人気ブログランキング | 話題のタグを見る

72年目の今日

とても空が綺麗な日。
脳みそみたいな雲が空に浮かんでいる、
シーンから始まる、夢を見たことがあります。

子供達の肌にみるみる
どす黒い痣が浮かび上がってきて、

「戦争が終わる!」
と訴えかけてきました。
なぜか私は、訳もわからず、
「戦争は終わらないよ」
と答えました。

すると子供達の痣がすっと消えて、
安心したようになりました。

それからまもなく世界が光って、
街も人も姿を変えました。

焼けただれた人々は、人間のシルエットが崩れて、
精神の時間が止まったまま、
さまよい歩いていました。

今も、その夢の中で、私に抱きついて、
訴えかけてきた女の子のことが忘れられないのですが、

夢の中の時系列での、子供達の
「戦争が終わる!」は

いまから
原爆が投下されるのだという、予言であり、
時の止まったままの、魂であり、

その子を安心させようと言った
私の言葉は、
なんとも皮肉なものでした。

凡庸な悪から、少しでも足を洗いたいです。

https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/hiroshima-eatherly-anders?utm_term=.xxVa1jn1r#.piMnApxAa


by mihodontan | 2017-08-06 17:27 | 日常 | Comments(0)