人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-

-_c0180209_20283349.jpg

-_c0180209_20283374.jpg

いろんなことが一気に立て込んできて、
そして、少し風邪気味、
ゴスペルのレッスンに見学にいこと思ったけど、家でひたすら、
すごい量のセリフを覚えることになりました。

6月の前に一つお芝居に参加することになったからです。
んー…!大変す。

チャーハンにケチャプで顔を書いて、カレーにチーズをのせて。
それから、歌を歌ってみる。
言葉とメロディと、リズムの感じと声の質のバランスをつかむために、
録音練習録音練習。

お芝居の構成を考えてみる、なにかやりたいので、やってみることにする。

バシャールがわくわくする〜!と楽しみにしてくれているみたいで、
一つ一つを大きな本だと思って学びを楽しんでということだそうでと、妹と話していたら、
母が、バシャールッて誰って聞いてきたから、

宇宙人。

と答える日常。
Commented by 酒井善行 at 2015-05-05 13:05 x
高三の夏から、大学時代ずっと録音して、きいての繰り返し。時間かかるんだよね、これが。(笑)普段、自分の声をチェックしながら話す人は少ないからね。歌の場合はどうなんだろう?セリフでもやっていたけど、棒読みと心を込めた時の『演じ分け』(宮村先生がよく言っている)をしていたな。母音で機械的に歌って、今度は心を込めて歌うって段階をふんだよ。猿ちゃんの歌聴きたいな。ジャネット・サイデルを一度聴いてみるといいよ。
Commented by 酒井善行 at 2015-05-05 13:07 x
『セリフは歌え、歌は語れ』ってことばを頭の片隅においておくといいかもよ。(笑)片隅だよ、片隅。(笑)
Commented by 酒井善行 at 2015-05-05 14:12 x
大学時代、『歌は語れ』は実感できたけど、『セリフは歌え』はなかなか感じれなかったな。えらそうなこと言ってごめんなさい!
Commented by mihodontan at 2015-05-06 23:50
セリフを歌う、歌を語るが、
まさに私の中でも、セリフと歌の最終地点だなあ。
そしてさらにいうと、それは
セリフも歌も自分が、いま思って発している言葉ってことだとおもうから、それがやりたいと思ってる☆
by mihodontan | 2015-05-04 20:28 | Comments(4)