仕事ばかりの毎日☆ だから仕事を選ぶ。

c0180209_21453706.jpg

週末は仕事ばかりで、ヘトヘトです☆
家に帰って、自分が本当にしたいことをする時間もなく、バタンと疲れて眠ってしまいます。

どうにかしたい。


仕事させていただけることは、
本当にありがたいと思います。

ただ、
仕事というのは社会に対する奉仕であって、
楽をすることではないと思っているのですが、
仕事をすることで対価をもらい
楽に生きることを、
目的とした土壌ばかりが
日本にはあるので、

私の持っている仕事の中にも、
そういった、
楽したいから、仕事ちゃんとしない人たちの
尻拭いみたいな仕事もあって、

正直その仕事をすると、
本当に気持ち悪いです。

仕事の報酬は、奉仕の対価であり、
目的ではありません。
けれども、
社会のほとんどの人が、
お金を得て、とりあえず安心するために
仕事をしていて、

私は最近、それがとても
気持ち悪いと感じるのです。

そしてそういう仕事ほど、
狭い範囲の組織での人間のことにしか
頭が回っておらず、
今のこの日本や世界の状況に対して、
ノータッチで回転していて、
仕事すればするほど、環境を破壊する
ベクトルだったりするのが見える。

お金は必要。
でもお金や、名誉に
振り回される必要が全くない。
でも生きていかなきゃならないのはわかってる。
だからって、我慢するくらいなら、
私なら、勉強するわ。


だから仕事を選びたい。
お金の対価の結果が見えていることだけが、
仕事ではない。
目的が地球規模でありたい。

いつまでも生きていられるという平和ボケ
していたら、
いつの間にか死んでいるだろうな。

c0180209_21453726.jpg

庭に咲いた紫陽花の
咲いてる時間も限られている。
c0180209_21453813.jpg

その時に集中して、一心に咲く花々に
心奪われる。



[PR]
by mihodontan | 2017-07-16 21:30 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧