LIPIJAのカレー、沖縄の話

c0180209_13031302.jpg

c0180209_13031450.jpg

c0180209_13031528.jpg


扇町にある、
LIPIJAという、フェアトレードカレー店に
行ってきました☆
これから数ヶ月仕事が近くであるので、
毎週行けたらいいなと思っています。

悪徳ブリーダーに飼われ、
売るための子犬を生まされ続けていた、
小型犬を、
LIPIJAの店主矢野さんが、保護し、
LIPIJAの店長として、お店に行くと会えた、
寿ヶ(すず)ちゃんが、
末期ガンだということが判明したので、
なんだか
居ても立っても居られなくなって、
お店に行って矢野さんとお話してきました。

とても痛みが強いらしく、
私が行った日は午前中はお店に来ていたらしいですか、午後はおやすみしていました。
転移しているようで、命が助かることは難しいかもしれないけど、
痛みを抑えながら、時を過ごすそうです。

少しでも楽にいてほしいと思います。


先日は京橋の沖縄のお店にいき、
戦争の語り部をされている、方にお話を伺って来ました。大変な体験をされている方なので、
少しでも伝えようと、学校に公演に行ったりされています。
すごいお話で、悲しかったり辛かったりしました。

でも、それを受け止めて、なにかできることをして行かなくてはという気持ちが強くなったのも確かです。

事実、戦争をしているしていないとは別に、
弱い立場の抵抗できない命が犠牲になり、
弱い立場の命から搾取するという、
世の中の構図はずっと変わっていないし、
今はその感覚がない状態だということに、
より一層危うさを感じますほ

[PR]
by mihodontan | 2017-07-06 12:50 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧