人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創造すること☆

創造すること☆_c0180209_00554299.jpg

先日は、造形アーティストのmanamuさんと、
アジャリンピックの舞台美術の仕掛けなどを、
参加できるメンバーでずっと作業しました☆

何やら合宿のような雰囲気で、
私は仕事があり、
夕方からの参加だったのですが、
到着すると、すっかりみんなが仲良くなってた笑

とても嬉しいことです☆

そして何よりmanamuさんも喜んでくださった。

舞台美術として、参加していただき、
深夜までの打ち合わせを重ね、
アイデアを出し、素材を選び、
仕掛けや配置を考える日々、

生みのの苦しみ的、睡眠時間になりはしたものの、
とても楽しい作業。
manamuさん1人でも、私だけでも、
考えつかなかった面白い造形ができあがってきました☆

創造すること☆_c0180209_00554334.jpg

これはなんでしょね。
創造すること☆_c0180209_00554444.jpg

これはどこで使われるでしょうか?

自分で使うものを、
自分でつくると、
素材、作り方を工夫するので、
小道具の大切さがわかります。
小道具を活かせる役者は、
演技もいろいろな点において、
意識が行き渡っています。
それを日常にのばしてくると、
ものの大切さとか、
何気なく使っていたものが如何に工夫されているかが分かって、
ものを大事に扱えると思います。

そういうのが、
今は消費消費になっていて、
1つ1つの価値がなくなってしまっているんだなと感じます。

ものがそうなってくるということは、結局、
全てにおいて、そうなってきて、
人も自分も、時間もお金も、物事もそうなんだなって、全ての繋がりを感じます。

さてさて、元来ものを作るのが好きな私です。
おうちでも個人的に小道具の創作。

この前の制作デーで大活躍していた、
グルーガンが今、1番欲しいものです笑

グルーガンあったら、いろいろつくりたくなってしまいそうや。

様々な機会と、それを与えてくださったり、
協力してくださる方々に感謝をこめて☆

ありがたいことです╰(*´︶`*)╯
by mihodontan | 2016-11-18 00:33 | Comments(0)