カテゴリ:ヨガ( 189 )

ヨガ講師、雨の春の日編

c0180209_23551374.jpg

どんたんです。


今日は、雨で、温度差の激しい、春の日。
そんな日々は、疲れが溜まりやすいです。
疲れは、腎臓に溜まりやすいです。
反対に、腎臓が疲労していると、疲れが抜けないとも言えます。
そして、腎臓の辺りの筋肉が緊張して、腰痛になります。
腰痛がでたら、「私は、疲れている」と思ってください。

なので、今日は、腎臓の経絡を刺激する、ポーズでレッスンを構成しました。

腎臓の経絡は、
足の内側にあるので、開脚をしっかり行います。
それから、ちょうど腎臓のある、背中の腰の部分の、筋肉を、
ぎゅっと縮める、英雄のポーズ。
ウエストと、背中の、経絡を刺激する、
ワニのポーズは、とても、効き目があります。

後は、ちょうど腎臓のところにある、つぼを指圧するのも、効き目があります。


とかいう、私の腎臓が、とっても疲れている気配ですが(笑)
今日も、楽しく、レッスンができてよかったです◎
[PR]

by mihodontan | 2010-04-12 23:55 | ヨガ | Comments(0)

ヨガ講師の日

比較的長めに眠れた今日でした。
筋肉痛は、全快していました。

駅までの道のりは、とても美しかったです。
桜や、お花がたくさんさいていて、
思わず、にんまりしながら、自転車で移動しました。
いい天気だな◎

どんたんに交代することなく、
今日もヨガスタジオにむかいました。

今日のレッスン内容は、
下垂した内臓の位置をもとに戻す、運動。
肩甲骨と、背面の引き締め。
集中すること。
呼吸を深く行うこと。
いらない力を使わないこと。
筋肉を楽に伸ばす方法でした。

寒かったり、ゆるく暖かかったりすると、腎臓に負担がかかります。
(汗が出なくて、体に水分がたまるため。)
胃と、腎臓の背中のラインが、硬くなってしまったりするので、
姿勢が傾いて、腰痛、頭痛に注意。
第一に、暖かくなったことで、油断して、体を冷やさないこと。

糖分を控えることです。(お酒、甘いもの)
それから、良質の塩を摂取することで、
血管を引き締め、体をあたためましょう。

c0180209_23353537.jpg

生水を沢山飲むことも、腎臓に負担をかけます。
水に塩(ナトリウムはダメで、海の塩が好ましいです)を入れて、
一気にごくごく飲まないようにするといいです。
量は500のペットボトルなら、小さじ4分の1強くらいです。


私は、コントレックスという、硬度が超高い、味は鉱物の味がするような。
水を飲んでいて、それに塩を入れると、ちょっと、飲みづらい味になるのですが、
慣れると結構おいしいです。
軟水が甘く感じられます。


水は大切です。
人間は、水が沢山入っています。
水は、無償で私たちを、活かし続けているにも、かかわらず、
私たちは、あまり、水に感謝しませんが、

水はあらゆる情報を伝達する不思議な物質です。
言葉や、音楽で、結晶が変わります。
本当に美しい水は、結晶がダイヤモンドみたいに輝いています。

だから、言葉に気をつけます。
自分の口から、悪い言葉がでないように、
それから、人から悪い言葉が出た時は、
いい方向にいくように、言葉を駆使する。

できるときは、やる。
できないときも、かなり、ほとんどか。ある
いや、つねに、そうか・・・。
ほとんどできないか(笑)

でも、でも、できるときは、やる。

それもこれも、健康だからできることですね。
感謝感謝!!!
[PR]

by mihodontan | 2010-04-05 23:35 | ヨガ | Comments(0)

中山式快癒器

c0180209_2165630.jpg

凄い愛用しています、中山式快癒器!!!
超お勧めの一品です。

本当はやってはいけないのですが、
疲れているときは、
気持ちが良すぎて、背中のつぼにあてたまま、眠ってしまいます(笑)

これは、筋肉質な方用となっていますが、
でっぱりが、調節できるタイプのものもあるようです。

2点の方は、首から、背骨の周りのきりつ筋によく、
腎臓、胃、膀胱、仙骨のマッサージに、最適です。

4点の方は、肩甲骨周りと、胃、骨盤の矯正、腰痛の予防もできます。

背中のケアは、自分でできないので、これがあれば、
自分で、体のゆがみを矯正することができて、ほんとうに重宝しています。
[PR]

by mihodontan | 2010-03-21 21:12 | ヨガ | Comments(0)

レッスン

勤務終りにヨガのレッスンに。

甘えなく、元気に、楽しく。だ。
何事も、楽しく。だ。

努力ではなく、一生懸命。だ。
完璧はこの世にはなく、
すべて、78%で、あとは、改善。だ。


教室では、今、笑顔、笑顔、笑顔の連鎖が、起こっています。

この世の奇跡を見ている気持ちです。
だから、身体は、重くとも、
心は軽いです。楽しいです。すべてが!


先生は、すごい。
魔法使いみたいだ。
[PR]

by mihodontan | 2010-03-19 00:07 | ヨガ | Comments(0)

レッスン。

2月から、ホットヨガの、新人講師という顔も、持っている私です。

ヨガ道は、非常に険しく、
レッスンの技術と、先生としての、自分も確立していく必要があります。

それぞれ、目的や、意識が違う人たちに、
いかにヨガを指導するか。
その時その時が、勝負です。

今日は、反り腰をなおして、肩甲骨、背中の引き締めを重点的に行うことで、
首の前傾を、軽減するレッスンにしまいた。

それにしても、女性はみんな反り腰かと思うくらい、
みなさん反り腰です。

そして、試行錯誤です。


でも、きっと、できないことはやってこないと、
思うので、頑張ります。


c0180209_23263940.jpg

帰りの駅で、バラのお花を拾いました。

一生懸命生きることを、お花に学ぶ。
[PR]

by mihodontan | 2010-03-08 23:26 | ヨガ | Comments(0)

レッスンデビュー

今日は私にとって、ヨガ講師初レッスンの日でした。

ホットヨガなので、普通の部屋で行う、ヨガよりも、
ゆったりとした、1時間です。

今日の会員さんは、5名。
じっくりと、落ちついて、レッスンできたと思います。

私は一般の方に比べれば、いつも運動量が多いので、
普通の方々が、きついと思うポーズでも、
すんなりできてしまうので、
レッスンの内容が、きつくならないように、気をつけました。

今後もよりよいレッスンを心がけていきたいです。

そういえば、最近どんたんの、話題のない「どんたん日記」なっています。


ちょっとどんたんのこと。
家に帰ると、
c0180209_2335799.jpg

パソコン用にだした、机も、どんたんの、場所に・・・。

そして、どんたんは、
私の黒いジャージのずぼんの上で眠っていて、
どん毛だらけになっていました。

でも、どんたんは、かわいいです。

今日はそれだけです。
[PR]

by mihodontan | 2010-02-01 23:35 | ヨガ | Comments(0)

運動量の多い一日

今日は朝から、ヨガの講師会へ行き、
一年のまとめに入って行きました。
今日なんかは、般若心経の写経をしました。
c0180209_2315349.jpg


一枚の紙にまず題目をかいて、
全文を、紙一杯に、書くこと、間違わないこと、
5分間で全部書ききること!!

私は、5分で、7割しか書けませんでした。
はみ出しても、紙が余ってしまってもダメなんです。
これは、すごい集中力と、計画性が必要でした。

そして、瞑想をしていきました。
瞑想は、アルファー波(覚醒時のリラックスした状態)と
シータ派(ぼんやりしている、うたたね時)の間の脳波にして、
イメージを広げていって、心のトレーニングをするというものです。

疲れていたので、不覚にも熟睡してしまい、
瞑想終りに先生が、みんなを覚醒させるために、
ゆっくりカウントをとっているところで、
目が覚めて、
結局何にも覚えていませんでした(笑)

でも、後から聞いたら、他のみんなも疲れていて、
眠っていたそうです。
起きていたのは、瞑想を誘導している先生だけだったみたい・・・。
すみませんでした~(>。<:)

それにしても、
練習、訓練はするもんですね~!
三点倒立、とっても、大変だったのに、
ずっと練習してたら、
3分くらいは、楽にキープできるようになりました!


試験は、筆記試験と、
ポーズの実技の試験と、
ポーズの、指導の仕方と、
三点倒立の試験で、採点されます。

運よく、卒業前から、講師のレッスンを持たせていただけるので、
特訓していただいたから、少し
試験は、楽になりましたが、
でもでも、勉強が必要です。

少しずつ、復習していこうと思います!!
[PR]

by mihodontan | 2010-01-31 22:38 | ヨガ | Comments(0)

次回ヨガ予定

やさしいヨガ教室
c0180209_2343459.jpg


日時: 
    1月は

    ◎10日(月曜日)
     24日(月曜日)

     15時30分から17時・・・・・1時間半です。(集合は15分前)

    ◎11日(火曜日)
     25日(火曜日)
  
     19時30分から21時・・・・・1時間半です。(集合は15分前)
     

参加費: 1500円(ワンレッスン代金)

講師: 猿渡美穂(NPO法人日本ヨガ振興協会認定講師)

準備: 汗ふき用タオル(基本汗はかきません)
     動きやすい服装(着替えできます)
     
定員: 10名前後(要申込)

場所:大阪市北区大淀南1-10-3
    サロンTSUBAICHI

Tel:06-7501-7503

↓↓↓音楽サロンTSUBAICHIホームページです。
http://www.nukata.jp/

楽しく、気軽に行いますので、
初心者の方でも、大丈夫です。
少しでも、興味のある方、自分の体の歪みや、弱いところを改善したい方、
是非、ご応募ください。
[PR]

by mihodontan | 2010-01-30 15:08 | ヨガ | Comments(6)

新しいカテゴリ。

c0180209_20195738.jpg

明日は、ヨガレッスンの前の、最後の特訓デーです。

テーマは、
●胃腸を元気にする。
●肩甲骨の引き締め
●ソケイ部の柔軟
です。

私は、胃腸が強くないから、いっつも、やっているポーズを入れました。

この前の特訓では、だいたい30分間行う、
ウォーミングアップをゆっくりやりすぎて、40分も、
行ってしまい、

先生に、
「とっても気持ちよかったけど、初級のレッスンだから、
 もう少し、立ってやるヨガのポーズを入れていきましょう」
と言われました。

なかなか、時間配分が難しいですが、
頑張ります◎
[PR]

by mihodontan | 2010-01-28 20:19 | ヨガ | Comments(0)