見えて見えるもの見えないもの

c0180209_2338239.jpg

今日もお稽古でした☆
セリフを覚えつつ、全体の流れの流れ方、地面の踏み締め方を、
お稽古しています。

歩くのは、目的があって、歩くのですが、
普段していることを、舞台の上で再現することが、
とてもクリエイティブなことなんですね、

ものが、場所があったりすれば、それはとても簡単なことなんですが、

現代人の私たちが、
ものに囲まれ、便利にくらしているので、
創造力・想像力というものを使わず、第六感というものが退化してしまったのだ・・・・

というようなことなのか、
舞台に立つには、その創造力・想像力の第六感を
とってもつかうわけです。

形でも立っていられるという、いらぬ器用さにかまけて、
その基本の基本を忘れてしまったような・・・

そんな感覚の今日のお稽古。

呼び覚ましてみると、
地球が見えたり、苔むした岩肌があったり、
湿った大地があったりするんだから。

その美しい地球に、息を吹きかけるように、メッセージを鳴らしたら、
何かかえってくるかしら。

から始まる、無限の時間、螺旋の渦巻。

c0180209_2338223.jpg

[PR]
Commented by 酒井善行 at 2014-11-14 03:29 x
演技は普段その人が何を大事にしているか、どう生活しているかが、演技に出ちゃうんだよね。だから、ある意味こわいし、ある意味やりがいもあるよね。努力と(秋浜先生がいつも言っていた)ユーモアを忘れず、精進してください。いつも心の中で応援しています!そして、猿ちゃんの人柄、思いやり、人の立場にたてる想像力が魅力なんだなとコメントを読みながらふと思いました。女の子だから、いい歳のとりかたをしてください。あとある種の色気のない役者はだめだと思うので、研究してください。笑
Commented by 酒井善行 at 2014-11-14 04:08 x
大学時代、猿ちゃんも覚えているかもしれないけど宮村先生が『舞台に慣れるな、なじめ』って仰ったんだよね。大学時代の『演技ノート』に書いてあったよ。あと以前、書いた文章なんだけど『どうやったら役者になれるか、どうやったらうまく演技できるかじゃなくて、どうして役者になりたかったのか』それを猿ちゃんやS98のみんなに大事にしてほしいな。今演劇を続けているいないに関わらず。演劇は人生そのものだから。僕は今は演技できないけど、台本を書き上げて、猿ちゃんに出演してほしいな。刺激しあって、死ぬ時にいい人生だったなと思えるように、お互いに、がんばろう!
Commented by 酒井善行 at 2014-11-14 04:18 x
最近つよく感じることがあって書くんだけど。歳をとっても、心は小学生ぐらいでいたいと思うんだ。大人になると、ある人が言っていたんだけど、今の世の中、自分だけよければいい、今だけよければいい、お金だけあればいいって、いう大人が多いそうだよ。悲しい事だね。でも、僕はささやかな抵抗を続けるよ。マザー・テレサさんやヘレン・ケラーさんのように簡単になれるわけじゃないけど、一ミリでも二ミリでも近づく事はできる。自分を信じられないかもしれないけど、自分のギリギリの所は信じてあげる。だから、僕はあきらめないよ!
Commented by mihodontan at 2014-11-14 13:07
うんうん☆少しずつ一つ一つ学びながら、ぶれつつぶれないように、進む(^^)!
それが一番だね。
ぶれる時にはお知らせがくるから、気づいたら大丈夫だね(^ ^)♫

酒井くんの病気も少しでも良くなるといいね、
メッセージありがとう!
by mihodontan | 2014-11-13 23:38 | 舞台 | Comments(4)