猿渡美穂の日々

by mihodontan

カテゴリ:アクション( 24 )

殺陣の稽古

c0180209_237492.jpg

今日は本当に久しぶりの殺陣の稽古でした。
ここにいつも、集まってくる、スカットアイメンバーは、とても楽しい方々です。
毎回、一緒に、練習できることが楽しいです。

職場に木刀を持って行って、
荷物が多かったけど、やっとレッスンに参加できると思って、嬉しかったです☆

柳というのをやりました。
刀を傾けて、受け流す技です。

今日は久しぶりすぎて、左の手のひらの皮がむけてしまいました(;O;)
いつも、色んなところに気をつけて、レッスンを受けてみるんですが、
その時、その時によって、力が入るところが違うようです。
肘から手までは、今日は、大丈夫だけど、
手のひらかぁ。
不思議なものです。

もうちょっと練習して、体全体で、木刀がふれるようになったら、
もっとエコに、楽に、立ち回りができると、思います。

イメージ、イメージ!
繰り返しの練習の中に、立ち筋の、イメージを持つことで、
一回一回の濃度が上がるなぁと実感しました。
ちょっと、気を抜くと、単なる力技の、繰り返しになって、手の皮がむけるんだ(笑)
もちろん繰り返しも大切だけど!
c0180209_237436.jpg

二人一組で、よけるのと、柳を交互に練習です。

c0180209_237422.jpg

今日も、私は、にやけながら、嬉しそうに、人を切っていました。
真剣なんですけど・・・楽しくて、思わず、顔がにやけて、しまうんです(●^o^●)

突きが上手くいかなくて、笑いが止まらなくなったり、
今日は、みんなで、学校の、宿題を考えました。

問題は、合力と、分力の問題でした。

今、考えたら、理屈が分かるけど、当時は、自分が何の問題しているか
全くわかりませんでした。
ただ片づける的に、平行四辺形を見つけて、矢印を書く、作業!でした(^◇^)

何年も生きてたら、ものも、考えられるようになるんだな(笑)



小学校のうんてい以来、手の皮むけた!

殺陣って子供の時みたいに、一生懸命できるから、とってもいいです☆
[PR]
by mihodontan | 2011-05-20 23:07 | アクション | Comments(2)

久しぶりの☆

歌のレッスンをしてから、
今日は久しぶりのアクション教室、
スカットアイに行ってきました☆

4月は、選挙と、イベントで忙しくて、やっと参加することができました(●^o^●)

久しぶりで、しかも、沢山眠ったので、
少し頭がぼんやりぎみだったので、
手を間違えたり、蹴られたはずが、全くのノーリアクションだったりして、
沢山笑いました。

今日は、順番に、組み手をやって、
男性、女性で分かれて、
殺陣をつけていただきました。

男性は、リアルな、アクション、
女性は、綺麗なアクションでした。
c0180209_23273656.jpg

左に男性陣が写っていて、面白い写メになっています。
別の組手をしているんですっ!
c0180209_23273719.jpg

パタリロの、「だーれがころした・・・」みたいですねっ(笑)

タックルして、足をあげて、蹴っているところです。

やっと参加できてよかった、とても、楽しかったです☆
いい汗かきました<(`^´)>
[PR]
by mihodontan | 2011-05-06 23:27 | アクション | Comments(2)

言葉について

c0180209_2250965.jpg

今日は、やっとの、休日でした。
ゆっくり眠って、
ちょっとぼんやりして、

それから、歌を歌いました。
コードが弾けるようになりたいなと思っています。

歌は、発声練習をやって、
いろんな歌を歌いました。
英語の歌を、習った順番に歌って言って、
大阪マクベスの歌を歌って、
それから、ちょっとした、課題曲を歌ってみたりしました。

いろんなジャンルの曲があって、それぞれ、声の質や、のどの使い方が、違うのが、
分かってきて、どの曲にどんな、歌い方が合うのかを
探したり、練習したりするのが、楽しいです。

今日少し思ったことは
「言葉」についてでした。最近は音とか、言葉とか、
引っかかっているんですが・・・。

今、阪神大震災に会われた神戸の、耳の障害を持っていらっしゃる方々が、
ネットにて、手話で、思いを伝える動画を、
配信しているということです。

同じ目に会ってほしくないというのが、一番の思いだそうです。

手話で話していらっしゃる方を画面で見たのですが、
とても、心を打つんです。
気持ちが伝わってくるからです。

手話は動作だからかもしれませんが、
言葉を使わないからかもしれません。

イコール、言葉を軽々しく使わないからです。

最近は、
形だけの言葉や、軽々しい文字について、
考えるようになりました。


それが、何故だか分からないのですが、
やはり震災で、新聞のことや、ニュースのこと、政治家のことを考えたからかなぁと思います。
そして、言葉によって成り立っている、仕事をしているからかもしれません。

「言葉」は「言葉」
この変な文章が、言葉にぴったり。

地震の後から、考えて、思い至ったことの一つ。
心が大切。
だから、言葉は、心を伝える手段として、使いたいなぁと思います。
[PR]
by mihodontan | 2011-05-06 22:50 | アクション | Comments(0)

ジャグリング教室

今日は、「大阪マクベス」で、ご一緒させていただいた、
キビートさんの、ジャグリング教室に行ってきました。

私、ジャグリングも。
どうなりたいのか、わからないけど、
不必要なことは、来ないとわかっているので、
ジャグリングもやってみます☆

なんか、小さいころに、お手玉上手くなりたくて、
冬は、みかんで、みかんがないときは、お手玉で、
練習していました。
片手で、二つのお手玉を、くるくるするのは、できるんですが、
三つは、できません。

今日は、ジャグリングの、投げ方を、練習しました。
やっぱり、三つのボールを、くるくるするのから覚えよう。

今日は、まずは、二つのボールを使って、腕の使い方から、
ボールの軌道から、教えていただき、
一時間ずっと、ボールをくるくるしました。

こんなに、ボールを、くるくるしたことがない。
壁を正面に、ボールが、前に行きすぎないように・・・。

ひたすら、ボールをくるくる、くるくる。
本当は、くるくるに、名前があるのですが・・・。
忘れました。

すると、なんだか、「無」になってきました(笑)
今日は二つのボールをくるくるする練習を、一生懸命しました。

私は、
動いているものを、見ていると、あきない性質で、
子供のころは、金魚すくいのみで、祭りを過ごしたり、
雨の日は、落ちる水滴や、窓の結露が流れるのを、ずっとみつめたりしていました(笑)
へんなの~(●^o^●)

学生になっても、
ボールが色んな軌道を通って、動いていく仕掛けを、何時間も、見ていたり、
したなぁ。
やっぱり、雨の日は、水滴を見ていました。
水の動きって面白いんですよね。

だから、今日も、ボールがとっても面白かったです。


家についても、お手玉で、少しくるくるしていると、
妹と、母も、お手玉をし始めて、
どんたんは、目がきょろきょろさせていて、
とても面白かったです。
c0180209_23153264.jpg

みんな、お手玉をしていて、面白かったです。


昨日は、NHKの大河ドラマを見てしまい、
すごい号泣してしまいました。
時々思うのですが、家族がばらばらになるのが、
耐えられません。
昨日の、ドラマは、なんか、すごい、つらくなりすぎて、
耐えられなくなってしまいました。
なんか、思い出したのだと思います。

夢でも、戦争で家族に会えなくなる。
生き分かれて、生きているのか、死んでいるのかもわからない。

起きていて、
お父さんや、お母さんと出掛けると、
今生きている、この時間が、戦争や、貧困によって、
家族がバラバラになること、なく、一緒に平和な時間がすごせることが、
本当にうれしいと感じます。

きっとそういうことが、あったのだろうと思います。

だから、きっと、今回は、私は、
家族と幸せな時間を、過ごしたいんだと思います。
[PR]
by mihodontan | 2011-03-07 23:15 | アクション | Comments(2)
勤務して、なかなか、忙しくて、
綺麗なお花の写メが撮れませんでした~(*_*)

今日も、スカットアイしてきました☆

今日は、木刀の日ではないので、
荷物が、とっても楽でした!
でも、木刀DAYも大好きです!!

今日は、後ろ回し蹴り、蹴りの練習でした。
初めは、おっとっととなっていた、回し蹴りでしたが、
何度も、練習していくうちに、
慣れてくるからすごいですね(●^o^●)

一列になって、順番に蹴る方と、受ける方で、練習。
そして、
二人一組で練習。
そして、
男女混合で、3人の組と、4人の組に分かれました。

私たちは、4人でアクションしました。
全ポジションを、やってみました☆
c0180209_23524556.jpg

みんな、汗かいて、いっぱい動きました☆
c0180209_23524553.jpg

二人で組手です!
c0180209_23524586.jpg

最後の四人組は、蹴って倒れた相手を、そくてんで、つかんで、
殴ります!!!!
私も、久しぶりに、そくてんしました(●^o^●)

今日も、沢山動きました!
ああしよう、こうしようと思うよりも、
まず蹴ってみる、そして、こつをつかんで行くのが、
一番早いですね!

私は、なにか、舞台で、このアクションの技術が、使えたらいいなぁと、
思って、スカットアイに来ていました!
今日は、ちょっと、私の中で、物事が、急展開しました☆

楽しいお仕事できたらいいな(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2011-03-04 23:52 | アクション | Comments(5)
今日は、大阪マクベスのお稽古が始まる前ぶりの、
アクション教室、スカットアイでした☆

楽しかったです☆
今日のレッスンのために、
仕事場に、木刀持参で行きました(笑)

今日は、上上下下の、刀さばきをして、
切り返しの練習をして、
最後は、3人で、立ち回りをしました。

3人の役割を、ぐるぐる回して、
全部覚えていきました。

結構長い立ち回りも、覚えられるようになってきました☆

今日も映見先生が、写メをとってくださいました(^v^)!
c0180209_22401436.jpg

じゃんけんで、役者チームになりました。
芯が、剣の達人で、
後の二人より強い。という設定で、
1対2で闘います。
c0180209_2240148.jpg

芯の人は、強いけれど、2人は、タッグを組んで、
達人を倒します。
最後の瞬間の写メなんですが・・・。
残念!!!
左のしんたろーさんが、ぶれぶれ。
私はまたもや、半笑い。


でも、久しぶりのアクションのお稽古楽しかったです。
映見先生は、
私が、「大阪マクベス」で、アクションできなかったから、
今日は、思いっきり動いてるね~(^◇^)

う~ん!そうかもしれません(笑)

身体が、自由な幸せ満喫!
今日も、今日の幸せに気付けて幸せでした☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-25 22:40 | アクション | Comments(0)

本当に蹴る!

今日のアクション教室「スカットアイ」は、
ミットを使った稽古から始まりました。
本当に蹴った時の、感じが分かって、初めて、振りができます。
リアクションも、それぞれ、ミットを持って、体験してみました。
本当に、蹴ると、あんまり動いていなくても、汗出ます。
力が入るから、息も一瞬止まりますし。
ミットの音が、いい響きになってくると、ちょっと、嬉しいです。

さて、今日は、キックの練習をしました。
前蹴りと、回し蹴り。
本当に蹴った感覚を持って、寸止めしたり、軽く当てたりする練習です。

それから、組手をしました。
3人1チームを、3組つくって、それぞれ、同じ組手を
練習しました。
すごいまじめにやっているのに、どうしても面白いことになって、
いっぱい笑いました。
笑い疲れるほどに、みんな、大爆笑。
すっごいまじめにやってるのに、何故だ…。

そういうことで(?)今日は、
どんなガードも飛び越えてしまう、
スーパーパンチを編み出してしまいました(笑)
そして、映見先生の、ねた帳に刻み込まれました。
c0180209_23222753.jpg

今日のチームは、私と、お母さんと娘さんのチームです。
親子お2人で参加されて、アクションですよ!!すっごい素敵です☆
楽しくて、3人とも、満面の笑顔でアクション!!!
映見先生に「こらーーーっ(笑)!!」と注意していただき、
笑わないルールで、アクション再開!
c0180209_23222725.jpg

でも、やっぱり笑ってしまうっ。

今日の男衆。
c0180209_23222718.jpg

「ZOAAAーーーーー!!!」
掛け声が完全におかしいし…。

色んな面白いことが起こりまくった日でした。

私があみだした新技。
大阪マクベスで採用されないかなぁ(笑)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-03 23:22 | アクション | Comments(4)

殺陣の稽古

今日も行ってきました。
アクション教室スカットアイ!

でも、今日は、職場から直行だったので、
あんなに注意して、玄関においていたのに、
木刀を忘れ、しかも稽古靴も忘れ、
しかたないから、はだしで、木刀もお借りしました。

今日も基礎からしっかり、指導していただいて、
米の字から、色々やって行きました。

最近は、「師匠」的存在の、ばんのさんと、
組ませていただいて、ハードな組手をさせていただき、
あっぷあっぷしながら、沢山覚えています☆

今日は、とっても難易度の高めの殺陣で、
ブログ書いている今も、もう、腕が筋肉痛モードです。
c0180209_2237543.jpg

髪の毛バッサーっ!!!
c0180209_22375474.jpg

刀をよけて、床を転がって、よける!をやっているつもり。
できないよ~ぅ。
c0180209_22375461.jpg

やっぱり笑ってしまう…。

今日は、腰をしっかり落として、動くことを意識してみました。
丹田に集中!
今日の殺陣は、習い始めたころだったら、絶対できないものだったし、
殺陣を覚えるのも、自然と早くなっていることにも、気付いて、
びっくりでした。
やっぱり練習するもんだなぁっ!
慣れるってすごい☆

とりあえず、明日も朝早いですから、
早く眠らないと!!!

今日も楽しく過ごせて、幸せでした。
感謝!感謝!!
[PR]
by mihodontan | 2010-11-19 22:37 | アクション | Comments(2)

スカットアイでした。

今日はアクションデーです。
楽しいんです。
是非お勧めです。
身体や、感覚にスイッチが入ります。

今日は、とっても素敵な女の子が、いらっしゃいました。
体操も習ってらっしゃるらしく、身体能力が高い!

今日は、パンチキックデーなので、
そして、初めて来られた方も、含めて、基礎から、みっちり、
教えていただき、
基本の組手からやっていきました。

そのあとは、2チームに分かれて、組手です。

わたしは、ばんのさんチーム。
なかさんと3人で、
SP編の闘い。
もう1チームは、
男性1人、女性3人によるチャーリーズエンジェル編でした。
c0180209_23143740.jpg

二人のチンピラに囲まれて、SP危うし!!
オレンジジャージのなかさんのお尻が、ぷりってます。
c0180209_23143725.jpg

動き回ってます。
なんか、この写メ見て、
猿人が、人間になるまでの図を思い出しました。
c0180209_23143771.jpg

休憩中です。
むっちゃ汗かきましたわ。
バタンです。
床が気持ちいいのです。

SP編チームの課題は、
「リアルバトル」でした。
綺麗に闘うのでなくて、汚く闘う。
それから、疲労の蓄積です。

一つの役でなくて、いろんな引き出し。それから、おおきな箪笥を
持てるようにとの、映見先生のありがたい、計らいにより、
「リアルバトル」
普通、こんなのしないですもんね~。
でも、悪いチンピラやりました。楽しかったです(笑)

次回は、木刀でアクションです。
毎回、とっても楽しみです。
[PR]
by mihodontan | 2010-11-05 23:14 | アクション | Comments(2)

汗を沢山かいた日

今日は、朝から、歯医者に行ってきました。
先週入れた、金歯のかみ合わせを調べてもらって、
前歯をスケーリングしました。
私は、虫歯が怖いので、
歯磨きを、とても入念にしているので、
本当にとても、入念です。
お風呂で、歯間ブラシと、糸ようじをしてから、磨きます。
まず、湯船につかって、磨いて、
それから、最後に、また磨いて、
それから、寝る前も、磨きます。

あほほど、磨いています。

だからあんまり、歯石もないですが、
それでも、少し、歯石がたまります。
電動歯ブラシにしたら、いいのでしょうが。

一応、治療は、ひとまず終了です。やったね。

それから、ヨガの代講レッスンに行きました。
今回は、ホットヨガでも、貴宝石岩盤浴ヨガです。
貴宝石というのは、マイナスイオンと、赤外線がとても
高い、石です。
床があったかくて、空気が清浄です。
汗は、サラサラの汗が、身体の芯から出てきて、
ミネラルが、でないという優れものです。
体の芯から出てきた汗は、天然の、美容液になって、
お肌すべすべ、髪の毛しっとりです。


それから、アクションのお稽古でした。

今日は、刀の日です。
スカットアイ、参加人数が増えてきましたい
とてもにぎやかです。
まず基本の米の字から、
切られる時のリアクションの練習。
それからチームに分かれた、殺陣をつけていただき練習しました。
c0180209_22122824.jpg

3人チーム。
c0180209_22413463.jpg

ばんのさんと組みました。

もう少し、腰を落として、踏み込めるようになりたいなぁと、
思います。
木刀を、大きくしっかり振っても、
大丈夫になってきました。

一歩一歩。

と、殺陣の練習でも、沢山汗をかきました。
今日は、沢山水を飲みました。

体は、沢山動かして、
それから、腹八分目にすると、とても楽で、楽しいです。
今日も、とても、楽しくって、色々できて、良かった日です。

明日は、勤務して、
昼から稽古の日です。
沢山練習できるから、嬉しいです。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-15 22:12 | アクション | Comments(2)