<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一月

一月が終わろうとしています。
年明けそうそう、とても忙しかったので、とてもびっくりしましたが、
なんとか乗り切りました。

今日は仕事で、外をまわっていたら、マンションの公園で、
どこかのワンちゃんが、私にずっとついてきました。
飼い主の子供さんが、「ももちゃん」と言っていたので、
名前はももちゃん。
きっと、私からはどんたんのにおいがしているのでしょう。
c0180209_2082845.jpg


ふう・・・!
c0180209_2082818.jpg
[PR]

by mihodontan | 2009-01-31 20:08 | どんたん | Comments(0)

まるさんのブログ

新たにリンクさせていただきました。
今回の「中島陸郎を演劇する」の出演者でもあります。
青空まるこさんの、ブログ!

「~五感紀行~日々空心菜」

まるさんとは、アイホール企画「フローレンスの庭」でご一緒させていただきましたが、
実はそれ以前からいろいろと、お世話になっているねえさんです!

私はまるさんの、バーンっていう髪型が好きなのですが、
今は、少し静かなパーン・・・くらいで、ちょっとがっかり。
早くバーーーン!!ってならないか、ひそかに期待しています。

まるさんワールドへクリック!!

これからもよろしくお願いします!
[PR]

by mihodontan | 2009-01-30 23:34 | 人々 | Comments(0)

朗報!

今日も雨です。
雨が降るたびに、少しずつ暖かくなっているようです。
日も長くなり、夕方の空がきれいですね。
雨だけど、私は元気になりました。

c0180209_22501429.jpg

稽古前の鶴丸さんと井尻さんです。
手前の白い足が私です。
外反母趾を直す運動をたくさんしたら、足の指がとても開くようになった
私の足です。
鶴丸ちゃんの足を、井尻さんがすごい形相で食べているようにみえます。
写真をとって二人に見せたら、爆笑していました。
先日、TVで足を噛んでマッサージするおじさんがいて、
それみたいだといって笑いました。

井尻さんは、毎回稽古場で、ブリッジをしようとしてしない、
ということを繰り返していて、今日はついにそのことについて質問してみました。
そしたら、ブリッジできたらいいな~と思って、いつもチャレンジしているけど、
実際できないんだそうです。でもブリッジしたいそうです。

今日は稽古場でうれしいニュースが!
なんと、月曜日には、台本が2本あがってくるとこのと!!
待望の待望の台本です☆
なんだか今日の稽古場は笑い声が多かったです。
演出の北本さんの、セリフ回しとか、お話が、私はかなり面白くて、
いつも笑ってしまいます。

台本、どんなお話なのか、本当に楽しみです!
[PR]

by mihodontan | 2009-01-30 22:50 | 舞台 | Comments(0)

きどりっこ

稽古場日誌書かせていただきました!!

c0180209_23275764.jpg

私が小さい時に、よく食べていた「きどっりこ」
妹が、見つけて買ってきてくれました。
おいしい!
クッキーが好きな私は、一気に食べてしまいまいた。

先日とてもへこんでしまい、やっと元気になった私ですが、
今日は「中島陸郎を演劇する」の出演者の方に話を聞いてもらったりして、
少し元気になりました。
へこんだのは、とてもショックなことでしたが、
それによって、今仮で決定している役の気持ちがすごくよくわかったのも
事実です。
くやしいけど事実です。

お菓子をぼりぼり食べながらぼんやりしました。
ヨガの先生に、最近、糖尿病の人が多いということは、
自分も気をつけなくてはいけないよと、言われたのにもかかわらず、
ぼりぼりぼりぼりぼり食べました。
[PR]

by mihodontan | 2009-01-29 23:27 | 日常 | Comments(2)

アクション

昨年夏に参加させていただいた、「どくろ」のお芝居で、
私は黒ジャージ軍の一員として、ストッキングをかぶって、
アクションしました。
体力的には、きつかったけど、かなり楽しかったです。
昔から、刀とか興味あって、アクションやってみたいなと思っていて、
「どくりつこどもの国」の出演者、あーちゃんの知り合いのかたが
教えているということで、今日いってきました。

まず、パンチとキックの、基本から、
殺陣の基本からやってみました。
冬だけど汗たくさんです。
そして、木刀が重いです。
腕きっと筋肉痛です。
c0180209_22222342.jpg


帰り道のあーちゃんです。
あーちゃんは、木刀買ったそうです。
木刀が入っている袋、家にあったそうですが、
ずっとつりざおの袋だとおもっていたそうです。

色んな事を話して帰りました。
[PR]

by mihodontan | 2009-01-28 22:22 | 日常 | Comments(0)

ちょっと歌ってみようぜ!

今日の稽古は、人が少なかったので、
いつもと違う場面をつくってみたり、
歌ってみようぜということになって、
みんなでうたってみました☆

それが、すごいんですよ!みなさん、すごいうまい!!
ある一曲をストレートに歌い、
こうしてみよう、ああしてみようと、いろんなバージョンでやってみると
どんどんその一曲が進化しました!
さすが、みなさんそれぞれの舞台で活躍されている役者さん達です◎
飲み込みが早い!!
すごく楽しかったです☆

明日は仕事で、稽古に行けないんです。
はぁ~、生きていくためにはお金が必要で、仕事をしないとお金は入ってこなくて、
でも、自分はお芝居がしたくてというところで、
ぐるぐるします。

でも、すべて学びです、ということを頭において、
一生懸命進むしかないですよね!
[PR]

by mihodontan | 2009-01-26 23:16 | 舞台 | Comments(0)

ラスタホースの本番

今日はついにラスタホールの演劇講座の本番です!
c0180209_17552646.jpg

いつもより早くホールに向かい、
ちくわとチーズをセッティング。
前回チーズが取り出しにくかったので、さけるチーズを使用することにしました。
c0180209_17552629.jpg

何もない舞台・・・。
c0180209_17552757.jpg

道具を置いて、照明さんによるシュート作業。
c0180209_17552796.jpg

15分くらいアップをした後、最終稽古をしました。
みなさん少ない稽古の中で、一生懸命セリフを練習した成果が現れていました!

スタッフさん込みのきっかけ合わせも終わって、
本番の時間が近づいてきます。
c0180209_17552749.jpg

私はここからみなさんの、もしかしてセリフ忘れに備えて待機。

緞帳が下りて客入れです。
・・・緞帳って!!
めったに使わないですよね!

本番は、緊張して真っ白になったAチームのミッキーさんが、
セリフを忘れ、私は必死のウィスパーボイスで「どうしたの?」というセリフを
連呼しましたが、ミッキーさんは真白になっているので、
私のプロンプ聞こえなかったそうです・・・。
Bチームも、台詞が飛んでしまい、「土手!土手!」
と連呼しました。
土手と必死で連呼したことも、本番にプロンプしたことも、初めてです(笑)
かなり、ばればれでした。

やー、でも楽しかった!
色んな年齢の、みなさん一生懸命で、本当に素敵でした!
そしてみなさん上手でした!
やろうと思えばなんだってできますよね☆
すごいな◎

c0180209_17552762.jpg

今日も世界はとてもきれいでした。
[PR]

by mihodontan | 2009-01-25 17:55 | 日常 | Comments(0)

頑張ってます☆

私へとへとですが、頑張ってます!
今日は自転車で外回りの仕事で、なんと雪が降ってきました。
唇は切れるし、先日の雨で、手袋が、ぬれたので、手袋なくて、
手が、おばあさんみたいに、かさかさになってしまいました。
いや!でも大丈夫、私大丈夫です◎

今日は稽古で、
たくさんの人がたくさん動き回るところを造ってます。
やっぱり、人がいっぱいいるってとても、面白い!
グループで道をつくったり、表現の可能性は無限大です!
c0180209_232527.jpg

写真は遊撃隊の鶴丸絵梨さんです。
若い!若いよ!
今テスト期間中だそうで、テストだなんて、
すでに懐かしいですよ。
そして、後ろはストロベリーソングオーケストラの天羽千夜子さんです。
倒れてます・・・。
朝10時から稽古だったそうです。

はやくほかの台本も読みたいな~
みんなと飲みに行きたいな~
いろいろありますが、まず体を休めたいと思います。
[PR]

by mihodontan | 2009-01-24 23:25 | 舞台 | Comments(0)

とてもおいしい☆

今日の舞台の稽古は、お芝居をたくさんしました。
特殊な舞台装置の為、お芝居の形式も、変えなくてはなりません。
動きに制約ができるので、それを、どうするか、いろいろ考えながら
やってみました!!

演出助手の高橋さんが、楽譜のコピーをくれました。
うれしかったです!

それにしても、今日の朝、眠くて眠くて、起きるのがつらい!
そして、おなかが、すいてすいて食べ物がおいしい!
今日は、朝からカレーと、サンドイッチと、サラダと、
お昼に、またカレーとチョコビスケットと、
夕方に、ケーキとコロッケと、
夜にお寿司を食べてしまったのです・・・。

これはやばいよ!
太っちゃうよー!
[PR]

by mihodontan | 2009-01-23 23:55 | 日常 | Comments(0)

今日もまた雨・・・。

雨・雨・雨・・・。

c0180209_236890.jpg

稽古場は、雨なのに、空調で空気が乾燥していました。
今日は新しく、キャスティングが決定しました。
今までは、円になって順番に読んでいた台詞が、
色々なところから聞こえてきて、とても面白かったです。
c0180209_236882.jpg

写真は、空の駅舎の高橋理紗さんと、那木萌美さん
後ろはsy-companyの雑賀宏明さんの残像です。
高橋さんは、学生時代私と同じ町に住んでいたらしく、
那木さんは、着替えの時、ものを食べながら着替えていたので、
更衣室から出てくるのが最後になっていました。
雑賀さんとは、まだお話したことがありません・・・。
c0180209_236821.jpg

そして、私の毛玉だらけのうさちゃん靴下と、
なかもっちのもうちょっとで破ける靴下です。
[PR]

by mihodontan | 2009-01-22 23:06 | 舞台 | Comments(0)