<   2009年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

稽古21日目・夜

昨日、夕飯を食べていたら、
熊本の、一清お兄さんから、電話が、かかってきました。
数日前に、送った、長崎での、
「どくりつこどもの国」のチラシが、家に届いたそうです。
長崎での、上演は、二日間で、2回公演ですが、
どちから、日にちを決めて、日帰りで、
観に来てくれることになりました!!!
わぁ~い☆、うれしいなぁ!
楽しんでもらえたら、ほんとにいいなと、思います。

さて、夜からの稽古は、前半の最後あたりから、
後半にかけて、当たって行きました。
それまでに、みっちり返した、ダンスのふりを、
間違えないように。
芝居も、しっかり見せて、
歌もしっかり歌う!!

ダンスは、どうしても、個々人の癖が細かいところに、
出てしまい、全体で観たとき違和感を感じてしまうから、
すっごいこまかい、顔の向きとか、手の指先とかまで、
神経使って、合わせる必要があります。
止まるところは、止まる!!
大きく見せるところは、最大限に体を使って!

絶対出来る!!から、最後まで細かく、頑張ろう!
こういうのが、舞台の楽しいところですね。
私も、みんなを信じているよ。

ちょっと小道具の写真。
今日は小道具さんにお願いしていた、
2本の剣が、すごいカッコよさで仕上がって、稽古場に。
ファイバーとか使っているらしいです。
c0180209_2228821.jpg

これは私のポシェット。
中には何が入っているのでしょうか?
お楽しみに☆
c0180209_2228839.jpg

ワインまであったりします。
この、果物が、ある意味、出演者の頭を悩ませています(笑)
c0180209_2228873.jpg

山口晶子ちゃん。今日はみんなハイテンション!!
筋肉痛だっていってました。
もう治ったかな??
明日もがんばろね!

さて、明日はまたホールを使っての稽古です。
アクションの映見さんがいらっしゃって、
オープニングに新しくできたシーンの、
あるパフォーマンスをつけてもらいます。

明日も楽しみ!!!
[PR]
by mihodontan | 2009-09-30 22:28 | 舞台 | Comments(0)

稽古21日目

今日からはノンストップ稽古の日々です。
頑張るぞー☆☆☆

今日は原先生が来てくださって、
本番の舞台を使っての稽古でした。
各自の立ち位置と、ふりの細かい確認の稽古です。

私は、フィナーレ前の楽器演奏以外は、
全部、ダンスナンバーに出ているので、
また、今日も、やたらハードな日になりました。
一日踊り続けて、テンションがとってもハイに。
c0180209_22273455.jpg

ホールが使えるの、とても、ありがたいです。
この空間がやっぱりいいですね~◎


踊って踊って、踊り続けて、やっと夕飯休憩、
だいたい、5時間くらいは、ずっとダンス頑張った感じです。
わーーー!
アイホールから外に出て、ご飯買いに行ったけど、
汗か雨がどうでもよくなりました。

とりあえず、食べな!と思って、
いつものお惣菜屋さんで、日替わりサバ弁当を買いました。
今日はソフトクリームを買うか迷って、
マンゴージュースを買いました。
これが、激甘でしたが、なんか、疲れると、
こんなん欲しくなります。
c0180209_22273486.jpg

夕飯後のミーティング風景です。
まず、上演前のパーフォーマンスをどうをするか?
去年は、ちょうどクリスマスシーズンだったので、
楽隊もクリスマスの曲を演奏したりしていたのですが、
さて今年は・・・??

ここで、私も、一仕事あるんですよねっ!
みなさん、劇場にきたら、
私のパフォーマンス、優しく見守ってやってください(笑)

実は、
会場時から、ホールのロビーや、客席で、
パフォーマンスやっているんです!!
なので、
せっかくだから、ぎりぎりよりも、
はやく会場にお越し下さると、より楽しめちゃいます。
そして、終演後、客出しの際に、
剛さんの気分で、
日替わり、即興ピアノ演奏も聞けるので、
是非、聞いて帰ってくださいねーー◎◎
[PR]
by mihodontan | 2009-09-30 22:27 | 舞台 | Comments(0)

よく笑った日

今日は妹とヨガのレッスンに行くことになりました。
何故かというと、
ついに妹のあごが、ずれたからです(笑)

これはいかん!!
ということで、せっかく私がヨガに通っているということもあり、
東洋医学で直すことになりました。

雨が降りそうだったので、家から駅までの道のりを、
歩くことにしました。

歩きながら、
先日稽古中に一発ギャグを披露したので、
また、新しいの考えとかな!と思って、
「なんかいいのないかな~?」って
妹と考えてたら、いいのが思い浮かんだから、
やってみたら、すごい面白かったです。
道路やのに、大爆笑してしまいました。
連日の舞台の練習で、声がやたら大きくなっていたから、
道行く人が、みんなふりかえっていたけど、
面白くて、すごく笑いました。


ヨガの体験レッスンは無料です。
緊張気味の妹でした。

ヨガの先生に色んな事を指摘されていました。

関節にやたら、力が入っていることとか、
性格のこととかもずばずば指摘され、

「手に力が入っていて、ものつかむ時に、
指先に吸盤があるみたいな使い方をして、
爬虫類みたいになってる。」
と言われていて、また笑ってしまいました。

妹のレッスンの感想は、
「爬虫類って言われたけど、楽しかった。」
ということと、
「先生が、夏木マリに似てる。」
でした。


ヨガの教室から、駅までをまた歩いて、
地元の駅の近くで、パン屋さんに入りました。
c0180209_20591789.jpg

チーズが入ったパンと、チーズとソーセージのパン。
なんか物足りないから、
c0180209_20591777.jpg

チョコミックスソフトと、ストロベリーミックスソフト。
また、食べっちゃったよ・・・。

それから、パンを買ってないことに気づいて、
バケットを一本買いました。

まとめて買えよ!ってお店の人にツッコまれそうでした。


今日、楽しかったな☆☆
[PR]
by mihodontan | 2009-09-29 20:59 | 日常 | Comments(2)

ヘアスプレー

c0180209_20574312.jpg

もう、しばらくは、TUTAYAで、DVDレンタルしてみるの
できないスケジュールになります。

この作品は、最近の、ミュージカル作品のようです。
架空の場所の架空のTV番組の設定で、
社会の問題を映し出したような、コメディー作品でした。

ミュージカルを観ると、ダンスに歌に、
エネルギーがたくさん詰まっていて、
観ているととても、元気になります。

でも、それだけ、演者側は、
たくさん訓練を積んでいて、
とってもスキルがいるんだということも、
よくわかります。

にしても、外国の方々の声は、すごい!!
チェンジボイスなしに、地声でハイトーンまで、
張れてしまいます。
やっぱり、歌いたかったら、ちゃんと習いにいかないとと、
最近思います。

外国に留学して、VOICEレッスンを受けて、
日本で教えている先生は、
ピアノのはじからはじまで、声が出はると聞きます。

背中を使った発声法をちゃんと体得してはるだろうし、
ちゃんとレッスン受けにいきたーい!!

やりたいことばかり、たくさんあります。
歌も習いたい!
アクションも習いたい!
マウスピースも作りたい!
ストレッチポールも買いたい!
英語もしゃべりたい!
きりがないです。

あはは!
ちょっとずつ一歩一歩ですね☆
[PR]
by mihodontan | 2009-09-29 20:57 | 映画 | Comments(0)

寝る前

どんたんは、私とお母さんの、間の、
大きなバスタオルの上で、眠ります。
最近は、ときどき、妹の部屋の植木の下とか、
おとうさんの部屋の、自分の椅子の上とかでも、
寝ますが、
だいたい、バスタオルです。
c0180209_20565697.jpg

眠る前のどんたんのうっとり顔。
c0180209_20565681.jpg

すやすや顔。

どんたん、長生きしてな~!
[PR]
by mihodontan | 2009-09-29 20:56 | どんたん | Comments(0)

お休みデー

貴重なお休みデーです。
朝から、どんたんと遊びながら、小道具をつくりました。
やっとできた☆☆

それから家のことをやって、
ウォーキングにでかけました。

とても、気持ちがよかったです。
家の中とかにいると少し蒸し暑い感じでしたが、
外はとても涼しい風が吹いていて、
よかったです。
c0180209_2133633.jpg

コスモスがいっぱい咲いていました。
秋だぁ・・・。

いつもの足につけているおもりが、1kgだったことに気づいて、
今日は500gにしました。
重いと思った!

今日はいつもの池のまわりのコースを歩いていたら、
眼に小さい虫が入って大変でした。
瞬きをいっぱいしながら、歩きながら、
ちょっとたったら、
小さいまんまるになった、小さい虫が、
指にくっついて、眼からできてました。

ごめんー。
[PR]
by mihodontan | 2009-09-28 21:03 | 日常 | Comments(0)

稽古20日目

今日は朝から、ヨガの講義があり、
胆のうの経絡の勉強をしてから、
稽古に向かいました。
準備体操ばっちり!!

昼から稽古も、慣れてきました。
今日は、衣装さんが、稽古場にいらっしゃっていて、
新しく出来たシーンから、打ち合わせを兼ねて、
見ていただき、
衣装のプランを練っていきました。
すてきな衣装が出来上がってきそうで、とても
楽しみです◎◎

夕方からは、ホールでの稽古でした。
舞台監督の清水さんと、ホールスタッフさんで、仮舞台を
つくっていただきました。
公演の場所によって、若干、舞台の広さが違うので、
その点も配慮して、動いてみました。
c0180209_22261766.jpg

アイホール!!
やっぱり、舞台でお芝居すると、楽しいです。
声とかの反響もよくわかるし、
稽古場と違って、
ボリュームを抑えなくていいから、気持ちいいですね。
c0180209_22261797.jpg

休憩中の橋本浩明さん(左)と、永見陽幸さん(右)です。
ご飯を食べ終わって、男二人で、歌の練習をしていました。
c0180209_22261731.jpg

それを聞いている、石本由宇さん(左)と山口晶子ちゃん(右)
「・・・音、ずれてる」
男二人の、ずれた歌声が、アイホールのロビーに響いていました。

今日の夕食は、岬さんのお父さんが、
いらないと言った、カツ弁当。
岬さん、なぜか私にくれました。
私、ひもじそうだったのかな(笑)
とても、おいしかったです!!
実は今日の昼ごはんも、ヨガの先生がみんなに
買ってきてくれた、いろんな種類の、手巻き寿司を
御馳走になりました。
わぁーい◎今日はラッキーだよ☆☆

ホールを使っての稽古は、はじめから、細かく通して行きました。
また、新しいアイデアが浮かんだ、岩崎さん。
まだ時間があるから、できると思う!とおっしゃっていました。
ハングリー精神ここにあり!

こうでなくっちゃね!

役者も、どんどん新しいことを発掘していっています。
誰もが、一ネタ持っているという稽古場です(笑)
いつ、誰が、披露するか、決めない!!
そして、二度と同じネタはやらない!!
という約束のもと、
突然、ネタ披露が巡ってくるんです。
こんなにも、ギャグを考える日々は、
「どくりつこどもの国」以外ありません・・・。

私は数日前に、お風呂で思いついたネタを披露しました。
血行がよくなると、思いつきもスムーズです。
でも、一度披露すると、また、新しいの考えないと
行けないんですよね~。


うふふ!みなさん、お楽しみに!!

こんなこと書くと、そんなんばっかり考えてるみたいですが、
確かにそうですが(笑)

お芝居も、どんどん、改良して、
面白くなっています!
私とセリフのやりとりが多い、中田絵美子ちゃんも、
とても、ハングリー精神の強い役者さんなので、
お互いに、何も、決めごとなしに、いきなり芝居を変えます。
毎回とてもスリリングですが、
いいものがポンって出てくる瞬間が楽しいです。

いいな~お芝居はっ!!

明日、明後日と休みが続き、
後は、ノンストップ、
本番まで、みっちり稽古となります。

この間に小道具つくっちゃおっと!
[PR]
by mihodontan | 2009-09-27 22:26 | 舞台 | Comments(0)

稽古19日目

c0180209_22143691.jpg

今日も一日稽古でした。
アイホールの前は、広場になっていて、
ジャズの野外コンサートしていました。
人もいっぱい、子供も遊んだりしていました。

稽古場につくと、人が少ない・・・。
あれ??
今日も電車が事故で、みんなが遅れていました。
多いなあ~。
その間に、いるメンバーで、
楽器の演奏の練習や、
振り付けの細かい確認をしました。

今日は作曲の橋本剛さんがいらっしゃっていて、
歌発声は、虫の歌と、祭りの歌をしました。
アレ松虫が鳴いている~♪と、
ドンドンヒャララ、ドンヒャララ♪の歌です。

そして、オープニングの早替えのために、
曲を、少し伸ばす必要があって、
剛さんは、即興で、すぐつくっちゃいました。
ひえ~・・・。すごいです。

本番は、生演奏で、剛さんが即興を引きながら、
上演されます。
その時の、雰囲気に応じて、音楽を奏でてくれるという、
贅沢なことしてます。
これも、本番の楽しみの一つです!!

夕食休憩。
今日は家からサラダと、マイ塩を持って行きました。
でも、お惣菜屋さんにも行きました(笑)

スタッフさんの前での、通し稽古をしました。

テンションすごい上がって、お芝居の中から、
いろいろ出てきました。
もっと、でてきたらいいな◎◎
c0180209_22143663.jpg

小道具の山!いろんなものたくさんあります。
c0180209_22143696.jpg

岬さん!セリフいっぱい大変です。
c0180209_22143773.jpg

毎日進化していく中田絵美子ちゃん。
今日も、新ネタができました。
c0180209_22143749.jpg

「この楽譜誰のですか~?」
中元志保ちゃん。
昼に提案した、曲の作曲と、歌詞が、夜には、
もう出来上がって、楽譜をもらいました。
岩崎さんと橋本剛さんの、仕事の速さといったら!

すごいな~!!


私は昨日のダメ出しにチャレンジしてみました。
そして、新たなダメ出しをいただきました。
ありがたや~◎◎
ダメだしがあったら、前に進みやすいですからね☆☆☆
ないのが一番つらいです。

さて、また新たな演技プランを考えて、
明日もチャレンジ!!

進め、芝居っ子!!
[PR]
by mihodontan | 2009-09-26 22:14 | 舞台 | Comments(0)

稽古18日目

小道具は、ちょっとずつ、進み
2個完成!!
やった、やった~☆
私の実力では、これ以上は無理な出来栄えです。

さて、今日は早めに、稽古場に向かい、自主稽古をしました。
ダンスナンバーのふりの確認です。
細かい手の角度や、体の向き、一つ一つをみんなで、
丁寧に合わせて行きます。
絶対みんなで、びしっとそろえてやるっ!

歌発声をした後、メイクの方々の前で、後半の、
お芝居の稽古をしました。
今日も細かく一つ一つを創り上げていきます。

今日は、最後まで、とめながら、通しました。
私の最後のセリフが、今の私の課題です。
つらつら、長いセリフをいう場面があるんです。
家で本読んで、声出してみても、なんか、
しっくりこなくって、とりあえずの状態で、やってみていたのですが、
今日の岩崎さんのダメ出しで、方向性が見えたので、
もっと造りこんでみようと思います。

すごい高度な演技のダメ出しだったので、
役者としてとても、うれしいです。
絶対やってやるっ!!

今日、私は、とても、やる気に溢れています(笑)

さてさて、実は、今日は、
山口晶子ちゃんの誕生日でした!!!
おめでとーう☆☆
c0180209_22291883.jpg

いえーい!!
c0180209_2229188.jpg

さすが音楽劇の現場です。
ハッピーバースデーの歌は、ミホマリさんの伴奏つきで!
c0180209_22291841.jpg

お菓子は取り合いっ!
私も私もーー!って争奪戦です。
とても、おいしかったです。


明日は、またお昼から、お稽古です。
やっぱり、お芝居っておもしろいな◎
明日は、お惣菜屋さん空いているかな??
[PR]
by mihodontan | 2009-09-25 22:29 | 舞台 | Comments(0)

小道具デー

小道具に必要な、材料を買ってきました。
床を走るアレの中身は、猫のおもちゃなんです。
床をシャーーーっとね!
元気良く走ります。
c0180209_2311012.jpg

どんたんが、なんか気になるみたいで、
くんくんしてます。
c0180209_2311043.jpg

くまなく、くんくんしてます。
やっぱり、猫とか犬のにおいがするのかな?

ペットショップに買い物にいくと、
どうしても、引っ掛かって、長居してしまいます。
子猫かわいいねんもん。

c0180209_2311089.jpg

今日の夕食はハンバーグでした。
こらっ!どんたん!どかんかい!
なんだか、今日のどんたんは、みんなにかまってほしいみたいでした。
どんたんは、かまってほしい時、
みんなの邪魔になることとかをします。
あまのじゃくだから。

おおーーー!!!ハンバーグは大人になっても
うれしいです。
お母様!ありがとうございます!
久しぶりに家族と夕食を食べました。
おいしかったー!
[PR]
by mihodontan | 2009-09-24 23:01 | どんたん | Comments(0)