<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

稽古32日目

c0180209_23442268.jpg

ダメだし風景です。
今日が、最後の、稽古でした。
なんて言えばいいのかわかりません。
不思議な感じです。

まぁ人生は色んな出来事があるんだ。
乗りうち公演もあれば、
GPなしの、本番だってあるさ。
それから、安心は、ひとときも、続きませんね。

止まらず進めサインが、
今日は、勤務先ででました。
それで、本番を終わってからのことを、少し考えたりして、
大きな流れの歯車が、少し動いた感じです。
恐れず進め。
と、頭で分かっていても、
今は、いっぱいいっぱいな感じで、なんか、落ち着きません。
それは、ひとまず置いといて、
まずは本番です。


本番。はやいな。

吉本新喜劇だって、8時だよ全員集合だって、
週スパンで、新しい本番だもん。

明日は、OFFです。
それぞれに、稽古したり、睡眠をとったりすることでしょう。

私はいつもどおりに、精神のある一部分が、追い詰められています。
わ~~~ってなってます。
でも、最近慣れてきて、
わ~~~ってなるの一部分になりました。

今日は、飲み屋に行って、6人でご飯食べました。
おいしかった、チーズのいろんな食べ物。
みなさん、わ~~~ってなってます。

七重姉さんは、「私たちできる子!できる子!」
私「大丈夫、大丈夫」
林さん「すんません。」

次の通しは、火曜日の本番です。

どうなることやら。


それにしても、今日の小笠原さんのスパーク具合はすごかったです。
私は、通し稽古なのに、笑いをこらえるのに必死なくらいでした。
勢いがつきすぎて、眼鏡がぶっ飛んだのが、すごかったです。
舞台裏でも、
運悪く(笑)、小笠原さんの、小道具のセッティングを、
私がやるシーンがあるのですが、
笑いが止まりませんでした。
小笠原さんは、舞台裏も、表も、関係ありません。
林さんが、
「舞台セットをシースルーにしたいくらいだ」
と言いましたが、私もそう思います。

今回の見どころの大きなワンポイントは、絶対小笠原さんです(笑)


もう、本番かぁ。
私は小屋入りしてから、本番までの、数日間も、
すごいお気に入りの時間なので、
今回は、それがないのが、少しさびしいですが、
…と。
そんなことは、言っていられないです…。

明日は、時間の許す限り、集中力の続く限り、
もう一度、演技を練り直してみます。


帰り道、
「みんなは良くできてる。だけど、自分がやばい。」
とそれぞれに思っていて、
みんな一緒かと、笑い会いました。


みんなは、とっても素敵で、面白いです。

私。もう少し、進もう。

まだ、なんかできるはず。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-31 23:44 | Comments(0)

稽古終わりに。

ののあざみ姉さんです。
以前も、林さんのもと、
「ネクストバッターズサークル」という作品で、
共演させていただきました。

いつも、とっても明るくて、面白いことをいって下さって、
とても大好きです。
楽屋では、化粧BOXが宝箱みたいで、
箱を開けるたびに、
「ドゥルルっ」
と、ドラクエの宝箱を開ける音を、口ずさまれます。

c0180209_2351725.jpg

通し終わりの片付け中です。
c0180209_2351750.jpg

手に持っていらっしゃるのは、
衣装変えの、タイミング表。
私は、まだこれがないと、
衣装を変えるタイミングが不安です…。
結構、急いで着替えるところもあります。
舞台裏、衣装、小道具で、結構わんさかしています。
c0180209_235179.jpg

髪の毛のみ。

とっても明るくて元気でいらっしゃって素敵です。
見習いたいな~☆

私は、舞台はお客様に見ていただくために、
もちろん、そうなんですが、
舞台を造る現場も大好きです。

悩む時とか、
できない時とかも、あるんですが、
みんなで、何かを創り上げるときに、いろんな方々と、相談したり、
考えたり、する時間がもてることも、
私にとって、
とっても必要なことです。

こういう場所を、提供してくださった、林さんにも、
すごいいっぱい感謝しています。

力足らずですが、
できることを、一心にします。

本番に、足を運んでくださる沢山の方々。
都合がつかなくて、今回は、来られない方々も、

みなさん本当にありがとうございます。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-30 23:51 | 舞台 | Comments(0)

稽古31日目

勤務して稽古。

仕事があること。
お芝居ができること。
食べ物があること。
健康であること。
家があること。
色んな人と、おしゃべりして、笑い会えること。

沢山のことに、感謝です。
私ができることは、なんだろう。


自主稽古が終って、夜の通し稽古に向けて、
稽古していきました。
もう、本番ですからね。
c0180209_23484089.jpg

稽古場の部屋の前。
後、「道場」だけなのに・・・。

部屋を移動して、さらに稽古の後、
夕飯休憩です。
私は井尻ちゃんと、関西スーパーまで行って、
お弁当を買いました。
ちゃんと、お菓子も買いました。
c0180209_2348408.jpg

広い稽古場で、通し稽古です。
通し稽古には、原先生の来てくださいました☆

転換、衣装替え、小道具の移動など、確認しながらの、通しです。
ええと、ええと…。
焦る瞬間もいくつか。

個々が、安定してきたのと、同時に、
安心した、お芝居をしてしまいがちという、だめだしです。
そう、その時起こったことは、今、初めて起こることなんですから。
新鮮さ、それから、作ったものをぶち壊すエネルギーが、
必要ですね。


まだ、時間がある。
最後まで、粘りますよ!!!
[PR]
by mihodontan | 2010-10-30 23:48 | 舞台 | Comments(0)

自主稽古中…

c0180209_1432170.jpg

このシーン、難関ですから、
稽古してます。

みんなで最後まで、
進みます。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-30 14:32 | Comments(4)

稽古30日目

c0180209_23402246.jpg

今日は母の誕生日プレゼントに、お花を買ってきました。
c0180209_23402243.jpg

大きなお花は、プロテアというお花です。
咲いたらどんなんなるのかなぁ。楽しみです。

今日は、大きな八百屋に行って、野菜を買い、
銀行の通帳を新しくつくりました。
銀行の通帳、つくるのとか、とっても苦手です。
必要な書類とか、印鑑とか、めんどくさいです。
家から、距離のある、銀行に、昼間までに、行くことがまれ。
そして、書類とか、持ってない。
もう、めんどくさい。
カード作るのに、勤務先の住所が必要。
勤務先が色々ある。住所がわからない。

これは、ある勤務先からの、振り込み先になるからと作ったのですが、
結局、この通帳には、振り込めないと言われました。

あかん。愚痴をいいたくなる。
絶対、この通帳に、お金を沢山入れるんだ。
そうでも、思わないと、やってられないです。

こんな時は、一体どうすれば、気持ちがおさまるのでしょうか?
ジャンプして、わ~~いわ~~いとか言ってたら、
なんでもばかばかしくなって、怒らなくてすむのかな。



さて、今日も、発声練習と、練習をして、
稽古場へ、向かいました。

稽古場では、写メを取るの忘れました。またです。

今日は、全員で、できるところを、後半場面をやって行きました。

明日明後日と稽古があって、通しをして、

本番に向かいます。
後、何ができるかな。
最後まで、一生懸命するぞ。
自分に負けないぞ☆
[PR]
by mihodontan | 2010-10-29 23:40 | 舞台 | Comments(5)

稽古29日目

c0180209_23281883.jpg

今日は、訳あって、時間が沢山ありました。
だから、できることをやりました。
夢実現ノートを造ってみました。
書いているととても、わくわくします。
それから歌を歌いました。
上の写メは、歌を歌っているときの、どんたんの迷惑そうな顔です。
ハロゲンをつけたので、
ハロゲンの前はどんたんが、占領です。


それから、家で稽古しました。台詞の稽古をしました。
せっかくの舞台です。
いいものにしたいです。
いいものにするということが、一体どうやったら、できるのか、
舞台の善し悪しというのは、好みもありますし、
万人に受けるということはないのですが、
それでも、少しでも、お客様に楽しかったとか、
元気になったとか、考えたとか言っていただけるものが、
できたら幸せです。
そのために、一体何ができるのかなぁと、考えて、
一生懸命やるしかないです。
その一生懸命が、本当の一生懸命だったら素敵だな。
そんな人になりたいな。
いい役者さんになりたいな。
色んなことを伝えられる役者さんになりたい。
と思います。


私は、幸いにして、そう行動できる舞台と、時間があるのだから、
幸せに思います。

今日は、稽古しました。
演出をつけていただいて、繰り返し練習しました。
もう、残り少ない、稽古時間ですが、最後まで
一生懸命します。
お時間ある方は、是非、会場にお越しくださいね☆

写メをとり忘れました。(笑)

明日も稽古で、
私は、本番のために、エネルギー充電です。

自分に負けずに、感謝の心で。

一生懸命します☆
[PR]
by mihodontan | 2010-10-28 23:28 | 舞台 | Comments(0)

稽古28日目

今日も、稽古でした。
一日、できる稽古量が、限られています。
もっと、稽古したいなぁ…。
今日の稽古風景です。
c0180209_22405892.jpg

さぁ、なんでしょうこのシーンは。
c0180209_22405864.jpg

すんませんっ!の瞬間。
c0180209_22405850.jpg

私のでていないシーンしか、稽古中は、写メとれないから、
結局このシーンばっかり写メとってます(笑)

私のこのシーンの役割は、
裏で、椅子と小道具を、できるだけ音を立てずに、セッティングすることです。

今日は、原先生がいらっしゃっていたので、
動きの確認をしました。
タイミングをみんなで合わせたりします。

群舞のシーンの稽古。
門田君が、きっかけを間違えて、
みんなドキドキしました。

門が間違えたら、それも、真似しなきゃと、
無理を言う小笠原さん。

林さんが、これはナイスアイデアと、用意した小道具が、
実は、不必要ということが判明。

門田君の鳴き声の変更。

股関節がぼきっと鳴る、のの姉さん。

乗りうち公演なので、
転換や、ものの出し入れも、含めて、
しっかり段取りをつけてないと、あとあと大変なので、
しっかり段取り。

にしても、寒いですね。
稽古着は、ジャージに、すぱっつ、重ね着で、体冷やさないように、
注意しました。

明日は、勤務して稽古です。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-27 23:58 | 舞台 | Comments(0)

まんまる。

c0180209_23562360.jpg

どんたんが、寒くて、まんまるです。
c0180209_23562345.jpg

タオルをかけてあげました。

どんたんが、うちに来たのだって、
なんか縁があるのでしょうね。
そうおもって、どんたんの顔をじっとみていると、
なんか、それも、エジプトの時の気がしてきました。
そういえば、エジプトは、猫と縁が深いです。
どんたんがうちに来る前、妹の夢に出てきた、
白い化け猫は、守り神様だったからな。

というか、きっとどんたんとも、何度も会っているんだろうなと思いました。

「そうか。どんたん。また今回も、会えたんだね。」
と、話しかけても、
どんたんは、なんか思っているけど、
言葉が分からない。

動物の言葉が分かればいいのにな。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-27 23:56 | どんたん | Comments(0)

ウォーキングをしました。

そろそろ、本番前ということで、勤務は、お休みをもらって、
今日はゆっくり眠りました。

最近は、めっきりウォーキング離れしていましたが、
今日は、とても寒かったので、ウォーキングに行きました。
寒い日は、ウォーキングに限ります。
身体が、温まるから、冷たい風も、心地よくなるからです。
c0180209_155536.jpg

きっと、小さい子供たちが、置いたんだろうなぁ。
どんぐりです。
c0180209_1555378.jpg

道には、どんぐりや、赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ、
紫色のお花、緑の草、いろんなものが、あって、とても綺麗でした。
c0180209_155535.jpg

木がとても美しいことに、気付きました。
最近は、また、感覚が鋭くなっていて、
前は、木があるなぁ、気持ちがいい空気だなぁ。でしたが、
今日は、本当に、身体の中心に、
呼吸と一緒に、緑の綺麗なエネルギーが、入ってくるのが分かりました。
これが、自然のエネルギーかぁと、思いました。

緑の心は、とても美しいのが、体感できました。
人間とは、違って、
本当の平和の中に、緑たちはいます。
とても澄んでいて、とても優しいです。


今日はなぜか、夢見が悪かったのです。
それは、自分の恐怖についての、夢でした。
先日読んだ本の中で、
夢を明確に、願うことについて読んだからでしょうか?

まっすぐ、願うことを考えていたのですが、
それぞれに、深層心理の中にある、恐怖感が、
それをストップしているわけです。

とっても、嫌な夢でした。
きっと、私は、こんなことが起こったらいやだなと思っているのでしょう。
自分では、認識できていなかったから、
夢で見て、自分で、理解してみると、
なんだ、こんな風に思っていたんだなと、よくわかりました。
そして、その恐怖は、とってもしょうもないように思いました。
「こんなことになったらいやだ。」
と思って、渡らずして、石橋をたたいて壊すようなものです。
何かを望むということは、
恐怖なんてものは、しょうもないものだと、
まず、理解することからなのでしょうね。


夢で、少し、気分が下がった分を、
緑たちが、癒してくれました。

そして、
歩いていて、外国に行くとしたら、が気になって、
行くとしたら、どこに行きたいだろうと、
考えて、
ピンと来たのが、
エジプトでした。

エジプトを思えば思うほど、
懐かしく思います。
砂漠が懐かしいのです。だから、砂漠がみたい。
それから、エジプトのアクセサリーを、
今持っていないのが、不思議になってきました。
でも、
今行っても、当時の、美しい建物や、街は、砂漠の下で、
行っても、ないから、さびしいなと思いました。
砂漠をよく眺めていたような気がします。

そんなことを考えながら歩いていたら、
今歩いている、景色と、
頭の中の砂漠が、どっちも見えるようでした。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-27 15:55 | 日常 | Comments(0)

稽古27日目

今日は、勤務して稽古です。
スタジオピカピカにしました。
湿度が高くて、スタジオがとても、むしむしになります。

今日は、とても寒いです…(*_*)
でも、本当は、この季節にしては、暑かったんですね今まで。

寒いよう。
かろうじて、上着をきていてよかったです。

勤務終わって、ヨガの教室によって、ヨガの先生に会って来ました。
10月は、ヨガのレッスンを自分が受けることができませんでした。
家で、自分の考えたレッスン構成を、自分でやってみて、
ということをずっとやっていました。
11月の本番終わったら、沢山レッスンを受けに行こうと思います。
3月にインドへ行くツアーを企画しているそうで、
私の前に、初めて、外国へ行くという、選択肢が出てきました。

でも、外国へ行くと考えた時に、
それやったら、屋久島や、熊野古道に行きたいと、思いました。
私は、日本がとても好きです。
外国に行くと、やはり日本はいい国だなと、いろんな面で実感すると、
言いますが、
私は、そうしなくても、日本がいいです。

私は、まだ一度も外国に行ったことがありません。
行くとしたら、一体どこへ行きたいかなぁと考えてみました。
私は、ブータン共和国に行きたいと、以前は思っていました。
なぜかというと、いい国だからです。
少し昔の日本と似ていることと、人々の笑顔が本当に素敵な国だからです。

エジプトにも行ってみたいですし、
できるなら、中東に行ってみたいですが、
水や、治安なんかが、やっぱり、怖いです。
日本にいるときみたいに、ぼんやりしていたら、ものをとられたり、
だまされたりしそうで怖いです。


今日は、稽古でした。
もう、本番前です、
稽古場には、衣装の福田尚子ちゃんが、
沢山の衣装を持ってきて下さいました。
今回は、基本的に、衣装は、特殊に変化しますので、
なかなかバタバタします。
全員がきてみたら、なんか、
えっ?サブウェイってこんな芝居やった?みたいな感じになりました(笑)
ふくちゃんは、その人に似合うと思った衣装を用意してくれて、
みんなそれぞれに、素敵な姿になって、
すごくうれしかったです。
今回、ある理由から、衣装の枚数が、とっても多いので、
それも
大変だろうなと思います。ありがとうふくちゃん。
中元志保ちゃんも、きてくれました。
映像的なもののオペは、なかもっち担当です。
それから、音響のあなみさん。
稽古しながら、音だしきっかけの変更などなど。

なんだって、キュー数が90ですか?
林さん、乗りうち公演ってなんですか?(笑)
楽しいです。
でも、段取り、山もりです。

衣装をチェックしました。
林さんは、小笠原さんに、ランニングをやたらすすめていました。
確かに、小笠原さんがランニング着てたら面白そうしたが、
ご本人は、いやがっていました。
のの姉さんは、衣装を使って、何度も、TMレボリューションの物まねをして、
みんなの姿をみて、
「あらいさんは、僧侶。小笠原さんは、魔法使い。
 門田君は、戦士か、勇者。
 さるちゃんと、門田君が、女勇者と、男勇者で、
 ゲーム始まるときに、どっちか選べんねん。」
とかいって、
いつもどおりに、のりのりでした。

c0180209_23191667.jpg

稽古風景です。
c0180209_23191651.jpg

このシーンには、私は出てないから、客観的にみれて、面白いです。

さて、稽古は、
鳥になろうとしたり、耳をにおったり、
四露死苦ってなったり、
恐竜をいっぱい見たりと、てんこもりです。

明日も稽古です。
明日は、原先生による振付の確認と、稽古です。

練習しようっと。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-26 23:19 | 舞台 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧