<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

戸棚

どんたんが、戸棚を探索中。
結構、神経質に・・・

一段目
c0180209_20264180.jpg

二段目
c0180209_20264113.jpg

三段目
c0180209_20264251.jpg

順番にあさっています。
私のCDとか、ぬいぐるみとか、パワーストーンとか、アクセサリーとか
入っている戸棚、なんでそんなに気になるんでしょうか?
[PR]
by mihodontan | 2009-02-27 20:26 | どんたん | Comments(0)

c0180209_20123525.jpg

c0180209_20123857.jpg

たくさん咲いています。
こうやってみると、天国みたいですね。
黒沢明監督の「夢」という映画に、たくさんの桜が出てきましたが、
そんなように、見えないけれど、梅の精がたくさんいたりして・・・。 紅天女かな??

巷では、「おくりびと」が話題をよんで、
閉館予定だった映画館が「おくりびと」効果で、蘇ったりしているそうです。

先日の、環状線の人身事故とか、稽古場につくまで、
その誰かが、なんで、線路に飛び込んだろうと考えることとか、
現実の世界は、泥まみれで、全然答えは出ないのですが、
でも考える必要があるということかなと、
勝手に考えてみたりしてみました。
[PR]
by mihodontan | 2009-02-26 20:12 | 日常 | Comments(0)

人身自己

今日、稽古場に遅れてしまいました。
人身事故が森ノ宮辺りで、起きたらしく、
大阪についた時に、環状線が止まっていて、
再開するのは、19時頃とアナウンスが流れていました。

19時は稽古が始まる時間です。

満員の地下鉄でなんとか稽古場につきました。

今日は「ナンバーゼロ」の稽古だったので、私が着かないとなんとも進まないのに、
遅れてしまって、本当に申し訳ないなと思いながら稽古開始。

舞台のセットの詳細が決定していて、ちょっとてこずったりしましたが、
私の体が今日はすこぶる調子がよく、
声がよく出ました。

また写真をとり忘れました。

みなさんと会うととても元気になります。
やっぱり舞台はエネルギーとか、目に見えないものが
たくさんあふれていて、私には居心地がよい場所です。

そんな場所があることがありがたいです。
[PR]
by mihodontan | 2009-02-25 23:33 | 舞台 | Comments(0)

やさしい人

c0180209_23181821.jpg

今の日本人に足りないことがいっぱい書いてある!!
と、ヨガの先生に勧められて読んでみました。

心が痛くなりました。
私、優しくはなれないな。と思いました。
優しさと、甘さは違うし、
一気に読み進めることが辛くて、何度も断念しそうになりながら、
やっと今日読破しました。

自分の心がいかに、しょーもないかが、あばかれて行く感じです。

いつか、やさしい人になれたらいいなと、
幸せになる一足ずつだそうです。

いい大人になりたい。
[PR]
by mihodontan | 2009-02-25 23:18 | | Comments(0)

若き日の近松

c0180209_23284476.jpg


兵庫県立芸術文化センターに行ってまいりました。
とってもきれいなホールです。
偶然にも、「どくりつこどもの国」出演者の、石本ゆうさんと、
ははは劇場の、今井あきちゃんと、ばったり会って、色々おしゃべりしました。

舞台はとってもおもしろかったです。
最近色んな事考えたりしていたのですが、とても、メッセージが伝わってくるお芝居で、
私は元気になりました。
舞台はこうでなくっちゃ!!

「夢の夢こそ」という言葉。
無知な私は、秋浜悟史先生の戯曲の題名だと思っていましたが、
近松門左衛門の物語の中の引用だったんですね。

仲良くしていただいている劇団員の方たちも、真摯に演技に取り組まれていて、
見ごたえがありました。
私も、そんな演技ができるように頑張ります。
[PR]
by mihodontan | 2009-02-24 23:28 | 観劇 | Comments(0)

DVDとCD

今日は稽古お休みです。
ゆっくりしました。
伊丹アイホールから、「どくりつこどもの国」のCDとDVDが送られてきました。
今年の秋まで忘れないようにと・・・。
DVD見て、たくさんのダメだしポイント発見。
だから、自分を見るの嫌なんですが、こうやって勉強する必要があります。
本番までに気付く力が欲しいですね。
c0180209_20224.jpg

今日は傘を持って、町を歩いて歩いて、ねこの喧嘩に遭遇しました。
私が来たから、喧嘩が止まって、二匹ともおどおどしていました。
「わぁーー!」て言って近づいてビビらせました。
c0180209_202257.jpg

もう梅が咲いています。
春が近いことを思い出しました。
散歩はいいなあと思います。

今日は稽古場にはいきませんが、台本の読み込みをしました。
こういう地道な努力しか私にはないと、肝に銘じて。
[PR]
by mihodontan | 2009-02-22 20:02 | 日常 | Comments(0)

正負の法則

c0180209_21583788.jpg

美輪明宏さん、すごい方ですよね!
うちには、何冊か著書があります。
友人に貸していたのですが、最近帰ってきました。

なるほどな~・・・納得します。
人生のどこら辺で、負を払っていくか考えようと思いました。
私はやっぱり、努力することで、払っていきたいなと。
最近、努力してないかもと、振り返ってみたり。
いつまでも謙虚に勉強していく、人格を持っていたいです。
[PR]
by mihodontan | 2009-02-21 21:58 | | Comments(0)

自主稽古

今日の稽古場は、深津さん台本「数列」のメンバーのほかは、
自由参加だったにも関わらず、ほとんどのキャストが集まっていました。
すごいうれしいです!
みんなやる気にあふれています!!

私は、ナンバーゼロの後半の稽古で、桃園会の紀伊川さんと話し合いをしました。
その間にも、横田さんにいただいたパンを食べ、持ってきたおにぎりを食べ、
お茶を飲み、
少し胃をいたわろうと思いました。
c0180209_23152424.jpg

いつも元気な青空まるこさん☆すごい表情。
c0180209_23152598.jpg

棚瀬さん台本「さこそしかれ」の芝居の打ち合わせ中、
三田村さんがハーレム状態です。

明日は、お昼から稽古です。
声潰さないように頑張るぞ☆☆
[PR]
by mihodontan | 2009-02-20 23:15 | 舞台 | Comments(0)

みっちり稽古です

最近、稽古場で写真をとり忘れます。
時間フルにみっちり稽古です。

本日「ナンバーゼロ」の台本のみ。
アンサンブル的動き、セリフお芝居のリアクションなど、
細かく細かく抜き稽古しました。
私は、開始から45分ほどんど歌い続け、
おかげでかなりの発声練習になりました。

何回もやっていくうちに、みんなの頭もほぐれ、みんな表現が壊れてきて
面白くてたくさん笑いました。

色んな発見もあり、
楽しくて、充実した稽古ができたと思います。

よかった!
[PR]
by mihodontan | 2009-02-19 23:50 | 舞台 | Comments(0)

健康

糖分を控えて、良質の塩分をとる。
c0180209_23194398.jpg

塩水です。あんまりおいしくありません。

まだまだ寒いですが、うちのミリオンバンブーから新しい芽が出てきました。
竹は強いですね。
葉っぱの先がぼりぼりなのは、どんたんが食べたからです。
c0180209_23194338.jpg

こっちは、コーヒーの木です。
負けじと新しい葉っぱがでてきました。
緑は美しくて強いです。
c0180209_23194379.jpg


今日はウォーキングに出かけてみました。
色んな自然をみたり、公園を通ったりしました。
驚いたことは、私が子供の時よくいった公園に遊具がない!!
最近危ないから、ジャングルジムはなくなっていると聞きましたが、
何にもない!!

う~ん・・・これはどうなんだ。
ちょっとさみしい。
[PR]
by mihodontan | 2009-02-19 23:19 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧