人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がべ・これ実験中

がべこれ実験中。というかお稽古でした☆

言葉と、身体。言葉から動きやポーズを考えたり、
身体を動かしてみて、感じることなど。
私たちの身体は、うまく言葉をお話することができないような、
現代人の身体なのですが、
今回は、高瀬さんという、バレリーナの方がいらっしゃって、
高瀬さんと、原さんの振付をみているだけでも、
かなりわかることが沢山あって、すごいみてしまう!

そして、言葉が音として発せられた時の感覚など、
あんまり、受け身でなく、アイデアと、リズムと、動きを考えてみたり・・・。
実験しています☆

答えを見つけてしまうと、すぐに、意味に囲まれてしまいそうで、
また、動いていくうちに、簡単な答えになってしまいそうな感じがして、意味をつけるということは、
簡単にできてしまうんだなと、実感しつつ、
動いたり、声を発したり。
がべ・これ実験中_c0180209_1659177.jpg

がべ・これ実験中_c0180209_16591755.jpg

みんな、それぞれのポーズ☆

ストーリーという枠がない場合、
ただあるということが、できるのだろうか?なんて、
究極のことを考えてみたり、
また、絵画や、芸術は、ただそこに存在しているに近いところで、
とか、考えているうちに、それは人間にしてみれば、「無」の心に近いなと、
思いついてみたりしました。
そして、とっちらかった、いろんなことがどうなって、実験公演の本番になるのかも、
とても楽しみです☆
http://garbagecollection.jimdo.com

がべこれは、4月の実験公演、9月の実験公演をへて、本番を迎えます。
特設サイトに出演者のインタビューなどあります。
自分の言葉を文字にしていただくと、
自分のことを客観視しているような感じになります。
by mihodontan | 2014-03-29 16:59 | 舞台 | Comments(0)