猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2010年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ヨガレッスン

さて、12月のヨガ予定更新しました!!!


今日は、サロンの、ヨガレッスンの日でした。
コンセプトは、
足のむくみ軽減。
股関節、ソケイ部を緩めて、締めこんでいきました。
骨盤の歪みを軽減して、左右バランスを整える。
とにかく、足を色んな方向から、動かして、
シェイプアップしていきました!

反り腰を直して、内ももをしっかり締めると、
足は、細くなります!

顔ヨガは、こめかみリフトを行いました。
これは、こめかみを引っ張り上げて、
首と、腕のリンパを流すポーズです。

それから、内臓、マッサージ。
内臓も固くなるのです。
ヨガでは、腹式呼吸をして、横隔膜を動かして、内臓ストレッチをします。
今日は、手で、お腹を直接押していく、マッサージをしました。
痛い方はとっても痛いですが、しばらくすると、ほぐれてきます。

最後は、ブリッジと三点倒立で、終了。
今日は、よく動いていくレッスンでした。

アロマはゼラニウムを使用していきました。
とってもいい香りが、サロン内に広がりました。

今日は、参加してくださった、えみちゃんからの差し入れの、おいしいパン!
c0180209_2357077.jpg

みかんとお菓子と、ほうじ茶で、ティータイムでした!

なんと、パンをお土産用にも、持ってきてくれた、えみちゃん。
すごい嬉しかったです☆☆

また、いろんなことをとりいれて、より良いレッスンを心がけます。
今日もみなさん、本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです、感謝です☆
[PR]
by mihodontan | 2010-11-30 23:57 | ヨガ | Comments(0)

まったり月曜日

c0180209_2234894.jpg

どんたんです。

今日は本当にまったり過ごした月曜日になりました。

ゆっくりできて幸せでした。
というのも、この一週間、ばたばたしそうなんですよね。
休める時に休むんだ!

朝起きて、色んなことをして、本を読みました。
「魂力」を読みました。
ふむふむ。
なんども読み返して、瞑想の練習をしてみようかなと思います。

さて、今日は、ホットヨガの講師の日でした。
コンセプトは、骨盤矯正、左右バランスの調整、股関節を動かすこと。
骨盤開いてしまって、内臓が下垂している状態を、
骨盤を閉めこんでいきました。

少しずつでもいいので、身体を、改善させて、
健康をめざします。

今日もいつも着てくださる会員さんたちに感謝です!!!
ありがとうございます☆☆


瞑想とは、眼をつぶって、思考しないのでは、なくて、
深く集中して、思考することだそうです。
それを、習慣にする方法です。
身体も、メンテナンスや、柔軟体操で、鍛えたり、お手入れしますよね。
それと同じに、心も、鍛錬が必要だと思いました。

たとえば、疲れてきたり、納得いかない、物事が起こると、
落ち込んだり、迷ったりします。
それをどう、対処するか、その方法や、心の持ちようを、訓練するのです。

そのために瞑想する。そして、瞑想は祈りです。

否定的な出来事は、あなたのチャレンジです。
学ぶための機会です。
だから、みなさん頑張ってください☆
私も頑張りますから~☆
[PR]
by mihodontan | 2010-11-29 22:34 | Comments(0)

勤務して、夕御飯。

c0180209_18405246.jpg

クリスマスツリーです。

もう、12月も間近です!
寒いといっても、そんなに寒くないです。これは、
とっても暖かい方のような気がします。

さて、最近は、聖書の、勉強をしたりして、
それから、先日、よさそうな本があるということで、
購入した本。「魂力」を読んだりしています。

この本は、ラージャヨガの瞑想についての本です。
瞑想は、あんまりしっかりと勉強したことがなかったので、
まず本を購入しました。

ラージャヨガというのは、古代インドの叡智のことです。

瞑想のことについてと、購入したのですが、
いや、それ以上に、
私にとっては、人生についての、道しるべなる本で、ビックリしました。


そして、最近私に訪れているメッセージは、
聖書や、ラージャヨガを通して、

天と繋がること。
魂の力を取り戻すこと。

だということが、わかりました。


今年初めから考えたら、こんなことがテーマになるなんて、
思いもしなかったですね。
生きているということは、とっても面白いことです。
これから、この、サイキック能力をどう、活かしていこうかなぁ?(笑)
と思うと、まだ、訪れていない、
来年もとっても楽しみで、仕方がありません☆

でも、心にあることは、
沢山の人の、幸せの為に、お役にたつこと。なんです。
これを、ずっと、ぶれないで、持ち続けていられますように!!!


それから、最近、4年前に、ストップしていた、
ミクシィを再開しました。

どんたん日記を、リンクしたのですが、
どうせだから、どんたん日記と文面の違う、日記も書いちゃおうと思って、
ちょこちょこ更新しています。

良かったら、見つけてみてくださいねっ(^-^)

さて、ご飯食べよう。
[PR]
by mihodontan | 2010-11-28 18:40 | Comments(0)

一日のこと

今日は朝起きて、
ヨガの代講レッスンに行きました。
少し緊張したけど、
自分のレッスンに自信を持って、これが、自分のやり方というのを明確に、
やってみました。
ホットヨガは、沢山汗を書いて、2レッスンすると、筋肉が、
暖かくなって、ものすごい柔軟になります。
いつも来てくださる会員さんたちが、
今日も来てくださって、すごい嬉しかったです☆
少しでも、体が軽くなって、活躍されるように、
身体の左右バランスを整えて、肩甲骨を動かすレッスン構成にしました。

それから、
観劇までの間、
山口翔さんのエステに行きました。
1500円超格安です!!
お顔を、天然無添加のツバキ油で、施術していただいて、すっきり
ぴかぴか、です。
とてもお勧めです☆

それから、観劇に行きました。
劇場の客席に、
井尻ちゃんと、保木本けけちゃんに会い、
田矢っちにも会いました。

お芝居には、スジョンくん、リンダさん、岬さんが出演されていて。
面会しました。
今日は、いろんな人に会う日だな。

帰りは、お芝居のお話をしながら、
けけちゃんと帰りました。
保木本佳子ちゃん→けけちゃんは、
劇団パンと魚の奇跡の作・演出をしています。

「パンと魚の奇跡」
宗教の壁や、枠なんて、どうでもいいのです。

ご本人たちは、「パンと魚の奇跡」という言葉は、
なんか、いいなぁって感じで、劇団名にしたそうですが、

肉体の食べ物は、肉や、穀物だけど、
精神の食べ物は、御言葉だという考え方です。
御言葉というのは、神様からのメッセージだと思うのです。

聖書の中に、
「何個かのパンと、何匹かの魚で、何百?何千?人を助けた。」
(わぁ~っ・・・すごい適当にしか覚えてない。)
というくだりがあって、
それで、これは、本当のパンじゃなくて、
言葉として、パンとか魚とか見ると、納得します。

だから、お芝居をやってて、「パンと魚の奇跡」というのは、
言葉で、お客さんのお腹をいっぱいにするみたいで、
とっても素敵だなと思いました。

そんな、お話をしながら、帰りました。



私は、聖書も、お経も、お釈迦さまも、イエス様も、
ガネーシャ様も、観音様も、弥勒菩薩様も、八百万の神様も、
みんなみんな大好きです。
[PR]
by mihodontan | 2010-11-28 00:25 | 日常 | Comments(4)

アクアポリス

c0180209_23134662.jpg

お芝居を観ました。

人間が牛で、鶏で。

思ったことは、戦争は怖いなぁ。そして、人間の秩序は、
とっても不確かだということでした。

人間は、とても欲が深いので、自分のことしか考えられないから、
戦争も起こるのかと思いました。

ユートピアは、夢のまた夢だけど。
夢の夢こそ・・・。


「夢の夢こそ」という言葉が思い浮かびました。
近松門左衛門の曾根崎心中の台詞に出てきます。

「この世の名殘り、夜も名殘り。
 死にゝ行く身をたとふればあだしが原の道の霜。 
 一足づつに消えて行く夢の夢こそ哀れなれ。」

本当は、「夢の夢こそ哀れなれ。」なのです。

故・秋浜悟史先生の戯曲は、「夢の夢こそ」です。
この戯曲は、曽根崎心中からは離れて、
お芝居をする私たち、お芝居を志す人たちを、先生の目から描いた作品でした。

「哀れなれ。」を疑いたい。
夢の夢こそは、本当に哀れなのだろうか?

というふうに私は、解釈しました。

きっと先生は、「哀れなんかじゃないはずだ。」と言いたかったと勝手に解釈しました。
だから、私は「夢の夢こそ」という言葉が好きです。
苦しいこと、悲しいことの中でも、
消えない灯が、思い浮かぶからです。
「哀れなれ。」なんて蹴っ飛ばしてやれと思います。


また、アクアポリスのことがよくわからない文章と感想に、
なったように思います。


あぁ~。秋浜先生の舞台に出たいなぁ~。
なんて、今思います。
[PR]
by mihodontan | 2010-11-27 23:13 | 観劇 | Comments(0)

ヨガの構成。

いつも、時間の合間を見計らって、
ヨガのレッスンの構成を考えます。
小さいノートを、ヨガノートにして、そこに、
レッスンでやりたいこと、
注意点、参加される方の、強化したいところ、
コンセプト、などなど、
沢山書き込んで行きます。
半ページ、ワンレッスン。

今日は、家で、母を、実験台に、明日代講する、レッスンの、
予習をしました。
母は、休息中も、勝手に起き上がったり、
質問ばかりが、やたら多かったり、
途中で、コープさんの荷物をとりにいったり、
ポーズを途中でやめたり、笑いだしたりするから、
集中できなかったけど、

こんな人がヨガレッスンにいたら、
ちょっと困る、「こまったさん」として、優秀でした。

母のこまったぶりに慣れたら、どんな人が、きても、
大丈夫のような気がしました。


さて、それから、勤務に行きました。

同僚のともちゃんと、勤務で、今日もとても楽しかったです。
今日はなぜか、診察室の、エチュードになりました。
私が、気合いが入らないという理由で、
病院に来た人の役をすると、
ともちゃん先生は、
朝早く起きて、「よっしゃーーっ!」と叫べと言いました。
私が、
「お隣さんに、迷惑がかかるから、できない」というと、
ともちゃん先生は、
「菓子おりを持って行きなさい。」と言いました。

勤務終りに、二人で、「よっしゃーーっ!」と言って帰りました。

今日の夜ごはんは、おはぎじゃなくて、
野菜いっぱいの、和風オムレツで、嬉しかったです☆

明日は、代講のヨガ2レッスンです!
早く寝よう!!!!
[PR]
by mihodontan | 2010-11-27 00:00 | 日常 | Comments(0)
今年8月に、森田かずよさんとご一緒させていただいた、
「豚の女王と虹色ラムネ」の舞台写真が、
森田かずよさんのHPに掲載されています!
http://www.convey-art.com/
インフォメーションのところです!

写真はとっても綺麗ですね~(T_T)
本当は、すっごい汗かいたり、
体力限界で、ふらっふらだったり、
今年の夏は、あんなに暑かったりしたのになぁ。

ドラゴンボールみたいやな、みんな。
と思いました。

お時間あればのぞいてみてください♡
[PR]
by mihodontan | 2010-11-25 23:53 | 舞台 | Comments(0)

勤務そしてヨガ。

c0180209_2346415.jpg

今日も勤務してきました。
昼ご飯は、天然酵母の、クリームチーズ入りのパン!
これがとってもおいしかったです♪

さて、ヨガの構成のことを考えたり、
スケジュールをたてたりしながら、移動したりしました。
時間がもったいない!

そして、ヨガの、レッスンを受けてきました。
先生のレッスンは、腹筋とか、結構ハードです。
今日も、踊るシバ神のポーズとかを練習して、
最後は、三点倒立5分キープでした。
普通には、きつい5分キープも、先生のレッスンの後だと、
背骨がしっかり矯正されて、とっても楽にできました。

この季節は、背骨が弱る季節だそうです。
「背骨が弱るって、どういうことですか?」
と質問すると、背骨が、ずれることだそうです。
風邪が、はやるときは、背骨が弱ってるときと、
言ってはりました。

ストレスとか、疲労で、背骨は、ずれます。
それから、胃に負担がかかって、左の背中が、固くなって、
左肩が落ちるんだそうです。
そういうことから、ぎっくり腰は、
左右の筋肉のバランスを崩して、なってしまうんだそうです。
全部つながっているんですね~。


今日は、昼時間があまりなくて、
パン2個だけだったから、
ヨガもして、お腹すいて帰ったら、ご飯が…。
c0180209_2346412.jpg

「えーーー!」
これだけ~!?
しかも、おはぎも、ご飯に分類されてる!

「今日の晩御飯は、おはぎやで~。」と妹。
こんな晩御飯はじめてや。

おはぎって、おかずとして、成立するのかな・・・?
[PR]
by mihodontan | 2010-11-25 23:46 | 人々 | Comments(4)

発声練習。

今日は、歌のレッスンに行きました。

「星に願いを」が今、課題曲です。
とってもいい歌です。

いつも、松岡ゆりな先生に、
発声練習をたっぷりしていただきます。
今日は、MDにレッスンの内容を全部録音しようと思って、
最近は使っていない、MDプレイヤーを持って行きました。

ニャンの発声練習が、難しいです。
口を動かさず、「ニャン」という訓練です。
やってみてください。

難しいでしょ?(笑)

何をしているかというと、
舌の奥だけを動かす練習です。
英語などは、この動きが大切なんだそうです。
この「ニャン」で音を変えていきます。

ううう・・・・、あごが動いてしまう。
手で押さえても、動いてしまう。

要訓練ですね。

これが上手くできたら、きっと、腹話術が上手くなると、
いっこくどうが、頭に思い浮かびました。


それから、いろんな音質の声を使って、歌を表現すること。
ワンフレーズの中にも、いろんな声。
全体の中にもいろんな声。

歌はとっても奥が深いですね。


今日もとっても、内容の濃いレッスンでした。
そして、MDを確認。

なにっ!電源が落ちている!
録音できていない!!!

MD撮ってるからと、かなり、MD頼りのレッスンをしてしまいました。

でも、とっても良かったです。



それから、移動して、勉強会。
「聖書」について、勉強しています。
あっ!別に、宗教じゃないですよ。

私は、
宗教の良さもわかりますが、
私個人的にいえば、団体になるのが、怖いのです。

それは、盲目になるからです。

聖書や、お経には、
真実が、書かれています。

でも、宗教団体となった時に、団体の中の、階層や、金銭の問題。
他人の宗教を、自分の宗教のために、踏みつける。
信じることの自由が奪われて、
真実に盲目になるのが、怖いのです。

長い歴史の中で、そんな目に、何度もあっているようなので、
もう、団体は、嫌だと思っています。
あくまで、これは私個人のお話ですが。

でも、今日本は、そういう意味で、とっても自由です。
どんな神様を信じることも、自由だし、
だれが、何を信じていようと、寛容です。

いい時代が来ました。
色んな経典や、教理を自由に学ぶことができます。



今日は、「信じること」と、「勇気」について、
思うところがありました。



私は、殉教するということが、理解できなかったのです。

踏み絵なんか、踏んだらいい。
踏んどいたらいい。
そんなん。適当に、ごまかして、自分の信仰を守ったらそれでいいやん。
とか、思っていました。

でも、本当に信じるということは、
そんなもんじゃないんだなぁ。
信じるということは、「勇気」いることなんですね。

人を信じることもそうだし、物事を信じることもそうです。
信じることは、崖から、飛び降りるのと同じくらいかもしれません。


私は、全然できません。
できませんが、「勇気」を持って、信じようとしてみることも、
とっても大切なことだなと思いました。

それから、勤務して、今日は終わり。


盛りだくさんの日でした。
今日もありがとうございました☆
[PR]
by mihodontan | 2010-11-25 00:26 | | Comments(4)

お掃除しました☆

ずっとばたばたしていました。
なので、なかなか、お掃除ができず、ものが、
いろんなとこに。
服とか、本とか、そこらへんにぽいぽーいでした。

だから、今日のお掃除は大変でした。
でも、とても綺麗になりました。

今年は、植え替えができなかった緑さんたちですが、
c0180209_22574375.jpg

まだ、新しい葉っぱが、育っています。
コーヒーの木です。
このコーヒーさんが、大きくなったら、
できた、コーヒー豆で、コーヒーを飲むのが、夢です(*^_^*)
大分寒くなったとはいえ、
まだ暖かかったりするので、
葉っぱが育っています。
新しい葉っぱは、すごく綺麗で、きらきらです。
本当に綺麗です。

お掃除をして、テレビの棚の中身を出したら、
どんたんが入りました。
面白いから、扉を閉めたら、
どんたんが、困って、うがーとなりました(笑)
c0180209_22593635.jpg

うがーとなって、脱出!
必死な顔。
c0180209_22593619.jpg

脱出成功!

ぬふふふっ!いたずらしました。


とっても綺麗になったお部屋。とても気持ちがいいです。
空気もすっきりした感じです。
満月の日は、いらないものを、手放す時期だそうです。
上手く手放して、空いたスペースに、新しい
必要なものを入れるために、手放す。

手放すことを、恐れずに、よろこんで、手放せたら素敵ですね☆

お金も、世の中に循環させて、誰かの何かに、役立つと思って、
手放すと、とっても、幸せな気分になります。



今日はヨガの勉強に、レッスンを受講しに行って、
ご飯を食べて、パソコンしています。
また、必要な本を探したりしました。


良く眠れて、幸せな日でした。
夜は冷え込むなぁ~。
みなさん、風邪引かないように、してくださいね☆
[PR]
by mihodontan | 2010-11-23 22:59 | 日常 | Comments(2)