<   2009年 08月 ( 66 )   > この月の画像一覧

RENT

c0180209_1947599.jpg

私が大学で働いていた時すでに、
ミュージカルコースの学生たちが、
RENTの曲を歌っていたから、
本当に今更やっとみた感じです。

すごくおもしろかったです。

私の映画や、演劇の観た感想は、
ほとんど、「すごくおもしろかったー」だから、
なんのあてにもならないけど、
まず、最初の有名なテーマ曲から、泣けました。

全部観終わって、何回も、最初のテーマソングを聞き、
また、うえ~って泣きました。

アメリカは、格差社会で、差別、スラムとか、いっぱいあって、
とっても大変で、生き抜くことが、まず大変で、
死と向かい合っていて、むちゃくちゃだけど、
それだけ、「生きている」という力が伝わってくる、作品でした。


ミュージカルだから、いきなり歌いだしたりするのが、
ちょっとびっくりするところはあるし、
実際この作品に関わっている人たちは、
アメリカの中でも、
ちゃんと教育も受けられた、お金持ちの人たちやろうな・・・。
と、考えてはいけないことも考えましたが、
でも、きっと、この作品に携わった人たちは、
この作品のメッセージを伝えるために、
たくさんたくさん、考えて、創造したのだろうなと、
思って、感動しました。


日本は、とっても住みやすい国で、
世界でも貴重な、モラルを身につけた国民性を持っています。
よく、外国の話を聞くと、「ひどっ!」って思うことがありますが、
外国ではそれが当り前なのも、よくわかりました。
アメリカはとくに、「自分」を強くもって、勝ち抜いていくというのが、
当たり前な国だから、人間も、良くも悪くも、強い。

少なくとも私は、平和ボケしていて、
あかんな。と思って、
「あんな歌えたら、いいなぁ!!」
って、キラキラして、
なんか、歌の練習したり、
とりあえず、一生懸命してみました。

あほやなぁ。私。
[PR]
by mihodontan | 2009-08-31 19:47 | 映画 | Comments(0)

もうすぐ稽古。

本番が、毎週続く、今回の「どくりつこどもの国」
絶対、体力勝負になります。
本番が、終わったって、帰阪したら、
2,3日後には、また移動、泊りがけで、本番。
というスケジュールが、1か月以上続きます。

しかも、芝居だけならまだしも、
歌っておどるからなぁ。
しかも、去年より、絶対!もっとしっかり演じたいから、
去年と同じレベルで演じるの絶対嫌やーー!だから、
でも、去年は去年で、一生懸命やったから、
かなり体力勝負です。
でも、負けへん!

今日は、まずRENTを見て、感動してから、
丁寧に発声練習をやってみました。
昨日はよく眠れたから、声もよく出ました。
前は、高くて歌えなかった、イタリア歌曲の歌も、歌えるように、
なっていたのが、うれしかったです。

それから、久々のウォーキング。
c0180209_19474232.jpg

猫じゃらしが、夕方の涼しい風に揺られる季節になりました。
8月も今日で最後か~!?
早いなあ・・・。
c0180209_19474230.jpg

夏のうちにこんなに伸びた、お花。
すごい立派だね~君!
きれいな色のお花です。
立派な顔の、猫にも会いました。

首が前傾しないように、肩甲骨を鍛える、歩き方を
ヨガの先生に習ったので、
そうやって、歩いてみました。

外で植物を見てたら、幸せな気分になって、
色んな事に感謝できるようになるから、
不思議です。
なんか、目に見えないものが、
いっぱい助けてくれているのだと思います。
急がず、焦らず、ゆっくりと。
というメッセージです。
自然の力はすごいなぁ!

そして8月ありがとう☆
[PR]
by mihodontan | 2009-08-31 19:47 | 日常 | Comments(0)

選挙出口調査

今日は、選挙の出口調査員をしてきました。
一日中、外にいました。
大変~!

2人ペアで、4箇所の投票所をまわり、
データを、電話で、逐一報告するお仕事です。
極東退屈道場の林慎一郎さんとペアでまわりました。
奥さんと、ペアで回ろうと言ったら、
断られたそうです。
あらぁ~・・・
丁度、ただ今ひまじんの私がいてよかったですね~(笑)

うん、でも奥さん正解かも。
汗だくやし、結構立ちっぱなしだし、
楽しみは、買い食いくらいです。
まあ仕事としては、とっても、楽な仕事でしたが。

投票したたくさんの方々に話しかけて、
調査するので、
いろんなキャラクターの人に出会いました。
大阪ならではの、変なおっちゃんと会話したり、
なんか勘違いしてるおばちゃんとか。
個性豊かな色んな人がいらっしゃいました。


休憩時間の会話は、自然にお芝居の話になり、
有意義な時間を過ごしました。
気づけは、私ら30代は、演劇根なし草世代。
平和ボケ世代です。
芝居なぁ~。
芝居かぁ~。
芝居ねぇ~。
お芝居に使っている、時間、お金、
芝居以外に使ったら、色んな事できますからね~。
なんて感じです。

新しい舞台の企画のお話も。
とても、楽しみです。
[PR]
by mihodontan | 2009-08-30 20:40 | 日常 | Comments(0)

くちなしジョッキィ

c0180209_18444753.jpg

劇団Ugly ducklingのお芝居、
やっと観劇することができました。
ののあざみ姉さんや、吉川貴子ちゃんの
劇団で、いっつも、連絡もらいながら、
いっつも、都合が合わなくて、
見逃していたんです。

今回は、宮川国剛君や、
次どくりつこどもの国で、再びお世話になる、
橋本浩明さん。
DIVEでお世話になった、ハ・スジョン君、
なんとめずらしい、役者として参戦していた、
遊劇体のキタモトマサヤさん。

そして、なんといっても、作の樋口ミユさんは、
DIVEで私が演じた作品の作家さんです。

なんか、はじめて見に来たけど、距離が近いような気がしてしまいました。


久し振りにポップなお芝居を観劇できました。
衣装とか、役設定とか、
しっかりしていて、
演出も非常におもしろかったです。

とっても、よかったです。
ウイングフィールドを横向きに使っていて、
ウイングフィールドじゃないみたいな空間でした。

最近ウイングフィールドに観劇しに行くことが
多くて、しょっちゅう足を運んでいるのですが、
あの場所は、とっても意味があるんだなと、
改めて思います。
キャパが多いわけでもないし、
すごい使い勝手がいいわけでもないんですが、
あの空間は、大阪の演劇人が、
守ってきた場所なんですね。

造り手として考えることは、
もっと、色んな人に、面白いと思ってもらえる
作品をつくっていかなと、自分自身に対して思います。

でも、ウイングの上演作品は、
考えられて、力があって、
発展途中の舞台人の活動を、
もっとみんなに知ってほしいなといつも思います。

そして、みんなの活動が、とっても
心強いと感じました。
[PR]
by mihodontan | 2009-08-29 18:44 | 観劇 | Comments(0)

今日の昼食

c0180209_2313659.jpg

今日は、また、野菜料理です。
つるむらさきという野菜と、ピーマンと牛肉炒め。
温泉卵、
サラダと魚肉ソーセージ。
特製味噌汁。

味噌汁を、特殊な調理法で造りました。
こうすると、青菜のビタミンが、ちゃんととれて、
水の悪い成分も全部飛んでしまうし、
味噌の善玉菌も死なないんです。

明日はどんなメニューにしょうかなぁ???
[PR]
by mihodontan | 2009-08-28 23:13 | 日常 | Comments(0)

さみしどんたん

c0180209_23133057.jpg

見てください!!
どんたんが、暗い所の、かごの中にポツンとしていました。

どうしたん??

そうなんです。どんたんはお母さんっ子なんです。
だから、今とっても元気がありません。

ご飯もあんまり食べないし、
赤いライトで、遊んでも、すぐにあきちゃいます。

どんたんは、人に甘えるのが下手なので、
なんか、かわいそうになってきました。

だからって、私がハイテンションで、
どんたんを励ましたところで、
逆効果です。

これはもう、お母さんが、早くうちに
帰ってくるしかない。
[PR]
by mihodontan | 2009-08-28 23:13 | どんたん | Comments(0)

アイホールアクションワークショップ

今日は、アイホールでアクションワークショップに
参加してきました。
主催はB.E.A.Tの映見集紀さん
「どくりつこどもの国」の殺陣、アクションでお世話になりました。

舞台人のためのワークショップ。
と題されたワークショップ。
なぜかというと、
アクションは、そりゃ技術が高ければ、
いいっちゃいいけど、
けんかとか、戦いになるには、
気持ちが高ぶっての、結果そうなるわけです。
極端な話、一発のパンチにむっちゃ気持ちが入っていたら、
それは、どんな技術にも勝ったりするからです。
演技と一緒なんだということです。

参加者は、いろいろな方がいて、
アクション初めての人から、丁寧に教えてくださいます。
これから、定期的に、アイホールで、開催されるようです。
だから、すごいお勧めのワークショップです。

今日は基本の、パンチ、キックをして、
千鳥という、一人がみんなの中を通って行くのをして、
最後に、簡単な3人ずつの殺陣を、
違うシュチュエーションでやったら、
どう体が変化するかを、やってみました。

とってもおもしろかったです。

c0180209_23135532.jpg

みんなで、記念撮影。
本当にお勧めのワークショップです。
みなさん是非、参加されることをお勧めします。
[PR]
by mihodontan | 2009-08-28 23:13 | 舞台 | Comments(0)

少林寺

c0180209_21212031.jpg

今日は「少林寺」を観ました。
今回は、明日、アイホールでのアクションワークショップが
あるため、また、ジャッキーもなんだなぁと思い、
「少林寺」を、観ました。

ご飯時に、
食べるの忘れつつ観たので、
食べ終わるの遅くなってしまいました。

昔の映画なので、
急に蛙が人形になったり、
人体から、腸をつかみだしたり、
ヤギ殺しまくったり、
犬、しかもシェパードを焼いて食べたり、
おいっっ!と思うところは多々ありましたが、
昔から、少林寺拳法を見るのが好きで、
どうしてかというと、美しいからです。

だけど、少林寺憲法は、あんまりみる機会がないので、
おなかいっぱい観ることができて、満足満足。

楽しかったです。

明日のワークショップも楽しみです◎
[PR]
by mihodontan | 2009-08-27 21:21 | 映画 | Comments(0)

一日おうちの日

今日はめったにない、
一日おうちにいた日です。
今朝、両親が金沢に旅行に行ったため、
妹と、どんたんしかいません。

まず朝から掃除しまっくて、
食材を買いに八百屋へ。
実家なので、いつも、母が食事をつくってくれますが、
ヨガで、色んな事勉強した私は、
結構、食材なんかにうるさくなってしまいました。

だから今日の夕食は、野菜中心の鍋料理です。
c0180209_21214340.jpg

八百屋のトマトが輝いていますね。
このトマトすごくおいしいんです。

野菜味噌炒めと、水たきと、サラダ。
野菜嫌いには、たまらない夕食。

この数日で、デトックス効果をねらいます。

それにしても、野菜がやや高め。
気候が変だから、野菜がなかなかできないようです。
[PR]
by mihodontan | 2009-08-27 21:21 | 日常 | Comments(2)

どんたんストラップ

今までは、
c0180209_2244357.jpg

携帯に、
長野に両親の実家がある、
友達が買ってきてくれたおみやげ。
サザエさんのたまバージョン目玉の親父ストラップをつけていましたが、
もう瞳孔はがれてるし。
足もとのリンゴは、折れて、
アロンアルファでくっつけたけど、また、飛んでったし。

今日は、うちの母が、私と妹に、
新しいストラップを買ってきてくれました。
c0180209_2244369.jpg

じゃじゃん!
どんたんストラップ!!
目の色も、つけてる鈴の色も偶然一致!
お母さん、よくみつけてきたなぁ~◎
[PR]
by mihodontan | 2009-08-26 22:04 | どんたん | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧