人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガベコレお稽古でした☆

さて、三連休、3日目のお稽古でした☆

今日も子供たちのレッスンから始まりました。
さあ、テンションが上がっている今日は、子供たちと、おへそを出して踊って
いっぱい笑った後に、お稽古場に直行!

昨日荒通しを踏まえて、やってみるお稽古でした(●^o^●)
一度通すと見えてくるところとか、あります☆

それから、シーンのつながり方や、体感も少しわかってきたので、
それをもとに、やっていきました(^v^)


大学の時に、
「身体、気持ち、言葉」
この三つの軸で、台本を読み下し、役の人物をとらえる。
という授業を、ミヤムー先生に教えていただいて、
私は基本は、その解釈を元に、人物を、お芝居を、構築するのです。

これって、あたりまえの人間の行動を、わかりやすく、解釈する方法の一つなんですが、

大学時代は、それがすごく難しくって、
この三つのラインを、一つ一つ、ノートに書いて、一つ一つ発見して、組み合わせて・・・って
ことをしてやっと、舞台に立っていたのですが、
今や、この3つを瞬時にやるわけです。

沢山のセリフや段取りも日々のお稽古で、
頭に入ってくるし。

一体、脳みそってどうなってるんだろ、それから、アイデアや、
私にしか見えていない映像は、一体どこからやってくるのかな・・・。

そしてこの大学時代から培ってきた、3つのラインからのお芝居の構築なんて、
あ~もう、そんなことは基礎の基礎。

ガベコレは、応用中の、応用編です。


でも、応用には、基礎力がすごく必要なわけです。


そして、なにより、
サブウェイで鍛えられた役者陣だからこその、クリエーションだなぁと
ひしひし感じます☆


今日は、お稽古場でも、よく笑いました(●^o^●)

そしてやっぱり、おにぎりが、おいしかったです☆☆

写真は、常に集中していて、本日もすっかり撮り忘れ・・・
ガベコレお稽古でした☆_c0180209_2346671.jpg

ガベコレお稽古でした☆_c0180209_2346696.jpg


先日撮った、お花のお写真と、
ハロゲンの前で寝るどんたんです☆

本番まで一生懸命!
by mihodontan | 2014-11-24 23:46 | 舞台 | Comments(0)