猿渡美穂の日々

by mihodontan

カテゴリ:ヨガ( 184 )

ヨガレッスン概要

初心者でも、大丈夫!
やさしいヨガ教室
基本から、しっかりと、ヨガを習いたい方。
身体の調子を整えたい方。柔らかくなりたい方。
アーユルヴェーダの知識に基づいた、ヨガを体験してみませんか?
毎回、その時期に弱る内臓を強化するレッスンや、
個人個人の、カルテを作成して、ウィークポイントを強化するレッスンを、行っています。
身体のバランスの矯正、インナーの強化、顔ヨガ、経絡マッサージ、などなど。
講師:猿渡美穂  NPO日本ヨガ振興協会認定講師


持ち物:
服装は、ジャージなど動きやすい恰好です。
汗は基本かきませんが、タオルがあるといいです。水があってもいいです。
冬場は、身体冷えないように、上着や、レッグウォーマーなどおもちください☆

☆個人レッスンもやっております☆

1回2~3時間、1~3人までOKです。
ワンレッスン       ……¥4000

場所・時間は、ご指定の、ご都合のよいとろこにて。その日に、個人カルテをつくって、
個々に必要な、ポーズ、動きを、レッスンさせて頂きます☆

集中ヨガレッスン

よりしっかりと、ヨガを楽しみたい方のために
日時:
4月19日(水)19時30分~21時30分

5月17日(水)19時30分〜21時30分
料金:2000円前後(参加人数が多い場合は、お安くなります)

場所:中崎町イロリ村 〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1−4−15
イロリムラヨガレッスンリンク↓↓↓
http://irori2005.com/rensyuu_folder/kyoushitu.html#11


☆ドーンセンターヨガ☆

c0180209_11130880.jpg



はたらく女性のための健康ヨガ

540-0008 大阪市中央区大手前1-3-49
Tel 06-6910-8500
ドーンセンター

実施日時

7月 13日・20日・27日
8月 3日
計、4回(木曜日19:00〜20:30)

レッスン内容と効果

7月13日木曜19:00~
首・肩
内容:
首・肩のコリをほぐしながら、
肩甲骨周りにある「褐色細胞」を刺激し脂肪燃焼率をアップさせます。
とても効果の高いレッスンです。
効果:
眼精疲労回復・頭痛解消・整腸作用・デトックス・代謝アップ・ダイエット効果・バストアップ


7月20日木曜19:00~
背中・お腹
内容:
慢性的なコリや疲れは、内臓の冷えや機能が原因です。ご自身では手の届かない背中、そしてお腹の中から整える全身への効果のあるレッスンです。
効果:
慢性疲労回復・肩コリ解消・血行促進・猫背矯正・全身循環促進

7月27日木曜19:00~

内容:
身体の要と言われる腰。整えることで、身体とメンタルを安定させ、集中力を高め軽やかな身体に。インナーマッスルを動かし、骨盤矯正、冷え改善効果も高いレッスンです。
効果:
骨盤矯正・冷え、むくみ改善・腰痛改善・整腸作用・血行促進・リラッスク効果・ウエスト引き締め

8月3日木曜19:00~

内容:
第2の心臓と言われる太ももの筋肉。足のむくみ、だるさ、コリをほぐし、主要な内臓の機能を整えます。身体の中から巡らせ、代謝率を上げるデトックス効果の高いレッスンです。
効果:
冷え、むくみ改善・内臓機能アップ・デトックス効果・太もも引き締め・血行促進

a href="http://www.dawncenter.jp/top/index.jsp" target="_blank">http://www.dawncenter.jp/top/index.jsp



お問い合わせは、どんたん日記、猿渡HP、ドーンセンター受付に
お願いいたします(●^o^●)

[PR]
by mihodontan | 2017-07-19 22:28 | ヨガ | Comments(0)

イロリムラでヨガ

集中ヨガ 
ずっと不定期定期的にやっていたのですが、
イロリムラさんのご厚意で
イロリムラHPに掲載させていただきました☆

不定期ですが毎月1回
昼は15時30分から
夜は19時30分から
2時間行う集中した時間です☆
http://irori2005.com/rensyuu_folder/kyoushitu.html#11

是非ご参加くださいませ☆
c0180209_20052123.jpg



[PR]
by mihodontan | 2017-02-25 20:03 | ヨガ | Comments(0)

ドーンセンター健康ヨガ

c0180209_13170462.jpg

c0180209_13170466.jpg


ひとまず3月度に全行程完了いたしました☆☆
www.dawncenter.or.jp/thema/info07.pdf
ドーンセンターHPhttp://www.dawncenter.or.jp/top/index.jsp

開催日時:
平成27年 9月~ 平成28年3月【毎月3日間 前21回開催】
火曜2回14時~15時30分
日曜1回18時30分~20時

2016年
1月
19.26(火曜日) 17.24(日曜日)
2月
9.23(火曜日) 14 (日曜日)
3月
1.15(火曜日) 6(日曜日)
開催場所:ドーンセンター
料金:
1回券 1800円 4回券 6000円 6回券 8000円
対象者:女性のみ
定員:各回20人程度


[PR]
by mihodontan | 2016-03-28 23:12 | ヨガ | Comments(0)

夏の寺ヨガ合宿

無事終了いたしました☆(●^o^●)

【第5回 里山のお寺ヨガイベントの日程が決まりました

今年も、奈良の室生口大野の里山で、寺ヨガを開催することになりました☆☆
企画者のふくさんと、ミーティングして、あれこれ盛り沢山で、リーズナブルな企画になりました(●^o^●)

今回は、第一部と第二部になっていて、
どちらかだけのご参加も可能です☆☆

日程:
8月1日(土曜日)・2日(日曜日)

会場:
1部 正定寺※観光のお寺ではありません  奈良県宇陀市室生向渕854
2部 ふくさきわう古民家    奈良県宇陀市室生向渕781

☆☆一部(8月1日土曜日10:00~14:30)

大阪市内より気温が5℃ほど低く夏でも涼しい山間部の里山にある
静かなお寺の本堂で
自分の身体と心のためのヨガと身体にやさしいオーガニック・ランチをいただく
ヨガイベントになっています☆

☆☆二部(8月1日土曜日16:00~翌日2日12;00)

里山散策、
静かな夜、満点の星空・・・・
朝もやのかかる、神秘的な朝・・・
宿泊しないと体験できない、古民家や里山のよさを
体感していただき、
地産地象の新鮮な食材でのお料理を楽しんでいただき、
満月のワーク、瞑想、朝ヨガ、顔ヨガ、地元産のはちみつを使用した
マッサージクリームでお顔マッサージと、
本当に盛りだくさんです(●^o^●)☆☆☆

料金:
1部 5000円(ヨガ、ランチ、おやつ&ハーブティー代)  ※ペアで参加される方、500円引
2部 10000円 (ヨガ、プログラム、夕食、朝食、寝具リース代)
※1部も参加される方500円引
※寝具持参される方、2700円引
※お風呂代(はり温泉らんど800円)別途

★キャンセル: 7/31のキャンセルは、半額。 当日のキャンセルは全額 頂戴いたします。

★台風の場合:近鉄大阪線が動いて室生口大野駅に来られる限りは台風でも決行いたします。

定員:
1部 15名
2部 10名

★〆切:2015年7月29日(木)


詳しくはサイトにタイムテーブル載っています☆
素敵な夏休みの企画です(^v^)、ご興味ありましたら、是非ご参加ください☆☆
お待ちしております☆☆

☆タイムテーブル、内容、申し込みサイトはこちら↓↓↓☆
1部 http://kokucheese.com/event/index/312883/
2部 http://kokucheese.com/event/index/313668/

申し込みは、それぞれになります。
お友達と参加される方も、一人1申し込み。
1部と2部両方参加される方も、それぞれ申し込んでいただきます。

お手数ですが、布団のリースや車の送迎人数を把握するため
よろしくお願いいたします。
[PR]
by mihodontan | 2015-08-10 00:20 | ヨガ | Comments(0)
ヨガイベント
日時:12月14日(日) 15時~/18時~ (各90分レッスン+ティータイム30分)
人数:3~5名
場所:錦華楼  奈良県大和高田市内本町5-3
http://cybegg.jp/?id=kinkarou53

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
沢山ご参加してくださり、とてもうれしかったです☆
[PR]
by mihodontan | 2014-12-19 21:57 | ヨガ | Comments(0)

寺ヨガ

奈良の里山、秋のリラックス寺ヨガ
☆毎回大人気のイベント寺ヨガ、この秋も開催いたします☆
★日時:11月15日(土) 10:00~14:30
★集合:10:00 近鉄大阪線室生口大野駅
   ※大阪上本町8:53発 鶴橋8:55発の青山町急行に乗ると
     9:58に室生口大野駅に着きます。
    車に分乗して、会場のお寺に向かいます
★会場:正定寺(観光のお寺ではありません)
   奈良県宇陀市室生向渕854
★参加費:4500円(10月中にお申し込みの方)
    ※11月以降のお申し込みは5000円になります
    (ヨガ、ランチ、おやつ&ハーブティー代)
    ※準備の都合上、11/12以降のキャンセルは2500円、
     当日のキャンセルは5000円頂戴します。
★定員:15名
★お申込みはこちらからお願いします↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64496093322915
★解散後、古民家見学会あります(おやつ&お茶付き500円)

☆無事終了いたしました☆
[PR]
by mihodontan | 2014-11-24 23:01 | ヨガ | Comments(0)

奈良の寺ヨガ

c0180209_027828.jpg

寺ヨガ無事終了しました☆
毎回思うのですが、
奈良の里山の空気も、
そして、お寺の中というのが、
空気が清浄ですので、

この清浄さというのは、すがすがしく、清まった感じです。
森の中の瑞水しい空気や、滝の近くや、霧のかかった大きな木のある山道などを
思い出していただくと、なんとなくわかる空気です。

ヨガの講師として、皆様の前でレッスンさせていただくということに、
とっても緊張感があるのですが、
いつも手を合わせて、心をしんと沈めて、より切り替えるようにしています☆
その空気や、気を自分の中にとりこんで、清めてから、発することができますようにと、
手を拝み、そういったことを伝える代わりをさせていただけるように。

日本の文化というのは秀逸です、
作法として、人と相対する、よいめぐりを創る型、礼儀があります。
礼儀をわきまえるというのは、相対する人たちとの良いめぐりのためのメソッドだということでしょうか。
そしてシャーマンの国です。
日本古来からのこの文化の神髄は
私の魂的には、最適快適の文化です。

ただ、現代になればなるほど、それをなくし、また、その精神が外国からしてみれば、
脅威だったために、なくすようにしむけられたわけで、
それに気づいて、さあ、なにを選ぶかというのは、自由なわけです。

今回は、臓器、経絡でとらえると腎臓、膀胱について。
呼吸や見えない「気」や「エネルギー」的にとらえると、グランディングを意識し、
お話は、「間」と「待つ」についてのバランスのお話でした☆


c0180209_027517.jpg

お寺の中で集合写真。いつもレッスンを受けてくださっている皆さんが沢山来てくださいました☆
いつもお世話になり、また、ヨガを楽しんでくださって、そういう形で、
みさなんに支えられていることに、本当に感謝しています、
みなさんがいらっしゃらなければ、私はヨガの先生はしていませんからね(*^_^*)
c0180209_0273754.jpg

モハマヤバートさんのマクロビインド料理です☆
毎回とても楽しみにしています、
今回は、私人参と大根のカレーをお代わりさせていただきました。
全て穀物と、野菜のお料理で、お野菜も栽培方法からこだわった食材をしようさせています、
見た目よりおなかいっぱいになります。
これは品数の豊富さだと思います、
そして、おなかいっぱいになるけど、消化がよいので、胃腸が軽いという感覚です、
理想的なご飯です。
c0180209_0273318.jpg
c0180209_02836.jpg

そして大根を畑で収穫させていただきました☆
とても楽しかったです、


土に触れたり、植わっている作物に触れる機会が本当にないのです。
里山は歩いているだけで、
草や植物の色や呼吸、それから、動物や虫の気配や色が感じられて、
人間の感が自然ともどってくる環境です。

その視点でいつもいられるように、最近は軸の強化をこころがけています☆
[PR]
by mihodontan | 2014-11-17 00:28 | ヨガ | Comments(0)

寺ヨガ

c0180209_2331326.jpg

ヨガ中はこんな感じです☆
c0180209_23311163.jpg

記念撮影、奈良の方もいらっしゃるけど大阪からの方々もいらっしゃって、
一緒にヨガをしたり、ご飯を食べられたことがとてもうれしかったです☆
c0180209_23314581.jpg

ヨガ終わりは、住職のお話をうかがってから、古民家に移動しました☆
その道々にあったサクランボの木から摂って食べてみました(●^o^●)
甘くておいしかったです☆
c0180209_23314754.jpg

古民家についたら、酵素玄米のおにぎりを造ってくださいました(^-^)

c0180209_23334738.jpg

縁側でごろり☆
なをみちゃんと五十嵐さん(^◇^)
c0180209_23335636.jpg

景色はこんな感じ♪
[PR]
by mihodontan | 2014-05-19 23:32 | ヨガ | Comments(0)

寺ヨガ

c0180209_23211137.jpg

正常寺です☆
c0180209_23212434.jpg

プチヨガ後の、ティータイムは、
ベリーのヨギティーと、地産地しょーのよもぎもちと、チコリーコーヒーのふぃなんしぇでした☆
おいしかった(^-^)
c0180209_2322232.jpg

モハマヤバートさんの、マクロビインド料理のおしながき
c0180209_2325438.jpg

ケチュリとは、ハレの日に食べるものらしいです。

アチャールはおつけものです。
[PR]
by mihodontan | 2014-05-19 23:25 | ヨガ | Comments(0)

お花

c0180209_22403252.jpg

c0180209_2240325.jpg

c0180209_2392885.jpg

お寺についてびっくりした、つつじボール。(勝手に名づけた)
c0180209_2394437.jpg

近づくと、アブや蜂やちょうちょでいっぱいでした☆
c0180209_2395427.jpg
c0180209_2310473.jpg

お花がとてもきれいだったから、ヨガ終わってからと、ご飯食べてからの間、
写めをいっぱい撮りました☆
植木鉢ではなくって、
その辺に咲いていたり、木に咲いていたりしました☆

うちの両親の実家も、街から離れているので、春は沢山のお花が咲きます。

空気に緑と水の香りがして、お花の気配もしてとても、嬉しかったです、
お花ほど一生懸命生きているのって、ないかも(^v^)
[PR]
by mihodontan | 2014-05-19 22:40 | ヨガ | Comments(0)