<   2010年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

レッスンです。

c0180209_21422538.jpg

野菜です。

今日もヨガ講師をしてきました。

ありがたいです。
だって、レッスン受けに来てくださる方々がいるからです。

私に、何ができるだろうかと、
いつも考えます。

私もともとは、
あまり体が強い方ではなかったです。
としても、
でも、それは、長い時間をかければ、
必ず、ある程度、改善する程度でものです。
細胞はずっと生まれ変わっているから。

昔は、なんで私だけ、こんな体弱いんやろうと、
いろんな場面で、悔しく思っていましたが、
それがあるからこそ、
長持ちする、柔軟な、身体について考えることができます。


最近自分のことばかりで、情けない気がしています。
そういう時は、自分が何の役にも立っていない気がしてくるのですが、
木や、花を見ていると、
そんなことはないと、
言っています。
何も語らなくなった、鳥の死体や、魚の死体、
大きな声の、立派なカラス、大きな木、
全て、そのままに、ただそこにあります。


今日は腰痛の方が、いらっしゃったので、
背中を緩めて、ソケイ部を伸ばし、
反り腰対策。
むくみ対策に、足と、顔から首の、リンパマッサージ。
深い呼吸の瞑想。
エネルギーの入れ替え。


せめて、できることは、
みなさんが明日も元気で活躍されることを祈ること。
そして、幸せであってほしい。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-31 21:42 | ヨガ | Comments(6)

働いて稽古。

c0180209_2258277.jpg

どんたんです。
どんたんは、沢山遊んで、
沢山眠って、沢山食べて、まるまるしています。
白くてとても幸せそうです。


とても、眠いです。
眠いけど、働いて、それから、
稽古をしました。

いろんなシーンを細かく、稽古してます。



頑張ります。稽古します。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-30 22:58 | 舞台 | Comments(0)

今日

c0180209_2137294.jpg

今日の感想。

職場で、いろんな人たちの顔を見て、
色々おしゃべりして、
いろんなことを考えます。
人と会うと、いろんなことを、考えます。
みんな、荷物を、持って、歩いています。
それが、重かったり、軽かったり、
重いけど、軽々持っていたり、
軽いのに、重たそうだったりします。

軽いのに、重たそうなのは、私です。
私から見ると、みなさんは、重たくても、軽々に見えます。
でも、やっぱり、みなさん、重たいものを持っているんですね。
今日は、そんなことを思いました。

笑ったり歌ったりすると、軽くなるみたいです。

写メの、チャイは、私の妹が作ってくれました。
家族みんなで飲みました。
そしたら、少し、軽くなります。
家はいいな。


稽古します。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-29 21:37 | 日常 | Comments(0)

稽古でした。

時間が・・・。
頑張ります。

あと、本番まで、もうちょっとです。
台詞が・・・。

電車でも、道端でも、台詞です。
頑張ります。

でも、大丈夫です。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-29 00:29 | 舞台 | Comments(0)

おおお~。

おおー。
もう、こんな時間です。
仕事に、稽古に、
ああ時間がないです。


稽古が、もっとしたいので、、
台詞ももっと、自分のものにしたいです。
電車の、中で、台本を読んでも、なかなか、集中できないし。

でも、最後まで頑張ります。

今日は、せめて、これだけ。

信じて、進め進め。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-28 00:09 | 舞台 | Comments(0)

音楽と、見えない絵。

今日は、ゆっくり眠ることができました。

それから、何気なく久しぶりに、ピアノを弾いてみたくなり、
久しぶりに弾いてみました。

私のピアノはとても下手です。
リズムの通りに弾けないし、むしろ弾かない。
指も上手く動かないし、
音符を覚えず弾くから、すごい間違えます。

でも、ピアノを弾くのはすごく楽しいです。
音がきれいだし、音楽には、見えない絵が入っています。
雪が降っている音楽。
思い出が少しずつ蘇る音楽。
子供がぐずっている音楽。
悲しい空の音楽。
雨が降っている音楽。
頭の中で、いろんなことをイメージしながら、ピアノを弾きます。
とても楽しかったです。
それから、景色がとても綺麗でした。
音が水のように、心を満たしていきました。
c0180209_23163632.jpg

どんたんです。
今日は少し寒い日で、部屋のハロゲンランプに、
どんたんがお腹をあてています。
どんたんは、思いやりのあるいい猫です。

家に来たときは、暴れまくっていて、
私と、対決したりしていました。
眠っていたら、どんたんが、足にかみついたりするから、
まくらで、闘ったりしていました。
おでこに、爪が刺さったりして、私は、
後2、3㎝左右どっちかにずれてたら、失明してたやんけと、恐怖さえ感じることがありました。
私も負けず嫌いなので、
本気でどんたんをグーで殴り、執拗に追い回してやりました。
きっと、どんたんも、私に恐怖を感じていたと思います。
怖いから反抗するんだ。


稽古場で稽古をしました。
稽古は、順調です。
私は、どうやったら、力が抜けるか、考えて、
それから、自分が楽しいか考えて、
それから、考えないことを、しています。
やっと、全てを楽しむ勇気が湧いてきました。
天使が、立ち上がるのをずっと、待っていてくれます。
少しづつです。
一進一退です。

今日も通し稽古をしました。
いろんなことを踏まえて、やってみます。

今日は稽古場で、写メを撮り忘れませんでした。
c0180209_23163617.jpg

パンと魚の奇跡のみんなは、とても優しいです。
優しすぎて、ちょっとびっくりするくらいで、
心を開けずにいましたが、
最近、やっと、自分が、素直になれてきました。よかったです。

どんたんだって、いい猫になってきたというのに、
私も、どんたんに負けへんと、
反抗心をなくして、手を離して行こうとしてみようと思います。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-26 23:16 | 舞台 | Comments(0)

顔合せ。

稽古終りに、8月の舞台の顔合せでした。

8月の舞台は、これはもう、スピリチュアル繋がりが、
とっても濃いメンバーなのです。

お話のコンセプトや、
キャストメンバー、いろんなお話を聞きました。
舞台の使い方もかなり変わっていて、
なによりも、
私が、心がしんとするところは、
森田かずよさんと、愛澤咲月さんです。
キャストは
お2人と私、合計3名が、役者です。

森田かずよさんは、義足のダンサーです。
愛澤咲月さんは、片足が不自由です。

奈良の舞台の最後、身体障害者の方々の語り部をみて、
8月と繋がったわと思ったのが、やっぱりそうでした。

私になにができるんだろう。
舞台に立つと、みんなおんなじです。
どんな人であろうと、舞台の上では、表現するエネルギーによって、
存在するからです。

私が思うに、
お2人は、舞台の上で存在するということだけで、
相当、すごい。圧倒的に、エネルギーに満ち溢れている。
だって、生きざまがそうなんだもの。

今日は顔合せでしたが、
いろんな瞬間で、はっと立ち止まりました。

お2人が、靴を履く瞬間。
お2人が、歩く姿。
お話。笑顔。
私は何をしてるんだろうと思いました。
私の確かなど、全く確かではなかったです。


そして、
昔の中国の私の先生だった(笑)
山口翔さんが、音楽担当です。

みなさんでお食事をしました。
そこで、翔さんが、
「うわ~~。やべ!なつかしい!!」
と言いました。

おお~!やっぱりまたそうなんですか???
また、詳しく聞き出してみよう。
でも、作・演出のだるままどかさんは、お坊さんだったのでは??(笑)
c0180209_050336.jpg

左が、愛澤咲月さん。右が山口翔さん。
c0180209_0503318.jpg

韓国料理屋さんでいただいた、韓国人参。生です。
生姜や、みょうがや、ごぼうや、あと、土の味がしました。


どんなことになるんだろう。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-26 01:57 | 舞台 | Comments(2)

稽古は座敷の部屋。

c0180209_1252356.jpg

今日の寝起きのどんたんです。
どんたんは、カメラを向けると、絶対顔をそらすのですが、
寝起きは、ぼんやりしていて、
ドアップでも逃げません。
外で沢山遊んできたらしく、
鼻と口が黒くなっていて面白かったです。



畳の部屋で稽古しました。

たたみいいですね。
稽古着に、小さなもぐさが沢山ついたりするけど、たたみはいいです。
あっ!いぐさです。

稽古は順調に進んでいます。
私のできないところは、沢山。
でも、どうやったらいいか、最後まで挑戦。

今日は、ヨガのレッスンに行って、
いろんな考え事をしながら、ヨガをしたので、
先生にばれて、

「また、反抗してる。」
と言われました。

なんでわかるんだろう。
そうです。何故が反抗しているのです。


観音様が、湖のほとりで、座っている絵があって、
手元から、魚が餌をもらっているんです。
その、魚のようになりなさい。
と、観音様の絵にも言われていて、
素直に、受け取りなさいということのようなのです。
そうしたら、今までと違った世界が開けますよ。


それから、
「一から十までの数え方が、重たい。あなた重たい。
 十(じゅう)の言い方が重たい。」

これは、ヨガの先生から、講師の私に対するだめだしです。
う~~。もう勘弁してください。
自分のレッスンは自分の精神の為に受けたいのに。
ちょっと、油断しただけじゃないですか。
レッスンでは、5までしか数えませんし・・・。

とか、心の中で思ってしまいました。


でも、眼をそらしてはいけないらしい。

だいたい、ヨガの講師もやって、お芝居もやって、仕事もやって、
手にいっぱい物をもっているんだから、
どれも上手く運ぼうと思ったら、
それなりに、いっぱい背負って、しんどい決まっているんです。
周りの方々が、よく文句も言わずに、
よくしてくださっているだけで、ありがたいんじゃないの???

そうやなぁ、そうでございます。



私は、人生の中で手を離したことがなかったのかなぁ。
離しているつもりで、何かしっかりつかまっていたのかなぁ。
まだ、やり方がよくわからなくて、
気持ちが落ち着くまで、
きょろきょろしているみたいで、まだ、もうちょっと、時間がかかりそうです。
でも、きっともうちょっとだ。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-26 01:25 | 舞台 | Comments(0)

KDDIクリック募金

リンクに、KDDIクリック募金を、追加しました。

とってもかわいいんです。
私は、「元気だま募金」と
呼んでいます。

「元気だま」とは、
ドラゴンボールの孫悟空の、必殺技です。
星に存在する全ての生き物から、
少しずつ元気をわけてもらうのです。


見ればわかる!!!
[PR]
by mihodontan | 2010-05-24 23:22 | 日常 | Comments(2)

風邪の始まりは。

c0180209_22295532.jpg

起きたてのどんたんです。

私は、どんたんをいたずらして起こすのが好きです。
どんたんは、起きたては、すごく寝ぼけていて、
起こしたら、なぜか喜びます。
ごろごろいって、手をグーパーします。


今日のヨガは、精神の、安定と、
胃の経絡の刺激。

最近ちょっと、風邪がはやっています。
いろんなところで、咳が聞こえてきます。

風邪はまず、胃に信号が来ます。
胃がもたれたら、次は風邪です。
胃と鼻は、密接に繋がっていて、
食べすぎたら、鼻水が出ます。
鼻が炎症を起こすと、自然と、口呼吸になって、
空気中の、雑菌が、のどに直接入ってしまいます。
鼻は、高性能なフィルターです。
粘膜で、雑菌をやっつけてくれます。

食べすぎ、飲みすぎで、胃がもたれたら、まず、一食抜く。
口は閉じて、鼻呼吸をして、鼻を鍛える。

動きをなめらかに、呼吸を深く行って、
自分の中心を据える。
筋肉を無理なく、大きく、のばして、
効果的にポーズを行いました。

私のヨガの先生に、レッスンは
「一期一会」ってことを大切に行いなさいと、教えてもらいました。

一期一会。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-24 22:29 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧