カテゴリ:ヨガ( 189 )

寺ヨガ

奈良の里山、秋のリラックス寺ヨガ
☆毎回大人気のイベント寺ヨガ、この秋も開催いたします☆
★日時:11月15日(土) 10:00~14:30
★集合:10:00 近鉄大阪線室生口大野駅
   ※大阪上本町8:53発 鶴橋8:55発の青山町急行に乗ると
     9:58に室生口大野駅に着きます。
    車に分乗して、会場のお寺に向かいます
★会場:正定寺(観光のお寺ではありません)
   奈良県宇陀市室生向渕854
★参加費:4500円(10月中にお申し込みの方)
    ※11月以降のお申し込みは5000円になります
    (ヨガ、ランチ、おやつ&ハーブティー代)
    ※準備の都合上、11/12以降のキャンセルは2500円、
     当日のキャンセルは5000円頂戴します。
★定員:15名
★お申込みはこちらからお願いします↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64496093322915
★解散後、古民家見学会あります(おやつ&お茶付き500円)

☆無事終了いたしました☆
[PR]

by mihodontan | 2014-11-24 23:01 | ヨガ | Comments(0)

奈良の寺ヨガ

c0180209_027828.jpg

寺ヨガ無事終了しました☆
毎回思うのですが、
奈良の里山の空気も、
そして、お寺の中というのが、
空気が清浄ですので、

この清浄さというのは、すがすがしく、清まった感じです。
森の中の瑞水しい空気や、滝の近くや、霧のかかった大きな木のある山道などを
思い出していただくと、なんとなくわかる空気です。

ヨガの講師として、皆様の前でレッスンさせていただくということに、
とっても緊張感があるのですが、
いつも手を合わせて、心をしんと沈めて、より切り替えるようにしています☆
その空気や、気を自分の中にとりこんで、清めてから、発することができますようにと、
手を拝み、そういったことを伝える代わりをさせていただけるように。

日本の文化というのは秀逸です、
作法として、人と相対する、よいめぐりを創る型、礼儀があります。
礼儀をわきまえるというのは、相対する人たちとの良いめぐりのためのメソッドだということでしょうか。
そしてシャーマンの国です。
日本古来からのこの文化の神髄は
私の魂的には、最適快適の文化です。

ただ、現代になればなるほど、それをなくし、また、その精神が外国からしてみれば、
脅威だったために、なくすようにしむけられたわけで、
それに気づいて、さあ、なにを選ぶかというのは、自由なわけです。

今回は、臓器、経絡でとらえると腎臓、膀胱について。
呼吸や見えない「気」や「エネルギー」的にとらえると、グランディングを意識し、
お話は、「間」と「待つ」についてのバランスのお話でした☆


c0180209_027517.jpg

お寺の中で集合写真。いつもレッスンを受けてくださっている皆さんが沢山来てくださいました☆
いつもお世話になり、また、ヨガを楽しんでくださって、そういう形で、
みさなんに支えられていることに、本当に感謝しています、
みなさんがいらっしゃらなければ、私はヨガの先生はしていませんからね(*^_^*)
c0180209_0273754.jpg

モハマヤバートさんのマクロビインド料理です☆
毎回とても楽しみにしています、
今回は、私人参と大根のカレーをお代わりさせていただきました。
全て穀物と、野菜のお料理で、お野菜も栽培方法からこだわった食材をしようさせています、
見た目よりおなかいっぱいになります。
これは品数の豊富さだと思います、
そして、おなかいっぱいになるけど、消化がよいので、胃腸が軽いという感覚です、
理想的なご飯です。
c0180209_0273318.jpg
c0180209_02836.jpg

そして大根を畑で収穫させていただきました☆
とても楽しかったです、


土に触れたり、植わっている作物に触れる機会が本当にないのです。
里山は歩いているだけで、
草や植物の色や呼吸、それから、動物や虫の気配や色が感じられて、
人間の感が自然ともどってくる環境です。

その視点でいつもいられるように、最近は軸の強化をこころがけています☆
[PR]

by mihodontan | 2014-11-17 00:28 | ヨガ | Comments(0)

寺ヨガ

c0180209_2331326.jpg

ヨガ中はこんな感じです☆
c0180209_23311163.jpg

記念撮影、奈良の方もいらっしゃるけど大阪からの方々もいらっしゃって、
一緒にヨガをしたり、ご飯を食べられたことがとてもうれしかったです☆
c0180209_23314581.jpg

ヨガ終わりは、住職のお話をうかがってから、古民家に移動しました☆
その道々にあったサクランボの木から摂って食べてみました(●^o^●)
甘くておいしかったです☆
c0180209_23314754.jpg

古民家についたら、酵素玄米のおにぎりを造ってくださいました(^-^)

c0180209_23334738.jpg

縁側でごろり☆
なをみちゃんと五十嵐さん(^◇^)
c0180209_23335636.jpg

景色はこんな感じ♪
[PR]

by mihodontan | 2014-05-19 23:32 | ヨガ | Comments(0)

寺ヨガ

c0180209_23211137.jpg

正常寺です☆
c0180209_23212434.jpg

プチヨガ後の、ティータイムは、
ベリーのヨギティーと、地産地しょーのよもぎもちと、チコリーコーヒーのふぃなんしぇでした☆
おいしかった(^-^)
c0180209_2322232.jpg

モハマヤバートさんの、マクロビインド料理のおしながき
c0180209_2325438.jpg

ケチュリとは、ハレの日に食べるものらしいです。

アチャールはおつけものです。
[PR]

by mihodontan | 2014-05-19 23:25 | ヨガ | Comments(0)

お花

c0180209_22403252.jpg

c0180209_2240325.jpg

c0180209_2392885.jpg

お寺についてびっくりした、つつじボール。(勝手に名づけた)
c0180209_2394437.jpg

近づくと、アブや蜂やちょうちょでいっぱいでした☆
c0180209_2395427.jpg
c0180209_2310473.jpg

お花がとてもきれいだったから、ヨガ終わってからと、ご飯食べてからの間、
写めをいっぱい撮りました☆
植木鉢ではなくって、
その辺に咲いていたり、木に咲いていたりしました☆

うちの両親の実家も、街から離れているので、春は沢山のお花が咲きます。

空気に緑と水の香りがして、お花の気配もしてとても、嬉しかったです、
お花ほど一生懸命生きているのって、ないかも(^v^)
[PR]

by mihodontan | 2014-05-19 22:40 | ヨガ | Comments(0)

奈良の寺ヨガ

c0180209_23254040.jpg

c0180209_23254071.jpg

お花やさんで売ってるのは、オランダのすずらんだそうで、
これは、野生の日本のすずらんです(^v^)

葉っぱの下に、ひそやかに咲くので、教えてもらわないと、なかなか見つけられない感じです(^-^)

奈良の寺ヨガでした、とても心地よかったです☆
お料理もおいしかったです(^v^)
ぶろぐなかなか更新できず・・・なので、
短めに更新。

お花とお話☆
[PR]

by mihodontan | 2014-05-17 23:25 | ヨガ | Comments(0)

奈良の寺ヨガ

【速報!】奈良・宇陀の里山お寺ヨガ

お申し込み受け付け始まりました!
第3回 奈良・宇陀の里山のお寺ヨガ 〜こころも からだも すっきりデトックス〜
☆希望者に古民家見学会vol.3もあります☆

「里山」「お寺」「ヨガ」「身体にいいランチ」を一度に体験できる人気のヨガイベント♪
今回は、前回の安楽寺と同じ地区にあるもう一つのお寺、正定寺で開催させていただけることになりました。

ふくさきわう里山はこれから、田植えに向けての準備が始まります。
ヨガイベント当日には、きれいに田植えされた里山の風景が見られます。

G.W.の疲れを癒す、自分にご褒美の休日を予約しましょう(^^)

【日時】5月17日(土) 10:00~14:30
    10:00 近鉄大阪線室生口大野駅集合
    14:30 正定寺解散

【会場】正定寺(観光のお寺ではありません)
    奈良県宇陀市室生向渕854
   
【参加費】5000円(ヨガ、プチヨガ、ランチ、おやつ&ハーブティー)

【ヨガ講師】猿渡美穂

【お料理】スパイス精進 モハマヤバート
http://www.facebook.com/mahamayaspice

【詳細・お申し込み↓】
https://www.facebook.com/events/1421620711425798/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming
フェースブックされていないかたは、どんたん日記に非公開でコメントください!
お待ちしております☆
[PR]

by mihodontan | 2014-05-17 19:30 | ヨガ | Comments(0)

コミカレヨガ

本日はコミカレヨガの日でした☆

本当に、お時間いただき、お越しくださった皆様、ありがとうございました(^v^)☆
インナーマッスル編だったので、
一つ一つ、重要な、インナーの説明をしつつ、
ポーズをとっていきました。

キープが大変なポーズも、ちょっと頑張ってみると、いらない力が抜けて、
リラックスしてきます。

呼吸をしっかりと深くすることで
より落ち着くこともできます。

ヨガを楽しむにあたって、ご自分の今の柔軟性を気にされる方が多いのですが、
人と比べるのではなく、自分と向き合うことが大事なので、
実は柔軟性はあまり関係がないのです☆

ヨガの後は懇親会として、みなさんとランチを楽しみながら、
いろんなお話をしました。
色でさまざまなことがわかる方がいらっしゃって、服や、心の色や、自分に合った色などの
お話をしてくださいました(^v^)☆
今日の私のお洋服は、ターコイズブルーにアクセサリーだったのですが、
自分でコーディネートを意識したわけではないのですが、
講師としてや、創造性が表れているといわれて、面白いなと思いました(^-^)

私もある程度の知識はあって、身につけないようにしている色というのがあります。
それは悪い色ということではなくて、その場に合わせた色です。
人の前に立つときは、黒やグレーは避けますが、
舞台の裏方さんの時とかは、黒を身につけます。
これは、
なんとなく感覚的に、色のエネルギーを借りている感じがしているので、
カラフルなもの、キラキラしたものを身につけているときは、
自分も元気な時だったりします(●^o^●)

緊張感が抜けないかたのお話や、けがのお話も聞きました。
けがをするということ事態は、あんまりいいとは思わないかもしれませんが、
それによって、自分自身を護っていたり、助かっていたりするのも事実なようです。

後は睡眠の話もしたりしました。
物を食べることで、消化することに内臓が疲れるので、
それをいやすために睡眠をとるともいわれています。
睡眠時間や、健康というのは、一律に、何時間というわけではなくて、
個々によってちがう。
それは食事の量にしても個々に違っているんですが、
なんだか、1日3食。それが普通なような気がしてしまっているだけなんですね。
と、そんな風なお話をしました(^-^)☆
c0180209_1913620.jpg

その後は、KAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」を観ました。
沢山の方々と、一緒の作品をみる企画に参加するのは初めてでしたが、
それぞれの作品に対する、感想や、態度がちがったのもとても面白かったです。

私は何年も前から、このプラネタリウムが観たくて、
今どこでやっているか検索したりしていたのですが、
いつもやってなかったり、日本の遠いところで上演されていたので、
観るのは無理かなとあきらめて、
ユーチューブで、蠍の火のとこだけ観たりしていましたが、
知り合いの方から、教えていただき、いつ見に行くかなと思っていたら、
企画を立ててくださる人が現れ、
チケットの手配や、道案内まで、していただきました。


やっぱりプラネタリウムの天井で観ると
すごい感覚で、浮遊しているようになったり、
鳥のように進んだり、汽車に乗っているようだったりしました☆

私、フランスのミュージカルも、観たい!と思ったけど、
フランスまでいくのはちょっと・・・と思っていた、3作品が日本に全部来て、
全部観たこともあって、
なんか、自分の引き寄せ力が誇らしくなってきました(笑)


c0180209_1913692.jpg

その後は、プラネタリウムを観た方々で、また懇親会をしました。
ここでもいろんなお話を聞くことができました☆
観終わって、後ろに歩いていた、親子が、
「メーテルや哲郎じゃないねん」っていっていて、面白かったのですが、
一緒にみにいった方の中にも、銀河鉄道の夜のお話をあんまり知らない方もいらっしゃったり、
プラネタリウムが観たいというかたもいらっしゃって、
それぞれでした☆

それから寺ヨガの企画のお話もしてきました(^-^)

今日はなんだか、いつもと違った一日でしたが、とても楽しかったです☆
[PR]

by mihodontan | 2014-03-22 19:13 | ヨガ | Comments(0)

ヨガ

★初心者から上級者まで楽しめるヨガ講座★
~身体の中心からパワーアップしてメタボ撃退!~
【体幹を鍛えて自分の軸をつくるヨガ講座 】
↓ ↓ ↓
http://kokucheese.com/event/index/139764/

心と身体は切り離せない関係です。心の状態が
身体に現れ、身体の状態が心に現れます。
ヨガを楽しむことで、自分の身体を知り、また、ポーズや呼吸を使って、
心のバランスを整えることができます。
今回はインナーマッスル(身体の中心の筋肉)を意識しながら、
身体のバランスを整え、心も身体もパワフルに!を目指します。

【講座内容】
★呼吸とリラックス…少しずつ身体をほぐしていきます。
★身体を丁寧にほぐすストレッチ…身体の部分を意識しながら、
 ストレッチを使ってほぐしていきます。
★ヨガのポーズを無理なく楽しむ…ポーズを使って、効き目を理解しながら、
 ヨガを楽しみます。

講師…猿渡 美穂(さるわたりみほ)先生
興味があっても身体が硬いから…まずそんな不安を持っているみなさんにも、安心して楽しんでいただけます。もっと深く知りたい方にも詳しく丁寧に、を心がけて指導をしています。
一生の時間は限られているけれど、その時間を有意義により楽しく切り開いていくパワーを、私自身もヨガで培ってきました。「もっと素敵な人生を」切り開いてみませんか?
関西を中心に舞台出演、声のプロダクション「キャラ」所属
NPO日本ヨガ振興協会認定講師
日時2014年3月22日(土)10:00~11:30 (90分)

場所ドーンセンター・地下 多目的ルーム
   (大阪府立男女共同参画・青少年センター)
   京阪・地下鉄 天満橋駅1番出口から東へ350m
   JR東西線 大阪城北詰駅2号出入口から西へ550m
   (大阪市中央区大手前1-3-49)ドーンセンターTEL06-6910-8500
受講料2000円
 (ヨガマットレンタル代別途300円・ヨガマットをお持ちの方はご持参ください)
 ※開催日より3日前以降のキャンセルは準備の都合上、1000円頂戴します。
服装・持ち物…動きやすい服装。着替え可。女性は別室で着替えられます。
 ジャージやスウェットなど伸縮性のある素材のスポーツウエアや家着など、
 自分がラクな格好でかまいません。膝立ちするときに膝が床に当たって
 痛い方はタオルなどを持ってきてもらうといいです。

対象…ヨガに興味のある男女(先着20名)
[PR]

by mihodontan | 2014-03-20 10:20 | ヨガ | Comments(0)

コミカレヨガ

3月22日にヨガのイベントをします☆
もしご興味ありましたら、是非ご参加ください(^◇^)


インナーマッスル編です☆
その後は、みんなでお食事会をします、どんな方々とお会いして、
いろんなお話ができるか、とても楽しみにしています(^-^)♪
[PR]

by mihodontan | 2014-01-20 23:47 | ヨガ | Comments(0)