猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2009年 11月 ( 93 )   > この月の画像一覧

秋津ねを邸

c0180209_23593853.jpg

c0180209_23593865.jpg

今日は、DIVEプロデュースの時、
とてもお世話になった
秋津ねを姉さんのお家で、
豆乳鍋をしました。
写真はねを姉さんと、オリゴ党のありまさんです。
姉さんは、とってもお料理上手で、
以前もおうちで、みんなで
およばれしました。

最後は、豆乳ラーメン。

とても美味しかったです。
沢山おしゃべりもできて、楽しかったです◎
[PR]
by mihodontan | 2009-11-30 23:59 | Comments(0)

ぼつ写真

彼誰刻のホームページに、今回の
「ノエル」の出演者の写真を、掲載していただくということで、
松岡ありささんより、なにか写真をメールしてくださいと連絡があって、
私はその時、「どくりつこどもの国」、石川と、長崎の
間の期間で、結構バタバタしていたので、
c0180209_20322619.jpg

「三重で黒カレーとてんむすを食べる私」
これを、携帯でおくって、
「私はこれで結構ですので」
ってメールしたら、

これはちょっとぼつです。
とメールが帰ってきました。
もうちょっとちゃんとしたやつお願いします。
ってことだったので、
ずーっと前にとった「枯れた笑顔」の写真を送りました。

彼誰刻のホームページのみなさんの写真は結構笑えます。
松岡ともさんは、やたらと挑んでくるし、ヒロさんのこぶしの謎。
さやかさんは、シャンプーしてます。
だるまさん怖いし、
ヴァイオリンの武田さんの経歴がすごすぎます。
みんな写真と、実物の差がすごいです。

でも、確かにカレーの写真は、ぼつだな。
[PR]
by mihodontan | 2009-11-29 20:32 | 舞台 | Comments(0)

ミ・ラ・イ・・・丑の会

c0180209_19315618.jpg

大阪女優の会でお世話になった、山本つづみさんが、総合演出を
している「丑の会」を観劇してきました。

出演者の方が丑年生まれの、この企画。12年前が初演で、
今回が、2回目公演だそうです。
オープニングは、パレードになっていて、
丑年の観客の方々も、パレードに参加していて、面白かったです。

11時公演というのは、私も去年と、今年、
経験しましたが、とっても体調を整えるのが大変なんです。
とくに、ダンスや歌がある場合は、ものすごい
ウォーミングアップに、集中しなくては、間に合いません。
必死です。

丑の会のみなさんはどうだったのでしょうね。
とにかくご苦労様です!!

2月末の企画で、お世話になる、後藤七重さんや、
DIVEでお世話になった、白木原一仁さん、
大阪女優の会でお世話になった、加藤けいさん、
山本つづみさんも、役者としても出演されていました。

会場には、極東退屈道場の林慎一郎さん、
水の会主催の原真さんもいらっしゃっていました。


この、2,3年のうちに、知り合いが増えたな~と思います。
今週末に、観劇した3つのお芝居、すべてが、
それぞれ、ジャンルが違って、おもしろかったです。
それぞれ、良さがあって、見せ方が少しずつ違いました。
勉強になります。

大阪公演は、今日の夜まで。
12月12、13日・・・東京シアター代官山
12月26、27日・・・北九州芸術劇場
にて、上演されます。
[PR]
by mihodontan | 2009-11-29 19:31 | 観劇 | Comments(0)

久しぶりのウォーキング

今日は、ヨガの「みかん狩り」企画が、
天候の関係で、中止となったので、
ウォーキングと、発声練習に費やしました。
c0180209_1843834.jpg

どんたん、また脱走。
足は大丈夫なのかよ・・・。
c0180209_184385.jpg

冬景色になってきました。
最近、運動量が少なくて、
歩いていて、骨盤がずれているのがわかります。
メンテナンスしなくちゃ~。
c0180209_1843832.jpg

今日はコースの終わりころに、
初対面の猫ちゃんが、走ってきました。
そして、私の足に、
「ど~ん!ど~ん!」ってアタックしてきました。
どんたんより、大きな猫です。
「おわ~っ」ってなりました。

すごいおなかがすいているんだろうなぁ。
でも、なんにも持ってないよぅ!
と、思っていたら、
向こうから歩いてきたおじさんに、向かって、
猛烈ダッシュしていきました。


すげ~な、猫の処世術。
[PR]
by mihodontan | 2009-11-29 18:04 | 日常 | Comments(0)
今日もラスタホールのワークショップに
行ってきました!
毎回楽しみな、ワークショップです。
人数が足りない時には、
私も入るし、
ちょうど、チームが成り立つ時には、
みなさんの、奮闘ぶりを見ています。

ワークショップの開始前の、
ウォーミングアップも、私の役割なのですが、
初回に普通に軽めでやってみたら、
みなさん、汗だく・・・。
「そっか~・・・。」
少し反省した後、
今日はみなさんにちょうどいい、ウォーミングアップをしました。
何事も勉強ですね~◎

さてさて、今日も名前を覚えることから始め、
言葉を使わずに、人文字をつくるというのを、してみました。
はじめは簡単な、カタカナの「カ」。
そして、「ぬ」
参加者のひなたちゃんの、提案で
漢字の「行」。
調光室から写真をとってみると、
c0180209_21582098.jpg

ものすごいシュールでした。

さてさて、それから、二人一組でエチュードをしました。
やはり、年配の方は、生きてきた年数が多い分、
エチュードが、とても面白いです。
それぞれの、キャラクターが、色を添え、
とてもおもしろかったです。

そろそろ、舞台を使った、ワークショップに変化していきます。
みなさん!頑張ってください◎
[PR]
by mihodontan | 2009-11-28 21:58 | 舞台 | Comments(0)

霜月物語

c0180209_2158429.jpg

今日は、一心寺シアターに、
以前舞台でお世話になった、伊達康浩クンの、
舞台を見てきました。

本日の、昼と夜の二回公演しかなくて、
お客さんいっぱいでした。
いっぱい練習しただろうに、公演数少ないのがもったいないなぁと
思いました。
タレントさんが、たくさん出演されていたので、
お客さんに関係者の方々が、たくさんいらっしゃったようです。

お話は、とてもわかりやすいカタルシス的ストーリーで、
ダンスとか、殺陣とか、歌がふんだんに、
取り入れられていました。
殺陣がとても迫力があってすごかったです。
みなさん汗をかいて、頑張っていました。

大阪に、いろんな種類の舞台があります。
ウイングフィールドとか、AI・HALLとか、
私は、比較的、いろんな舞台に、出演させていただいていますが、
どこかに偏らずに、いろんな舞台を理解して、
いろんな舞台に携わっていけたらいいなと思いました。

おもしろかったです。
[PR]
by mihodontan | 2009-11-28 21:58 | 観劇 | Comments(0)
今日はアクションワークショップの日でした。
「どくりつこどもの国」で、とってもとってもお世話になった、
映見集紀さんによる、ワークショップです。

今日もいい汗かきました。
今日は、ワークショップ最終回!

というのも、来年3月から、
めでたく、AI・HALLにて、アクション教室になるからですっっ!!
わ~い!やった☆☆

私個人のことでいうと、
アクションはやってみたいけど、どこいったらいいかわからないし・・・
ということで、保留になっていたのですが、
まさか、おなじみのAI・HALLで、
しかもリーズナブルに、わかりやすく、教えていただける、機会が、
やってくるとは・・・!

ラッキーすぎる!

少しでも興味のある方は、本当にお勧めです☆☆
是非是非一緒に、アクションしましょう!!


さて、今日は、ストレッチして、基礎のパンチ、キックをした後、
攻撃をふせぐ動きの、4パターンと、
同じ殺陣で、それぞれチームによって、
中国拳法、ヒーローもの、空手、リアルバトルの
4種類をやってみました。

おんなじ手がついているのに、
面白いほど全然違って、とても面白かったです。

私は、とても、アクションの上手い方と、
リアルバトルチームだったから、また、強くなった気がして、
楽しかったです。
その後は、ヒーローものだったから、
謎のピンクをやらせてもらって、楽しかったです。

c0180209_22284322.jpg

大西さんです。
ついにミュージカル禁止令がでました。
大西さんは、精神がフリーな方なので、
いつも、殺陣が、ミュージカルに変化するのです。
c0180209_22284347.jpg

映見さんです。
AI・HALLの2階の稽古場は、
映見さんに、神が降りる部屋です。
今日もこのように、神が降りました(笑)

今日もとても楽しく、アクションを勉強できました!
映見さん、京子さん、
いつも、ありがとうございま~す◎◎
[PR]
by mihodontan | 2009-11-27 22:28 | 日常 | Comments(2)
c0180209_22251984.jpg

芸術創造館にて、
以前、舞台でお世話になった、田中ユキナオさん率いる、
10デシリットルの、お芝居を見てきました。
芸術創造館に行ったの久しぶりです。

いろんな人たちが、
それぞれに、廃墟をいろんな理由で、
使用していて、
最終的には、それぞれのグループが、みんな会うという、
構造のお話でした。

とっても出演者の人数が多いお芝居で、
演技の色もそれぞれに違っておもしろかったです。

お芝居終わってから、
ロビーで少しお話をさせていただきました。

今回が、10デシリットルの旗揚げ公演ということで、
ユキナオさんは、座長だから、
いろいろと、大変でしょうが、
頑張られているようでした◎

29日まで芸術創造館で、上演されています。
[PR]
by mihodontan | 2009-11-27 22:25 | 観劇 | Comments(0)
c0180209_2112355.jpg

マリア様と、イエス・キリストが、生まれる時のお話です。
エピソードは知っていたのですが、
とくに、深く考えたこともありませんでしたが、
宗教とか、関係なく、
心清き人のお話だったので、
すごい、辛かったり、すごいな~と思ったりして、
歴史上の、出来事がとても、わかりやすく説かれていました。

権力をもった人間は、自分の権力を守るために、
権力で、全てのことを、ねじ伏せようとします。

民の王となるキリストが、生まれた時、
ヘロデ王が行った、幼児虐殺の、エピソードは、
想像するのも恐ろしいです。

マルティンルターが、ドイツの説教家ということも、
知らなかったのですが、
ルターは、宗教とか、聖書のことを、
ものすごいたくさん、たくさん考えて、
それを、何にも知らない人にも、わかりやすく、
お話をしたのだろうなと、思います。
だから、私にも、わかりやすかったです。
[PR]
by mihodontan | 2009-11-26 21:12 | | Comments(0)

スタジオ稽古

今日はスタジオにて稽古でした!
前回のスタジオ稽古にて、
調整した、お芝居と音楽、効果音のネタを
合わせていくと同時に、
ダンサーの田村さやかさんに、全体を、
見ていただく稽古になりました◎
c0180209_2195015.jpg

パーカッションで築かれた城に君臨する、泉純太郎さんです。
太鼓の上に、ぬいぐるみもシャカシャカなるんです。
c0180209_2195040.jpg

左から、
美術の真マコトさん。
演出、だるままどかさん。
顔だけ出している、ひろさん。
ダンサーの、田村さやかさん。
ヴォーカル、ピアノの山口翔さん。

ダンサーのさやかさんのダンスと、
翔さんの新曲が、
とっても楽しみです!!

今日は、一通り、生音付きで、通してみました。
・・・ふう~疲れた~!
タイミングを図ったり、間をとったり、
すごく集中力を使います。
今日は、ついに泣くのをこらえることができました(^-^)」

絶対おなかがすくっ!と思ったので、
稽古前に、ミスタードーナツで、ドーナツ3つ買っていったら、
なんと、だるまさんが、差し入れに、
ドーナツと、むしぱんと、サータアンダギーを
買ってきてくれました。
だから、ドーナツっぽいもので、おなかがいっぱいです。


帰りは、山口翔さんと、大阪まで歩いて帰りました。
不思議なお話をしながら!
ふふ!楽しかったです。
[PR]
by mihodontan | 2009-11-26 21:09 | 舞台 | Comments(0)