私は、今日は、チャレンジャーで、「森進一」でやってみました。
私は、森進一の物マネなど、できません。
でも、チャレンジです。

岸部孝子さんだけが、私が、「森進一」をやろうとしていることを
理解してくださいました(笑)


台詞や、動きを原先生に見てもらって、
そのあと、原先生に、動きをつけてもらって、
やってみました。
面白かったです。

そうこうしているうちに、今日も時間がきました。
みかんを一個持って行って食べようと思っていたけど、
食べることも忘れていました。
c0180209_2348033.jpg

これは、「大阪マクベス」のポスターです。
はがきサイズのチラシも出来上がってきました。

チラシのデザインが、デザインだけに、ちょっと、
不幸の手紙チックです(笑)

今日も、楽しくて、幸せでした(*^_^*)

今日は、クリスマスでした。
でも、ケーキは昨日食べたので
私にとっては、クリスマスではないです。
ケーキをみんなで食べる日が、クリスマスだよーー。

メリークリスマス!
[PR]
by mihodontan | 2010-12-25 23:48 | 舞台 | Comments(0)

ウォーキング。

強行ウォーキングしました。
とんでもなく寒い!
こんな日に、ウォーキングしたら、どうなるのか!?
やってみました(笑)
c0180209_1551245.jpg

空が、綺麗です。
青空じゃないけど、天使のはしごが出ていました。
雲間から、太陽光が、カーテンみたいになってるのを、
天使のはしごと言います。
写真には、うまく写りませんでした(T_T)
c0180209_15512476.jpg

こんなに寒くっても、たくましく、美しく咲いている花たち。
椿が沢山咲いています。
c0180209_15512410.jpg

白いお花、これも椿の一種かなぁ。
これを、写メで撮っていたら、雪が降ってきました。

強行ウォーキングの結果は、
「結構大丈夫だけど、末端が寒い」でした。
もっとあったかくして、歩いたほうがよかったなぁと思いましたが、
とっても楽しかったです!!!

今日は、結構、お花が咲いていることを発見しました。
それから、レモンの木をや、きんかんの木を発見しました。

レモンの木いいなぁ。
レモンって、すごい綺麗ですよね!
果物はなんでも、とても美しいくて、かわいいのですが、
レモンの美しさといったら!!!

農薬を使わず、育ったれもんは、甘みがあって、
冷蔵庫にいれていたら、1か月以上持つらしいので、
その、甘みのあるレモンを食べてみたいなぁと思います。

なんか、栽培しようかなぁ~!
レモンの木、いいなぁ~。
[PR]
by mihodontan | 2010-12-25 15:51 | 日常 | Comments(0)