<   2010年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧

千秋楽終わりました。

舞として、150%、
200%にするには、
舞をまうのではなく、
それぞれの、マインドがほしい。
技術や、振付ではなく、表現すること。
それができて、200%。

何にも決まってなくて、初めて、みんなが、集まって、
はじめて動いた時の感覚を思い出して!と
いづみ先生の最後のダメだしでした。

究極です。


私がここにいる意味。

できないけど、しようとしてみました。
最後は、魂を天に返す。

しようとしてみました。

空は、抜けるように高く、青く。
その空の遠くを見つめてみました。

なんだろう。
ここに集まって、ここで同じ舞台に立っている私たちは、
きっと、昔も、会っていて、
遠い縁で、繋がっているのでしょうね。

昔の私は天に帰ったのかな。
都を上空から、眺めているな。
空に溶けていきました。


泣いてばかりです。
千秋楽終わったら、というか、
フィナーレから涙が。
なんなんだろうか。
自分の頭では理解できないのですが。
魂が、震えます。

c0180209_23595469.jpg

いづみ先生と私です。
いづみ先生が大好きです。
先生の言葉は、魂に響きます。
それで、パワーをもらいます。

今回は、私たち舞姫の動きに、先生からの振り付けはありませんでした。
流れと、構成のみ考えてくださって、
その動線の、自分の動きは、全て、自分でそれぞれに考えました。


振付がないということは、あなたたちに任せますということで、
先生は、私たちを信じてくださっていることがよくわかりました。
あなたたちなら、やってくれる。
だから、それが、すごく嬉しくて嬉しくて、しょうがなかった。
本当にそうだった。

この世の中にそんなことがあるのかと、
まるごと思ったことが、また一つ増えました。

「わかったふりをするな。全てを疑う。
 その上で、まるごと信じられるものがあれば、
 矛盾に引き裂かれて立ち尽くす。」

これは秋浜先生が、残した、
こうありつづけたいと思うためのメモ10ヶ条のひとつ。

わかたふりをするな。そういった先生も、
まるごと信じられる真実の人でした。


心から沢山溢れて、動きがそれを表現する。
心が動くかどうか。
表現したいと、心が願っているかが、今後の課題の一つのような気がしました。

c0180209_23595428.jpg

歌垣衆、男性陣。
歌垣アイドル風写メ。
松岡ありささんは、携帯の待ち受けにしました(笑)
c0180209_23595474.jpg

おせんべいバージョン。
c0180209_23595486.jpg

歌垣衆、女性陣。
皆さん、笑顔に、優しさに、素晴らしい方々が集まった今回のメンバー。
会えてよかったです。
[PR]
by mihodontan | 2010-04-30 23:59 | 舞台 | Comments(0)

昔からの。

c0180209_129584.jpg

昨日は、
昔の中国仲間と、
平城京を巡り、
また沢山思いだし、
松岡ありささんの
御実家にお世話になりました。

ブロクに書ききれません(笑)
追ってアップします!!

それで最終日◎

今日は、自分のルーツが
明らかになったので、
本当に当時の姫で、
舞台に立ちました。

それからまた、
大好きないづみ先生に、
泣かされてしまいました。
「人や空気や、いろんなことを、きれいにして、最後は、天に帰るんだよ。」

それが、今、私が、
ここにいる意味です。
[PR]
by mihodontan | 2010-04-30 12:09 | Comments(2)

ツーステ目

c0180209_22232088.jpg

c0180209_22232053.jpg

c0180209_22232087.jpg

今日は、祝日で、
せんと君のステージも、
とても賑やかでした!
せんと君ダンサーズが、
せんと君と、一緒に踊っていたからです◎

舞台裏で一緒に、
記念撮影しました!

ツーステ目は、
山口翔さんが観劇3ステージ目に、来て下さいました◎

風龍が来ています〜!

もう、色んな目に見えないものと、エネルギーと、
時間と空間が
色々混ざって、
不思議な感覚です。

ツーステ目も、無事終了です◎
お琴の生演奏も綺麗で、
また涙が出たり、
みなさんが、確実に、
前に進んでいて、
嬉しいです。


明日のツーステで終わりです!
頑張ろう◎
[PR]
by mihodontan | 2010-04-29 22:23 | Comments(0)

ワンステ目

c0180209_1138244.jpg

精神統一中…。

晴れろ〜!
と思っていたら、ホントに晴れました。
やった☆

眠気と気合いを充分に、
眠気は楽屋の机に置いておいて、
舞台に望みます。

お琴のリハーサルが朝にあって、それから、本番準備に入りました。

本番は、とてもよかったです。みなさんが、お芝居を歌を動きを、
改善して、闘った結果を、
舞台に乗せているのが、びりびり伝わってきて、
みんなすごい!みんなすごい!
って沢山いいました。
袖からみる、舞台のみなさんの姿が、頼もしくて、嬉しくて、にやにやしてしまいます。

みなさん素敵で、
同じ舞台に立つことができて、良かったです◎

ツーステ目も、集中!!
[PR]
by mihodontan | 2010-04-29 11:38 | Comments(0)

ケーキ屋さん

大和西大寺のケーキ屋さんにいきました。
メンバーはありささん、伊縫ちゃん、播摩ちゃんです。
c0180209_21553783.jpg

ケーキを食べるために、ケーキ屋さんに入ったのって、
初めてです。
有名なお店だそうです。
でも、もう、頭ぼや~んとしていて、
お店の名前も覚えていません(笑)

c0180209_2155378.jpg

これは、播摩ちゃんが注文した、ケーキ!
これが、なんとかっていうお菓子のコンテストで、優勝した、
なんとかっていうケーキです(笑)

私は、少しさっぱりしたのがたべたかったので、
ブルーベリーの、これも、なんとかっていう名前のケーキにしました。

でもそれぞれのケーキをみんなで一口ずつ食べました。
どれも、丁寧につくられていて、とてもおいしかったです。


それから、今日もヨガのレッスンに行きました。
今日は先生が、私に靴を3足くれました。
なぜかというと、先生は、ウォーキングで足を鍛えていたら、
土踏まずがなくなるくらい、足に筋肉がついて、
靴のサイズが変わったらしいです。

土踏まずがない、足には、2種類あることがわかりました。
私のような、弱い足の偏平足か、
一郎選手のような、強い足の、筋肉土踏まず足です。

今日も、舞台化粧のまま、ヨガをしました。


明日も晴れたらいいなぁ。
[PR]
by mihodontan | 2010-04-28 21:55 | 日常 | Comments(2)

つーすてめ。

c0180209_1721456.jpg

杏仁豆腐ソフトクリームと、
せんと君のステージを見て元気になって、
また、本番です!

すごく暖かくて、快晴です。
貴重な時間を、大切に、大切に。
集中して行きました。

私たちの舞姫の場面で、拍手を頂くことができて、また泣きそうでした。
息が、動きが、流れが、
一つになって来ました。
みんな、
自分に、負けるもんかと
奮闘中。

いいなぁ、いいなぁ。

今日は、最後のダンスの、桜の花びらが、
舞台上の、出演者が見とれるほど、
とても美しく舞いました。

明日、明後日の本番は、
お琴の生演奏で本番です!

自分に、負けない!
[PR]
by mihodontan | 2010-04-28 17:02 | Comments(0)

晴れ◎

c0180209_12101291.jpg

c0180209_12101257.jpg

晴れました。
朝、早くついた私は、
ウォーキングをしました。
とても気持ちがよかったです。
風に緑や、水が運ばれてきて、
はんたいに色んなものを、運びさっていきます。

美しかった都と、人々が今の風景と、混ざって、見える気がしました。


ワンステージ目、
終了しました。

色んな気持ちが、心の中に沢山あります。
いづみ先生が、
「あなたたち、ほんとに綺麗なんだよ」
と言っていただいた瞬間、
気持ちが涙にかわって、
溢れて困りました。

へとへとだよ。まだ戦えるかな。
きっとソフトクリームを食べたら元気になるよ。

そうだよ。
そうだね。
[PR]
by mihodontan | 2010-04-28 12:10 | Comments(2)
c0180209_1245327.jpg

見たかったせんとくんのステージをやっと見ることができました。
c0180209_12453247.jpg

せんとくんなんと、驚愕の2歳!
1300歳とかのほうが、納得できるのが不思議(笑)
c0180209_12453299.jpg

数々のポーズを披露して、
最後に踊ってくれました。
もう、面白くて面白くて、涙が出るほど、笑いました。

今日は司会の方が、
「せんとくんは、ポーズをとると、かわいさも一倍ですね」
と、さらっと、言い間違っていらっしゃって(笑)
一倍じゃ、そのまんまじゃないか。

なんというか、せんとくんの中から、いろんなものがはみ出しているというか・・・。
振付が、むずかしいのだろうか。
頭が重いのだろうか。
せんとくんは一人きりなんだなぁ。
とかいうことを、
一身に背負って、必死に踊る、せんとくん(の中身)
面白すぎる。
身体と、頭の凍りついたせんとくんの表情が分離しているというか。
簡単に、中身の方の、想像ができてしまいます。

あぁ、中年のおじさんだったりしたら、どうしようか。
このダンスの曖昧さ。
なんなんだよぅ!面白いよぅ!!

つっこみどろこ満載のショーの構成でした。

明日も見ようっと。



舞台の本番の時は、雨がやんでいました。
風が、すごく吹いてきて大変~~~!
でしたが、それも、笑いにかえる、立原さん。
今日のお客様も、とても暖かくて、嬉しかったです◎◎◎
やっと、リラックスして、身体がのびのびしてきました。
新しい発見が、毎日あって、すこしずつ変わっていきます。


最後まで頑張るぞ!!!


それから、ヨガのレッスンに行きました。
私が習いに行っている、ヨガの教室は、
いつも、楽しさや笑いに満ちていて、しんどくても、行くと元気になります。

今日は、難しいポーズをみんなでやって、
私は、舞台メイクのままレッスンして、
できなくて、沢山笑って、
生徒のおじさんが、疲れて、
靴箱に座ったら、靴箱が割れておじさんが転げて、
おじさんのポケットから、小銭がバラバラ散らばりました。
みんながそれを拾って、大丈夫ですかぁって、笑いました。

楽しさ満喫。
いい感じで、頭壊れてきました!!!


早く眠らなくちゃ。
[PR]
by mihodontan | 2010-04-27 12:45 | 舞台 | Comments(0)

出演者の方々

c0180209_12441719.jpg

舞台裏お外で、お弁当中の、
ジャージならびとの皆さんです!
左から、舞姫の小藪ちゃん、豊田ちゃん、MASAYOちゃん、COCORO先生です。
c0180209_12441760.jpg

ゴールデンアワーズの、田辺秀行さん。

数日前に、占いをしていただきました。
出演者、占いに殺到です。私は?僕は?
むっちゃ、わかる、自分のことと、
これからの流れ。
すごい参考にさせていただきました。

ありがとうございます☆

残すところ、後数日ですが、
少しずつ出演者の方々のお写真をアップしたいと思います!!!
[PR]
by mihodontan | 2010-04-27 12:44 | 舞台 | Comments(0)

c0180209_1242243.jpg

c0180209_12422487.jpg

c0180209_12422439.jpg

雨です。
昨日から、今日はきっと雨だからと予想していたので、
音響ブースに、ビニールの屋根ができていたり。

写真は、せんとくんの
手ぬぐい。記念品です。
それから、
松岡ありささんが、
資料集をもってきて下さいました。
ならびとの、絵を見ました。
楊貴妃の入浴シーンをがんみする、岡野さん。

昨日は、転がりながら、
馬鹿笑いする猫のぬいぐるみを、もってきたありささん。
朝一で、ぬいぐるみのテンションに、
ついていけませんでした。
ありささん、とても、
面白い方です。



お客様、見に来て下さるかなあと思いつつ、
アップ、本番。

やっぱり晴れの日よりは、空いている席が目立ちましたが、それでも、
沢山いらっしゃっていました。
[PR]
by mihodontan | 2010-04-27 12:42 | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan