<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

観劇でダッシュ

今日は観劇2本立ての日でした。

まずは、シアトリカルおーてんいんにて、
演劇集団よろずやさんの『梅雨日和』を観劇。
谷町の駅に着いた時点で、かなりぎりぎりの時間だったので、
すっごい早歩きしてたら、
すっごい早歩きをしている、DIVEの出演者のさいが君を発見。
結局一緒に、ダッシュで劇場へ。
間に合った~!

私のあわただしさをよそに、お芝居はとっても静かで、いい空気が流れていました。
思いやりとか家族とか、日本家屋とか、雨とか、
しっとりしていました。
いいお芝居だな~!
人間同士の信頼感とか、人間として、信頼できるところを
しっかりと描いてある作品で、
出演していらっしゃる役者さんも、暖かい役造りのできる方々で、
人間らしくてよかったです。
竹田さん、上畑さん、清水さん、お疲れ様でした!
客観的に、お芝居しているみなさんの
DIVEの時とまた違った面を見ることができて新鮮でした。
とてもよかったです!


終わったとたんに、次は、
空の駅舎さんの「変身リベンジャーとスーパーフライトマン<改訂版>」を観劇するために
ウイングフィールドへ。
移動時間は30分しかありません。
またすっごいダッシュです。

しかし、こちらも奇跡的に間に合いました。
会場にてまたまた、DIVE出演者の辻さんと会ったので、
持っていた塩キャラメルの飴をプレゼントしました。

お芝居は、心の闇を覗くような内容で、
青白い蛍光灯の雰囲気がぴったりで、
独特の世界観でした。
そして、その世界を壊さず生かすことのできる、役者さんたち!
ちょっとすごいです。
高橋さん、久保田ちゃん、石塚さん、三田村さん。
すごいフィットしてます。
役の設定と役者さんに違和感が全くない。
こちらもまた、みなさんの新しい面を堪能することができました。

みなさん共通して、とっても素敵!
知り合いなのがうれしい☆☆

またみなさんと、どこかで、ご一緒できたらいいなーーー!
c0180209_21175484.jpg


ウイングの帰りに、遊撃体の坂本さんともばったり会いました。
遊撃体さんの本番は、6月です。
こちらもとっても楽しみです!!



さてさて、最近は大分気候があたたかくなってきました。
眠るとき、なぜかどんたんも、一緒に眠るのですが、
最近とっても、
c0180209_21175416.jpg

ながーーーーーーーーくなる!!

ちょっとぉ!どんたん!!
私にお尻向けないでよね!!
[PR]
by mihodontan | 2009-05-31 21:17 | 舞台 | Comments(4)

稽古・・・振り付け

今日はストロベリーオーケストラの稽古!!
振り付けの日です。
ひさしぶりに汗かいた~◎
体を動かすのは楽しいですね!!
今日だけで、3曲みっちり振り写しでした。
昼から、夜まで、けっこうぶっつづけです。
でも、みなさん、いっぱい笑いながら。
とても楽しかったです。

c0180209_21113247.jpg

私がコーラス中のみんの群舞風景。
今回参加人数が多いので、群舞はかなりの迫力です。
そして、ストロベリーオーケストラならでわの演出効果が、
造り手の私自身もかなり楽しませてくれます。
どういう風につくっていこっかな~~!
アイデアいっぱい生まれてきます。
c0180209_21113417.jpg

出演者の清水かおりさん。
天羽さんと、清水さんは、お二人とも背も高くて、美しくて。
二人揃って、かなりかっこいいです。

汗、汗、汗!
ちゃんと予想して、着替えをたくさん持って行っててよかった!
[PR]
by mihodontan | 2009-05-30 21:11 | 舞台 | Comments(0)
c0180209_2132488.jpg


美輪明宏さん、大好きなんです☆
今回も本を読んで癒されました~!

この本には、美輪さまのお話と、ゲストとの対談、
美輪さまの舞台写真も掲載されています。

観音様ですよね。

この本の中にも観音様の身長のお話がでてきます。
180億万那由他由洵だそうです。
那由他(ナユタ)とは、古代インドの数の単位で、極めて大きな数量のこと。
由洵(ユジュン)とは、同じく、距離の単位。
つまり、億や兆じゃなくて、宇宙に突き抜けるほど高い!

ようするに、世の中を俯瞰で見ることが大切なんですって。

読めば読むほど、自分の足りないところが見えてきます。

頑張るぞ~◎
[PR]
by mihodontan | 2009-05-29 21:03 | | Comments(0)

落し物

今日はとてもいい天気で、
職員さんに頼まれたお使いで、校内を
てくてく歩いていました。
すごく、風が強くて、前に進むのが大変で、上着ばたばたしながら、
図書館へ戻って、ふと気が付くと、
ポケットに入れていた定期券がない・・・。

あれ~!

財布に入れてたっけ?
・・・ない。

すぐに胃がきりきりし始めました。
だって、6万したんですよ~!
また買わなあかん!?
私、稼ぐために神戸にきて、交通費のために、12万使うって、
なにしてんねんやろ・・・。

とりあえず、来た道を逆行してみる。
やたら険しい顔できょろきょろする不審な女。
強風で、小石も転がってんのに、ぺらぺらの定期券があるはずないやん・・・。

そしたら、図書館の職員さんが向こうから走ってきて、
「あったよ~!」

話を聞いてみると、私の定期券は、グランドまで飛ばされていたらしく、
部活中の、生徒が拾って、教務課に届けてくれたらしいです。

ちょっと感激して、会う人会う人に
ありがとうございますを連発してしまいました。

よかったぁーーー!!


そんなことがあった勤務終了前、図書館の見回り中に、
生徒の学生書が落ちているのを発見!
これはー!
妙な使命感に駆られて、学生課にダッシュ!
「落し物です!!」


ちゃんと届けましたよっ。
[PR]
by mihodontan | 2009-05-29 20:47 | 日常 | Comments(2)

サンドイッチ

今日のお弁当は、サンドイッチと、サラダ。
母が作ってくれました。

サンドイッチのお弁当を食べていると、
幼稚園の時のことを思い出しました。

私は小さい頃、食べるのが遅くて、
給食も、いつもひとりで最後まで残って食べていて、
長くかかるときは、掃除の時間になっても、ひとりで食べていて。
そんな時は、
「誰か助けて~」って
心の中では叫んでいるのですが、
すでにみんな食べ終わっているので
誰もいません。

だから、あんまり食べるのが好きではありませんでした。

だけど、お弁当の時は、いつもお母さんが、サンドイッチにしてくれて、
小さいお弁当箱に、サンドイッチを詰めてくれて、
卵とジャムの二種類にしてくれたから、
お弁当の時は、みんなと同じ時間に食べ終わることができるんです。
だからサンドイッチが好きだったなあ。


大きくなった私は、きゅうりも、レタスも、トマトも、ハムも
食べられるようになって、
そして、どちらかというと、人より食べるようになって(笑)


今日も母のサンドイッチはおいしかったです。
[PR]
by mihodontan | 2009-05-27 21:00 | 日常 | Comments(0)

仕事が終わって、今日は、歩いて、
海に近づいてみました。
c0180209_21312657.jpg

すぐそこに海!
c0180209_21312828.jpg

見渡す限りのどよーんとした海!
曇ってまーす!

しばらく、海を見ていました。

気が付くと、ちょっと離れたところで釣りをしているおじさんが、私を見ている。
大丈夫です。飛び込んだりしませんから。
曇ってるからそんな風にみえるのかな・・・。


帰って、台本の読み込み。
なにせ、パフォーマンスのボリュームに比べて、
稽古時間が少ないので、
できることやっとかないと、間に合いません。

まず劇中の、パンクロックの曲を聞いてみる。
ふぇ~。劇場での生演奏は、すごい音量なんだろうな~。
[PR]
by mihodontan | 2009-05-26 21:31 | 日常 | Comments(0)

陰と陽の不思議

c0180209_23321784.jpg


野菜のレシピの本です。
「五行」・・・自然界すべてのものを、木、火、土、金、水の五つに分類し、
       それぞれの相性によって、お互いを生かし合いながら、
       バランスを取るという考え方。これに陰陽が組み合わさると
       陰陽五行説という。

野菜を、陰(体を冷やし、副交感神経に作用する)と、
陽(体を温め、交感神経に作用する)と、中(陰陽に偏らない、おだやかなもの)
に分けて、バランスよく摂取する方法が書いてあります。

人間にも、陰性の人、陽性の人がいて、
季節によっても、その時期食べたほうがいいもの、食べないほうがいいものがあって、
調理法や、野菜と、他の食物との組み合わせも様々あります。


私は、体が、慢性的に冷えているので、いろいろうまいこと食べて温めようと思います。
[PR]
by mihodontan | 2009-05-25 23:32 | | Comments(0)

学校再開

今日は、学校に学生が!!
あたりまえだけど、久し振り~学生さんたち!

図書館もにぎわっていました。
ちょっと忙しかったです。

さて、勤務終わりで、ヨガのレッスンへ。
大学時代から、ダンスで酷使してきたせいで、
左膝が内に入って、足が曲がっているのです。
ヨガに通い始める前は、痛くて、長いこと歩いていられなかったのですが、
少しずつ直して、大分楽になりました。
今度は、太ももの、前面をゆるめて行こうということになりました。

自分の体を矯正するのは、自分の生活の中で、意識し続けて直すしかないので、
結構大変。
疲れてきたら、忘れてしまいます。
でも、頑張るけどー!

早く寝な、一週間もたない!
このペースだと、また、週末にへろへろだ!
[PR]
by mihodontan | 2009-05-25 23:31 | 日常 | Comments(0)

いつもの休日

私の最近の休日は、
ヨガの講師の講義に行き、
帰りに、八百屋で、野菜をいっぱい買って、
歌のレッスンを2時間くらいすることになってきました。
思いっきり歌を歌うと、
とってもすっきりして元気が出ます。


今日の講義は、地球と、人体の磁場についてでした。
電磁波で狂った体調を戻すために、
時々は土を踏みしめて、裸足で歩くと良いらしいです。
地面から離れた高い所に住むと、
やはり、体調が悪くなるきっかけになるそうです。

私はそこらへんで、
「あっ、ラピュタでそんなセリフあった・・・。」
とひそかに思い出していました。
あかんあかん。

とりあえず最近は、ヨガのレポートが、講義のそのままで、
勉強できてないのが、まるわかりです。
時間が~。

それでも、どんたんと遊んでしまいます。
どんたんは最近さらにでかくなり、
丸いなすびみたいです。
[PR]
by mihodontan | 2009-05-24 20:14 | 日常 | Comments(0)

別件顔合わせ

c0180209_22391575.jpg

今日は、7月の舞台の顔合わせでした。
DIVEプロデュースで、お世話になった、シスター役天羽姉さんの、
劇団ストロベリーソングオーケストラです。

演劇というよりも、ライヴ。
生演奏、ロックで歌い狂う?
そんな舞台になりそうです。

わぁ~~。未知の世界です。
私にとっちゃ、冒険ですよ。
へへ。

それにしても、いつも舞台上では、白塗りのみなさんの
素顔がとっても素敵でした。

眼がきれいだったり、
笑顔が素敵だったり、
とっても素直だったり、

みなさんの職業も様々。
トラックの運転手だったり、
調理師だったり、
ゲームプログラマーだったり、

また色んな人たちと出会えてうれしい限りです。

もう、配役が決まっていました。
えー役つけてくださってます。
ありがたい限りです。

毎回異色な世界観を創り上げていらっしゃって、
私も、自分の中の可能性をずずっと、引っぱり出して
異色な役を創り上げる、プランを練っていこうと思っています。
私にとっても、面白い作品になりそうです。
[PR]
by mihodontan | 2009-05-23 22:39 | 舞台 | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan