<   2009年 10月 ( 125 )   > この月の画像一覧

祈らなくていいのか・・・空の駅舎

c0180209_234375.jpg

空の駅舎さんのお芝居は、何度か拝見させていただいています。
独特の切り口で、静かな中にも狂気を感じるお芝居です。

なんといっても、知り合いが多いんです◎◎
いっぺんにみんなの、お芝居がみられるんだから、
よかったよかった!!

観劇の後は、さっさとおうちに帰る予定でしたが、
ホール近くの、お寿司屋さんで、中日の打ち上げがあるということで、
お邪魔してきました。

まぬけなことに、携帯を不携帯で!!
画像が全くありません!!!!
残念~~~~っっ

色白の、みたむーさん、
ギゾー、高橋理沙ちゃん、ささじゅんさん、しろっきーさん、
なすびのはまなみ!!
みんな素敵に頑張っていました◎
そして、天羽姉さんと、ねを姉さん、
も見に来ていて、みんなですごい盛り上がって、
楽しかったです。

携帯あったら、みんなの顔とれたのに・・・。
とにかく、いろんな人たちとおしゃべりできて、
とても楽しかったです。

お寿司で腹いっぱいになりました◎◎◎
[PR]

by mihodontan | 2009-10-31 23:43 | 観劇 | Comments(0)

c0180209_16433666.jpg

柿がいっぱい!!
妹が職場の方にもらったそうです。
c0180209_16433631.jpg

果物や、野菜って、とってもかわいいです。
つるつるしてて、丸くて、
自然ってすごいな~。

今日は歩いて、歌練習をして、
新しい歌を覚えてみました。
英語なのか、何語なのかわからない讃美歌です。
発音が難しいから、何度も歌を聴いて覚えました。
いろんな言語の歌を歌えるようになりたいです◎
[PR]

by mihodontan | 2009-10-31 16:43 | 日常 | Comments(0)

アクションワークショップ

アイホール二階のレッスン部屋にて、
「どくりつこどもの国」で超お世話になりっぱなしの、
B.E.A.Tの映見集紀さんによる、
アクションワークショップに行ってきました。

お部屋に入るなり、映見さんの奥方、
京子さんと、美輪様話で、かなり盛り上がりました。
「どんたん日記」をチェックしていただいているとのこと!!
ありがとうございます☆☆
そして、虚空旅団の作家・演出家で、
アイホール企画の「フローレンスの庭」の作者でもある、
高橋恵さんもいらっしゃっていて、びっくり!!

ワークショップは
ウォーミングアップからはじまり、
休憩をはさみながら、
殺陣に入って行きました。
今日は、「かもめつばめ」、略して「かもつば」というのを
簡単にした、映見バージョンかもつばをやりました。

私は、口があいていたり、
嬉しそうにパンチしたりして、
さんざんでしたが、
みなさんが、かなりできる人たちで、
何故か、初心者の高橋さんも、かなりできていて、
私のへなちょこぱんちで、
男の人たちが、むちゃくちゃ、ふっとんでくれたりしたので、
すごく強くなった気がして、楽しかったです。
c0180209_2246254.jpg

このように!

そして、細かく指導していただいて、
最終的に、スムーズに殺陣ができるようになりました。

「どくりつこどもの国」ワークショップin長崎では、
映見さん、橋本剛さん、岩崎さんがそろわれた、
超豪華ワークショップで、
アシスタントの私も、すごく楽しみにしています◎◎
そして、長崎出身の映見さんに、
長崎のお勧めスポットも教えてもらい、
ものすごーくわくわくしています。
c0180209_22462588.jpg

楽しみーーーっ!!
映見さんは、本当にサービス精神にあふれる方です(笑)
c0180209_22462534.jpg

みんなで、記念撮影。
フィニッシュは円ショップの「武富士」ポーズ!!!
腹を抱えて笑って、汗かいて、とってもいい時間でした!

本当にお勧めの、ワークショップです。
興味のある方は是非参加してみてください◎◎◎
[PR]

by mihodontan | 2009-10-30 22:46 | 日常 | Comments(2)

CD

c0180209_22362634.jpg

アイホールから、「波へ」の音楽が、送られてきました。
これを使って、長崎公演までに練習できます。

伴奏の音楽に合わせると、さらに感動してしまいます。
「ひとり、ひとり」のフレーズがたくさんでてきます。
心に響きます。
日本語って、やわらかくてきれいです。

妹が購入した、クリスマスソングのCDの歌や、
美輪明宏様のCDを聴いたりしていると、
たくさんの素敵な歌に出会って、
いろんな歌をうたってみたくなり、

ヨガの勉強もやって、
頭がぱんくしそうです(笑)
公演続きで、ヨガの講義を何度か休んでいるから、
追いつかないと~~~~っ。

まぁ、なんとかなるさ!!
[PR]

by mihodontan | 2009-10-30 22:36 | 日常 | Comments(0)

今日もウォーキング

最近は、時間に余裕があって、
ウォーキングができるので、とっても元気です。
派遣で、お仕事をしているときは、
忙しいので、運動の時間を削ることになってしまい、
どんどん、体に疲れが溜まってしまうんです。
運動不足とストレスが、一番、健康の敵ですね。
c0180209_14563821.jpg

今日はバラをみつけました。
いつも、おんなじコースなのに、
その日によって、見つけるものが違います。
c0180209_14563888.jpg

この公園は私が小さいころ、よく遊んでいた公園です。
落とし穴を掘ったり、靴をブランコに乗って、ぶっ飛ばしたりしていました。
ハムの工場が近くにあったから、
勝手に「ハム公園」と呼んでいましたが、
今は工場は、なくなってしまいました。
最近新しい遊具が設置されて、ぴかぴかになっていました。


道には、たくさんどんぐりが落ちています。
今日はまた、すずめばちに遭遇して、
ひゃ~~~~ってなりました。
どこかに巣があるに違いない・・・。
[PR]

by mihodontan | 2009-10-30 14:56 | 日常 | Comments(0)

美輪明宏の歌

感動しました!!
第一部は、日本歌曲や、
歴史上の出来事とその歌。
第二部は、シャンソンでした。
休憩をはさんで、3時間!!
衣装を少しずつかえながら、歌われていました。

すごいことは、歌によって、顔が変わらはることです。
最後の曲は「愛の賛歌」
エディットピアフの名曲です。
そして、アンコールは、「花」
何年か前、ミュージカルの舞台で、
歌った曲の中に、「花」も入っていたので、
知っていたけど、
美輪明宏さんが歌うと、観音様の歌になっていました。
音楽は、解釈によって変身しますが、
「花」がこんな歌だったなんて、知らなかった!!!
もう、観音様にしか見えなくて、
感涙しました。
c0180209_23382876.jpg

CDを買いました。すごいな~すごいな~!!!
c0180209_23382873.jpg

母はパンフレットを買いました~~~!!

パワーをもらったうえに、励まされたと感じました。
何があっても、頑張って生きていこうという、
メッセージが伝わってきました。
舞台芸術ってすごいな~~。
私もそんなメッセージを伝えられる舞台を作っていけたらな~と
思って、元気になりました。

よかった☆☆
[PR]

by mihodontan | 2009-10-29 23:38 | 観劇 | Comments(0)

コンサート!!

c0180209_23215676.jpg

着いたーーー!!
c0180209_23215648.jpg

ロビーに着くなり、ほのかにお香のかおりがします。
c0180209_2321566.jpg

でたーーー!
江原さんと梅沢富美男さんの花です。
c0180209_23215628.jpg

座席は5列目の中心席!!
奇跡や~◎
舞台がすぐそこです。
[PR]

by mihodontan | 2009-10-29 23:21 | 観劇 | Comments(0)

腹ごしらえ

観劇??の前に、みんなでランチです。
梅田Bigmanのふもとの、nekoというお店。
おしゃれなカフェとランチのお店です。
今、JRから阪急への、地上の連絡通路が、
工事中のため、みんなで、
右往左往・・・。
なんで、方向音痴の私が、ナビ役なんだ!!
c0180209_23121763.jpg

妹と母のCランチ
さっぱりした麺と、五目御飯。
c0180209_23121747.jpg

私のAランチは、エビチリどんぶり。
おいしかったです◎
c0180209_23121793.jpg

食後のデザートは、マンゴープリン。
食べられるって幸せ~~~。

最近、グルメブログ化してますね(笑)
[PR]

by mihodontan | 2009-10-29 23:12 | 日常 | Comments(0)

ドラマシティー◎

c0180209_1385881.jpg

今日は待ちに待った、
美輪明宏様の公演なのです。
私と妹と母は、
みんなでおめかしして、
おめかししたわりには、自転車で、お出かけします。
むちゃ楽しみ〜♪♪

どんたんは、お留守番です。みんなが出かけるとき、どんたんは一緒に、
出かけたそうな顔をします。
[PR]

by mihodontan | 2009-10-29 13:08 | 日常 | Comments(0)

歌練習

歌うたっておかないと!!
長崎の公演が、とりあえず、
「どくりつこどもの国」の最終地点です。

私は、見たことがないのですが、
何年も前から、長崎では、
岩崎正裕さんと、橋本剛さんのコンビで、
市民ミュージカルが行われているらしいです。
長崎の2000人のキャパがある大劇場が、
いっぱいになるそうで、
出演者も、50人とか、はじめの回は100人だったとか・・・
一度観てみたい!!

c0180209_16122729.jpg

今日は歌の練習をしました。
のどがなまってしまうから、歌っておいたのと、
新曲を覚えるためです。
題名は、「波へ」
以前、ある劇中にあった曲だそうです。
題名の意味がわからなかったから、
岩崎さんに質問したところ、
「剛さんが勝手につけたからわからない」
とのこと(笑)

でも、この曲、長崎の学校の教科書に載っているらしいのです。
なので、長崎の方々は、結構ご存じなのかもしれません。


そういえば、「どくりつこどもの国」のナンバーの題名も、
「勝手にねやがれ」という題名の曲がありますが、
それも、剛さんの感性で、命名されています。
c0180209_16122720.jpg

歌の最後は、フォルテシモで、「ソーーーーーっっ!!」
容赦なく高く、そして、長い!!
訓練してないと、でない音域の歌です。

でも、きっと気持ちがあればいい。
この楽譜を、初めてもらった先輩の役者さんたちは、
歌詞をみて、思わず涙したらしい、
そんな、名曲です。
[PR]

by mihodontan | 2009-10-28 16:12 | 日常 | Comments(0)