猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2010年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

c0180209_22483412.jpg

稽古終りで、観劇してきました。
とっても面白かったです。
初めの場面から、最後まで、一杯笑って、元気になりました!

みなさんすごーい、それぞれに役者魂を、持ってはって、
みなさんが、みなさんを活かしあっているという
素晴らしい舞台でした☆
いろんな、違った現場で、それぞれの方々が、培ってきたものが、
それぞれに、輝いていて、とてもよかったです。

出演者は、男性ばかりですが、作家である岡部尚子さんは、女性です。
女性だからこその言葉が、あちこちにちりばめられていたりして、
だけど、その言葉を発するのは、男性ばかりというのは、とても面白かったです。
いっぱい笑ったけど、しっかりと、
「命」について考えたり、感じたりできる作品でした。
「生まれる」こと、「死ぬ」こと。

そうか、誰もが、昔、赤ちゃんだったんだ。
そして、赤ちゃんは、みんなに祝福されて、愛されて、生まれてきます。
だから、生きているということは、それだけで、
祝福され、君は愛されている。
そんな、見えない気配、思想が、感じられる作品でもありました。

そういう、当たり前のことが、
とっても大切だということを、忘れていたりする。


いい舞台や、音楽は、元気になる効果がありますね!
舞台上のみなさんを観て、
私も、そんなふうに、できたらいいな~と思いました。

会場には、福田尚子ちゃんがいて、
帰りに一緒に、ソフトクリームを食べながら、色々おしゃべりしました。

8月2日まで、AI・HALLにて、上演中だそうです。


やっぱり、舞台は素晴らしい!
私も一生懸命しようっと!
[PR]
by mihodontan | 2010-07-31 22:48 | 観劇 | Comments(0)

勤務最終日

今日は、仕事勤務最終日でした。
半年だったけど、すごい、大変な時もあったし、
スタッフの方々や、社長、店長に、すごくお世話になりました。

今日は、土曜日メンバーで勤務しました。
店長が、パンを沢山持ってきてくださって、
みんなで食べました。

あぁあ~。
みんなで、こうやって、毎週顔を合わせることも、なくなるのかと
思うと、少しさみしかったですが、
でも、これも、一つの区切りだと思いました。

店長と、後、ヨガの先生たちで、
「マンガ喫茶」デーを企画しています(笑)
私は、一度も、マンガ喫茶にいったことがないから、とても楽しみです。
これからは、レッスンの講師としてのみ、働きます。

とにかく、色々あったとしても、優しい人たちで、
それで、ちょっとさみしいのです。


それから、稽古場に行きました。
稽古は、最終場面の、演出まで、来ました。
もう、すごい大変です。
みんなの息が、すごいすごい合わないといけない場面です。
今日、何度かやってみましたが、
やっぱり動きと、台詞が、うまく組み合わさらない状態です。

それから、今日は、金属ドラムの、金属太鼓さんが、いらっしゃいました。
すごい不思議な、ドラムです。
音もそれはそれは、不思議でした。
一番初めの場面で、私の台詞と、ドラムの音が合わさってきます。
この場面を即興でやっていただきました。

すごい感じがします・・・。とてもおもしろい!!
自分の声に合わせて、音を奏でていただけるということが、
とても、幸せです

それから、山口翔さんのピアノ&ボーカルに、
メタルパーカッションが合わさったオープニング曲を、
聞かせていただきました。

これも、すごい面白かったです。
というか、素晴らしい演奏でした。もう、これだけで、いい!!と本気で思いました(笑)
世界観がすでに、出来上がっているのです。
演奏を注意深く聞いて、役者の私は、
そこから、自分に返すものが沢山ありました。

音楽の力ってすごい!!!
[PR]
by mihodontan | 2010-07-31 22:39 | 舞台 | Comments(2)

勤務に帯剣。

今日は、勤務して、アクション教室の日でした。
月、2回のうち、一度は、パンチ、キック系で、
もう一回は、剣殺陣です。

今日は剣の日だったから、勤務地に、木刀を持って、移動です。

子供ワークショップなどがあって、少し間があいた、勤務でしたが、
みんな、優しく働きやすい職場であることに変わりなし。

今日は、小さな子どもたちが、沢山いて、楽しかったです。
小さな女の子が、床にじゃがりこをぶちまけたりしました。
それから、その、女の子の、言葉が、
私上手く聞き取れなくて、
結構、その女の子をイライラさせました。
何回も、
「えっ???なんて???」て聞いたからです。
そしたら、どうも、
「水たまりに、ばしゃばしゃして、ぴょんぴょんする」
と言っているようだったのですが、
だから、何なんだろうと思って、
「それで?」って聞いたら、
「もう、いい!!」って怒られました(笑)

女の子は、アニメのように本当にふくれっ面をしました。
おもしろいなぁ。


c0180209_22471357.jpg

まずは、
映見先生と、ストレッチ。

基本から、きっちり、教えてくださいます。
木刀も、初め、練習した時より、少しは、ましになったと・・・。
ほんの少しですが。
c0180209_22471380.jpg

今日は、男子チームと、女子チームに分かれて、練習しました。
とにかく、私は、まぬけなことばかりしてしまうので、
映見先生も、みなさんも、私自身も笑います。
c0180209_22471364.jpg

今日は、本当に沢山、剣を振りました。
若干腕が、ふるふる状態です。

「木刀が重いです。」
と先生に言うと、全身を使って振っていないからだと、教えていただきました。
文字通り、小手先になってるようです。
ということが、わかったので、次回からは、丹田を意識して、
身体を意識して、やってみようと思いました。


しばらく、殺陣をやっているうちに、気が入ってきて、
目つきが、鋭くなります。
まさに、真剣になります。
これは、とてもいい効果のように思います。

今日もとても、楽しかったです。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-30 22:47 | アクション | Comments(2)

足して2で割る。

c0180209_22254373.jpg

どんたんの、睡眠時間と、
私の、睡眠時間を、足して2で割りたい。

私は、あほ力があるので、だいたい、弱音をはかないし、
浮世離れ力もあるので、現実離れした、解決策を思いついたりするのですが、
ここ最近、色々あって、ちょっと、重たくなっていました。
それで、心の中が、疲れていました。

ここ数日、一日の終わりに、ちょろちょろと、弱音をはいていました。

弱音を吐くと、自分で、自分を、情けなくする効果があるようです。
あまりお勧めしませんが、
面白いから、一度、試してみてください。

「私、だめやわ・・。」

とか、言ったとします。

それを聞いた、誰かが、
「大丈夫やって!!!」と、言ってくれたとすると、
なんだか、自分が、あたかも、そういってほしかったような気になるし、

それを聞いた、誰かが、
「ほんまやな、あんただめやわ。」と、言ったとすると、
自分で言い出した癖に、そう言われると、ちょっと、腹が立ったりします。

無視されると、むなしいし、
「へ~。」とか言われると、
「うん。私だめやねん。」とか、もう一回自分で言う羽目になったりします。

どう転ぼうと、弱音は、言わない方がいいようです。






もう、7月も終わります。
本番は、すぐそこです。
明日も、元気で、一生懸命。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-30 22:25 | どんたん | Comments(0)

繰り返し。

練習に勝るものなし。
練習は裏切らない。

今日も練習、練習。
場面ごとに、数回ずつ、繰り返し稽古していきました。

そうやって、どんどん、慣れて、落とし込んで行きます。

時間をフルに使って、集中して行っていきました。

どうやったら、言葉が生きるのかな?
どうやったら、動きができるのかな?
慣れたうえで、疑問符。
本当にそうなのか?
繰り返したとたん、嘘になる気がするし、
実際、嘘になってる。

そんなことを考えつつ、あーでもない、こーでもない。
おもしろいなぁ~~☆

なんてことをしている、私や、
USJに来ているすごい沢山の人々を見ていると、
これが、「幸せ」以外のなんなのかと、思います。

c0180209_23452845.jpg

帰りの切符です。
2ばっかり!

明日も、一生懸命。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-29 23:45 | Comments(4)

午後のUSJです。

午後からは、福田尚子ちゃんも参戦。
なかもっちと、ふくちゃんは、USJに詳しいので、
私は、今まで、2回とも、ここへ来た時、
このお2人に頼りっぱなしで、時間をスムーズに、的確に
アトラクションを、体験させてもらっています。

雨が降っても、気温は高めで、
アイスクリームを食べ、かき氷を食べ食べ歩きました。
かき氷!今年初めて食べました。すごいおいしかったです。
c0180209_23442481.jpg

メリーゴーランドに乗りました。
カエル中の中元志保ちゃん。
c0180209_23442485.jpg

パンダ中の小坂浩之さん。

私はキリンに乗ってみようと思って、キリンにしたのですが、
キリンは、上下運動がなく、ただただ回るだけでした。
ちょっと~!と思いつつ、回るだけ回りました。
c0180209_23442443.jpg

ジョーズ中の、福田尚子ちゃんと、小中太ちゃんです。
今回は、前回を踏まえて、一番端に座らずに体験しました。

WICKEDを見て、エルファバ役の方の、歌にものすごい感動して、
少し泣いてしまいました。
それから、ウォーターワールドは、
水がかかる席に挑戦しました。

ツアーは、夜に、クラブに行くという風になっていましたが、
稽古があるので、抜けました。
とても楽しい一日を過ごすことができて、よかったです!!!!!


今度は、第4段、生駒の山登り、そして、なかもっち邸にて、ご飯企画が、
実現するといいな!とても楽しみ☆



c0180209_23493826.jpg

[PR]
by mihodontan | 2010-07-29 23:44 | 日常 | Comments(0)

USJでした。

今日は、2月の舞台「家、世のはての・・・・」のメンバーと
USJに行ってきました。
今回でツアー3回目、毎回、中元志保嬢が、
ツアーコンダクターとして、
企画してくれます。
こんなことでもないと、私はなかなか、
遊びに行くことがないので、彼女には、いつもとっても感謝しています。

今日は、雨でしたね。結構すごい降っていました。
第1回目のツアーの時も、実は降っていました。
メンバーの参加者から割り出していくと、
私が雨女ということになるのですが。

c0180209_234372.jpg

朝一、うかれる、小坂浩之さんです。
c0180209_234375.jpg

アトラクション内の、中元志保ちゃん
c0180209_2343738.jpg

デロリアン前の、小中太ちゃん。
c0180209_2343767.jpg

お昼は、ピザを食べました。
みんなで一枚頼んで、食べました。とてもおいしかったです。

いろんなアトラクションも、雨のおかげで、
30分待たずに、すいすい入れて、結構回れました。

朝一で、ファンタジー・ザ・ライドに乗りました。
前回、40分くらい待って、それから、機械の不備で、結局のれなかったから、
今回は、朝一で!
でも、へろへろになりました。
結構絶叫マシーン系だったからです。
こんなん乗るの、何十年振りか?

私は、貧血症だったから、こういう乗り物に、乗らないようにしていて、
今日は、不意打ちで、乗ったので、大丈夫かと思ったけど、
大丈夫で、よかったです。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-29 23:43 | 日常 | Comments(4)

勤務後稽古。

c0180209_00161.jpg

今日も早く稽古場についたから、
稽古しました。

いろんな方の、いろんなお話を聞きます。
昨日は、疲れすぎて、ちょっと弱気になっていたけど、
今日は、なんか、生きているの大変なのは、
私なんかじゃなくて、
いろんな人がいて、いろんな人が、ぎりぎり一生懸命生きているのがわかって、
それで、私は、
私のどこら辺が、一体大変だというのか・・・?と思いました。

私は、今、口内炎が治らないだけやないか。


台詞を稽古しました。
いつもいろんな脱線をしてしまい、今日は、歌を歌ってしまいました。
でも、ちゃんと稽古しました。

今日は、昨日の続きから、
細かい動きなどを追って行きました。

本番まで、結構、日にちがありませんから、
一生懸命します。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-29 00:00 | Comments(0)

レッスンして、稽古。

c0180209_034164.jpg

最近のどんたんの、場所。

元気な時はいいのですが、
ちょっと疲れているとき、
限界頑張っているときの、ヨガの先生の、アドバイスが、こたえる・・・(笑)
はぁ~・・・。今年はヘビーだなぁ。

でも、先生は言っていた。
越えられない問題は来ない!
問題が起こったら、何故そうなったのか、
何が問題なのか、よく考えて、改善しなさい!・・・と。

先生は、ヨガの世界を生き抜いてきたプロだから、
ちゃんと現実を見据えて、しっかり地に足付けて、生きていらっしゃる。
私のような、ふわふわしたやつは、
考え方も、実際の生き方も、甘いんだ。
ということが、分かるだけわかる。

弱音はく隙間もないです。
思いっきり、何もかも忘れて、ぼんやりしたいわ。
口内炎も、しばらく治りそうにないな(笑)



レッスン後に、稽古場に、かなり早めにいって、
練習しました。
ちょっと、間があいてしまったので、
初めから、しっかり練習していきました。
全然時間足りなかったけど、しっかり稽古できました。
今日は、動いて、舞台のどこを使って、どう見せるか、
演出がついていきました。
c0180209_034192.jpg

今日のお菓子です。

動きと、台詞のバランスがまだ、ちょっと難しいので、
練習します。

「困った時は、歌って踊れ。」
秋浜先生が、言った言葉。
子供ワークショップで、本当に思い知りました。
「困った時は、歌って踊れ。」
理由は、
「血があがるから。」だそうです。

転換の時、パネルに幕が、貼りつかなくて、
かなり手間取りました。
その時、リーダーの一人が、
「天国と地獄」の曲を歌い出したら、袖のみんなも歌いだし、
子供たち全員が歌いだし、
転換メンバーは、少し踊って歌って、
本当は、転換が、失敗して、長引いていた間が、
あっという間に、すごい楽しい空間になりました。


だから、私も、とりあえず、歌って踊るか(笑)
[PR]
by mihodontan | 2010-07-28 00:03 | 舞台 | Comments(0)

体力勝負!!!

c0180209_2271394.jpg

今日は風呂場の前です。
どんたんの、役割は、いつも、誰かに、よしよしどんたんと、
言われることです。
人間は、どんたんが、眠っていても、よしよしといって起こして、
誰かがくるたびに、よしよしといって起こされます。
どんたんも、結構大変なんだね~。


さて、昨日までの、ハードスケジュールに引き続き、
ヨガのレッスン2本立てです。
うお~・・・。
子供ワークショップの休み時間に密かに、
レッスンの構成を練っていました。

まずは、福島のレッスン。
今日は、とっても若いメンバーがそろいました。
天満は、いつも来てくださる会員さんたち。
店長に会って、レッスン前にお互い少し泣いてから(笑)
レッスンしました。

今日のコンセプトは、どちらも、胃、呼吸、姿勢、内臓下垂です。
熱くなったので、冷たいものや、水分をたくさん、一気に取りたくなるし、
疲れて、沢山ものを食べたりしてしまう時期なので、
全体的に、胃が疲れている方が、多いのです。

それから呼吸です。
呼吸は、全体的に浅い人が多く、
同じことをしていても、呼吸の浅い人と、深い人の代謝率が違うし、
緩み方も、違います。

呼吸は、絶対深い方がいいです。

呼吸が、深いということは、
呼吸によって、お腹まで、動かすことができるということで、
イメージは、おへその下の丹田を意識して、行うのですが、
実際、吸った空気は、肺にしか入りません。

息を吸うと、空気が肺に入って、膨らんで、横隔膜が、下にさがります。
そうすると、横隔膜に押されて、内臓が、下にぐぐっと押されて、
お腹が出ます。
そして、空気を鼻から、ゆっくりはききっていくと、
今度は、肺が、小さくなっていて、横隔膜が上がり、
息を吐ききろうとすることで、
下っぱらに、力がはいって、背中もひきあがります。
これを繰り返すことで、実は、内臓のストレッチと、
インナーマッスルをつけているんです。

それから、呼吸がしっかりできて、初めて、
丹田を意識することができます。

丹田は、気の心臓です。
気力が身に付きます。

内臓も柔らかい方がいいのです。
胃と、肝臓のマッサージは、肋骨の中に手を差し込んで、
押して行くんですが、胃や、肝臓の調子の悪い時は、
本当に痛い!

呼吸のインナーマッスルがつくと、
まず、声が変わります。通るようになります。
それから、姿勢が変わります。ささえる筋力がつく。
だから、呼吸が大切です。

いつも、自然にやっていることだけど、
呼吸が、できて、初めて、それから、できることがほとんどです。
呼吸は、この世で、生きていることです。
だから、やっぱり大切です。

ホットヨガでは、沢山の汗をかきます。
そして、夏は沢山の汗をかきます。
汗をかくことは、代謝がよくて、老廃物が出て、いいのですが、
汗と一緒に、ミネラルも、出ています。
だから、夏は、気をつけて摂取するように心がけたいです。

サラダや生のもの、
夏野菜は、体を冷やす効果があるものがほとんどなので、
ミネラル分の多い、海の塩か、岩塩をかけて、体を冷やさないことや、
海草、ひじきをとり、カルシウムを、吸収するための、マグネシウムをしっかり摂る。
これが、結構重要です。
ホットヨガの場合、
柔らかくなりたくて、レッスンしても、汗で、マグネシウムが出て、不足すると、
筋肉が固くなってしまうのです。

酢を飲むと、柔らかくなると言いますが、
酢は、ものを溶かすほどの、酸性です。
あまりよくないのが、本当です。

カルシウムは、
日本のふつうの牛乳が高温殺菌されたものなので
実は、カルシウムが、
コロイド状に、なっていて、体から、カルシウムが、出て行ってしまう効果と、
胆石や、腎臓結石の可能性が高くなる傾向があるので、
低温殺菌の牛乳がいいのですが、すこし高価なので、
体にあえば、硬度の高い水か、
あとは、小魚などが、お勧めです。
そして、やっぱりひじきとか、海草類。
ごはんに、ゴマをふりかけたり、ちりめんじゃこをかけたりするだけでも、
いいですね。

わたしは、連日の疲れで、口内炎ができ、いろんなものが、しみて、
あまり食べられませんが、
物が食べられるということは、健康の証だから、食べすぎず、いいものを摂取したいですね。
c0180209_22145994.jpg

妹がいれてくれた、ハーブティーです。
カモミールと、
うすべにあおいです。
おいしかったーーーー!

炎症にいいらしいです。

いつもありがとう☆
[PR]
by mihodontan | 2010-07-26 22:07 | ヨガ | Comments(0)