<   2010年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

運動量の多い稽古

今日は、そういうわけで、
講師会は終わってから、稽古場に直行しました。
一日稽古です。

夕方から参加の方々もいらっしゃったので、
できるシーンからやっていきまいました。

なので、今日はみっちり、私がでているシーンの練習をしていただきました・・・。
私の読解力が、豆粒程度すぎて、
林さんに、おんぶにだっこです。

いっつも思いますが、
なんでこんなに、わけわかっていないのか!
自分が不思議になるくらい、わかってません。
それで、いつも、誰かに助けてもらいます。
ありがたいことです。

そして、今回の舞台では、
やっぱり、表現について、とっても考えます。
いままで、自分がどうやってお芝居していたのか、
それさえも、揺らいでくるのです。

だから、きっと、この舞台を頑張って、どうにか演じきることが
できたなら、
次回からは、今までの自分と、ちがった、舞台の取り組み方が、
できることはまちがいないです。
もちろん、今回もですよ~!

c0180209_223819.jpg

さて、今日は、稽古場に原先生がきてくださいました◎
私たちのお願いを、快く引き受けてくださったのです。
今日は、あるシーンの、振付を教えていただき、
久しぶりに、ダンスして、
汗かいちゃいました!

出演者のみんなも、どんどん上着を脱いで、
ダンスに熱中です。
「右、左、おいて、出して、出して、わはははっ!ジャンプ!」
とか言いつつ、ふりをそろえます。

みんなでつくりあげる、ダンスシーン。
かなり面白くなりそうです!!!
c0180209_2238127.jpg


片桐さんです。
とっても、個性的な、演技をされる片桐さん。
今回も、個性が光ってます☆☆☆

今日は稽古がAI・HALLだったので、
夕御飯休憩に、私の大好きなお惣菜屋さんで、
日替わり弁当を買って、食べることができました!!

和風ハンバーグがとってもおいしかったです。
c0180209_22403490.jpg

福田尚子ちゃんが、私がチーズが好きだって行ったら、
外国のお菓子を持ってきてくれました。
プレッツェルです!!!
カラメル味と、チェダーチーズ味です。
いつもありがとう、ふくちゃん!



稽古は、毎日、少しずつ前進中。
難しい役柄ですが、
最後まで、あきらめずに、
ほふく前進して、階段を上って降りて、
前に手を伸ばし続けたいです。

役の気持ちとか、心とか、
お客さんに伝えられる、役者になりたいです。
[PR]

by mihodontan | 2010-01-31 22:40 | 舞台 | Comments(0)

運動量の多い一日

今日は朝から、ヨガの講師会へ行き、
一年のまとめに入って行きました。
今日なんかは、般若心経の写経をしました。
c0180209_2315349.jpg


一枚の紙にまず題目をかいて、
全文を、紙一杯に、書くこと、間違わないこと、
5分間で全部書ききること!!

私は、5分で、7割しか書けませんでした。
はみ出しても、紙が余ってしまってもダメなんです。
これは、すごい集中力と、計画性が必要でした。

そして、瞑想をしていきました。
瞑想は、アルファー波(覚醒時のリラックスした状態)と
シータ派(ぼんやりしている、うたたね時)の間の脳波にして、
イメージを広げていって、心のトレーニングをするというものです。

疲れていたので、不覚にも熟睡してしまい、
瞑想終りに先生が、みんなを覚醒させるために、
ゆっくりカウントをとっているところで、
目が覚めて、
結局何にも覚えていませんでした(笑)

でも、後から聞いたら、他のみんなも疲れていて、
眠っていたそうです。
起きていたのは、瞑想を誘導している先生だけだったみたい・・・。
すみませんでした~(>。<:)

それにしても、
練習、訓練はするもんですね~!
三点倒立、とっても、大変だったのに、
ずっと練習してたら、
3分くらいは、楽にキープできるようになりました!


試験は、筆記試験と、
ポーズの実技の試験と、
ポーズの、指導の仕方と、
三点倒立の試験で、採点されます。

運よく、卒業前から、講師のレッスンを持たせていただけるので、
特訓していただいたから、少し
試験は、楽になりましたが、
でもでも、勉強が必要です。

少しずつ、復習していこうと思います!!
[PR]

by mihodontan | 2010-01-31 22:38 | ヨガ | Comments(0)

学習図鑑・・・虚空旅団

c0180209_233176.jpg

AI・HALL現代演劇レトロスペクティヴ第一段
虚空旅団の「学習図巻」を見てきました!

私たちの2月の作品は、この企画の第二弾!!なので、
とっても、楽しみにしていました。

私たちは、80年代の作品を見る機会がないから、
とっても面白かったです。
時代の色が、伝わってきました。

80年代に、違和感があったことが、
今、生きてる私には、全く普通のこととして、感じているのが、
ちょっと怖いなぁと思います。

とってもポップで明るい、舞台なのですが、
根柢にあるものは、しっかり、深いです。
私は、違う作家の、違う作品ですが、
なにか自分が、参考にできたらなぁと、思っていました。
80年代の、作品は、
共通して、とっても深くて、よい台本だということが、分かりました。

本番が終わると、
本日は、アフタートークイベントがあって、
劇団太陽族の、岩崎さん
虚空旅団の、高橋恵さん、
小掘さんのお話も聞けました。


レトロスペクティブは、とってもお勧めの企画です。
みなさん、是非見にいらしてくださいっ☆
[PR]

by mihodontan | 2010-01-30 23:03 | 観劇 | Comments(0)

マーチ・・・売込隊ビーム

c0180209_2325067.jpg

売込隊若手公演に行ってきました!
DIVEプロデュースでお世話になった、
竹田桃子ちゃんが出演していました!
このちらしの彼女が桃ちゃんです!

面白い設定、面白い話、若手公演ならではの、
「演じるということ」が、作品の中に盛り込まれていました。
よくできた台本で、とっても面白いコメディでした。

でも最後は・・・。
それまでの、タッチをばっさりと裏切ってくれます。

本番終りで、桃ちゃんに会ってきました。
とっても元気な笑顔を見せてくれて、
頑張ってるな~と、にこにこ◎

私も頑張るぞぉ~!

とにかく、見に行く時間ができてよかった◎
[PR]

by mihodontan | 2010-01-30 23:02 | 観劇 | Comments(0)

次回ヨガ予定

やさしいヨガ教室
c0180209_2343459.jpg


日時: 
    1月は

    ◎10日(月曜日)
     24日(月曜日)

     15時30分から17時・・・・・1時間半です。(集合は15分前)

    ◎11日(火曜日)
     25日(火曜日)
  
     19時30分から21時・・・・・1時間半です。(集合は15分前)
     

参加費: 1500円(ワンレッスン代金)

講師: 猿渡美穂(NPO法人日本ヨガ振興協会認定講師)

準備: 汗ふき用タオル(基本汗はかきません)
     動きやすい服装(着替えできます)
     
定員: 10名前後(要申込)

場所:大阪市北区大淀南1-10-3
    サロンTSUBAICHI

Tel:06-7501-7503

↓↓↓音楽サロンTSUBAICHIホームページです。
http://www.nukata.jp/

楽しく、気軽に行いますので、
初心者の方でも、大丈夫です。
少しでも、興味のある方、自分の体の歪みや、弱いところを改善したい方、
是非、ご応募ください。
[PR]

by mihodontan | 2010-01-30 15:08 | ヨガ | Comments(6)

稽古三昧、ヨガ三昧

三昧(ざんまい)という言葉は、ヨガの境地、
「没頭する、トランス状態」という意味です。

まだ、トランスはしていないけど、
本番に向けて、トランス街道まっしぐら!!

今日は、ヨガの特訓をしていただいて、から、
AI・HALLにて、稽古を行いました!
鏡のあるお部屋で、稽古です。
c0180209_2361220.jpg

今日はなんと、「どくりつこどもの国」で
大変お世話になった、原先生が、稽古を見に来てくださいました◎

パフォーマンスに、大変苦心している私たちに、
神様から、すごーく強力な助っ人をプレゼントされた気持ちです。

原先生がいれば、なにも心配ありません(笑)

今日の写メは・・・。
c0180209_236124.jpg

水の会の井尻智恵ちゃんです!
井尻ちゃんは、DIVEプロデュースで、ご一緒させていただいた、
とっても、素敵な女優さんです。
今日は、いろんな小道具を、稽古場に持ってきてくれました。

さてさて、稽古は、パフォーマンス部分を原先生にお見せするため、
ざざっと通して最後まで。

林さんの演出プランがとっても、素敵です。
出演してる私は、とってもうれしくなりました。
はやく、台詞入れないと~~!

原先生は、「こりゃ大変!」とおっしゃっていましたが、
みんなで、稽古して、なんとか、
すっごい素敵な舞台にします!!!

みなさん、是非是非見に来てください
お待ちしております♪♪♪
[PR]

by mihodontan | 2010-01-29 23:06 | 舞台 | Comments(2)

今日、夢を見ました。
亡くなった秋浜悟史先生に、なんか、言われる夢でした。

秋浜先生は、本当の舞台のプロだったから、
舞台人としての、厳しい方でした。
昔は、とっても、怖かったらしいですが、
私が、出会ったときは、
秋浜先生も、御年をめされていて、
とっても優しい先生でした。
私のことは、「お猿さん」と呼んでくださっていました。
c0180209_20234432.jpg

夢の内容は、本当にぼんやりしているのですが、
あんまり、いい気分の夢じゃなかった気がします。

なんでか、わからないけど、
なんとなく、わかるような・・・。

最近のスケジュールが、過密すぎることが、気になります。
せっかくツアーでつくりあげた、のどは、
なまりっぱなしだし、
稽古に集中できない状態だからなぁ・・・・。
ウォーキングもできていなくって。

今回の、舞台は、本当にすばらしいのですが、
私だけは、
「このままじゃまるでだめだ!」
なのかなぁ・・・。

一生懸命やっているつもりなのかなぁ。


たぶんそういうことだと思います。
「舞台を、主軸にもってきて、ちゃんとやりなさい!!」
c0180209_2023443.jpg

妹に、ジンジャーティーをいれてもらいました。
[PR]

by mihodontan | 2010-01-28 20:23 | 日常 | Comments(0)

新しいカテゴリ。

c0180209_20195738.jpg

明日は、ヨガレッスンの前の、最後の特訓デーです。

テーマは、
●胃腸を元気にする。
●肩甲骨の引き締め
●ソケイ部の柔軟
です。

私は、胃腸が強くないから、いっつも、やっているポーズを入れました。

この前の特訓では、だいたい30分間行う、
ウォーミングアップをゆっくりやりすぎて、40分も、
行ってしまい、

先生に、
「とっても気持ちよかったけど、初級のレッスンだから、
 もう少し、立ってやるヨガのポーズを入れていきましょう」
と言われました。

なかなか、時間配分が難しいですが、
頑張ります◎
[PR]

by mihodontan | 2010-01-28 20:19 | ヨガ | Comments(0)

野菜が食べたい

今日は受付の勤務でした。

朝、雨が降っていて、
駅で、自転車のかごから、
雨でぬれないように、袋に入れていた、肩掛けカバンをだしたら、
カバンが、さかさまになっていて、
なかの書類が、ばっさーー!と、
地面に落ちて、
まとめたレポートや、なんかが、
ふにゃふにゃになりました(笑)

電車は、踏切のトラブルで、遅れていて、
勤務開始時間ぎりぎりに会社に到着して、
もう、今日は朝から、ばたばたでした。

雨は大変なだぁ・・・。
でも、雨が降らないと困るからしょーがない!

最近は、家で、ご飯を食べることが、ほとんどないので、
野菜が食べたくて、
朝、お弁当箱に、野菜を入れて、
MY塩を持っていき、
c0180209_19552234.jpg

ぷらす、チーズのぱんを買います。


職場には、先週もきていた、女の子が、ちょうど、
今日も来ていて、
ぬりえをしました。
ぬりえのキティーちゃんの上にも、
雨が降っていて、
女の子は、その雨粒を、
茶色や赤に塗って、
私に見せにきて、
「にやり☆」としたり、

床の、黒いところを踏まないゲームとか、
片足ぴょんぴょんをして、上機嫌だったので、
私も楽しかったです。

この職場は、本当にとってもいい職場です。
みんな親切で、大人だし、
毎週、ちょうど、お花屋さんがきて、
新しい綺麗なお花を生けて帰られます。

ありがたいです◎
[PR]

by mihodontan | 2010-01-28 19:55 | 日常 | Comments(0)

伊丹ホールで稽古!

今日は伊丹ホールで、稽古でした。
なんだか、ホール内に、
「綾小路きみまろチケット完売!」
の張り紙が、いたるところに、貼ってありました。

大人気やな~!!きみまろさん◎

さてさて、仕事場から直行した、私は、
かなり早く着いたので、
台本の読み込みなんかをしながら、稽古開始をまちました。
今日は、また、新しいシーンへの、前進のため、
少しずつできてきた、シーンを、おさらいしながら進みました。


とにかく、めまぐるしい、スケジュールで、
目が回る、私です。
とりあえず、乗り切って、稽古に集中していきたい!!

c0180209_2344168.jpg

今日の写メは、水の会の得田晃子ちゃんです。
そして、とくちゃんの、肩に写っている、緑の方は、
水の会の、
井尻智恵ちゃんです。
井尻ちゃん特集は、また次回に!

とくちゃんとは、「どくりつこどもの国」でも、
大変お世話になり、
ツアーの、毎日を一緒に乗り切ってきた仲です。
夜な夜な、どくりつメンバーで、
ヨガ癒しの部屋を開催して、
お灸したり、アロマ効果で、ヨガしたりして楽しかったです。

今回もよろしくね~~!!!
c0180209_23441680.jpg

さて、稽古終りに、
いつもお世話になっている飲み屋さんにて、
パフォーマンス打ち合わせ会兼、飲み会に参加してきました。
左から、福田尚子ちゃん、うべんさん、後藤七重さんです!

とっても素敵な方々!!

今日の打ち合わせで、シーンの構成や、
パフォーマンスの大まかな、構成を話し合いました。
ユーチュウブの動画をみたり、
音楽を聞いたりして、検討しました。

こりゃ、大変だよ~~~!!
時間がたっくさんいります◎◎◎

いやいや、でも、毎回、わくわくです♪♪


稽古は明後日です。
私は、2月初日から、ヨガの講師として、でびゅーなので、
特訓もあるし、
なんか、目がぐるぐるしますが、

絶対できるねん!!!
と思って、頑張ります◎
[PR]

by mihodontan | 2010-01-27 23:44 | 舞台 | Comments(0)