<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

稽古6日目

今日は、稽古場は、早く入れる人は、
早く行って稽古していたようです。

私は稽古に行く道のりまた、台詞をと思いつつ、
なんか歯が気になったりしました。
でも、台本を見ながら移動しました。
とても、面白い台本です。
それで、時間が少ないことで、もったいないことをしたくないと、
思います。
舞台に対して、適当なことをすると、とっても後悔します。
昔そんなことがあって、それ以来、絶対、後悔することは、
しないと、決めました。
一生懸命します。
c0180209_22142670.jpg

今日の七重姉さんです。
先日は、職場の、腐ったいたちの死体の話をしてくださいました。
そういえば、私は、死体が腐った匂いが分かりません。
c0180209_22142642.jpg

こちらは、原先生の、おみやげです。
歯のことはおいといて、ぼりぼり食べました。
おいしかったです。
c0180209_22142622.jpg

舞台で使用する小道具とか、稽古場にありました。
おしゃべり中。
c0180209_22142656.jpg

小笠原さんと、門田くんです。二人とも、「そう」さんです。
今日は、小笠原さんが、宙に浮く練習をしていて、とても面白かったです。
早く浮かべ。そうさん。

原さんによる、振付指導は、昨日のおさらいから。
不思議な動きだけど、とても楽しいです
動くことから、気づくことが沢山あります。
汗かきました。

ちょっとずつ台詞覚えてきました。

明日は、歯医者です。
虫歯なんか、ならなかったらいいのにな。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-30 22:14 | 舞台 | Comments(0)

びっくりしました。

c0180209_2210272.jpg

今日のお花は、すかしゆりと、ばらの実と、ドラセナです。
どんなバラでもというわけでは、ないようですが、
薔薇が咲き終わったら、こんな実ができるんだそうです。
知らなかったです。
c0180209_2210231.jpg

りこりすと、だんぎくと、りんどうです。
秋のお花だそうです。りんどうは、紫色しか知らなかったけど、
こんな、ピンク色があるのですね。
りこりすは、彼岸花の一種だそうです。
これも、ピンク色は知らなかったです。

今日は、朝から、またバタバタした後に、
昼休みに、昼ご飯を買いに行きました。
いつも、買うお弁当がきまってきたから、
せっかくだから、いろんなものを食べようと思って、
ちょっと、ちがうお店で、
おいしそうな、デニッシュを買ってきて、食べました。

それで、食べていたら、ガジって音がして、
口から出したら、金属だったから、すごいビックリしたのですが、
よくみたら、それは、私の銀歯でした。

先日とれた銀歯が、またここでとれた。
それで、水洗いして、
また、自分でつけようと思って、
トイレに行って水を出したら、
排水溝に、銀歯が、流れて行ってしまいました。

それで、もう、ものを食べないでおこうと思ったけど、
パンは美味しいし、お腹が空いているから、
食べました。

私が行っている歯医者さんに連絡したら、今日は定休日だから、
明日になって、朝一番に、予約をとれたら、その時間に、
行って、仮詰めしてもらわなければなりません。

歯医者が怖いです。
もし、虫歯が見つかったらどうしよう。
いやだよ。
歯医者での、治療は、また明日のブログで書いてみようと思います。
だから、明日も、また、しょうもない、どんたん日記ですね。
あぁ~、違います。
毎日です。
毎日しょうもなかったわ~。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-30 22:10 | 日常 | Comments(2)

稽古5日目

今日はゆっくり眠ってウォーキングをしました。
いつものコースじゃなくて、
市役所に用事があったので、
その行き帰りに、歩きました。
台詞をぶつぶつ一人で言ってたので、ちょっと、
道行く人には、あやしい人だと思われているようでした。
いいや~。

それから、TSUTAYAで、ちょっと、見ておきたい、DVDを借りて、
歩いて帰りました。

家で、またちょっと眠ってしまい、
気付いたら、どんたんが、
私が横になった、ひざと、足の直角のところで、
眠っていました。
c0180209_022361.jpg

今日の稽古風景です。
ののさんと、門田君は、今日が初対面でした。
なんか、知らないけど、もう知っていると、勝手に思っていました。
c0180209_022376.jpg

稽古中です。
c0180209_022347.jpg

小笠原さんは、いつも通りに、爆走中です。

今日は、振付の原先生がいらっしゃっていて、
後半は、振付の時間でした。
実験的なことを、いくつか、やって、
動きのパーツを、いくつか、やってみました。

どんなんなるか楽しみです。

台詞が、早く入るように、また、ぶつぶつ言って覚えようと思います。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-30 00:02 | 舞台 | Comments(0)

稽古4日目

勤務して稽古の毎日です。

私は、ヨガのフロントのお仕事は、自分のペースで、
お掃除などすればいいのですが、
あまりに、お世話になっているため、
掃除してもしたりないくらい掃除しないと、気が済みません。

社長は、松下幸之助のようで、
働く者のことを、考えてくださるから、
働く気力が生まれて、会社がもっとよくなったらいい。
それには、どうしたらいいかと、考えます。


今日は、シャワー室に、カビキラーをしました。
カビキラーの、威力は、すごいですね。
カビは一気になくなりました。
けれども、目もしぱしぱするし、のどもいがいがします。
塩素にやられた。
今度カビキラーをする時は、
マスク必要です。

ヨガの先生にも会ってきました。
レッスン受けたいなぁ。
ヨガの先生も、私の忙しいのを、見守ってくださっていて、
私は、沢山の、素敵な人たちに囲まれて、幸せさんです。


それから、稽古場へ行きました。
いつも、近くのスーパーのパン屋さんに行きます。
今日は、サンドイッチと、250円お得パン1袋を買いました。

それから、パンを食べながら、門田君と台詞を覚えました。
パンは、結構沢山入っていて、もちもちパンを食べて、
クリームパンを残しました。
c0180209_011573.jpg

井尻ちゃん。
今日は、美術の柴田兄貴からの、セットの絵が届いていたので、
ばみってやってみました。
c0180209_011673.jpg

メジャー係の小笠原さんです。

今回は、小笠原さんは、空中に浮く予定です。
門田君は、夢を追って、各地を放浪したりします。
あらいさんは、特殊なお茶を飲みます。
井尻さんは、有能です。
ののさんは、ビデオ大人借りして、
七重姉さんは、地層に詳しいです。
私は、大変な目に会います。

とても楽しみです(笑)
とくに、私は、早く小笠原さんに、空中に浮いてほしいです。

稽古は、できるところを詰めていきます。

私は、途中、パンを食べすぎたことから、腹が痛くなり、
トイレに行ったり、密かに少し、まるまったりしていました。
でもしばらくしたら、直りました。

気付いたのですが、乗りうち公演ですが、
ボリューム本公演と変わらず、転換のきっかけ、台詞の量、
かなりのものです。
それから、とても面白い公演です。
今日も、沢山笑いました。

今日、できる、後半部分もやってみました。

早く覚えて、しまいたいなぁ~。
でも、お芝居は、やっぱりたのしいです。

駅で、アイスクリームを買って食べてしまいました。
いえでも、ミルクチャイを飲んでしまいました。
今日は少し、蒸し暑くて、ちょっとしたことで汗がでてきます。
あかんやん。あかん。
でも、とてもおいしかったです。

それから、妹が、アロマオイルを買ってきてくれました。
私ひとりでは、回らないところを、家族に負担させてしまって、
申し訳ないなぁと、思うところがいっぱいです。

明日も稽古です。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-29 00:01 | 舞台 | Comments(0)

10月予定

サロンTHUBAICHIのヨガレッスンの、
10月予定、更新しました。

わいわい楽しくやってますよ~☆
[PR]
by mihodontan | 2010-09-27 23:09 | ヨガ | Comments(0)

雨だけど。

今日は、ヨガ講師デーでした。
昼過ぎから、雨が降ってきて、

う~ん。と思いました。
雨の中の移動は大変です。

だけれど、みなさん、レッスン受けに集まってくださいました。
すごい感謝です☆

今日のコンセプトは、
左右のバランスを整えること、
サロンでは、身体をまっすぐに保つ、インナーと、腹筋を、
つけることと、
身体の内側を意識することを、しました。
なので、今日は、三点倒立をしやすくなっていたと思います。
マッサージは、ひざの流れをよくする指圧をしました。
ひざが、内に入っている方、
水が溜まってしまう方には、効果大ですっ。
三点倒立は、みなさん徐々に、上達されています。
わくわくです。

そろそろ、ヨガの成果が目に見えて表れてきた方も、
いらっしゃいます☆☆
やったね~~~(^-^)/
c0180209_22512928.jpg

今日のティータイム。
チョコクッキー!!!
さくさくですごくおいしかったです☆
サロンのスタッフの方々が、冷蔵庫で冷やしてくださっていたそうですっ
ありがとうございます。
c0180209_22512912.jpg

今日のティーは、チューリップローズの紅茶です。
これは、キューブボックスのシリーズの一つで、
売っているお店が、限られていて、なかなか手に入らなかったりします。
c0180209_22512957.jpg

最近の秘密兵器は、これです。
アロマディヒューザーです。
アロマオイルを水で薄めたりせずに使用するので、
オイルの香りがそのまま、部屋に拡散します。
今日は、ゼラニウムという、アロマオイルを使用しました。
とてもすっきりとした、いい香りです。


それから、移動して、ホットヨガのスタジオでレッスンです。
今日は雨だから、みなさん来てくださるだろうかと
思っていたけど、みなさん来てくださいました。

こちらのコンセプトは、左右バランスと、
筋肉の、端っこまでしっかり延ばす、レクチャーと、
ホルモンバランスを整える、ポーズで、疲労をとるということを、
しました。

会員さんが、来週も予約をとって、いただいて、
もう、来週も、沢山来てくださることになり、
社長と、事務所で、泣いてしまいました(笑)

私は、ホットヨガでは、なかなか、レッスンの構成や、
どうやったら、良いレッスンができるのかということで、
ずっと悩んで、悩んで、考えてきたし、
社長も、私のレッスンの、ことを心配してくださって、きたのです。

沢山、先生のいる中、
その日のその時間に、
会員さんが、来週の同じ時間に予約を取ってくださるということは、
凄いことなんです。
それが、今日は、できた。
なので、予約票を見た、社長と私は、泣いてしまいました。

泣いたなぁ(笑)

一生懸命やったら、届くんだなぁ。

とても、ありがたいです。
明日も一生懸命します☆
ありがとうございます。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-27 22:51 | ヨガ | Comments(4)

働いて、います。

今日も勤務でした。
今日は、ともちゃんと勤務で、
シャワールームの掃除を、ミュージカルナンバーを歌いながらやりました。

今日は、絶好の運動会日和といった天気でした。
上着を着て出かけました。
朝は、少し肌寒いです。

昨日の食べすぎで、お腹がいっぱいのままです。
今日の夕御飯、食べないで、おこうかぁ。


明日は、ヨガの日なので、
今から、
レッスンの構成を練り直して、
台詞を覚えようと思います。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-26 18:54 | 日常 | Comments(0)

勤務して、誕生日会

今日は、勤務でした。
一日、勤務した後は、
スタッフの方の、誕生日会でした。

まず、イタリアレストランで、お食事しました。
今日は、そのために、朝から、バナナと、パンで我慢していたので、
とてもおいしかったし、
その店では、夜もランチセットをしていて、
とてもおいしかったです。それから、
ホワイトモンブランのケーキも食べました。
今日だけ今日だけ…(笑)

それから、ミナミに移動して、
あの店はなんというのだろうか、
飲み屋さんなんですが、カラオケつきで、
みんなで、歌って盛り上がるお店です。
お店は、いろんな方々が、いらっしゃって、みんな歌ったり踊ったりして、
とても面白かったです。
年配の方々も、踊っていて、面白いダンスも見られたし、
かなり笑いました。
私も歌いました。

久しぶりにカラオケ歌いました。
社長はとても喜んでくれて、
ともちゃんも、ほめてくれて、照れくさかったです。

歌、練習したいなぁ。最近、なかなか発声練習できてないので、
気になります。
忘れがちですが、技術は、
練習して、磨かなければ、光ることもない。
歌、ダンス、殺陣、
基本の土台をしっかりしないとなぁ。
と思います。
これは、一生をかけて、やっていくことだと思います。
c0180209_22594431.jpg

歌うともちゃんです。

私は、飲まないので、あまり、
今日行ったようなお店にいったことがないので、
とても楽しかったです。

みんな、どこからあつまってきたのか、
サラリーマンなのか、主婦なのか、
全部忘れて、楽しまれていました。

私は、みんなより先に帰宅してブログ書いてます。
私は、明日も朝から勤務です。
台詞も覚えなくちゃ。時間足りない。

でも、今日も楽しかったです。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-25 22:59 | 日常 | Comments(0)

稽古3日目

今日は朝からゆっくりしました。
色々やりたいことはあったけど、
もう今日は、お休みデーね!と決めて、よく眠った日です。

今日は台詞を覚えながら、お菓子を食べていたら、
奥歯の銀歯がとれました。
取れたけど、
もと歯医者で働いていたから、
歯を洗浄して、銀歯を洗って、自分で、つけなおしました。
こんなところで、頑張らんでもいい。
素直に、歯医者に行けばいいのですが、
綺麗にはまったから、これでいいやと思います。

でも、最近歯医者行かないとと思っていたので、そろそろ行こうと思います。
虫歯を削るのが、怖くて、毎日、歯磨きは丁寧にしていますが、
それでも、定期健診に行っておいた方が、虫歯の処置が軽くて済みます。

今日は、夜稽古だったから、
稽古場について、稽古着を袋から出したら、
Tシャツと一緒に、茶色い丸いものが、飛び出してきました。
どうも、それは、どんたんのうんこのようでした。

どんたんのうんこは、鹿のふんみたいに、一個一個ころころしています。
最近、どんたんは、お腹がゆるくて、その一個だけが、
家のどこかに落ちているという話を、母がしていたのを思い出したけど、
まさが、Tシャツの間にうんこがあるとは思わなくて、
なんとも、言えない気分になりました。
Tシャツはウンコ臭くて、着ることができなくて、
着てきた普段着のTシャツで稽古しました。

初めの場面から、できるところをやって行きました。
代役に入ったり、合間に台詞を覚えたりして、
今日はうんこのこともあり、写メをとり忘れました。
c0180209_2259571.jpg

どんたんのおしりです。

今日のどんたん日記は、私がゆっくり眠っていたことと、
どんたんのうんこのせいで、
いつもに増して、くだらない日記になってしまいました。

もう、うんこを落とさないでほしいです。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-24 22:59 | 舞台 | Comments(2)

レッスン

今日は、私は、やっと、
生徒として、ヨガに行きました。

不必要は、なくなる法則、があります。

それは、筋肉とか、内臓とか、
神経とか、色々あります。

そして、世の中は、これから、高齢化社会ということで、
人間自身も、そのようです。


腎臓がたとえば40パーセントは、働いていたとしても、
人工透析したら、腎臓を使わなくなるから、
働かなくなるのと同じに、

人間も、うごかなくなると、機能が落ちていきます。
介護は、介護者が、なんでも、して差し上げることで、
介護される側の人間を、不必要にしていることもあります。

自分の手で、動いて、自分のことをしようとするから、
身体が機能している。
ということを奪ってしまうような介護は、
考え直さなければなりません。

いつまでも、自分で、動く。

身体を動かすということの、補助的役割が、
ヨガでできないかという、試みが、始まりそうです。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-23 21:42 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧