本番と稽古

ラスタホールの本番でした。
気付けば、何年もお世話になっています、ありがたいです(^^)

年数で捉えると、自分も変わったし、
参加してくださっている方々の感じや舞台の様子から、世の中を垣間見ることができたりします。

大人は子供になって、
子供は大人になって、
いるのかなあ…と、ふと…
これはいまに始まったことではないけど、そうなんだなあ。

ルールをあえて破るのではなくて、ルールを知らないから、
これは、親は子供にしっかり伝えなければならない。
なぜなのか理由を伝える、それは、鬼に舌を抜かれるからとかでもいいんだけど笑
叱って怒ったり泣いたりできるのは、現代はとくに親子の特権だと思う。そしてそこから学ぶことができる。

理不尽は、言葉にしないことから、ちゃんと伝えないことから生まれる。無知から生まれる。
理不尽な大人は理不尽に遭い続ける。

大きな視点からいうと、気づくまで起こる。

人には言葉がある。
ちゃんと伝える。
そして伝えるには、力がいる。

そんなことを考える。


本番はとても楽しかったです(^^)
舞台が終わると、小道具やセットたちは、ゴミになっちゃうんだけど、今日は違いました。
出演者の子供ちゃんがもって帰りました(°_°)
それがあまりにもいっぱいだったから、びっくりしましたが、ちょっと嬉しかった(^-^)☆

林さん、太田さん、スタッフの方々、そして、参加者のみなさん、
本当にありがとうございました(^^)
[PR]

by mihodontan | 2013-10-20 01:49 | 舞台 | Comments(0)