猿渡美穂の日々

by mihodontan

カテゴリ:舞台( 1143 )

昨年出演したイタミ・ノート

日経新聞電子版↓
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASIH29H0N_Q7A330C1960E00/

日経新聞記事
c0180209_23464047.jpg


[PR]
by mihodontan | 2017-04-06 23:45 | 舞台 | Comments(0)
c0180209_21155072.jpg

c0180209_21155023.jpg

c0180209_21155159.jpg

c0180209_21155251.jpg

たった7回公演でしたが、
今回はいろんなことが重なり、体力限界値で
公演を乗り切り、
結果打ち上げ参加せずそのままお家に帰りました。いろいろお話したいこといっぱいあったのになあ、と思いつつ、またどこかでお話しも、できるかと未来に希望をもち、
今日は全てをキャンセルし、
久しぶりに、何もせずに、只々、休んでおります。


たくさんの出会いや、思いや、とにかく、
本番となると、
人の気や、気持ちが渦巻くのです。
土地柄もあります。


お芝居をやるからには、伝達、なにかを伝えるという役割に徹するのですが、
今回の役は非常に、そのなにを伝えるのかが難しく…
いろいろと考えて背負ってしまいました。
で、
答えに近いものをもって演じました。
それは、


どんな人にも理由がある
ということでした。


人に嫌われるような人生を歩む人も、
人生という時間の中で、報われずに命を終えて行く人も、
自分が生きたい人生を歩むことのできない人にも、
光の下で歩むことを諦めた人たちにも、
理由があるということが、
そうして、そこに許しが迸った時に、
希望の光が差し込むかもしれないこと。

私にとって、
今回の
香澄さん
という役柄は、
如何に人に嫌われるかをモットーに笑
つくってみました。
香澄さんのような人はお芝居の中では、報われていきますが、
現実には報われないだろうなあ…と思うのです。

それから、現実、私自身は、そういう人たちの理由よりも、そこからくる行動に、結構腹を立ててしまう人だからです笑
でも、私が腹を立てなくても、
そういう人生を歩むことは、こんなにも苦しいんだと、
何か身を以て体験したような気がします。



どんな人にも理由があり、その部分に光をあてるということを「言わせない」というエネルギーが、何か重りのように、絡まって来ました。



でも、それも、俯瞰してみれば、
気づきをもたらす作用かと思いました。


子供の時に比べて、
何かに一心に取り組むことが許されなかったり、また、
集中できなかったりする、
責任や現実と向き合い、
今回の舞台をなんとか乗り越えられたことの中で、
ではこれから如何にシフトチェンジしたいんだろうかと私の人生に問いかけつつ、
沢山の方々の、お力や、優しいお心遣いがあったことに
感謝を込めて。

本当にありがとうございました☆





[PR]
by mihodontan | 2017-03-27 20:53 | 舞台 | Comments(0)

曲を作る

c0180209_18521354.jpg

曲を作るのが楽しい!

写メは、MusicMemoというアプリ。
曲を作るときはこのアプリに、
歌って録音を何個もやってフレーズを考えていく。
それからパソコンの打ち込みソフトに音符を打ち込んで曲にしていく。
宇宙ビールは、
ボーカルと、
マークのシンセと、
さとみんのバイオリンがあるので!

コードをあてたら、そのラインを考えて完成☆

けれども、パソコンがストップ。

治したら一気にあげるぞー♫♫(╹◡╹)

さてさて、6月の宇宙ビールの本番、
見所満載、かなり仕掛けがいっぱいです、
まず会場は、探しに探し回りついに見つけたカフェでございます☆


チケット発売は3/14(火)午前0時ですよ☆
今回も売り切れごめん、お早めのご予約を(╹◡╹)☆
http://ticket.corich.jp/apply/81836/003/


c0180209_18524237.jpg

c0180209_18524221.jpg



[PR]
by mihodontan | 2017-03-13 18:45 | 舞台 | Comments(0)

宇宙ビールイベント情報

バタバタしておりますが、充実の毎日です☆


http://uchu-beer.com/category/blog
4月には今年も天野山金剛寺での、
朗読ライブ。

4月のは構成と演出が私、結崎です☆


6月には大阪のとあるカフェにてイベント公演を行います☆
6月のイベントは日乃海詞さんの作演出、
私は原案と出演です☆


3月の本番も迫ってまいりました☆

24日14:00完売
24日19:00残り8席

25日14:00残り12席
25日19:00残り26席

26日12:00残り9席
26日16:00残り6席

と、これまた大盛況。

ありがとうございます☆

先日は宇宙ビールが結成したお店、
フェアトレードカレー店Lipijaに行ってきました☆

c0180209_12070795.jpg

c0180209_12070899.jpg

さて、こちらでもこまめにイベントしたいと思っております☆

http://lipija.com/‬

毎日勉強吸収の日々です☆(^ω^)♫


[PR]
by mihodontan | 2017-03-02 11:58 | 舞台 | Comments(0)
ブログも更新中です(๑╹ω╹๑ )☆

見所満載の本公演に是非是非いらしてくださいね☆

c0180209_22200932.jpg

宇宙ビールブログも、どんどん更新中ですほし

http://uchu-beer.com/category/blog
[PR]
by mihodontan | 2016-10-31 22:17 | 舞台 | Comments(0)

c0180209_20531201.jpg

いろいろやることがあって、ちょっと私時間無いっていっていたら、木所さんが引き受けてくれました。
すごく面白い公演になると思います(^ω^)
できることを一つ一つ。

宇宙ビールブログ↓↓↓
http://uchu-beer.com/blog-entry-1550

[PR]
by mihodontan | 2016-05-10 20:50 | 舞台 | Comments(0)

次回公演

全国同時多発ピースリーディング
「9条が好きと言えなくなって…」
(2016年版)IN関西
c0180209_16291535.jpg

c0180209_16291501.jpg

作・篠原久美子+非戦を選ぶ演劇人の会

「憲法」「平和」を考えるリーディングや歌と、それを巡るおしゃべり場☆
誰でも参加できます。子供さん連れでもどうぞ!


日時:5月4日(祝・水)14時・18時
会場:カフェギャラリー can tutku
http://cantutku.sensyuuraku.com/Welcome.html
大阪市営地下鉄四つ橋線「花園町駅」4番出口南へ徒歩3分
参加費:1000円(1ドリンク込)カンパ歓迎

出演:(賛同参加者)小末春菜・猿渡美穂・嶋まゆみ・条あけみ・棚瀬美幸・辻登夫
長澤邦恵・南澤あつ子・山本つづみ・他

お申込・お問合せ
06ー6392ー7581(留守電対応)
ourplay223@yahoo.co.jp
当日連絡先
090ー4499ー5244

非戦を選ぶ演劇人の会公式サイト:http://hisen-engeki.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
沢山の方に、このリーディングを聞いていただきたいと心から願います☆
猿渡は、リーディングと、歌を歌います、辻さんの生演奏のギターに合わせて、
伝えたいメッセージの沢山詰まった歌のLIVEをやってみます。
お時間のある方は是非☆
出演者の皆様と共に語り合いの時間もありますので、
お気軽にお越しください(^_^)☆

[PR]
by mihodontan | 2016-05-10 09:25 | 舞台 | Comments(0)
5月4日花園町ジャントゥトゥクーで行われました、全国同時多発ピースリーディング
「9条が好きと言えなくなって…」(2016年版)IN関西
無事に終演いたしました☆
c0180209_19244993.jpg

お天気予報では、雨が予想されていたので、譜面台などビニールの袋にいれて
持ち運ぼうと、用意をしていましたが、
当日は快晴に恵まれ、
沢山のお客様のお越しくださり、恵まれた1日となりました☆
2回の公演は、自然光と、お客様のお顔が違い、
それぞれに異なる趣、
台詞を参加型にリーディングを行ったこともあり、
会場と、舞台の境目が揺れて砕けていました。
舞台からの呼びかけに、答えてくださったり歌ってくださったりと、
励まされる思い、力強さ。
そして
出演者の方々は、子供さんと、
c0180209_19244951.jpg

c0180209_19244961.jpg

c0180209_19245076.jpg

お家では、お父さん、お母さんであり、
そして、1人の表現者としての意志表示。
c0180209_19245084.jpg

小末春菜さんと、辻登志夫さん。
ギター生演奏で歌わせていただきました。
c0180209_19245016.jpg

長澤邦恵さんと、山本つづみさん。
この会の主催者。つづみさん中心に、この会を進めてくださいました。

c0180209_19245194.jpg

条あけみさん、嶋まゆみさん
c0180209_19245113.jpg

棚瀬美幸さん、アコーディオンの寺田ちはるさん

たった1日だったけど、作品を創り上げる世界観とはまた異なった、
一体感に満たされる、空間となりました。
参加させていただけて、
とてもありがたかったです(^ω^)☆

切り離されたという感覚に苛まれる人間の苦しみと、
無限の繋がりの可能性。
そんな難しい言葉で表してみるよりも、
「単純に子供達が、辛い目にあってるところなんて、見たくないんです。」
と言われたお母さんの愛に、あ…。と少しの驚き、それから、
ふんわりあったかくなって、

もう言葉が必要なくなった瞬間を
噛みしめるように味わいつつ(^ω^)

全国的には5月19日まで。
各地にて開催されます☆
お時間あれば是非ご参加ください(^_^)☆
c0180209_19245130.jpg

寺田ちはるさんのアコーディオン、
なんと13キロ。
ピアソラのバンドネオンのCD3枚も持ってる私としては、居ても立っても居られない。
ちょっと触らせていただきました。


写真撮影:竹内進岳(宇宙ビール)

宇宙ビールHP↓↓↓
http://uchu-beer.com/

[PR]
by mihodontan | 2016-05-07 19:15 | 舞台 | Comments(0)
天野山金剛寺おそうじ会

c0180209_00315771.jpg


重要文化財を身近に感じながら掃き掃除、
窓や廊下の拭き掃除、
草抜きや落ち葉集めなどをします☆
ふるまいご飯をいただき、紙芝居と朗読劇を楽しんでいただきます。

日時:4月19日(火)
9:30 お掃除開始
12:30 紙芝居と朗読劇
14:30 終了予定

場所:
天野山金剛寺
amanosan-kongoji.jp

持ち物:
雑巾1枚(お掃除しやすい服装)

お昼ご飯:
「麺坊万作」さんより、
ふるまいお蕎麦、かやくご飯

料金:
ご奉仕いただくので、全て無料となっております。

タイムテーブル:
9:30
金剛寺清掃
12:30より
●河内長野有志の方々による
紙芝居「石童丸物語」
●表現カンパニー宇宙ビールによる
朗読LIVE

14:30分頃終了予定です。

☆お願い☆
ご奉仕してくださった方々に対する、出し物ですので、ご興味ある方は、お掃除からご参加くださいご参加される場合のご連絡は不要です☆☆

お問い合わせ先:
(株)アミューズ
Tel 0721-62-3572

河内長野駅からバスをご利用の方:
光明池駅行き 天野山経由系統①
4番のりば 天野山下車すぐ
(バスは毎時35分発)

南海バス河内長野営業所
Tel 0721-53-9043

☆宇宙ビール朗読LIVE
出演者
猿渡美穂
安西なをみ
木所亮介
平地正憲

猿渡さんの広がる歌声。安西さんの表現豊かな言葉たち。木所さんの感性溢れる演技。キーボーディスト平地さんの心地よく魅了される音楽に乗せて、
素敵な物語と歌を紡ぎ出します。(60分)
[PR]
by mihodontan | 2016-04-20 21:03 | 舞台 | Comments(0)
宇宙ビールブログ
更新しました(*^◯^*)
お稽古の内容などなど(^_^)☆
http://uchu-beer.com/1373-2
c0180209_22340115.jpeg

[PR]
by mihodontan | 2016-04-09 22:26 | 舞台 | Comments(0)