人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のバランス

人生のバランス_c0180209_13244866.jpg

人生のバランス_c0180209_13244838.jpg
本番前になってきました☆元気です(o^^o)ゆっくりする時間はあまりありませんが、充実して、ありがたい限りです。
先日、鳥の話をしました。鳥のヒナを拾わないこと!これは、ひなどりが、飛ぶ練習中なのを人間が勝手に勘違いして拾ってしまうから。
というのと、自然淘汰の話だそうです。
強いヒナが生き残るために、二匹生まれた猛禽類のヒナは、大きい方が、小さい方のひな鳥を食べるか、巣から落として、そうやって自然のバランスを保っているそうです。その落ちたヒナを拾うことって、自然のバランスを考えてはいない行動だということ。ちょっと、ゾッとして、ピタッと立ち止まってしまう感覚がします。
この話を聞いた時も、会話が出来なくなって、ずっと黙り込みました。
考え込みました。

人間は鳥じゃないけど、でも、生きることに対して、余りにも、無意識無責任の感じがしていて、自分がやっていること、人と関わること、言葉にすること、
自分に対する責任感。ものや時間に溢れていて、死ぬを正面から捉えられないと、
同時に、生きるもぼんやりとしているという、この空気を打破したいと、
いろいろ感じるのです。

無理をすることでもなく、満足をすることでもなく、
善悪でもなく強い弱いでもなく、麻痺でもなく、
同調でもなく、否定でもなく、肯定でもなく、

今をしっかりと捉えること。
きっと一生わからない笑。
わからないことがわかること(o^^o)

ナディーン•ステアさんという詩人が、人生を間もなく終える晩年、
85歳で書かれた詩を見つけました。

太陽のしたで

もう一度人生をやり直せるなら・・・・
今度はもっと間違いをおかそう。
もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。
この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。
もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。
もう一度最初から人生をやり直せるなら・・・春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。もっとたくさん冒険をし、
もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。もう一度人生をやり直せるなら。
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり ・・・・もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。人生は完璧にはいかない、
だからこそ、生きがいがある。
ーーーーーーーー

この方はきっと決まりの中で生きてきたから、
こんな詩をかいたんだろうなあ、これを間に受けていい人と、そうでない人がいる。
自由に生きることと、鳥のヒナを拾うことの選択と、全部本当で、全部違う。

アイスクリームは私もそうかもしれない笑でも私が好きなのは、ソフトクリームだ。

どちらにしろ自分の責任は自分でとるようになっているんだ。
という、ゾッと感…。


無意識無責任は、自分の人生に対する態度だ。









Commented by 酒井善之 at 2014-06-13 17:49 x
バランス感覚は、僕はわるいかもしれないけど、波瀾万丈のわりに、必ず挽回するチャンスに恵まれています。なにより大事な事は、『愛』と『感謝』だと思います。そして『初心』。『なぜ演劇を志したのか?』それって『人生をどう生きたいか』と、繋がるかなと思います。僕の高校生の頃の口癖は『なんとなく生きて、なんとなく死にたくない』でした。さるちゃんのおかげで、思いだしました。有り難う!
Commented by mihodontan at 2014-06-13 22:20
いつもコメントありがとう!
不思議なんだけど、このブログの文章を書いたあとにね、
個々がうちに秘めている力は人生と真剣に取り組む時に、顕れて、この宇宙をどれだけ真剣に受け止めたかという、度合いに比例して宇宙も私を真剣に受け止めてくれる、愛の力と重要性を100%評価することほど、真剣なあり方はないという、
私たちのキャリアの目的は、それらしい、それを認識することから、奇跡が湧き出でて来ると、いうメッセージがとどいたよ☆
バランスは崩しても、悪くても、
このことに気づいたらいいんだね(^○^)
by mihodontan | 2014-06-13 13:24 | Comments(2)