さぶうぇいお稽古41

c0180209_23231035.jpg

お稽古場の写メを忘れました(*^_^*)

職場のばたばたで、頭がひんやりする前にお稽古開始。
さて、一枚目の写メは、ばみり隊のばみりテープです。
最近ばみり隊であることを、またすっかり忘れていた!

劇場行ってから、わたわたしそう(+o+)
ちょっとばみり隊ミーティングしとこうかな・・・

制作チームのいじりんとかどが、みんなのお弁当の手配をしてくれています。
どのお弁当にしようかなぁ~、って休憩時間に考えました☆

スープカレーはいつ食べよう☆わくわく!!

北海道は寒いのかな。

おがさわらさんの歌もちょっと気になるところ(笑)

今日のお稽古は全員そろっての、お芝居のお稽古でした。
一応、Tシャツを2枚持っていきましたが、
ダンスはほぼなかったから、一枚で大丈夫でした(●^o^●)


c0180209_23231079.jpg

だめだしは全部書いて覚えます。

だめだし。


大学の時のみやむー先生の授業。

学生の頃の授業が、ゴーリキーのどん底の第一幕だったから、
台本にいっぱいいっぱいメモをかきとって、なにが書いてあるかわからなくなるくらい書き込んで、
違うノートにもいっぱい書いた。
卒業公演の時は、チェーホフのかもめだったから、半年くらいかけて、また
ノートにいっぱい書いて、頑張ったなぁ。
いまそのノートを開いたら、そんなことかかんでええやろってことが、大半書いてあることと
思いたい(笑)
みやむー先生の台本の読み方は、「役の人物」の台詞から、心、動き、言葉の三つに分ける
読み取り方だった(はず・・・)
私はとにかく、全然読めなかったし、舞台の演技とか演じ方とか全然わからなかったから、
その三つをさぐる読み方から、役の人物を立ち上げるやり方を、
ずっと考えて、お芝居を造りました。
それで当時の私は、その人になりきる演者さんになりたいって思っていました。
そいで、うんと、言葉はこうかな、こうかも、って、動きはこうかな、こうかも、
って一個一個考えたりしていました。


それは要するに「演じない」ってことなのか、どうなのかわからないですが、


今はというと、それは瞬時の同時進行です。
や、普通は同時進行なんですが、普通ができなかったもんだから・・・
大学時代から考えると、想像もつかないや(*^_^*)でもずっとやってたら、
いちいちうーんと考えなくっても、わかるようになるんだな☆

でもそれは、みやむー先生が3点から考えてみるってことを教えてくれたり、
台詞は100回言うってことを教えてくれたりしたからだと思います☆
100回っていうのは、考えなくても言葉がでてくる回数のことです。

サブウェイの台詞は、100回言っただろうか(●^o^●)

お芝居の時間は、お仕事や、下調べや、なんかから、解放される時間だったりします☆
[PR]

by mihodontan | 2013-05-23 23:23 | 舞台 | Comments(0)