<   2010年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

前に進む。

好転反応ってあります。
好転反応は、好転するって、信じていたら、乗り越えられます。
好転反応は、その時はつらいみたいですよ。

最近そんな好転反応を、よく、目撃します。
あの人、この人・・・結構いらっしゃる。

きっと良くなるよ!大丈夫だよ!と私は思います。
だけれども、ご本人は、ちょっとつらそうだし、
私も上手く言葉にできないもんだから、応援もうまくできないけれども。

いっぱい才能あって、いっぱいいいところがあって、
みんなそれぞれに主役です。
だから、決して、いろんなこと、自分の中で、あきらめないでほしいです。

最大限に、自分を活かせるのは、自分自身だし、
きっとなんでも、できるし、
できないことはやってこないから、
楽しく、前に進んでいったら、きっと、なんでもかなうと思います。

ちょっとずつね!前に進むんですね。


みんな頑張れ◎◎

・・・お前もな~~~!



今日は、ヨガのスタジオの、お仕事があって、
勤務終りに、稽古場へ行きました。

今日は、台本の最初の部分を色々やってみました。
脳味噌、たくさん使いました。
c0180209_2146965.jpg

わしのポーズをする、みんなです。

ヨガのポーズの中で、鳥の名前が付いているものは、
結構、どれも、難易度が高いです。
鳩のポーズとか。
クジャクのポーズなんかは、
ほとんど、みんな瀕死のクジャクになります。
少しみんなでやってみました。

明日も勤務して、それから、稽古です。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-30 21:46 | 舞台 | Comments(0)

練習。

時間の合間を縫って、練習します。
自宅にて。
うちは一戸建てですが、とっても広いわけではありません。
だけども、とても、大切だし、感謝しています。
お父さんが、ローンを組んで、みんなのために、買った家だからです。

でもどんたんは、お構いなしに、壁や、柱を、爪で、ひっかいて、
家を傷だらけにします。
しかも、ドアをあけてほしい時にがりがりするようになってしまいました。
困ったな。


「舞」の練習をしました。
部屋でやるととても、大変です。電気に手を何回もぶつけたり、
ほとんどその場で足踏みだけど、気が済まないから、練習します。

む・・難しいわ・・・。どうしよう。
でもやんねん。
練習して、舞うねん。
美しいねん。
で、何回もやっているうちに、プランが一通り、まとまってきます。
でも、ぶち壊します。
それでまたやってみます。
の繰り返しをして、戦います。


今日は、ラスタホールにワークショップの打ち合わせの後に、
久しぶりに発声練習をしました。
近所迷惑かえりみず、ピアノ弾きならし、大きな声で堂々と歌います。
近所の人が、私が歌っている歌を覚えるほどです。
本当に久しぶりにやったので、
背中が大分ゆるんでいて、とても疲れました。

どんたんが、あまりにうるさくて、「ぶるるる・・・」と変な声を出して、
尻尾をびりびりさせて、全身で、うるさがっていました。
c0180209_23584510.jpg

白目中・・・。



ヨガの講師のお仕事に行きました。
今日は、とくに肩甲骨を緩めて、呼吸することに集中すること。
体の内部に集中することで、気持ちを安定させて、
いらない力を、どんどん抜いていくようにうながしていきました。
それから、反りポーズの際、腰を痛めないように筋肉を使うように、指導させていただきました。
今日もまた、会員さんたちの笑顔が見られて
なにより、よかったです。私もうれしくなります。


「明日も頑張りましょう!!合掌して。
これで本日のレッスンを終わります。
ありがとうございました!」
って、みんなの前で言う、講師の私をみたら、親戚の一清おじさんは、
よろこぶだろうな。


それから、今ブログ更新中に、同級生から、
男の子が生まれましたって、メールが届きました。
写メの赤ちゃんの顔は、同級生そっくり(笑)
また、会いに行こう◎◎◎


めまぐるしい毎日です。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-30 00:11 | 日常 | Comments(2)

ヨガ講師会のみなさん

勤務終りに、
ヨガの講師会、同期のお食事会に行ってきました。
2月末、卒業試験の日が最終授業だったから、

みんなであうのは、ちょっと久しぶりでした。
c0180209_21432465.jpg

元気そうでなによりでした!!
みんな、それぞれに活動しています。

c0180209_21432449.jpg

私は、アルコールがダメなので、
今日は、ローズヒップティーを選びました。
正解!!
c0180209_21432423.jpg

トマト鍋だったんです!
すごいおいしかったです。
トマトが、どんどん解けていって、だしと、お肉と、お野菜と混ざって
とてもとてもおいしかったです。
最後は、チーズリゾットで仕上げでした。
チーズ好きにはたまりませんでした。



今日は比較的、早くおうちに帰りました。
やっぱり眠い。
早く寝よう。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-28 21:43 | 日常 | Comments(0)

消しゴムコレクション

c0180209_21421087.jpg

親戚のお兄ちゃんが、なんでも好きなもの買ってあげるって言ったのに、
「じゃあ、消しゴム」って姉妹そろっていったので、
お兄ちゃんは、それでいいのか?って戸惑っていました。
その時買ってもらった、花博の消しゴムです。
c0180209_21421071.jpg

ファミコンのカセットの形の消しゴムです。
シールがはがれていて、なんのゲームだったか、もうわかりません。
これは、文字を消すと、余計紙が汚れるという曲者で、
いつも困っていました。
c0180209_21421092.jpg

ビックリマンの消しゴムです。
もう、恥ずかしくて、使われへん・・・。
c0180209_21421080.jpg

なんで、これを選んだんだろうと、とても疑問の「ばんざい消しゴム」
使いにくそうです。

他にもいっぱいあって、それぞれの消しゴムのエピソードなんかも、
沢山思い出して、面白かったですね。
子供の時の記憶は、隅々まで、鮮明です。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-28 21:42 | 日常 | Comments(2)

砂ケシお掃除部隊。

今日は、ヨガのスタジオにて勤務でした。
スタジオの床の、細かいゴミを掃除するのに、
コロコロを使ってとっているので、
最近、そのコロコロの粘着テープが床に残っているのが気になっていました。

きっと消しゴムでとれる!と思いつき、
受付の砂消しゴムを持って、床に這いつくばって掃除しました。
一緒に勤務している、職場の同僚も、消しゴムで、床を消しました。
とっても、変な光景でした。

そのうち、壁の汚れも、消しゴムで落ちる気がしてきて、
壁も消してみたら、落ちました。
壁に少し発生してきた、カビも落ちるかもしれないと思って、
消したら、カビも消えました。
それで、すごく嬉しくなって、二人で、さまざまなところを消してみました。
シャワールームも、窓口の黒ずみも、天井のカビも、脚立に上って消しました。

なんか変な感じだけど、面白いから、うふふふってなって、
沢山笑って、とても楽しかったです。


新しい、消しゴムの利用法!
それで、また小さいころのことを思い出しました。
なぜかというと、消しゴムを集めていたからです。

大人になるまでに、きっと全部使い切る!勉強で!
と小さい私は思っていましたが、・・・全然勉強しませんでしたね(笑)

と、思っていたけど、掃除に使えば・・・!!(・0・)

私の大切な消しゴムたちのことを思い出し、ちょっと押入れから出してみました。
c0180209_21411665.jpg

勉強だけでは、私の一生では、絶対使い切られへん。
c0180209_21411630.jpg

これ、一番のお気に入りだった、透明の消しゴムです。
c0180209_21411676.jpg

それから、おみくじ消しゴムです。「りんじ収入あり」って出ています。
c0180209_21411692.jpg

なんだか、大切にしていた、おもちゃのバッグも出てきました。

懐かしいなぁ~。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-28 21:41 | 日常 | Comments(0)

睡眠時間

あまり眠る時間がとれなくて、
けれど、今日は、やっと、長めに眠れました。
夢は、なんかよくわからない夢で、
断片的で、あまり覚えていませんが、夢を見るくらいには眠りました。
だから、今日は、ちょっと元気です♪♪

ヨガのスタジオでお仕事でした。
今日は特殊な日で、営業が終わった後、TVの撮影が入りました。

ヨガのスタジオで、汗に落ちない、化粧品の通販番組を撮影しました。
4月から、10チャンネル11時からだそうです。
そう、ぷぷぷの世界に足を片一歩踏み込んだんです。
「ぷぷぷの世界」
それは、平日のお昼間、主婦たちの至福の世界。

おばちゃんに「お姉さん!」と話しかけるみのもんた。
お昼休みはうきうきウォッチングと、もう歌いもしない、タモリ。
さいころトーク。さいころトーク。さいころトーク。

私にとっては、「ぷぷぷ」の世界です。
おなかよじれそう。

普通の化粧品で、ホットヨガのレッスンを受けるみなさん。
汗と、化粧品についての、インタビュー。
通販の化粧品の実験と説明。
その化粧品でメイクするみなさん。
再びホットヨガのレッスンを受けるみなさん。
使い心地のインタビュー。

「ほら!メイクが落ちない!」

社長が、声を殺して、爆笑していました。


でも。楽しかったです。
また、夜遅くなっちゃったですよ。
c0180209_2336311.jpg

雨ばっかりだったから、今日は、どんたんも外で思いっきり遊んできたようです。
ところどころ白が茶色になってました。


またしばらく、あんまり眠る時間がとれなさそうです。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-27 23:36 | 日常 | Comments(0)

ダンスダンスダンスだ。

私たちの役柄は、美しさがテーマのような役柄です。
動作、所作を美しく。
だから、お芝居部分は大いに、破綻させたい。

美しさを追及して、私は美しくなんかないぜと言う。
分裂する。
自己破綻する。

反逆のモラリストは密やかに、破綻を目指します。

本当にお芝居は楽しいなと思います。


今日の稽古では、
舞と、全体の新しい振付が、2曲ありました。
「えっ!こんなに踊るのか???」

すごい汗かきました。
しかも全部ジャンルが違う振付なので、ちょっと大変です。

今回の舞台、なんでもありなのです。(笑)
ある意味、絶対面白いと思います。
私が観客だったら、絶対笑ってしまう・・・!
意地悪ですね私。
でも、そういうの大阪っぽくていいなと思います。


振付のいずみ先生も、すごい面白い方で、大好きです。
あおによし♪ナンバーの今日のダメだしなんか最高でした。

「宇宙からやってきたみたいに!」

・・・えぇっ!?

とりあえず、人差し指の先が光っていると思って、
ポーズしてみました。
一応やってみます。

c0180209_2331451.jpg

風邪からの復活、松岡ありさ!!!
ともに破綻組。
今日は、お昼ご飯を買う時間がなく、ノーランチ状態の私に、
ご飯を分けてくれました。
みんなのお母さん!豊田ママさんにも、おにぎりをもらい、
作家先生にも、おにぎりをもらい、
稽古場におみそ汁もあったので、
とっても、うれしくて、ありがたかったです。
とてもうれしかった、うん!うれしかったです。

それから、本番中は、ありささんのおうちにお泊まりさせていただきます。
それから、奈良も、一緒に、歩きます。
ありささんといるといつも、元気になります。ありがとうございます◎
c0180209_2331436.jpg

播磨夏奈さんです。
今日は、素晴らしい歌声を披露していただきました。
播磨さん、本番までに、笑わずに演技できるか、
自身がないそうです。
相手役の方が、林家こぶへいさんにとっても似てらっしゃって、
大変そうです。って、
文章にすると失礼な話になりますね(笑)
でも、冗談で通ってるから大丈夫です!
「こぶへい」って呼んでくださいって言われてたから、本名を忘れてしまいました。

写メをとって、待ち受けにして、慣れる!作戦を実行するか、悩んでおられます(笑)

汗いっぱいかいて、すごい楽しかったです。
体を動かすのとても楽しいです。
何回も練習して、ふりを、しっかり体に落としこみます。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-26 23:03 | 舞台 | Comments(2)

顔合せ

それから、6月の舞台の顔合わせでした。
なんと、中元志保ちゃんが、照明さんです。
もう、どれだけ、中元志保ちゃんと、一緒に
お芝居するんだろう。
きっと劇団員より、一緒に舞台してるね。
今日も、環状線から、ばったり会って、一緒に、向かいました。

音楽担当の、monica♪のお二人もいらっしゃっていて、
自己紹介とお話。
打ち合わせの時間は、私はひたすら台本を読む意志をもちながら、
半分眠っていました。
今の私にとって、文字は睡眠薬です。

それから、飲み会しました。
中田絵美子ちゃんと、中元志保ちゃんと、私で、
道を歩いていたら、どくりつこどもの国ツアーを思い出して、
ここが、長崎の町みたいで、
ビジネスホテルの看板見て、ここが今日の宿みたいな錯覚を起こします。
c0180209_2334265.jpg

左から、中田絵美子ちゃん、中元志保ちゃん、
保木本桂子ちゃん、宮田圭洋くんです。

みるくもんじゃを食べました。
私もんじゃ初めて食べました。
キノコチーズみるくもんじゃは、とてもマイルドでおいしかったです。
謎のもんじゃデザートと迷った挙句、白玉抹茶アイス。
おいしかったね。また稽古で会おうね!


とても寒いです。
帰り道には、川があって、
夜は、川にいろんな光が映っています。
そこでは比較的暗いから、比較的星も見えるんです。

銀河鉄道の夜の最後は、
暗くて、冷たい河に星空がうつりこんでいて、
銀河でいっぱいの夜空の境目と河が、繋がっていているようで、
だからきっとカムパネルラは、銀河鉄道に乗って、
銀河の果ての、石炭袋に行ったんだというのが、まるで、本当のことのように思えます。

今日みたいな凍えそうな寒い日は、
帰り道がそんなことを思い出す風景になります。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-26 23:03 | 舞台 | Comments(0)

奈良で踊る。

今日は奈良にて、朝から稽古にいってきました。
もう、意識が朦朧としていて、またいろんなところで眠っています。
席に座ってなくても、ひざかっくん状態で、器用に眠っています。

朝はまた、雨だったけど、
c0180209_22532286.jpg

晴れましたね◎
でも、今日は本当に寒い日でした。
冬みたいだった。
c0180209_22532223.jpg

せんと君です。
今回の、舞台のお話をいただいた時、
私もしかして、せんと君と、一緒に踊ったりするんかな・・・。

とか、もや~んと不安と期待が入り混じった、
にやりと意地悪に笑っている自分の顔が思い浮かんだりしていたのです。

それとか、せんと君の中身やったりして!

それだったら、ちょっと、せんと君の役作りとか、密かに楽しそうでいいな・・・。
とか。

でも、今回の舞台には残念ながら、せんと君は登場しません。

平成の歌垣 「花夢絵巻」!!!

歌垣っていうのは、今でいう「コンパ」なんですよ。
やぁ~。とんでもない舞台です。
せんと君は出ないけど、まさに、にやりですよ・・・(笑)
[PR]
by mihodontan | 2010-03-26 22:53 | 舞台 | Comments(0)

お仕事お仕事

今日もお仕事でした。
もう眠くて眠くて、
電車で爆睡です。
でも、まだ、ちゃんと降りる駅で起きるからまだいい。
これがもっと、眠くなってくると、
降りる駅に気付かなくなってきます。
それから、隣の席の人に、すごいもたれかかったり、
持ってるものを、ボトっと落としたり。
c0180209_2322218.jpg

お花屋さんが、持ってきた、オンシジウムという、蘭の花と、
ボタン桜という、桜の花の中でも、一番最後に咲く桜です。

植物は、温度で育つそうです。
だから、社内に置いておくと、
通常、1mm伸びるところが、おんなじ時間で1cm伸びるそうです。

・・・私はどうも質問が多いようです。

お昼に全てつぼみだったのに、
c0180209_23222180.jpg

勤務中に、みるみる、開花していきました。
c0180209_23222179.jpg

小学校の時の、教育テレビの理科の実験番組みたいに、いや、あんなに早くはないけど、
みるみる開花して、わぁ~~~って、にこにこしてしまいました。


それから、休み時間に、交換日記を書きました。
これは、6月の舞台のみんなで、はじめました。
昨日の稽古で、私の番が回ってきました。

交換日記なんて、ずっと忘れていました。
私は、小学校から、中学校まで、友達と、交換日記をしていました。
何を書こうか、考えていたら、
また、いろいろ思い出して、面白かったです。
思い出した内容を、日記に書きました。


ヨガのレッスンに行きました。
とても、大切なことを教えていただきました。
それは、なんといったらいいか、人の認識の仕方というか、

先生は、すごい観察力で持って、人を見ています。
私の妹のことなんですが、私の方が一緒にいる時間が長いのに、
先生の方が、妹のことを、よく理解していました。

それで、また、よく考えて、いろんなことを思い出しました。
悲しいのと、嬉しいのと、反省と、あったかい気持ちと、
心臓の辺りが、すっと静かになりました。

人の気持ちは、さまざまあって、
それぞれの成り立ちはそれぞれです。
気付かないし、気付けない。
先生のおかげで、少しわかった、妹の気持ち。



帰り道に見上げるのは、へんに明るい、曇った夜空で、
いつも星が見えないんです。
[PR]
by mihodontan | 2010-03-25 23:22 | 日常 | Comments(0)